ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

絵本・子供の本を語ろうコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4歳(年中)の女の子と、3ヶ月の男の子を持つママです。
長女が生まれたときに絵本好きの姉と義妹のおかげで、
私もすっかり絵本のとりこになりました。
ふたりの子供も2ヶ月から読み聞かせをしています。
長男はもうすぐ4ヶ月ですが、
色や形が変化していく見ることを楽しむ絵本にくぎ付けです。
きっとお姉ちゃんのように絵本好きの子になってくれると思います。
最近児童会館でボランティアをしている読み聞かせサークルと、
幼稚園での読み聞かせの会に入りました。
まだ読み聞かせはこれからですが、自分の子供以外に絵本を読むのはドキドキです。
これから練習をたくさんして、上手な読み手になりたいです。
こちらでも色んな事を教えていただきたいと思います!!
どうかよろしくお願いいたします。

コメント(218)

絵本が大好きですが,子どもが大きくなり段々寂しくなってきました。
皆さんと絵本について語れるのが楽しみです。
母歴9年です。大好きな本が「よあけ」と「桃源郷ものがたり」などなどです。谷川俊太郎も大好きです。
4歳と2歳の男の子、0歳の女の子の母してます電球

私が住む新潟県の新発田市では、「BOOKスタート」と言って、
乳幼児3ヶ月健診のときに市から2冊絵本がもらえます本本

ソレがきっかけですっかり絵本の魅力にハマってまするんるん

自分が小さかったときに見た、おんなじ絵本が本屋さんにあって、
小さかったときのことを思い出したりしてます電球

絵本コーナーにいると、時間を忘れてしまいますあせあせ
主にリサイクル本を買ってますが、掘り出しモノに出会えると
テンション上がりますグッド(上向き矢印)
まとめて何冊も衝動買いしてしまいますあせあせ
これからトピにもお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いしますクローバー
はじめましてわーい(嬉しい顔)よろしくお願いしますexclamation

小1男の子、小6女の子の母です。
寝る前の読み聞かせを続けて、かれこれ10年ぐらい・・・
下の子も大きくなってきて、読む本もだんだん長編になってきました。
絵本、児童書の魅力を再認識しています。
今一番のお気に入りはいわむら かずおさんの『トガリ山のぼうけん』シリーズです。

4月からは中学校の図書整理員として勤務する予定です本
管理人さま、コミュの皆さま、
お世話になりますわーい(嬉しい顔)2歳男児のママです。

絵本を通じて、子育て双子座の時間を深いものにして
いけたらと思っています。よろしくお願いしまするんるん
初めましてexclamation ×2花花と申しますexclamation ×2
私は、残念ながら育児体験はないのですが、
そんな時、絵本や児童書からパワーをもらっています!
趣味は、絵本散策、他の方から薦められた映画を見る事など…。
よろしくお願いします
チューリップ
はじめまして!
保育士を目指していて絵本が大好きです^^
よろしくお願いします!
はじめまして。
2ヶ月の女の子のママです。

たくさんの絵本を一緒に読みたいな、見せてあげたいなと思っています。

よろしくお願いします。
初めまして☆
絵本作家を目指しています。
よろしくお願いします。
はじめまして★

絵本.児童書等含めて、雑誌や図録.図鑑など…本と呼ばれるモノ全て好きな者です(^-^)
とにかく小さい頃から好きで、小〜大学まで学校図書館に毎日通ってました。

子供はいませんが、託児をしたりする事もあり…
2年位前から、本好きを買われ!?「読み聞かせボランティア」に入っています★

入ってから絵本って奥深いなと言うことをヒシヒシ感じています(>_<)

ここで皆さんから絵本等に付いて勉強させてもらおうと思いコミュに入りました★

よろしくお願いします(*u_u)

はぢめましてほっとした顔
保育士目指して
頑張ってます手(チョキ)

絵本が好きで
これから絵本や
教育に関する本に
携わることが
増えるのでいろいろ
教わりたいでするんるん
よろしくお願いしますハート
ぴかぴか(新しい)はじめましてうれしい顔ぴかぴか(新しい)

今まで子供に絵本を買ってあげる時は、どんな本がいいのか分からないまま買ってましたウッシッシexclamation ×2
もうすぐ3歳になるので、ここでオススメな本など教えて下さい猫ぴかぴか(新しい)
ヨロシクお願いしますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
はじめまして。2歳9ヶ月の娘がいますひよこ

娘は「アンジェリーナはバレリーナ」「くまのアーネストおじさん」「ぐりとぐら」シリーズが好きです。ねずみに感情移入している模様exclamation & question

みなさんのおすすめ絵本など教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いしますうれしい顔
はじめまして。3才4ヶ月、0ヶ月の2人の男児の母です。

長男は絵本大好きなようで、親としては「しめしめ」(^_^;
ただテレビアニメも大好きで、父がゲーム大好きなので、それに負けず劣らず
絵本を楽しんでもらえたら、とできるだけ毎晩、読み聞かせしています!

好きな絵本は、厳選された言葉で、端的にお話を伝えてくれるもの。(読むのも楽だし…なんて。)
最近の悩みは、長男が好き勝手にページをめくってしまうので、
最初から、また本文全部を読めないこと……。それも「幼児ならでは」の絵本の楽しみ方?

どうぞ、よろしくお願いします!
はじめまして
5ヶ月の娘がいます。
たまに、娘そっちのけで夢中になってしまってます(笑)
今までに読んでいた絵本も、子供を産んでから読むと、また違った感じ方があるんだなぁと思うこともちらほら。
みなさんの絵本情報を参考にさせてもらいながら、欲を言えばママさん仲間もできたらなぁ…と思っています
お願いします
はじめまして。
私自身本好きで、懐妊後は叔母の「賢い子にするなら、本を沢山与えなさい」と言う指導の元、お腹にいる時から我が子に読み聞かせをしていました。

その為か、長男は小学二年ですが、本好きです。
賢いかは分かりませんが、本で学んだ事を伝えて来る事も。
又、『泣いた赤鬼』を読むと必ず泣き、感情豊かに育った様exclamation & questionです。
長女(現二歳)も本好きですが、兄の様に何でも良い訳ではなさそうです。

小学校の『読み聞かせボランティア』に参加して二年になります。
最初緊張していたのですが、読み聞かせは感情表現をせずに淡々とが望ましいと聞き、上手く読もうと考えないので緊張しなくなりました。

でもNHKの『おはなしのくに』の様な読みをやってみたくなります。
家では余りこだわらず、どちらの方法も自由に取り入れ、エリック・カールの本は歌ったりもします。

我が家のルールに、本はケチらずに購入OKがあったのですが、本好き一家では収納場所の確保と金銭的に難しくなり、大体が図書館で借りています。

また、古本屋やリサイクルブックデー利用、御祝いやプレゼントは図書カードで、人から古本をいただく事も多く、金銭面はそれで対処しています。

そんな本生活を子供としています。
こちらで、色々本の情報から読み聞かせ等の事、得られたらいいなぁと思い参加しました。
長くなり失礼しました。
よろしくお願いします。
はじめまして!!イナと申します。わーい(嬉しい顔)

絵本作家を目指して5年、日々 頑張っている最中です。

どうか皆さん、よろしくお願いします。指でOK
はじめましてわーい(嬉しい顔)
1歳3ヶ月の娘をもつママですうれしい顔
そろそろ娘にも絵本の読み聞かせを…と考えているんですが、どんな物から始めていいのやら悩んでますあせあせ(飛び散る汗)

みなさんから良い絵本の情報を頂きたく、コミュに参加させてもらいましたグッド(上向き矢印)宜しくお願いしまするんるん
はじめまして!
読み聞かせを始めて時だけがたってしまい、今年で13年目になります。
活動は、子ども会館と小学校でお話会をやっています。
絵本は毎年 新しい本が出版されるし、何年やってても奥が深いと思います。まだまだ勉強中ですので、いろんな本の情報をいただけたら嬉しいです。
また、今年は初孫が生まれる予定なので、幼児絵本も見直そうと思ってます。
ヨロシクお願いします!
なお、画像は今日 子ども会館で読んで、子供達が結構気に入ってくれた本です。

初めまして。5歳と3歳の子供の母です。寝かしつけの時に絵本を読むのが日課です。図書館にもよく行くので、オススメ本情報があったらなあ〜と思ってます。
あと、個人的にどうしてもわからないことがあります…
『浦島太郎』のお話ですが、太郎くんは亀を助けて良いことをしたのに最後におじいさんになってしまうのは何故でしょうか…?
竜宮城で遊び過ぎたということなのかしら。と子供と一緒に改めて絵本に興味を持ってるところです。よろしくお願いします。

初めましてクローバー
9ヶ月の男の子ママしていますひよこぴかぴか(新しい)出産ギリギリまで幼稚園で7年働いていたので、毎日絵本の読み聞かせをしていましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
研修に行ったり、練習した事はいい思い出ですひよこひよこ
これからは、息子にどんどん読んであげたいですうれしい顔グッド(上向き矢印)いろいろ情報交換出来れば嬉しいですひよこ
よろしくお願いしますハート
はじめまして

 たばた せいいちさん の「さっちゃんのまほうのて」が好きです
 
 近くに本屋さんや図書館がないので行ける時にじっくりと
絵本を読みまくり借りてくるようになり、絵本の奥深さに驚愕しています目

まだまだ出会っていない本と出合いたくてコニュに参加しました目がハート
よろしくお願いします
こんにちわ
ネコ科のにゃんぷーです。

エッセイコミックを気ままに描いています。

よろしくなのだ。

☆blog☆
http://neko--manma.blog.so-net.ne.jp/

☆HP☆
http://strawberrymermaid.web.fc2.com/
はじめまして!保育士の仕事をしています。
絵本が大好きで、こどもたちに読んだときの反応が楽しくて書き留めておきたいと
ブログを書き始めました。今は0.1.2歳児向けの絵本を紹介しています。
始めたばかりなのでまだまだ数少ないですが・・
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/memeta33/(めめたの絵本と消しゴムはんこ)
はじめまして〜乙女座

いつまでも・・・夢見る少女でありたいと思っています。
絵本や童話は、読むのも書くのも・・・読んであげるのも好きるんるん

「星の王子さま」は、何度も読み返しました。

今、安東みきえさんの「呼んでみただけ」を読んでいます。
自分で作ったお話を子どもに毎晩、話聞かせるお話です。
もう一度、子育てをやりなおしたいなあ〜と思わせる・・・ほのぼのとあったかくなる本です。

ちなみに現実は、来春、長男に子どもが、生まれる予定ですひよこ
今は、子育て支援事業にかかわり、たくさんのちびっ子の相手をする毎日です。

はじめまして
小学五年♂小学三年♂二人のかあちゃんです☆

絵本の読み聞かせを書店や子育て支援の広場等色々な場所でさせていただいてます☆
絵本講師の活動や託児スタッフもしています。

知らないことだらけの私ですがよろしくお願い申し上げますわーい(嬉しい顔)

はじめまして

2歳と1歳のママンです。

二人と楽しめる本本とたくさん出会いたいと思ってます。

ヨロシクお願いしまするんるん

初めましてるんるん
あたしは4歳と3ヶ月の女の子のママしてますぴかぴか(新しい)
いろんないい絵本を読んであげたいので、参加さしてもらいましたグッド(上向き矢印)
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
兵庫県在住、4歳児がいます(^.^)
絵本と木のおもちゃ、ボードゲームが大好き♪
将来は自宅を解放し、たくさんの木のおもちゃや絵本に触れ合える家庭文庫をやりたいと思っています。

好きな絵本はたくさんありますが、
特に林明子さんや五味太郎さんの絵本が大好きです♪
同じように絵本や木のおもちゃ好きのママさんと
お友達になれたら嬉しいです(^.^)
絵本「チュ〜チュ〜チュ〜ぶ」 youtubeにて配信がスタート! https://www.youtube.com/watch?v=XPHNeO9Yv-Y&list=PLNtkrMBZgan7zX2YTMPZnJmBlFDuyXjj4

ログインすると、残り189件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵本・子供の本を語ろう 更新情報

絵本・子供の本を語ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング