ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

詩&ポエム部コミュのおはなしトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おひるねさんのアイデアでできました。
ここでおはなししましょう!!

皆さんにお騒がせをしてすいませんでした。

今後ともよろしくおねがいします。

            管理人TIROL

コメント(123)

>ASUさん『蝶と鎖』
すごくリアルな詩ですね。ありのままの気持ちって感じで
伝わってくる物がありました。 
>中野さん HEART 
中野の詩は気持ちの表現に深みがあって良いね。
何もなかったようによそおったり、嘘をついたり、
やけになったり、そういうところが人間らしくて
好きです。 
暗い所で再会した二人は光を見つけ出せるのかな?
君がはぐれないようにと抱きしめても
僕はまた夜へはばたこうとする・・・のかな・・・。
>サンソニックさん HEART 
話しかけるような言葉に温かみがありますね。
「それでも人は一瞬輝くために一生懸命だよ」
ってところが良いです
>けこさん 恋心
神様のいたずらなのか、それとも運命なのかみたいな
心の揺れを勝手に想像させてもらいました^^

>中野さん 恋心
誰だって良いわけじゃないけど 誰だって良かった
って部分が好きです。 ちょっとやけになっている
ようでいて、その反面すごく切実に誰かを必要としていた。
そういう感じが伝わってきました。
イパネマさん。。運命と思いたかった。。出来事です^^;
>TUNAさん 恋心
夕日の影がゆっくりと延びていくのが二人の未来の
時間がたおやかに延びていくのと重なるようで味がありました。

>TIROLさん
俺の種はどんなだろう? どうせなら草花の種で簡単に咲いて
くれたら良いのに・・^^;

>紅麗
「どう思われいようが・・・変わらないのにね」の裏にどんな
ことがあったのか気になりました。 

>瀬理亜さん 
二人が居酒屋で飲んでいちゃついてるような風景を
想像しました。好きやでっていう言葉が彼の人柄を
表しているようで面白いですね。 
>イパネマ

別に深い意味はないですよ。
相手の事を好きになると
自分の気持ちよりも
相手が自分の事をどう思ってるのか、
という事に気持ちがいくじゃないですか。
僕は、ただその思いを書いただけです。
相手が自分の事を好きであろうがキライであろうが
自分が相手の事を好きだって思いは変わらない。
まして、相手が僕の事を好きじゃないから
自分も相手の事が好きじゃなくなるなんて事ありえないですよね。
>イパネマさん
 種探ししてみよう。
 毎日が楽しくなるかも〜
>紅麗さん
そうですか。そういうことに気づくきっかけなりが
あったのかなと想像しました。
ちなみに俺は嫌われたら好きでいられる自信はないです。

>瀬理亜さん
普段聞けないような言葉だからこそ大きいですよね。

>かりゆしTIROLさん
種つぶしならうまいんですけどねw 
探してみます。
>イパネマさん

そうなんですか!?
でも、誰かを嫌うって事には
それなりの理由があると思うんですよ。
だって、自分の立場で考えて、
話したりしてない人をキライになったりしないでしょ。
まぁ、生理的に受け付けへん
っていうのがあるけど、たまにじゃないですか。(笑)

嫌われてる原因さえ直せば、イイんすよ。
好きな人のためならできるでしょ??(笑)

まぁ、あんまり当てになりませんが…。
>紅麗さん
そういう発想もあるんですね。勉強になりました。
きっと紅麗さんみたいに強いかたならできるんでしょうね。 
>イパネマさん

いえいえ。
でも、僕はそんなに強くないですよ…。
強さは、自分の弱さを認めて初めて生まれるモノだと思います。
恋心
>おひるねさん  
キスする様をそらがそこにあるようにって喩えてる所が
斬新で良いです。

>ゆぅ♬ さん
記念日大好きさんですねw こういうのろけてる詩も幸せいっぱい
といった感じで素敵です。

>瀬理亜さん
恋をしてると自然も輝いて見えますね。
思いが届くといいですね。 
>かりゆしTIROLさん  ー秋
短く簡潔でありながら
いい雰囲気を作り出してますね。
最後の優しさのとイントネーションがあがる
感じが上手だなと思いました 
>イパネマさん
 ありがとうございます。照
 もみじって俺には
 頬を染めた恥ずかしがりやに見えるんです。
 
 でもあの詩?は
 写真がないと効果がでませんね。笑
テーマ「夜」を立てたのですが、
詩を考えていただきありがとうございますm(_ _)m
へびへびさん・イリモンさん・中野さん・さぁささん
人によってイメージするものは違いますね(^_^)
>お題「空」


>TIROLまったり中… さん

ちょぐお的に「空」って、【見上げる想い】に本質があると思うんです。科学的な定義としての「空」「空の青」に対しては興味・用事がほとんどないです。
てなことからして

>口をあけて空を見てる

ってのは、どんな【見上げる想い】なんでしょうね。例え、目の前のおいしそうなエサに釣られているとしても。です。
>ちょぐおさん 青空の下で
どちらかの青空が消えて無くなるまで それは続くんだろうな
この部分で引っ張り込まれました。視点がユニークで面白かったです。

> 1486106 さん 塗り絵
何か「世界にひとつだけの花」みたいな印象を受けました。 
リズム感があって、思いが凝縮されてる感じの詩ですね。 

> TIROLまったり中… 
けっこうこういうの好きです。遊んでいる感じが。 
ぱくっと食べたくなりましたw 

>TUNAさん
季節を色で表現するのはすごく面白い発想だなと思いました。
ただ、もう少し季節ごとに変化をつけるともっと素敵なものに
なるのではと思いました。 
>千尋さん ハート
自分のハートを切り刻んでせんじる。それが君のお薬になるかも
しれないから。けれど自分も痛みを感じる。少ない言葉の裏に
そういう深みを感じました。素敵な詩ですね。 
>空

>ちょぐおさん
 「口をあけて空を見る」というのは
 
 ふつう、上を見上げるとき
 口があきませんか?
 それと雲が「わたがし」みたいにみえるので
 かけてみたのです。恥。

 上手く伝わりませんでしたね。笑
 そう、特に意味はないのです。

>イパネマさん
 甘くて美味しいでしょ?笑
報告遅くなりました(;´∀`)

『空』のトピを立てたモノです。

皆さんの詩を見てて、感じ方、表現の仕方が違うので読んでて刺激になりました★
なかなか感想書けないんですが、これからもヨロシクです。
管理人TIROLです。

皆さん、いつもありがとうございます。
このコミュもとうとうあと1人で100人になります。

と言うことは詩やポエムも
「百人百色」になりますね。
…当たり前ですね。笑

これからもこのコミュをよろしくおねがいします。
最近参加させて頂くなりましたが
実はmixiモバイルの為トピ立てれず、ちとショックでした(T_T)
手元には今まで書きためた詩は有るのですが折角なので過去トピのネタで新作を考え投稿させて頂きます…っと言っても最近神が降りてこなくて筆が進まないんですけどねA^^;
それと手元にある作品は僕の日記に掲載しますので宜しかったら鑑賞してみてください(携帯自体ゆっくりイジル時間がないので、こちらもゆっくりにはなるとおもいますが(>_<;)
皆さん、コミュに参加させて頂いている10ruと申す者です

僕、実は今、詩が全く書けなくなってしまいました(>_<)
スランプってやつなんでしょうか、半年近く書けてません
原因は自分でも分かっている物と分かっていないがあり、困り果ててます

こんな時だからこそ詩に頼ってみようと思いました。
自分でも昔書いた物でトピ立てたり、参加してみます。
皆さんのインスピレーションを借りて何とか自分のインスピレーションの神様を呼び込めたらと思い、こんな話をしてみました
まことに勝手ですが、どうか皆さんの詩の力をお貸し下さいm(_ _)m
長文失礼しました
>10ruさん

初めまして。
ちょぐお は今、詩を書かない時期ですが、書けない時期ですか。そんな時ってありますよね。ちょぐお的にはそんな自分をしばらく放置します。無理に脳の詩の部分を動かしても徒労に終わるのがほとんどなものですから。

ただ、そのままロンググッバイになりそうで恐い時もあると思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15745738&comm_id=1059741(詩のパズル)
↑自分のネタで恐縮ですが、だまされたと思ってやってみて下さい。
ほつれた糸をあっさりとほどくような効能がある時があります。
ちょぐおさん>

どうも初めましてm(_ _)m
ご心配痛みいります
パズル早速考えてみます
が!俺のハンドルネーム英数字じゃんって今更自分に突っ込んでました
まぁ本当は日本語を無理矢理英数字にしただけなので
その日本語でトライしてみます(笑)
>ちょぐおさん

コメントのお返事はこちらでないと駄目でしたか?
間違っていたら詩パズルの方後で消しておきますm(_ _)m
以下コピーです↓

1486 106は本名を数字に直したもので、
本当はその七文字だけで完成させたかったのですが、
あまり制約が無かったので濁点を使ったり、
「お」と「を」を同じものとして使いました。

言葉は辞書を使って七文字で表現できるものを探しました。
その後は上手く組み合うものを探して形にしていきました。
下書きの段階では「通る石橋」「獅子を踊らし」などもありました。
韻の部分は「意志」「自慰」など似た言葉が沢山出てきたので、

本当はもっと沢山使いたかったのですが、
長くしすぎると見栄えが悪くなると思ったので
このサイズで纏まりました。

最終的にはタイトルと内容もマッチしていて
個人的にはなかなか気に入っています(^_^)
これからも色々なタイプの詩に挑戦していきたいと思います!
>1486106 さん

お願いしたご感想ありがとうございました。
当コミュのルールがありますので、こちらでいただいた方が良いと思ってました。
なお、いずれかの方法でいただいたご感想を、ちょぐお からあのトピ内でご紹介させていただくことも考えておりました。あのお題の狙いに、体験してみることそのものということもありまして、その体験談は他ならぬ ちょぐお 自身が是非お伺いしたいと思ってましたし、興味のある方にも是非ご覧いただきたかったのです。
と、いうわけで、↑このようにさせていただいてよろしいでしょうか?


>最終的にはタイトルと内容もマッチしていて
>個人的にはなかなか気に入っています(^_^)

楽しい作業をしていただけたようで、ちょぐお も楽しいです。
>ちょぐおさん

パズルの方のコメントは消しておきました。
やはりお題があった方がインスピレーションも湧きますし、
自身の向上にも繋がると思います!
できればコミュニティ内すべてのお題に挑戦したいと思っているので、
これからもどんどん書いていきたいと思います(^-^)

ログインすると、残り94件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

詩&ポエム部 更新情報

詩&ポエム部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング