ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

行者ニンニクLOVE♪コミュの芽がでてきてます!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちのベランダのプランターにうえている行者ニンニク、冬の間は枯れて、その上に雪も積もっていますが、最近雪もとけ、芽が沢山でてきています!そのうち写真もアップしたいと思っています。

コメント(47)

今年は遅そうですね。
私は少し遅らせます。危ないですからね。

厚田方面に行きます。
遂に初物を戴きました。冷凍と違って香りが野性的で段違いです。ゆで過ぎてチョット歯ごたえが弱かった。
道南物(松前)です
さっと茹でたのでこれから醤油漬けとか卵とじとかしますw
楽しみ.。
明日は誰も近くに寄れませんな!!
今週は休み無しなので 食べられません(-_-;)
ベランダのギョウジャニンニクが花芽をつけました。一昨年植えた分ですが、こんなに早く花芽がつくとは・・・小林峠の山菜売りのおばさんの話によるとこの花が枯れたら、採って土の中に埋めておくと次の年沢山また生えてくるとのことでした。今日は札幌は雨でしたが、みなさんそろそろ収穫されているのでしょうか?
 かわいい芽がいっぱいですね。北海道に住んでいたころは、小さな箱庭をつくってギョウジャニンニクを植えて楽しんでいました。写真は最近、実家から届いたものです。
今年は他人(ひと)も誘って採りにいきました。生、天ぷら、炒め物で食べました。
ベランダでは花が咲いてます。
 実生で育てるつもりで、今年の夏に種を購入し、無事に秋口に発芽したところです。現在越冬中です。
 寒いところ育ちなので大丈夫でしょうけど、心配です。
 (写真じゃよく分からないけど、元気に緑色です)
 去年の五月にとある道の駅で購入して、庭先に植えておいた行者ニンニク(3〜4年目だと思われる株)の芽が土の中から伸びてきていました。
 まだ本来は土の中にあったのですが、どうなっているかなとちょっとフライング気味でしたが、観察してみると薄い緑色でした。まだ気温は寒いですが、このところ晴れると地面は暖かいようです。
>宿六 さん
早い所だとあと1ヶ月半ほどで芽が出ますね。
実家の千葉の庭のものも3月末頃に芽が出ます。

そろそろ栽培物がそろそろ出回っている地域もあるようです。
 > パクリ ◆DjEbeLJiHMさん
 ありました、ありました。日高産のギョウジャニンニク(栽培種で小さいですが)が。
 私の地元で唯一無二のデパートの野菜売り場にて、フキノトウやワラビと一緒に売られていました。これで値段は580円、衝動買い。
 かみさん、これっぽっちでこのお値段、すまん。
 たびたびの投稿で申し訳ありません。
 種から育てていた行者様が土から出てきました。
 しばらく寒いところに置いておき、その後夜間土が凍らないところに移しておきました。
 まだ2cmくらいしか土の上から出ていませんが、思いの外生長が早いのでびっくりしています。他にもいくつか頭をのぞかせている芽があるので、これからが楽しみです。
まだまだ先ですが新物に備えて冷凍庫の中の整理中!
おひたしと醤油漬け
うちの鉢植えも芽が出ました(芽が出たのは16日)。
そろそろ初物の声も聞こえてくる時期ですね。
 来ました、うちの行者様もしっかり芽が出てきました。
 それに加えて、不定芽(筍のように根っこに子供の行者様ができる)も芽を出してきて、ただ今増殖中。
道の駅「風穴の里」長野県松本市(旧安曇村)でギョウジャニンニクの苗が売っていました。北海道や秋田、青森県以外で苗を売っているのは珍しいですね。

地元の方が種から何年もかけて育てたものの様です。
花をつけているので、これから栽培してみたい人には良さそうです。
ギョウジャニンニクの花が咲きました。
今年阿寒で採ってきたものですがしっかり根付いているようです。蕾はあと2個あるのですが、一つだけ先に咲いたのでしっかり結実するかちょっと心配。
今年は暖冬のせいでしょうが、もう芽がでてました。
京都でもなんとか育ってます。昨年は花も咲き、種もとれたのですが、今年はどうかな。
うちのは秋に枯れて萌芽になって休眠中です。

萌芽が土から3cmくらい伸びているのもあって、霜でやられないか?と思ったけど大丈夫なようです。


市場ではもう栽培物が出回ってますね。かなり高級ですが(汗)
 種まきから2年目のものが芽を出してきました。

 暖冬なのできちんと休眠できたのかと心配していましたが、大丈夫だったようです。

 さぁ、どんどん出てくるがよいぞ。
うちのプランター植のギョウジャニンニクも芽が出てきました。松本は今朝も雪が降ったりしていましたが、暖かい日がかなり続いたのでギョウジャニンニクも、もう春だと思ったみたいです。

今から芽が出てきたらGW前に花が咲いちゃうんでは無いかと心配してしまいますが(笑)
 芽は芽でも花芽が伸びてきました。ちょっと早い?

 今年は少なくとも四株で花が咲きそうです。

 今年も自家採種するぞ!
うちのギョウジャニンニクもだいぶ大きくなりました。
つぼみは確認できるのは2つのみで少ないです。

一番大きいのは葉が4枚です。でも葉が4枚あってもつぼみがつかない奴もいたりして、プランター栽培は難しいですね。

驚いたのが不定芽(根から発生する芽)がかなり出てきたこと。秋には鉢を分けないとダメそうです。
 パクリ ◆DJEBELaY/wさん

 大きく育ってますね。うちの行者さまはどうも寸詰まりでいけません・・・。

 わたしも去年の秋に露地植してある株に不定芽が出ていたので、植え直しの際、不定芽をとって鉢に植えておきました、結構でかく育ってびっくりしております。
関西圏で、種や苗を入手するにはいかがすれば良いでしょうか。
育ててみたいです。
>ハスマニアン さん

苗を通販してくれるお店が何店かあります。主に北海道や東北地方ですが。

またホームセンターで売っていたとの目撃情報もあります。
山野草の苗を売っているようなお店に売っていることもあります。

ちなみに種を売っているお店もありますが、種は採り撒きしないと発芽率が悪いのでお勧めできません。
超特大の苗を入手しました。

入手場所は長野県松本市奈川(旧奈川村)にある「ながわ山彩館」です。

今まで写真3(今年函館で採取)位のが特大の基準でしたがギョウジャニンニクってここまで大きくなるんだ!と目から鱗が落ちました(笑)

一鉢1500円もしましたが蕾もついているし、個人的には格安だと思い購入しました。ホームセンターで売っていた一番大きい特大プランターに植え替えましたが、うまく根付いてくれるかどうかちょっと心配です。
もう出てんですか!!??
今年は早いんですかねぇ〜!ウッシッシ
私の庭のは3センチくらいになりました。
昨年植えて、一冬越しました。
収穫って何年くらいでできるんでしょう?
 >アレクサンドライト様
『行者ニンニク』の取説(笑)に依りますと
・二枚葉の苗から毎年発芽と秋枯れを繰り返し、食用として収穫できるようになるまで2〜3年かかります
・一本の茎から葉が3〜4枚出たところで、その中から一枚を採取します。茎ごとすべての葉を採取してしまうと、翌年二枚葉の状態から生育しなければなりませんので、取りすぎに注意してください。

との事です。
…が、一年近く成長を見守ってきたので情が移ってしまい、自宅のキトピロさんを食べれそうにありません〓〓
買うしかないのか…う〜む、本末転倒。
4年前、青森県下北半島で採取して、埼玉県でプランター栽培しているものです。最近の暖かさで急成長しているようです。先日、少しだけ採って味噌を付けて食べてみました。もちろんビールを飲みながら。口の中に春が広がりました。
先日、苗を買ってきて、駄目元で、庭の片隅に植えました。
暑い愛知ですから、なるべく直射日光のあたらない場所に。
もし、今年成功したら、来年は頑張ります。
>サユリブナさん
プランターですごく元気に育ってますねウインク指でOK
みなさんにお聞きしたいのですが、今年のニンニク、匂いが弱くありませんか??(もちろん天然物)
いつもよりマイルドな感じがするのですが・・・。
>くま さん

今年のはわかりませんが、雨が降った直後は匂いが薄くなりますよ。
暖かい日が数日続くと、近くに寄るだけでむせ返るような匂いがしますね。
今年も無事に自宅の裏庭に植え込んでいた行者ニンニクが芽吹いてます(・∀・)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

行者ニンニクLOVE♪ 更新情報

行者ニンニクLOVE♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング