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地球と財布に優しいエコドライブコミュのエコドライブ Q&A

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エコドライブに関する質問コーナーです。
詳しい人回答お願いします(^^)

コメント(22)

みなさん暖機ってしています。
冬は結構やっているのですが、夏は全くしていません。
するのとしないのとでは、燃費に関係あるのでしょうか?
教えてください。
私が参加しているReCooのホームページに書かれていましたが、
暖機した分の燃料をエコドライブで回収するのはほぼ不可能なので、
すぐに走り出したほうがいいようです。

私は季節に関係なく暖機なしで走ってますがトラブルはないですね。
エンジンかけて5秒くらいで走り出してしますが、
しばらくはそっと走らせるようにしてます。

冬場はすぐに暖房が使えないのでブルブルしながら耐えてます。笑
最近の車は技術の進歩で暖気は必要ないと思います。
倍力装置さんの言われる通り、暖気運転するよりは、しばらくゆっくり走った方が燃費にも環境にも良いと思います。走っているうちに暖気になりますしね☆
ぼくの車は水温が低いと回転数が
高いです。つまりこれが暖気状態かな?
でも気にせず走っています。冬はこの状態が
長く、夏は1分ほどです。
なるほど
基本的に暖気はしなくてもいいということですね。
そして、エンジンをかけてすぐはゆっくり走る。

みなさん回答ありがとうございました(^^)
はじめまして(^.^)

225ccの普通自動二輪に乗ってます。
長い信号待ちではアイドリングストップするようにしてますが、
質問があります。

225cc程度の二輪でアイドリングストップは、実際やってて意味があるのか?です。

ウィキペディアで「アイドリングストップ」を見ると、「バッテリー容量の低い車両は、スターターを酷使するとバッテリーの早期劣化を及ぼし・・・」とあります。

これを見て、自分のバイクでアイドリングストップをしても、
バッテリーが必要以上に早く壊れて交換が必要になるんじゃ環境にいいんだか悪いんだか微妙です。。。


あと、「短い停車でのアイドリングストップはエンジンをかけるときのエネルギーの方が大きいから逆効果」というのも聞いたことがあります。


探し方がヘタなのかネットで調べても実際の所よくわかりません!
詳しい方いたらおしえてください(>_<)
こんにちわ。

>>短い停車でのアイドリングストップは〜
点火する時、余剰にガソリンを使うと言う奴ですね。
私の記憶が曖昧ですが、五秒若しくは30秒以上止めていないとガソリンが無駄だと聞いたことがあります。どっちでしょうね。


アイドリングストップ 時間
で調べたら、5秒以上でいいみたいです。
CO2に関しても、やはりその位だとか。
wikiでも、5秒と書いてありますね。
まこぴーさん
お返事ありがとうございます(^^)

なるほどー5秒以上の停車じゃないと逆効果なんですね!
ウィキのあたまの方にかいてありますね。。。
失礼しましたm(__)m
エコドライブについては、いろいろなサイトで取り上げられておりますが、「エコドライブ10のすすめ」の根拠については、Recooのサイトと見ていただければ、よく分かるかと思います。

また、そのほかにも、省エネルギーセンター、自工会、JAF、エコモ財団、損保協会、環境再生保全機構などのHPでも、エコドライブについては、よくわかると思います。

もちろんチーム・マイナス6%のHPにも、エコドライブリングなる上記の法人のサイトや自治体、自動車メーカーなどのエコドライブサイトにリンクを集めたところもありますので、御覧になってみてもいいと思います。
フューエルカットについて詳しい方はいますか?

今僕の家には2台車があって、父の車は5・6年ほど前の車である程度の速度で走り続けていると回転数がスッと下がるのですが、僕の車は12年前?くらいのオンボロ軽である程度の速度で巡航してもエンジン音回転数ともに変化がありません。

どうにも不必要なガソリンが消費されてるようで気になります。
 フューエルカットはクルマが減速するときに働きますので、同じ速度で走っているときには働かないと思います。

 走行中にスッと回転が下がるのはロックアップ機構の働きではないでしょうか?

 J隊つうか和宏さんのお家のクルマはAT車でしょうか?
>倍力装置さん
すいません 遠くに赤信号みつけてアクセルを離してる時だと思います。
うちの車は両方ともATです。
フェーエルカットはアクセルを離したときのエンジン回転数で決まると思います。

アクセルを離して
エンジン回転が下がる → フェーエルカットなし(ガソリン消費あり)
エンジン回転変化なし → フェーエルカットあり(ガソリン消費なし)

平坦な道路でアクセルを離したときはフェーエルカットが働きにくく、長い下り坂でエンジンブレーキを使いエンジン回転が高いときはフェーエルカットが働きやすいです。

自分のAT車での経験なので、クルマによっても違いがあると思います。
ほかに情報お持ちの方のお話も聞きたいです。
はじめて質問します。ステップワゴンに乗っています。
ただの主婦ですので難しい用語はわかりません・・・
よろしくお願いします。

・アイドリングストップは5秒以上停車するならエンジンを切ったほうがいいと
 聞きましたが、ステップワゴンのような大きいクルマでも
 5秒以上と考えていいんでしょうか。

・亭主は減速するならニュートラルに入れた方がエコだと言いますが
 本当でしょうか??

・エコ運転してるとき あおられる事が多いのですが
 みなさんはどうしていますか??
はじめまして

ぼくはマニュアル車に乗っているのですが
減速時はエンジンブレーキを多用した方がいいんでしょうか?
それともパルタさんのご亭主のおっしゃる通りにマニュアル車でも
ニュートラルでブレーキ踏んで減速がいいんでしょうか?
実はアイドリングストップは自分自身あんまりできていないのですが、大きな車だからこそ効果があるのではないかと思います。

ニュートラルでのブレーキは、お勧めしません。
確かに、燃費だけを考えたら効果があると思いますが、ブレーキの効きが悪くなるので安全面で危険があります。
エンジンブレーキを使わないから、効きが悪くなります。
効きが悪くなってさらにブレーキを踏む。
そうすると、ブレーキパッドの減りも早くなり交換時期も早くなる。
そして、結局お金がかかってしまう。

ということで、ニュートラルでのブレーキはやめておきましょう(^^)
 5秒以上の停車ならエンジンを切ったほうがいいようですが、自分では実践しないようにしてます。
 理由は、エンジン停止中はウインカーが使えませんし、発電ができないままライトを点けることはバッテリーに負担がかかると思います。万一エンジンがかからなかったらエライことになりますからね。

 減速するときのニュートラルは危険ですね。
 エンジンブレーキが効かないのでブレーキに負担がかかります。
 ウチのクルマがそうなんですが、車種によってはギヤ部品が破損する可能性があります。

 エコ運転すると、あおられる事が多くなりますね。
 できるだけ左車線を走るようにしてます。
 あとは、発車するときはそっと発進して、40Km/Hくらいになったらアクセルを踏みたしてちょっとだけ加速を強くします。
EIJIさん、倍力装置さん、
具体的に教えてくださってありがとうございます。

あおられる事も多いけど、エコ運転してる人も増えてますよね。
左車線で頑張ります!!
>17番さん、18番さん
瞬間燃費計がついてる車だと解りやすいですけれど、ギアが変わらずに、じんわりと踏み足して加速するのって、加速している時間が長くなるので、実は燃費にあんまり良くなかったりします
#加速って、程度に関わらず燃費は落ちますから
#高いギアだと、力がいるんで尚更ですね

ので、どちらかというと、加速する時はパパっと加速しちゃって、60kmになったらパッと同じ速度で巡航する、っていうメリハリ運転が、じつは一番燃費がよかったりしますよ。

もちろん、急加速はもっと燃費に良くないので、さじかげんが難しいのですけどね…
#車によっても違いますし…
>20
クルマごとに燃費良く走れる部分が違いますからね。
加速パターンをいろいろ試したんですが、ウチのクルマは発進はゆっくりめで少しづつ加速を強めるといい燃費になりました。

ゆっくり過ぎると後続の方に迷惑なので、混雑しているときは加速優先に使い分けしてます。
自分のエコドライブが周りの方に対して燃費悪化では意味がありませんし。

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