ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青山きもの学院(Mixi校)コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ、青山校の師範科夜間(63期)に通っています。
6月から始まったので、まだまだ先は長いです。
こちらで着物のこと学院のこと語り合いたいので、よろしくです♪

コメント(69)

はじめまして。
こちらのコミュを拝見させて頂いて、9月から銀座校の本科に通うことにしました!
・・・が、都合が合わずまだ出席できてません(涙)

ちささん、きよよさんとは銀座校でお会いすることがあるかもしれませんね。
そのときはよろしくお願いします。

既に卒業された方、上のクラスの方もたくさんいらっしゃるようですので
いろいろお話聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。
>ちささん
ニアミスしてるかも!

>017さん
うちのクラスに、まだ来られてない方がいるって聞いたので、017さんかも!
因みにわたしは月曜日です☆

>猫娘さん
花影会、行ってみたいです♪
きよよさん>
わたしは土曜日なんですよ。
別のクラスでしたかぁ、ザンネン。
ただ、今週・来週もウェディングシーズンでお呼ばれが続いてしまって
欠席しなくちゃだから、振替してもらわなくては。
もしかしたら、きよよさんのクラスにもお邪魔することがあるかも
しれませんので、そのときはヨロシクです。
>パンサーさん
そうなんですか!\(◎o◎)/!
ほんとに、違いにびっくりですよね。

月曜に自分で着物着て、明治神宮の薪能に行きます。
自分で着付けてお出かけするのは初めてなので、かなりドキドキですが、高等師範科の友達のおねいさまと一緒に行くので、なんかあったらお願いしようかと。。。

うまくなりたいっす。
>猫娘さん
失礼しました〜!
猫娘さんにお会いするたびに入ろう入ろうと思いつつ(^_^;)

>パンサーさん
いろいろな帯結を教えていただくのはたのしいですが、あたまのメモリーはすぐに一杯になって、過去の記憶はどんどん消えていってますwww
一つ覚えたら一つ忘れ・・・
本を見ずに、帯結の名前ん言われただけでササッと結べるようになりたいですー
はじめまして
今日から青山の本科に通い始めました
COMME desと申します

某無料着付教室に通っておりましたが
怪しいので辞めました

また違った着方を習い、美しく着られるように
がんばりたいと思います

よろしくお願い致します
COMME desさん
いらっしゃいませ!!

今度某無料の話を教えてくださいな!!
色々な教室の事を知りたいんです。
改良枕の形とか、着物の仕立てとかまで学校によって違うらしいので興味を持っています。
猫娘(Attenborough)さん

ありがとうございます
どうぞよろしくお願い致します

某無料教室ですがびっくりしたこともたくさんありました

○コーリンベルトは使わないほうがいい
○帯板はバンドがついているものじゃなきゃ
 いけない
○伊達締めの1本はクリップつきじゃなきゃいけない

と制約が多かったです

そして紐は一本も使うな!ということで
ファンデとかいうマジックテープつきの補正パットを肌襦袢の上に巻いて、そこについているクリップで長襦袢を留めました

伊達締めのクリップも同じように胸紐を使わず、そのクリップで着物を留めました

腰紐は伸びるゴムタイプのバンドでした
(食事の後などを考えると伸縮性があった方がいいということで・・・)

帯板は帯の間にせずに、伊達締めの上にしました (なので帯がちょっとくたっとしてしまいました)



すみません、ちょっとごちゃごちゃ書いてしまいました・・・

きっともっとたくさん、おかしなことがあると思います

お稽古を続けて違いを発見したいと思います
はじめまして。
お着物初心者です。
只今、初心者コースに通いはじめたばかりです。
時間がかかりそうですが、綺麗に着れるようになるのが目標です。

どうぞよろしくお願い致します♪
Amiさん
お返事が遅くなりましてすみません。
本科に通われているのですね。最初は中々手が動かなくて私は苦戦しました。(今でも苦戦していますが)
でも徐々に上達してきますから、是非お友達とお出かけしましょう!!
こんにちは。
5月から吉祥寺の師範科に通っています。

学科が全然わかりません。

こんなんでテスト受かるのか不安です涙
> 42: no wayさん
こんにちは。私はつい昨日卒業式でした。
学科、意外と受かりますよー。暗記です!ウインク
私も最初の試験は40点台でしたが本番は一発合格でした!試験が帰ってきてからその内容を暗記する作戦でした。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

卒業おめでとうございます!!!!!!

いいなぁ〜涙
私も暗記得意じゃないけど、がんばりますパンチ

また、わかんない事があったら、教えてください!!!
よろしくお願いしますがく〜(落胆した顔)
12月に三茶校で研究科を卒業してから、土曜の師範科待ちしています。

うわさでは6月に開講かも。。とのことでしたが、ずれ込んで来年の5月末の卒業に間に合わないので、開講は9月になってしまうようで。。。

このままモチベーションが持つか不安です。。

でも研究科を出たおかげで、最近は着物でお出かけもあまり不安じゃなくなりました!
皆様はじめまして。どんぐりころころです。

実は61Nクラスです。今更になってしまいましたが、

どうぞヨロシクお願いします!!

もうすぐ授業が終わってしまうのが寂しい今日この頃です。
はじめまして。
こんなコミュがあったとは・・・!

本科・研究科は青山本校でしたが、師範科は銀座校に通っております(ほんとは転校はダメ?らしい)。

なんだかんだで本科に入学して以来2年近くになり、まもなく認定試験ですあせあせ(飛び散る汗)
高等師範科に行くかどうかは・・・うーん悩ましいがく〜(落胆した顔)

よろしくおねがいします
はじめまして(^^)

町田校ですが、参加してもいいですか?(ーー;)
初めまして、吉祥寺校の本科に通い始めましたぴかぴか(新しい)
今まで自己流着付けで謎だった事が、解明されてきました。それだけで既に満足ですキスマーク早く着物でお出かけしてみたいですほっとした顔
みなさんよろしくお願いいたします。
こんにちは☆
青山校の師範科に通っています。ハート達(複数ハート)
はじめましてるんるん
管理人さま、お誘い頂きありがとうございました。

去年の7月に銀座校の本科を卒業し、研究科に2回程通ったところで
仕事を再開したために現在休校中です(土曜に授業がないため)。
2月から、土曜のクラスができるそうですので、復帰を楽しみにしているところです。

教室がないと、すっかり忘れてしまい・・・クリスマス前に4ヶ月ぶりに着ましたが
ものすごーく時間が掛かってしまい、帯結びもトホホでしたあせあせあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ未熟者ですので、こちらの先輩方を始めみなさま、よろしくお願いします。
はじめまして!
昨年末から青山校・師範科に入学したばかりです。
このお正月は憧れだった「着物で初詣」をついに実現できて
頑張ってお稽古を続けて良かった!と実感しています。
皆様、よろしくお願い致します!
はじめまして、私も今月から青山校に通います。
お教室は、みなさん若い方ばかりでビックリでしたうれしい顔

着物で京都、着物でお花見桜、着物で神楽坂ランチレストラン
お祭りがあれば速攻で浴衣ぴかぴか(新しい)(去年は1時間位かかりましたのであせあせ

あと、お洋服のように着物のおしゃれも楽しみたいです乙女座
がんばりまーするんるん
銀座校の本科に通い始めたばかりです。
毎回?がいっぱいですが楽しく通っています。

6月に控えた友達の結婚式までには、訪問着を自分で着られるようになるのが目標です。
よろしく、お願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
今年1月から銀座校本科に通い始めました。
29歳の主婦です。
クラスが4人のみで、とても丁寧に見てもらえて、有り難いです。

お着物でランチしたり、お出かけしたりできるお友達を探していますぴかぴか(新しい)
まだまだ超初心者ですが、よろしくお願いします揺れるハート
はじめましてわーい(嬉しい顔)
来週から銀座校の本科に通う予定です

着物を楽しみたいと思ってます
よろしくお願いいたしますチューリップ
こんにちは、はじめまして。
着物が好きで、祖母に着付けを教えてもらって自分で着れるようになりました。
次は人に着せられるようになりたいと思い、青山きもの学院に入ろうか悩んでいます。
そこで質問なのですが、こちらでは押し売りのようなことはないでしょうか?
他の有名な着付け教室で、精神的に追い詰めて高価な着物や帯を買わせる、という話を聞いたので…。

不適切なコメントでしたら申し訳ございません。
ご指摘頂ければ削除致します。

はじめましてー♪
世田谷校に在学中です☆
本科で終わりにするつもりだったのに、予想外にハマっちゃって先月末から研究科に通ってます〜。
きもの、たのしいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

●ちぃさん●
1ヶ月前の書き込みなので間に合うかどうか‥あせあせ(飛び散る汗)

青山きもの学院は、本科できものをひとりで着れるようになり、研究科で人に着せられるようになる、といったかんじだと思います。
本科をすっ飛ばして研究科に通えるかどうか‥ちょとわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

ここの学校は押し売りはありませんよ♪
その点は大丈夫です^^
ちなみにあたし先日洗えるきものを買いましたが、それは自分の意志ですし、先生はあとでコソッと『高いんだから無理しないでいいのよ。』って心配してくださった程です☆(笑)
こんにちは、はじめまして乙女座
今年の頭から、三茶校に通っています!

本科、研究科を卒業し、今は師範科の昼間一年コースです。
すっごく楽しくて、着物にはまってしまい。
師範科まで通うつもりじゃなかったのにウッシッシ

最近、講義にはウールの着物で行ってます。
洗うのも楽でシワになりにくくていいわぴかぴか(新しい)

本科研究科の、木曜雪組だったみんなは元気でしょうか・・・ウッシッシ
> イッコさん

はじめまして。
気付くと高等師範になっちゃいますよ(笑)
はじめまして。

まさかとは思い・・・検索したらありましたexclamation

私は今、在校・・・してぃるょぅな、してぃなぃょぅな存在です。

青山校
師範科48期やや欠け月→卒業
高等師範科26期→途中で挫折げっそり で、放置中。

でも、お着物好きでするんるん

宜しくお願い致します。

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青山きもの学院(Mixi校) 更新情報

青山きもの学院(Mixi校)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング