ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

布ナプ生活〜♬♬コミュの汚れがなかなか取れません・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
布ナプ歴1ヶ月のゆっちんです。

一日分の使用済の布ナプをぬるま湯に漬け置きしてから手洗いしているのですが、完全には汚れが取れません。
なんとなく気になりゴシゴシとこすっているのですが、うっすら汚れが残ったままで。(涙)

そこで皆さんはどのように汚れを落としていらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

コメント(176)

重曹+過炭酸ソーダ+石鹸の組み合わせで浸け置きしておくと、すごくよく落ちます。
セスキ+過炭酸ソーダ+石鹸でもいいです(多少ごわごわします)。
といっても産後&授乳中のためもう長いこと生理になってないので、布ナプで試したわけではないのですが・・・。
夫のワイシャツのインク汚れもこれに浸け置くだけで完璧に落ちてびっくりしました。
過炭酸ソーダってすごいかも。
あわのすけさん>
詳しい解説ありがとうございました。
ちなみに私は↓のサイトを参考にしています。
石鹸は、気持ちちょっぴり使うだけで、ほとんど入れてないです。
石鹸で部分洗いした後に重曹+過炭酸ソーダに浸け置きとか。
http://www.kiuchicleaning.com/

といっても、洗うのは布ナプじゃなくて布オムツなんですが・・・笑

最近、石鹸じゃなくてコズグロスパという温泉成分の洗剤を使ってて
コズグロスパ+重曹+過炭酸ソーダ
とか
コズグロスパ+セスキ
とか試してるんですけど、これはあわのすけさん的にはどう思われますか?
あわのすけさん>
お答えありがとうございました。
実家にいた頃も合わせると石鹸洗濯歴20年なので一応慣れてたつもりですが、大変参考になりました。
あと、布ナプは、セスキまたは重曹で浸け置きして石鹸洗濯してました。これだけで驚くほど汚れが落ちますよね。

今洗ってるのは布オムツなので、どうしても多少の漂白剤は必要なんですが(このコミュで聞くなよって感じですが、、汗)
石鹸で部分洗い

なるべくしっかりすすいで過炭酸ソーダに浸け置き

コズグロスパまたは石鹸で洗濯機洗い
がいいのかなと思いました。

重曹が流行りの洗剤だとは、知りませんでした。
コズグロスパは、洗濯1回あたり20円くらいかかるので、確かに高いかも。すすぎが一回で済むので、洗濯量がめちゃくちゃ多い我が家としては助かってますが・・やっぱり石鹸に戻そうか迷い中です。。

ちなみに、クエン酸を柔軟剤代わりに使おうかと思ってて、すすぎのときに投入しようかと思うんですけど、これってどう思われますか?
あわのすけさん>
よいサイトを教えていただいてありがとうございます。
クエン酸については、布オムツユーザの人たちの間で「重曹や石鹸と一緒に投入する」って言ってる人が複数いたので「えーっ?」ってびっくりしていたところでした。中和されてしまって意味がなくちゃっちゃうんじゃないかと。。
えっと・・・まぁどうでもいい理由ですが説明すると、誤って石鹸の粉が飛び散って混ざってしまったので、お風呂に入れるのも気がひけて、そんなあやしいセスキは早いとこ洗濯で使い切ってしまいたかったんですよ・・。

教えていただいたトピ、読んだことありました・・・よいトピですよね。十数年前、まだ今ほど石鹸が手に入りにくかった頃に、自分で化学の本で勉強したことはあるのですが、最近はいろんな情報が入ってきて(間違った情報もあるんですね)混乱していました。また勉強しなおそうかな〜と思いました。

クエン酸を混ぜると確かにベタベタになりますね。一度試して以来なんとなく意味がない気がしてやってませんでしたが・・・やらないほうがよさそうですね。
今回で2回目ですが、前回は重曹に浸けおき→洗濯→日光の下で干すことで、結構キレイになったのですが、今回は汚れが残っています。
しかも、うっすらではなくて、目立ちますバッド(下向き矢印)
1度じゃ落ちなかったので、2度浸けおきと選択を繰り返したのですが、ダメでした。今あきらめて干してます…。

乾いてしまってからだと、汚れはもう落ちないのでしょうか?

まだアルカリウォッシュは試したことないので、試してみようと思うのですが、まだ購入していないもので…。
一度染み付いてしまった染みでも大丈夫ですか?
>なっちさん
最初は気になってましたが、もうほぼ染みは放置状態ですあせあせ
だんだん気にならなくなってきました。
確かに汚れがきれいに落ちた方が気持ちいいんだろうけど、体調にもよるかもしれませんしねー。
あまり神経質にならないようにたのしんでみますクローバー

>あわのすけさん
なるほど。次回はアルカリウォッシュを使ってみようかと思います。
何度か使用した後、煮洗いか漂白剤を試してみます。
ありがとうございます。
私は汚れは、まあ仕方無いと思っていますが、臭いが気になる!
ナプの匂いが、犬飼っているお宅の匂いと同じなんです。
生臭いと言うより、動物の臭い。

特に吸収体が熱いwemoonのLやマキシは、中々落ちません。

アルカリウォッシュ+ティートゥリーの漬け置きを何度もやり、
天日干ししても、やっぱり残る・・・

「消臭」って考えると、サイプレスが良かったです。
完璧まではいかなくても、かなり臭いが軽減されました。

私は主にすいーと・こっとんのfシリーズとwemoonを使ってますが、
すいーと・こっとんは、臭いは残らないけど、シミが残る、
wemoonはシミは残らないけど、臭いが残る・・・って感じで
洗濯には苦労しています・・・
洗浄後の汚れ・臭いは菌の温床の証です。
生理中は菌の感染症を引き起こす確立が非常に高くなりますのでしっかり洗浄をされてから使用されたほうが良いと思いますよ。

極端な例えをすると傷口にカビの生えた絆創膏を貼り付けるみたいなものです。

菌は目には見えない生物です注意してください。
こんばんは!
オススメ石鹸と、質問をさせて下さい。
私がいつも靴下の汚れに使っていた石鹸を試しに布ナプに使ってみたところ、しみがほとんど落ちる事に気付いたので、紹介させて下さいexclamation ×2
たまたま買い置きが無くなって、今日買ってみたらパッケージと中身が新しくなっていたのですが、ネットが付いてより泡立ちがよくなってましたわーい(嬉しい顔)
株式会社ブルーキの『ブルーキネット』という商品ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
がんこな泥や食べこぼし汚れ用のもので、値段は200円ほどで洗濯物全般に使えます。他にも血痕・口紅にも効くし、シャツ、オムツや下着にも効果的と書かれています。
成分は色々書かれていますが、最後に「除菌剤」と書かれているので除菌効果もあるのではないでしょうか?
良かったら試してみて下さいるんるんるんるん

質問は、私はいつもダ〇ソーで買っているセスキ炭酸ソーダ水にアリエールをちょっと入れて、この石鹸でちょっとゴシゴシした布ナプをつけおきしています。
洗剤を混ぜるとかえって効果が落ちるという書き込みをみたのですが、このセスキとアリエールの組み合わせ(しつこい時はワイドハイターを使用していました。)は大丈夫でしょうか??
教えて下さいexclamation ×2

mixiのどこかのコミュで見つけて使っている洗剤ですが、
「エコリリース」というものがとてもいいのです。

布ナプにはアルカリウオッシュが一番と思い使っていました。
濃いめの溶液にサッと洗ったナプを漬けておいて揉み洗いし、
その後の洗濯にもアルカリウオッシュを使っていましたが、
なんとなく洗濯後の臭いが気になっていました。

そこで、台所で使っていたエコリリースを洗濯にも使ってみたところ、
洗濯物はフカフカだし臭いもなしで、今はもうこれだけを使っています。
粉なので、最初にお湯で溶かないといけないという手間はありますが、
汚れの落ち方は感動ものです。
濃いめの溶液を作って漬けておくのはアルカリウオッシュの時と一緒なんですが、
汚れ落ちが全然違います。
ちょっと長めに何日か漬けておくと、まるで漂白したみたいに古い汚れも落ちます。
なにしろ、臭いがしないのがいいです。漬けておいた溶液も臭いません。

この洗剤には何か酵素が入っているみたいなので、
それが良い仕事をしてくれるのかもしれません。
今では、台所洗剤も洗濯洗剤も、布ナプ浸け置きもこれ一つになりました。
このトピの皆さんの書き込みを、
エコリリース使うといろんな問題点が全て解決出来るのに〜と思って見ていて、
ついに書き込んでしまいました。
「エコリリース」でコミュ検索すると出てくると思います。
はじめましてムード
最近布ナプ始めましたほっとした顔
洗剤はコズグロを使用しています。
水に数滴入れて半日つけ置きして洗濯。
きれいに落ちますぴかぴか(新しい)

あと、コズグロ小さじ1をお風呂に入れると
温泉になりますいい気分(温泉)
乾燥肌や敏感肌の方にオススメですよわーい(嬉しい顔)
残り湯はそのまま洗濯に使えまするんるん
質問させて下さい。
三年ほど前から布ナプを使っています。
初めは汚れもすっきり落ちてたのですが、最近はすっきり落ちず、それが積み重なってかなりのシミになっています
普段はアルカリウォッシュで漬け置き&洗濯のみです。

一応自然派に拘っているのですが、何かお勧めの洗剤や方法ありますか?
具体的な製品名を教えて頂けると助かります。

古いシミはもうゴミ箱いきにすべきでしょうか?
>170 nozaさん

「普段はアルカリウォッシュで漬け置き&洗濯のみです。」
とのことですが、「洗濯」もアルカリウォッシュですか?

洗濯は炭酸塩など助剤配合の「石鹸」を使われることをお勧めします。また、酸素系漂白剤で時々漂白するとシミ抜きできると思います。(具体的な製品名や使い方はネットで調べてください。また、石鹸での洗濯に関するほかのコミュも参考にされるといいですよ。)

シミだけでカビや臭いが発生していない(雑菌・真菌の温床になっていない)のでしたら、捨てなくてもまだまだ使えますよ。
 最近、「エコリリース」という洗剤を購入しました。
 その溶液に布ナプキンを浸けておくと、一晩で本当に綺麗に汚れが消えてしまします!!!まるで手品みたい!!!!

 これは本当におススメです。
エコリリースのコミュニティで、エコリリースパウダーとオレンジランドリーとシトラスキッチンのサンプルを無料でいただきました。

コミュニティはここです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1800662

サンプルだけで、充分な量がありましたよ。
使ってますが、本当に感動です。
場所を選ばないでどこにでも何にでも使えるのが良いですね。
はじめまして*


あたしはお風呂の残り湯で
ある程度洗ってから
廃油せっけんでゴシゴシして

汚れがひどいところは
廃油せっけんを直接塗って
そのままつけ置きして半日*


キレイに汚れは落ちます*


廃油せっけんなら
近くのスーパーで安く購入できますし
勤務している福祉施設で生産してるので*


エコエコで社会貢献★
とくとくいっぱい
やっほーぅ
私は、以前からエコリリースを使っています。
いろいろなエコ石けんを試しましたが、なかなか綺麗にシミが落ちませんでした。
このエコリリースを使い出して、少量で簡単に汚れが落ちるので重宝していますわーい(嬉しい顔)
さっき、エコリリースのコミュニティを見ましたが、今月いっぱいまでサンプル4点セットが無料でもらえるそうです。
参考までに
「エコリリースでエコライフ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1800662

ログインすると、残り158件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

布ナプ生活〜♬♬ 更新情報

布ナプ生活〜♬♬のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング