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CB400F 〜伝説の名車〜コミュの故障&トラブル自慢

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みなさんのヨンフォアの故障、トラブル自慢をお聞かせ下さい!
そして傷の舐め合いしましょう(笑)

ちなみに僕は

フロントブレーキの鬼泣き&煙モクモク
→キャリパーOHにより解決しかし最近また泣く...

一発死んでCB300Threeに...&鬼のようなオーバーフロー
→キャブOHで解決

二発死んでホーク2のような排気音に...
→プラグコード交換で解決

現在かかえている症状は
シリンダー周りのオイル滲み...
クラッチワイヤー劣化の左手殺し...
チェーン劣化の為のエンブレ時の異音...
エンジンカバー類の塗装の腐食...
etc...

みなさんもお聞かせ下さい!   

コメント(72)

☆ はぐさん

オイラは車のエアコン用(エンジンルーム内)を流用しヒューズ3つ付けてます
カプラーオンで勿論やってます
回路図見てみると、確かに3個しか使ってないですね。

なんか5個も並んでると複雑そうな気がしてましたが。

よく考えてみりゃ配線が平行に並んでるだけですもんね。

> 車のエアコン用

参考にいたします。

まずはカプラー入手か。
☆ はぐさん

カプラーも確か6Pじゃなかったかな?

それも 車からゲットして新たに平(ヒラ)のギボシと配線を自分で作ったよ

年式でどうだか解らないけど
ダイハツのミラからチョイスしました…

要は 3Pもしくは2P+1Pのヒューズボックスを使えばよかとやん


簡単に見つかるといいですね

スペースがあれば5Pくらいのボックス付けて
スペアヒューズも付けて置けると良さそうだけど…

参考になれば幸いです

がんばって下さい。
今日夜走行していたら急に排気音がガフガフ言って
かぶったみたいにエンジンがふけなくなりました。
軽くガソリン臭かったです。
マフラーからは煙も出ていたみたいです。
それなので停めてプラグを掃除してみました。
一度落ち着いたのですがふかすとまたガフガフいいだしました。
しばらくエンジンかけて様子をみてました。
そしたら無事機嫌直してくれたみたいで無事帰ることできたんです。
明日明るくなってちゃんと見たいと思いますがどんな原因が考えられますか?
教えて下さいお願いします。


旧型のヨンフォア乗ってます
よろしくお願いします。

最近ハンドルをかえて、メインのハーネス類を延長
そこまでは問題ないと思いますが

それから、ここ最近になってエンジンのかかりが悪いんです。。
キックスタートでトライしてるんですが、かからないときはかかりません
ハンドルを替えてから(バッテリーが弱まり)このような症状が現れました

キックしても、メインスタートオフの時と同じ感じです
ハンドル替える前までは全く問題なかったでした(一発始動)
それを機にというか。。

バッテリー有無の関係ってあるんでしょうか?
何か、心当たりある方教えてください
いやっさん。

私の記憶が正しければ、フォアはバッテリー点火方式だったと思いますが…
リチャードさん
ということは、、バッテリーを替えるだけ ですね?
いやっさん。

一応予備バッテリーなど繋いでみてエンジンのかかり具合を見られた方が良いかと♪それで改善されて充電系に問題なければバッテリー充電、寿命であれば交換で平気だと思います。 

怪しい所は交換した方が良いですよ。バッテリー弱い事に気付いている様ですし…
リチャードさん!
助言ありがとうございます!!
明日トライしてみます!
バッテリーは弱いと知ってたので交換する気でしたが
原因がそことは。。 無知すぎて恥ずかしい。。
とにかく、、
親切に教えてくれて本当に感謝ですっ
ありがとうございます!
最近、バッテリーが充電されなくなりました。

アゲインから出ている、レギュレートレクチファイアーを購入したので(めっちゃ高かった・・・)、
それで試して、だめだったら、また入院です。。。

僕の子も、ユウキマンさんのように、地味に手がかかります。。。
>トックリなおきさん

俺は、Wal Mart産のバッテリーです(北米在住のため)
そして、4年間の保障付w

性能はぼちぼちいいので、使っています。
トックリなおきさん

俺も同じ症状になりました。
充電が間に合わないみたいです。
だから日中ライト消して走ってます。
> トックリなおきさん。 

ねじの頭が残ってるならショックドライバー。

ナメてて全然掛からなければ、タガネ当ててハンマー。

最終手段でボルト頭に何か溶接してから回す。

参考までに‥
> 48 KIKI THE PHANTOMS

カムチェーンが伸びて、さらにテンショナーのテンションスプリングが
ヘタってるとそうなります。
っていうか、そうなっている車両がほとんどですが。

いずれも交換するにはクランクケース割らないと不可なので、プッシュバーを
押して手助けするのが常套手段です。

純正のカムチェーンはエンドレスですが、ヤマハ車のカシメ式を購入すれば
クランクケース割らなくても車上交換できますよ。
パーツは3,000前後だったと思います。
ジョー太郎さん
僕も同じ症状でした。
僕の場合キャブのオーバーフローで、キャブを開けたところ、スロージェットなどがダメでした。
ジェット系&ニードルを新品に交換したところ直りましたよ手(パー)
ご参考までに
走るとメーターから異音がします。
ウィーウィーウィと、メーターOHしかないですか?安いとこ知りませんか?
よろしくお願いします!

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