ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インド口琴コミュのインド口琴を買える店リスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
その名のとおり、インド口琴(南インド、ラジャスターン、ネパールも含む)を買える店のリスト。知っているお店がありましたら、ぜひ書き込んでください。「いまは知らないけれど、ここで売っていたよ」情報も歓迎。

コメント(31)

まずはベタですが、「日本口琴協会」の直川さんのネットショップ「びやぼん屋」で購入できます。
http://www.koukin.jp/shop/shop_index.html

以前ぼくが仕入れたものを納入したことがあるので、まだ残っていれば結構高品質のインド口琴が買えます。
枠がちょっと厚めでブレス音が野太く、はじかないで数だけでぶぅぃぃぃぃぃん、と長いブレス音が楽しめます。うちの師匠のお店でもなかなかこれだけ安定したモデルは少ない。
インド口琴は高音になるほど弁が硬くなるので、初心者には、低音をオススメしています。(|〜||/あたりまで)
横浜・中華街の有名輸入雑貨店「チャイハネ」でも購入できます。ベトナム、タイ、インドあたりの口琴が置いてありました。
2500円。試し弾きさせてもらった感想としては、ややブレス音がよわく、鉄の材質がやすっぽい印象。口琴は発泡スチロールにむき出しのままくっつけてあり、丁寧に扱われていない感じで、ぼくは買う気になりませんでしたが、口琴マニアいわく、こういうところにも掘り出しものがあるそうです。
おっとミスタイプ。

× はじかないで数だけでぶぅぃぃぃぃぃん
○ はじかないで息だけでぶぅぃぃぃぃぃん
ちょっと高いけど、良い口琴に出会えました。
下北沢モジョライジングです。
試し弾きオッケーです。
http://www.amaneka.org/mojo.html
http://www.amaneka.org/m_goods_koukin.html
はじめまして。
ビーナのモルシンってあの、『…ネジ?』みたいな金色のやつかな?
先月名古屋行った時に店頭にあまり程度のよくないムルチュングしかなくて、色々弾いてたら店長?が奥からモルシン3本ぐらい出してきて、それらはどれもすごくよかったですね。イイ!

モジョはちょっと高いけど何せ本数が豊富だし、店長の横山さんも口琴が一番得意のはずなのでじっくりいいものを選べますよね。

東京の何箇所かにある仲屋むげん堂も、布ばっかですが地味に口琴置いてますよ。どこもモン族口琴が多いですがたまに当たりのムルチュングもあります。総じて値段が安く、モン族なんて380円ですよ。まとめ買いしておいて、ちょっとでも口琴に興味を持った人にあげたりしてます。
>麻さん
モジョライジングの口琴、WEBで拝見。種類豊富な品揃えですねぇ。一度遊びにいってみたいと思いました。

>コウセイさん
> 『…ネジ?』みたいな金色のやつかな?
ネジっぽい口琴というと、バシコルトスタンのネジで調整できる口琴とか思い出しますが、ネジみたいな金色のやつとはいかに…。興味津々です。
無限堂はアタリがあるようですね。ぼくの友だちも、かなりいいネパール口琴(微妙に歪んでいるけれど、音がこの上なく優しい)を入手していました。
>tamonさん
> 『…ネジ?』みたいな金色のやつかな?
ネジっぽい口琴というと、バシコルトスタンのネジで調整できる口琴とか思い出しますが、ネジみたいな金色のやつとはいかに…。

口琴協会のHPに確かそんなの載ってましたね。いや、形は普通の程度のいいモルシンですよ。よく模様が彫ってあって角がギザギザな錆び錆びの鉄製のものが多いのに反して、よくホームセンターに売ってるボルトとかナットとか、あぁいうかんじの金色。たまたま手元にあったからそれで作った、とかそんなんでしょうかね。角もつるっとしててへんなかんじですよ。2〜3本しか弾いてないけど音はどれも高めのキーでした。てか硬い!南インドスタイルの人にはおすすめでつよ。
こんにちは。今日mixiに登録しました。
口琴のコミュニティなんて、マニアックだなぁと思っていたら、tamonくんが管理者でびっくり。
Bharaticでは'てるてる'で書き込んでいました。お久しぶりです。

久々に、口琴を出してきて、びよ〜んとやってみました。
中華街の「チャイハネ」で買ったヤツです。
今度、モルディブで結婚式してくるので、口琴持って行こうかな?
>コウセイさん
なるほど。インド口琴って、たまにピカピカにメッキしたやつとかあるので、多分そんな感じなのかなぁ。まえにピカピカメッキ口琴はボンベイあたりでよく作られている…と聞きました。角がとれているタイプでよい音がでるインド口琴にはであったこと無いけれど…。

>てるてるさん
おお、mixi初日でインド口琴コミュに参加ありがとうです。口琴ってかまってあげないと、どんどん音が悪くなる(気がする)ので、ぜひ適度にびよびよしてあげてくださいね。モルディブで結婚式、楽しそうだなぁ。花嫁が口琴とりだしてびよびよはじめたら注目の的かも…。
>tamonさん
インド口琴って、たまにピカピカにメッキしたやつとかあるので、多分そんな感じなのかなぁ。

インド口琴でメッキあるんだ、へぇ。いや、メッキじゃなくて素材自体そんなかんじでしたよ。おれも買っとけばよかった。

ところで明日の円盤のやつ行ってみようと思ってますが何か予約とかする必要とかあるかな、ないよね。ここの人で行く人いますか?
おれは行ってないけど、こないだ口琴協会の定例会で知り合った子が
ジャパンパーカッション某 略してJPCに行って全然よくなかった
そうです。
品揃えがよくないのか感じが悪かったのか試し弾きノーだったのかよく
わかりませんが、だれか行ったことある人いますか?
ブロードウェイのタコシェです。3階だっけ。
あんまりないですけどね。
JPCにはたしかゾルタンが何種類かあったとおもいます。
オーソドックスなやつはもちろん、チベットとかバイカルとかあって試奏もできましたよ。

「アルコールで拭くから試奏した口琴は全部渡してください」って言われましたけど、これはまあよく言われるしもっともだから特に感じが悪いわけでもないかと。
今月のアースデイで口琴を扱うお店ってどのくらい
あるのでしょう?アクセサリーや衣料は多そう
ですが…
ビーナのHP:
http://www.mdd.spacetown.ne.jp/~veena-50/index.sht

地下鉄東山線覚王山下車、
日泰寺参道を北上、右手にあります。
遅くなりましたがみんじさんレスありがとうございました!
巻上公一さんのHPでも口琴等のネットショップありますね。結構高い物が多い気がします。でも質はいいんだと思います。全ての口琴に解説ついてます。
http://www.makigami.com/
本日、今日とのコイズミでモルチャン買ってきました。
あと何個か売ってましたよぉー。
ゾルタンのは大量にありました。
あと、紐付きの奴とかも売ってました。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インド口琴 更新情報

インド口琴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング