ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神保町のおいしい店コミュの「とんがらし」 立ち食いそば・うどんの店

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕のオススメ2軒目は、ちょっと毛色を変えて立ち食いそばを。

神保町からは多少離れます。水道橋西通りを水道橋方向に歩き、エネオスがある6差路を直角に九段下方向に入ったところに「とんがらし」という立ち食いそば・うどんの店があります。

店外まで並んで待ってる人がいてびっくりするのですが、理由は天婦羅を注文を受けてから揚げてるために、どうしても待ち時間が長くなるわけです。立ち食い系で揚げたてを提供しているのは立派。

そば・うどんそのもののクオリティは、(お店には申し訳ないですけど)それほどではありません。しかし、天婦羅のクオリティとボリュームはそのマイナスを補ってあまりあるほどプラスです。

目の前で、挙げたての天婦羅がジュっと音をたててつゆに入るのが見られるのはなかなかです。

そば、うどん、ひもかわ(多分きしめんのような平たい麺と思われる)が選べます。なす天 340円、かき揚げ天 370円、小えび天 440円他。気のせいか女性客も他の立ち食い系より多いかも。ピーク時の待ち時間は10〜15分ぐらい。

紹介記事がこちらにあります。http://homepage2.nifty.com/RomenRoman/standing02.html

コメント(15)

みんみんさんこんにちは。

ふうむ。天ぷらができたてですか。
ジュッていうんですね。
エビ、行ってみたいです。
この店は仲むつまじいご夫婦がやってらっしゃいますからね。見ていてとても心和みます。

ただ時間がかかるので、二人以上で行くと誰かが待たされます。
ちなみにランチタイムの14時〜15時の間は、丼(ごはん)ものも選べます(かき揚げ丼、もりあわせ丼、イカ天丼、それぞれみそ汁付き)。ご参考まで。
ここのはデカいですよね、てんぷらが。
初めて目にしたかき揚げには度肝を抜かれました。

しかし、食後のつゆ、あれは飲めませんね…。
寿命縮めちゃいそうで。
久々のミニ天丼

一体どこがミニなんですか!!
と、思わず突っ込みたくなるボリュームですね(笑)
ひもかわのかけに土曜日サービスの椎茸を入れて。
久々にこのトピックが続いてる…

というわけで、みんみんでございます(笑)

3ヶ月に2回ぐらいのペースで行ってるんですが、去年の秋ぐらいに、うどん・そばのつゆの味が変わった気がしてます。僕としては今のほうが好みかな。天丼類はまだ食べたことないですね。

あと2005年11月頃に、ちょっぴり値上げしました。たいした金額じゃないので問題ないですけどね。
うちのバイト君がここの大ファンで、よく話に出ますよ。
そうそう、揚げたての天ぷらを絶賛してました。
ただ、夕方はやってないので、そこがね、って。

今度、アタシも行ってきます。
職場がすぐ近くなので、オープン当初から通っています。

でも、ランチはいつも込み込みなので、行ってません。残業が必要な日の夕方に小腹を満たしに行っています。

私は、いつも「山芋&茄子天」うどんを食べます。
山芋とお出汁が混ざり合い、天ぷらに絡んで、とても美味しいです。

昔、夏休み期間中は、娘さんだと思いますが、若くて可愛らしい女性がお店の手伝いをしていました・・・
とんがらしは僕も大好きです。
なんといっても盛り合わせが美味しいですよね〜↓
http://maromaro.com/archive/2006/09/21/post_833.php

難点は昼間混みすぎることが多いことでしょうか、ある意味で仕方ないけれど。。。
みなさま初めまして。
先日すぐそばにに引っ越してきました。
引越し初夜(笑)に引越し蕎麦をここで食べました。
お店に入った途端に聞こえてきた天ぷらを揚げる音で、
「あ!ここ絶対天ぷら美味しい!」と感じて、
天丼とおソバのセットを頼みました。
まずはそのボリュームに驚きました。
すごい!あれで500円!思わず友達に写メしちゃいました。

・・・でも、おそばの汁も天丼の汁も、塩が効き過ぎてて残念でした。
もう少し甘みがあったらいいな、と思いました。
でもこれが江戸っ子の味付けなのかも・・・?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神保町のおいしい店 更新情報

神保町のおいしい店のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。