ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジャンガリアンハムスターコミュの簡単な質問はこちらへ 【12】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティ参加者のお知恵を、ありがたく拝借するトピックです。

トピックを立てるまでもない質問。
数人答えてくれれば解決できそうな素朴な疑問。
検索してみてもなかなか見つからない相談事。
など等、些細なお問い合わせはこちらへどうぞ。

注:トピック整理にご協力くださいませ。
できる限り関連トピックを検索して頂けますと助かります。
______________________________

「簡単な質問はこちらへ」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16725168&comm_id=157618&
簡単な質問はこちらへ 【2】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28360671&comm_id=157618
簡単な質問はこちらへ 【3】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33125908&comment_count=1000&comm_id=157618
簡単な質問はこちらへ 【4】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37955166&comm_id=157618
中略
簡単な質問はこちらへ 【9】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67964228&comm_id=157618
簡単な質問はこちらへ 【10】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=157618&id=72929009
簡単な質問はこちらへ 【11】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77167142&comm_id=157618

コメント(803)

>>[763]
早く連れて行ってあげてください。
ハムスターを診てくれるエキゾチックアニマル専門病院がいいです。
我が家の一匹目のハムスターも同じことになりました。
噛む子でしたので気づくのが遅くなり、治るまで時間がかかりました。
普通の動物病院じゃない方がいいです。
>>[762]

個体差がありますが、一緒にしてても問題ない場合と縄張り意識が出て来て喧嘩する場合があります。
人間とは違い大きくなって相性が悪ければ近づけただけで血が出るくらい喧嘩します。
稀に一緒でも大丈夫なこともあります。
私も今まで沢山飼ってますが2回だけです、それ以外は様子を見て2ヶ月前後で別々にします。
野良寝しちゃってる我が子
大丈夫ですかね。
寒くなったら 家に入ってくれるかな
2日ほど前から左目だけがしっかり開かずずっと潤んだようになっています。
本人は特に気にしている様子もなく食欲も普通にあります。
このような症例になったかたおられないでしょうか?
また何か原因が分かる方おられないでしょうか?
>>[769]
ちゃんと 温度で考えて寝てるみたいです。
野菜&ビスケット
食べさせた事ある方居ますか??

これ初めてあげるんですけど
白緑のカビなんだかあせあせ
白緑のビスケットなのか焦ってしまい
食べさせるのを躊躇してますあせあせ(飛び散る汗)

一本割ってみたけどキビだらけ。

ただのビスケットですかね?冷や汗
質問します。
最近、一日に数回、こんな風に壁をペロペロしてます。
狂ったように。
なんなんでしょうか?
かじり棒はあるのに。
そして、毛が抜けてるところがあります。

(連打すみません)
>>[776]
私も初心者で全くわからずです。
なついてないし涙
ゲージは2個目なんです。
前は金網?鳥かごみたいの?だったのですが、かじってかじって、塗料が剥げるくらいで。
すぐ買い換えました。
前に投稿した者です。
今日も異常なくらいにゲージの角をペロペロしてます。
うるさいくらいに。
>>[778]
スマホに聞いてみました。

・水分不足
・齧った時&舐めた時におやつや部屋散歩等嬉しい事があったので催促=所謂かまってちゃん
・飼育環境が適してない=ストレス
・怪我や病気を隠すため
等々・・・十はむ十理由。

『ハムスターの飼育本』をお持ちだと思いますので、基本的にはそこに載っている環境であれば大丈夫かと。

個人的な意見ですが、なつく、なつかないには個体差があります。
かかる時間もそれぞれです。
ネットで検索すると色々出てくるので、ご自分のハムちゃんにあった方法探して見て下さい。

かじり棒…我が家ではただの棒

>>[779]
ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき助かりました。
飼ってから2年目なんですが、最近異常なほどで。

かじり棒、我が家もただの棒というか、見向きもしません(笑)
>>[778]

我が家は網のゲージですが、かじり棒はその子によって好き嫌いがあります。
今まで何十匹と買ってましたが、藁が好きな子、ヘチマが好きな子、サトウキビが好きな子等々。
我が家の噛み癖がある子は藁の束と格闘?するようになってから、ゲージを噛ることはなくなりました。
あくまでも我が家の経験談なので参考までに。
>>[781]

ありがとうございます。
網のゲージのときは齧って齧って、ゲージの塗料まで剥げるくらいだったので、すぐ買い替え、今は水槽型?です。
かじり棒を置いてもしないから、かじる代わりなのかもしれませんね。
水分も食べ物もあるし。

ヘチマとかサトウキビなどもあるのですね。
>>[782]

藁、ヘチマが我が家では人気です(笑)
トイレットペーパーやラップのしんが好きな子もいましたねあせあせ

早く落ち着くと良いですねほっとした顔ぴかぴか(新しい)
>>[783]

今はおうちでグッスリと寝てくれてます。落ち着いたのかなあせあせ
臭腺が詰まってる感じだけどどうしたらいいですか?綿棒や濡らしたティッシュで少しとろうとしたけど無理でしたあせあせハムスター自体は痛そうでもなく元気です
>>[785]
ハムスターなどをきちんと診てくれる動物病院で診察していただいてはいかがでしょうか?
ただ、犬猫しか診てくれないところが多いので、事前に電話などで確認されてから行かれた方がいいですよ。
私は、たまたまハムスターなどのエキゾチックアニマルを診てくれる病院がまぁまぁ近くにありましたので、診ていただいて処置していただきました。(ネットで探してから電話で確認してから行きました)
今日動物病院に連れて行きました。臭腺のかさびたを取ってもらう処置をしてお薬で消毒してもらいました顔(笑)心配していたしこりのように感じた部分はそのかさびたの芯みたいのだったらしく癌などでなくて安心しましたハート優しい獣医さんだから安心して診察してもらえましたうれしい顔
1歳9ヶ月のジャンガリアンのメスです。

年明け前から気にはなってたのですが、膣からピンク色のプヨプヨしたものが出ています。
ウェットティッシュや湿らせた綿棒で軽く押してあげると中に引っ込みます。

ネットで調べてみると膣脱かなって感じですが、同じような症状を見たことある方、なにか知っている方いらっしゃいましたらコメントお願いしますm(__)m
>>[789]
コメントありがとうございます顔(笑)

抗生剤で治療できるのですね。
また出てきたら近くの病院連れて行ってみます。
>>[789]
火曜日、病院連れて行きました。 
ビタミン入りの抗生剤が処方され、一晩飲ませたらそれからピタッと膣が出なくなりました!
最近うちの大福君がめっちゃ家を齧ります。かじり木やコーンはあげてるけどそれには興味なし何かいいアィディアないですか?
かじり木は色々試してはみたのですが
初めは少し齧るののですが全く齧らなくなるので
うちでは囓り木系は使わなくなって
木製の小屋も全て撤去して陶器の小屋にしています
今は齧り木の代わりにこのペレットを与えてああますよ
硬くて食べれるのでけっこう齧ってなくなりますので
このペレット一度試してはいかがですか。
右頬の後ろ、写真のように穴が開いていて、その周りだけ毛がありません、

わかる方いますか?
ハムスターって他のペットの食用として売られてたりするんでしょうか?

カエルのエサとしてハムスターを与えてる動画をたまたま見つけてしまい(動画は観てません)胸糞悪かった。ペットとしてショップで販売されているハムスターなら許せない…どうにかならないものか…
>>[798]
蛇とかの餌で冷凍マウスとか専門店で売ってますよ。
大体は冷凍の食用ですが、生餌じゃないとダメな個体もいるそうで
繁殖させて与えてる方もいますよね。

ハムスターを飼ってる人からしたら信じられませんが、食物連鎖と言われればそれまで。
私も牛や鶏たべてますから。
>>[799]

そういうことを言われるんじゃないかとある程度予測しておりましたが、このグループでそれを言う人がいるのは残念ですね。

問題はそこではないんですよね。
>>[800]

余計なことをいったようですね。
すみませんでした。
失礼させて頂きます。
繁殖させた事がある方、教えて下さい。

赤ちゃんを産んで欲しく同居させていたのですが先日ケンカしだして別々にしました。
交尾が確認出来ていないのではっきりわからないのですが動きも遅くなり回し車であまり走らなくなりました。妊娠してますか?

ログインすると、残り772件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャンガリアンハムスター 更新情報

ジャンガリアンハムスターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。