ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アール・ヌーヴォーコミュの●アール・ヌーヴォーな映画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベル・エポック(19世紀末〜20世紀初頭)が舞台になったものや当にその時代に撮られた映画やヌーヴォーなアイテムが登場する映画について語ったり報告したりしましょう。

可能なら[レビュー]機能も併用してください。

コメント(13)

『ロングエンゲージメント』
http://long-eng.warnerbros.jp/
ジャン=ピエール・ジュネ監督(代表作『アメリ』)

第一次世界大戦(1914年)前後が舞台になった映画。
時代としてはもうヌーヴォーが廃れデコが台頭しつつ時代ではありますが、
ヘクトール・ギマールのパリの地下鉄入り口がちらりと出てきます。

映画としても素晴らしい作品なので皆さんご鑑賞あれ!
ベル・エポックが舞台の映画はすべて観たいので、情報収集をしようと思ってたのですが、トピックありましたね!

ベル・エポック期が舞台の映画は「ロートレック〜葡萄酒色の人生〜」「見出されたとき」「カミーユ・クローデル」あたりが芸術的で美しいと思います。
一番映像が好きな映画は「田舎の日曜日」で、ストーリーが好きな映画は「マルセルの夏」「マルセルのお城」(コミュ作ってます)です。

たとえ内容がダメとしても、あの時代の様子を見ているだけで幸せなので、何か映画があれば教えてください!
『ルパン』(2004)
http://www.arsene-lupin.jp/
ジャン=ポール・サロメ監督(代表作『ルーヴルの怪人』)

モーリス・ルブラン原作の
ルパン・シリーズ生誕100周年を記念して製作されたアドベンチャー・ロマン映画。
時代設定は1900年前後。

映画の中で、「サラ・ベルナール」の演劇がどうのこうのっていう台詞が出てきます。
ああ、ルパンってこの時代の怪傑だったのだなぁと感慨しました。
しかし、ロマン・デュリス演じるルパンの軽い調子が・・・ルパン三世??みたいなw
『クリムト』(2005) ラウール・ルイス

ラウール・ルイスが画家クリムトの伝記映画を撮ることが決まった模様。タイトルは「Klimt」で、クリムトを演じるのはジョン・マルコヴィッチ。ルイスとマルコヴィッチは『見出された時』以来のコンビとなる。話題性は充分なので、久々に日本公開されるルイス作品となりそうだ。

まぐまぐ 365日間映画日誌 より

この映画こそアールヌーヴォー・ユーゲントシュティールでしょう。
クリムトの映画があるんですね!初めて知りました。日本公開が待ち遠しいです。
アールヌーボーじゃない映画!! でした。


前評判も高く、ミクシぃレビューの評価も高い

それは 『ムーラン・ルージュ』

舞台は1900年のパリ モンマルトル&ムーランルージュとくればアールヌーボーが咲き誇っているはず!と視聴してみました! 期待はすっかり外れてしまいとてもアールヌーボーとはいえないセットの数々に落胆してしまいました。。 
アールヌーボーを期待されてごらんになろうかと考えている方がいらっしゃいましたらお勧めできません。。あしからず
クリムト大好きなんでかなり楽しみです!!いつから公開なんでしょー!?!
「恋は足手まとい」の舞台がベルエポックだと聞いて、すごく観たいです→http://www.longride.jp/ashidematoi/

でも私が住んでいるところでは上映がなさそう・・・。観られた方はいらっしゃいますか?
letalskoさん

恋は足手まとい見てきました!!

お花モチーフが満載のまさにアールヌーボーでした。また東洋モチーフの衣装や小物もあってかなりおしゃれでしたよ♪

ただし監督の話によれば、厳密に時代のデザインを再現しているわけではない、とおっしゃっていたので、完全なアールヌーボーではないかもしれません。

でもカルティエのサファイヤなどアールヌーボー好きには満足できる程度だと思います。

DVD化されるといいですね☆
映画じゃないですがずっと昔NHKで放送されてた名探偵ポアロが好きです。
社交界でのドレスや装飾品にうっとりです。
また放送しないかなぁ〜。
明日から映画『クリムト』が公開されますね!

[イベント]映画『クリムト』
http://mixi.jp/view_event.pl?id=11843809
いよいよ今日からクリムトですね。

少し前の映画ですが、
アンドリュー NDR114、
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/andrew/
も、アール・ディコのデザイン一杯の映画です
Norman Reynoldsの趣味なのかも知れません。
Star Wars Episode I・IIのディコで一杯でした。

ヌーボーはむしろ、映画、The Lord of the Ringsの
エルフのデザインに見事に再現されていたようにも思います。

楽しいトピですね。
伸びることに期待しています!
「シェリ」 が本当に素敵な映画だと思います(♡ᵉ̷͈ัॢωᵉ̷͈ัॢ )‧₊°♡5回位みました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アール・ヌーヴォー 更新情報

アール・ヌーヴォーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング