ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪アニカラGoASKコミュのGoASK アニカラオフ会でのルールとシステム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アニカラオフ会でのルール

●歌える曲の範疇
推奨範囲
 ・アニメ・特撮・ゲームなどの作品に関係する曲
   (OPやED等の主題歌、挿入歌、キャラクターソング、イメージソング等)

 ・声優やそれらのユニットによるオリジナル曲

 ・ボーカロイドの曲

 ・アニソン歌手と呼ばれる人たちのオリジナル曲
   (水木一郎、JAM Project、Kalafina、藍井エイル等のアニメなどに使われて無い曲)

 ・サンホラやそれに類する曲

準範囲
 ・アニソン歌手ではないがアニソンに関わった歌手のオリジナル曲
   (T.M.Revolution、AKB48など)

 ・アニメ以外の映画、ドラマ、CMなどに関する曲

 ・みんなのうたやその他TV番組のテーマ曲など

 ・替え歌などの自己アレンジ曲


●順番が当たり、歌ってる人が主役です、
というのが基本的なスタンスです。


●歌うことをメインとしています。
歌会中のおしゃべりの禁止はしてませんが
歌の妨げになるような大声での会話はお控えください。


●タンバリンやマラカス等の鳴り物の禁止はしてませんが
歌の邪魔になるようなやりすぎにならないように。


●合いの手、コーラスは推奨してます。
分かる範囲で入れてあげましょう。
逆に入れてほしくない人は一声お願いします。
また、必ず入れてもらえるとも限らないということもご了承ください。


●デュエットに関しては合いの手の域を越えているので
メインで歌ってる人の同意を得てからにしてください。
また、デュエットがしたい場合は周りの方に募ってみてください。
歌うターン当たってる人にパートの選択権や
デュエットの拒否権等の主導権があるものとしますが、
デュエットの強要は禁止です。


●デュエット同様に同意が得られれば合唱もOKです。
デュエットの時同様に合唱の強要は禁止ですが
歌うターンに当たってる人の意見を尊重されるものとします。


●曲の長さの長短に関わらず一曲は一曲と考えてます。
メドレータイプの曲であってもそれで一曲と考えますので歌ってもらって構いませんし、
次の順番を飛ばさなければならないということはありません。
ただし、他の方もいるということは忘れずに
メドレークラスの長い曲を一人の方が連続して入れるということは避けてください。


●オタ芸などは禁止してませんが、他の人への同調は強要しないように。
また激しい動きを伴うものは部屋の広さを考慮した上で、同室者の許可を得てください。


●歌会室内での喫煙はお控えください。


●ナンパ、勧誘、商売目的などの参加は禁止します。
またそういう行為が行われた場合は幹事までお知らせください。


●コスプレでの参加は可能です。
ですが、更衣室等の準備は出来ないため
着替えはトイレなどをご利用ください。


●色々と自由度は高くしていますが、
他人が嫌がることをしたり、強要したりなどしない
等の基本的マナーは守ってください。




アニカラオフでのシステム等

◆開催最低限人数は3人としています。
開催三日前までに最低限人数に達してない場合は
早期に締め切り、中止となります。


◆一部屋の当たりの基本人数は4〜5人としてます。
場合によっては、3人や6人になることもあります。


◆二部屋以上になる場合は
当日のくじ引きによる抽選で部屋割り及び部屋移動を決めます。


◆男女比に差がある場合の部屋分けは
開始直後の時間帯の部屋は性別によって部屋を分けさせてもらうこともあります。


◆部屋リーダー制はとっておりません。
当日のシステムや会の進め方等は
常連さんや過去に参加経験のある方々に行ってもらってます。
参加者みんなで楽しいオフ会を作っていってください。


◆歌会及び食事会の開催店舗やカラオケ機種の希望がある場合、
事前に申告してもらえれば採用されたりしますが、
あくまでも絶対ではありません。
現在は難波での開催が中心ですが、
梅田でなどでも可能です。


◆名札はこちらで用意させていただいてます。
別途費用はいただいておりません。
ご自分でお気に入りの名札をお持ちの方は
そちらを持参してのご利用でも構いません。
自己紹介タイムは省くことが多いので、
オフ会中は名札は見えるように提示しておいてください。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪アニカラGoASK 更新情報

大阪アニカラGoASKのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。