ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

坂本龍一とCMコミュのごあいさつなど。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 これまで出演したCFを集めたDVDとか出ないかなー
と、思っているんですが・・・

 『CM/TV』のCDが出たとき、すごくビックリしました(嬉しくて)。やはり映像となると著作権とかなんとかかんとか難しいのですかねぇ。

 よかったら、好きなCMなどを書いてくださいね。

コメント(28)

こんにちは、教授のCM関連のコミュってなかなか無いようで、ここを見つけてきました。
CM/TV持ってますよ。中でも好きなのは、日産セドリックプール編、YOUのテーマ(これが聴きたくて買いました)、きみについて、あたりですかね・・・。他のも好きです。
CMの映像ですが、youtubeなんかでいくつか見られますね。
→HIROKIさん:コミュへの参加ありがとうございます。
 坂本氏関連のCM、すごく好きなんです。
 挙げていただいたものはワタシも好きです。
 そのうちトピにUPしたいなと。

 youtubeでいくつか見ましたが、画像が荒いのが残念・・・
 CF集、DVD化されたら絶対買うのに・・・
教授はCMとか映画など、制限がある中でもすばらしい音楽を生み出すところに才能を感じます。
→ hwataさん:コミュへご参加下さりうれしいです!
 そうですね、特にコマーシャルは企業イメージですからね。
でも、時間の制約がありすぎてしまい、もしかしてあまり手を加えない方が良かったりする場合もあるのでしょうか??
 そこは坂本氏のみぞ知るですが・・・
ども^^
見識も薀蓄も分析力も無い私ですが・・
B型特有の感覚のみでお邪魔(参加)させて頂きます。
^^;
→じぇっとさん:こんばんは。早速の参加表明恐れ入ります。
 あ、B型なのですね。坂本氏もB型ですものいいじゃないですか・・・(何がいいのか・・・実はワタシもB型です)
 どうぞよろしくお願いします。
→ GENtleさん:どうもこんばんは。過去の記憶よみがえりましたか???
 えー、このポスターのハナシは初めてききました。
 どうぞどんどんお書き込み下さいませ。
 こちらこそどうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
上手くは言えませんが文学性を孕んだ教授のファンです。
「世界の坂本」と呼ばれている教授はそんなに好きではありません。
なのでこのコミュはかなりビビビと来て参加させていただきました。
また、レアな画像も見ることができとても嬉しいです。

私もニッセイのCMが好きですがNECのCライフも捨てがたいので画像を貼り付けさせてもらいます。

ネットが普及するはしりの頃のCMだったと思います。
「情報生活人になろう」というのがコンセプトだったと思います。

それから15年、氾濫する情報に人々は疲れ、癒しを求め、そんな人々を癒す曲「エナジーフロー」で教授は一儲け。
ひねくれ者の私はそんな教授の策略がどうしても気に入りません。

よろしくお願いします。
→ 麗兄さん:コミュへ参加していただきありがとうございます。
  画像もったいないのでー「NECのCライフ」へも書き込みいただければ・・・
 東芝、三菱電機などもありましたねー
 こちらこそどうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
教授のファンになったきっかけが小学生のときの「サッポロドラフト」の
CMで、最近ミーハーが再燃したのが、YOUTUBEでみた「ニッサン セドリック
プール篇」でした。
(あと、宝島などの紙媒体の広告でしか知らなかったセイコーアルバのCMも
YOUTUBEで初めて見て、見とれてました)

こんなミーハーファンですが、宜しくお願いします。
→mottyさん:どうもはじめまして。
  「ニッサン セドリックプール篇」懐かしいですねぇ〜
 あの当時、確かクラクションの音でなんかアドヴァイスしたとか?
 topをセイコーアルバにしてみました。
コズエ cime さん、ご無沙汰しております。

トップのセイコーアルバ、懐かしいですね!
以前にも書き込みましたが、このCMで使用された曲が僕のフェバリットの一つの「M.A.Y IN THE BACKYARD」だったんですよね〜ムード

たしかこのM.A.Yって、当時教授が飼ってた猫の名前の頭文字だったと思うのですが、Mがモドキであとの2匹の名前って何でしたっけ…?
→mktさん:おはようございます。
セイコーアルバ、坂本氏のハダカがあちこち(バスとか電車内の広告でも見た記憶が…)懐かしいですよねー

そうです、そうです。MがモドキでAがアシュラ、Yはみんなの餌を横取りするやなやつじゃなかったかしら?猫も半ノラだったような…
コズエ cime さん、有難うございます!

ところで、コズエ cime さんにもお伺いしてた、CM/TV収録の新潮文庫のテーマが、サントネージュワインのCMに使われてなかったかという謎が解けました!

http://www.youtube.com/watch?v=Q-lhqEwgAb0

です(削除されてたらすみません)。

長い間の疑問が氷解して、スッキリしました電球
→mktさん:コメント遅くなってスミマセン…
 うわ!これ見てました。
 ありがとうございます。
 
 もう夏休みらしいのでTOPも夏に変更してみました。
>これまで出演したCFを集めたDVDとか出ないかなー
わーい(嬉しい顔)同感です。
→SGMTさん:youtubeとかありますけれど、画像が粗いものが多いのでできれば発売して欲しいですね…特にニッセイの新青春の保険YOUは是非収録していただきたいです。
どうもです。

教授の場合はCM音源もCD化されていないのが非常に多いので、早く出して欲しいです。
過去の他人の例を見ると、版権の関係で、本人の死後に出されるケースが多いで、非常に困り物です。

ところで、コズエさんは教授やYMOのコンサートには行かれていますか?
→SGMTさん:難しい問題ですね…。考えてみれば件のニッセイのCMでも30年くらい経過しているわけです。中には会社がなくなってしまったりとかもあるのでしょうか…
 そういや最近はコンサート行ってませんね…
初めまして!

Youtubuにて教授関連CM集をUPしてあります。

http://www.youtube.com/watch?v=0adjDQyYSI4&feature

興味がお有りでしたらご覧下さいませ。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

坂本龍一とCM 更新情報

坂本龍一とCMのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング