ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【優雅な】Web制作者の会コミュの制作高速化テクニック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ。管理人のKyosukeです。

制作をしている人が手っ取り早く時間を確保する手段として、作業を効率化するという方法がひとつあるのではないかということで、皆様の制作効率化テクニックを募集したいと思います。

なにかちょっとしたテクニックや、くだらないと思われるテクニックも大歓迎ですので、作業を早くできるようなテクニックをみんなで共有しませんか。

僕のよく使うテクニックは本日のCSS Niteで発表させていただきました。参考になれば幸いです。プレゼンの資料は以下で見れます。

http://kyosuke.jp/portfolio/seminar/2006-08cssnite/cssnite.html

よろしくお願いいたします。

コメント(10)

昨日はお疲れ様でした。いいセミナーでした。

Photoshopのアクション活用、アクションのドロップレット化(独立したアプリケーション)を紹介いただきましたが、その場しのぎのものであれば、ドロップレット化せずともバッチ処理も利用できますですよね(あえて、紹介からははずされたと思います)。

バッチ処理は、Photoshop、Fireworksともに、結構、使えると思います。
Fireworksの方では、あらかじめ作ったコマンド(Photoshopのアクションに相当)を絡めたり、最適化の部分は、バッチ処理を設定する中で組み込むことが可能です。
Fireworkの場合、Photoshopのアクションほどスマートではないので、ある程度(といっても簡単なものでも) Javascriptを書けることで条件入力を可能にしたりできるので、応用範囲が広がります。

やっぱりあとはショートカットでしょうか。
はじめまして。
今回の講演につきましても、ポッドキャストの配信はございますでしょうか。個人的な事情ですが、昨晩は客先に行かなければならないという「優雅」でない状況で(笑)やむを得ず伺えませんでした。悲しかったです。

資料拝見いたしましたが、肝心のPhotoshopの使い方、「画像切り出し最速化とドロップレット」あたりが「デモ」でした・・・。ぜひ教えていたければと存じます。
>いっちさん
あーバッチ処理もありですね。完全に忘れてました。いっちさんの本を買って勉強しなおそうかな。

>あきらさん
なるほど〜。そか。FireWorksだとJavaScript制御できるんですね。勉強になります。

>やっぱりあとはショートカットでしょうか。
ショートカット重要ですね。ショートカットは人によって使うものが変わると思うので、よく使うショートカットなど紹介してもらえるとありがたいです。

僕のPhotoshopでよく使うショートカットだとこんな感じです。
・Ctrl+Shift+C レイヤーを統合した状態でコピー
・Ctrl+Alt+Shift+S Web用に保存
デザインしてる場合だとまた変わってきますよね。

>キアズマさん
はじめまして。デモの部分、一応ポッドキャストされるのではないかと思いますが、簡単に補足すると

画像切り出し最速化は
1.その前の画像切り出し手順をアクションに登録
2.ショートカットコマンドを設定

ドロップレットはサムネイルを大量に作るという想定で
1.アクションに1つ分のサムネイル作成を保存
2.ファイル>自動処理>ドロップレットよりドロップレットを作成
3.出来たドロップレットに画像が入ったフォルダごとドロップ。

という感じです。
>Kyosukeさん
ありがとうございますー!チャレンジしてみます!
あとDOMの本、超楽しみにしております!
サムネール作成といえば、Dreamweaverの[ウェブフォトアルバムの作成](コマンドメニューから利用)も、大量の写真のサムネールを作る場合などに利用価値があるかもしれません。

こんな感じのものが作れます。
http://www.swwwitch.com/masazo/cssnite10.html
フルサイズの画像にリンクしているのですが、今はリンクは切っています。
あーDreamweaverにもフォトアルバムあるんですね。僕はPhotoshopの「ファイル>自動処理>Web フォトギャラリー」しか知りませんでした。どっちのほうが便利なんでしょうね。
制作の集中を途切れさせないって点で、なるほどと思ったので書き込んでおきます。LifeHack系は制作の効率化に繋がると思ってます。

3分LifeHacking:机上からのケーブル落下を防止する
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/25/news060.html
はじめて書き込みさせていただきます。

アドビの無料オンラインリソースはよく活用してますよ。
http://share.studio.adobe.com/
得にブラシはさまざまな形が用意されてるので、重宝してます。
上手に活用すると、制作時間が短縮される場合が多いのでおすすめです。

テクニックってほどの話ではないかもしれませんが、意外に知らない方も多いので書いてみました。
>さゆりさん
おお〜!これは便利そう!こういうのはうれしいです。
英語でしか提供してないようなサイトって意外と知らなかったりしますよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【優雅な】Web制作者の会 更新情報

【優雅な】Web制作者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング