ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーストラリア留学&滞在情報コミュの渡豪前に日本でやっておくべきこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          ぴかぴか(新しい)パスポートを作るぴかぴか(新しい)
   これがないと日本から出れません!ビザも発給されません!
         最寄りの旅券事務所で取れます。
             詳しくはこちら↓
     http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html  
         
           ぴかぴか(新しい)住民票を抜くぴかぴか(新しい)
   住民票が登録されている役所へ行って抜く手続きをし、
   国民健康保険加入の方は保険証の返却をしてください。

      
       ぴかぴか(新しい)年金支払い停止の手続きぴかぴか(新しい)
     これは留学中に支払いたくない人に限ります。
  最寄の社会保険事務所に海外に行く旨を伝えれば手続きができます。

      ぴかぴか(新しい)国際キャッシュカードを作るぴかぴか(新しい)
  日本の銀行口座から現地で現金が引き出せる便利なカード。
特に観光ビザ(ETA)で渡豪される方は現地で銀行口座が作れないので絶対必要になります!
     個人的には新生銀行やシティバンクをおすすめします。

       ぴかぴか(新しい)クレジットカードを作るぴかぴか(新しい)
  社会人の方は会社を辞める前に信用があるうちに作っておいた方がいいです。
  辞めた後も作れますけど、社会信用度が下がるので会社を辞める前より
          確実に作りづらくなります。。。

     学生の方は審査が緩いので作りましょう!

  いくら現金があってもクレジットカードがないと、レンタカーが
  借りられない場合が多い。現地で銀行口座開設をする時や携帯電話
  の契約をする場合、Second ID(セカンドアイディ)として求められます。
  ビザとマスターカードを1枚ずつあれば困ることはないでしょう。
  JCBは使える店舗が少ないのでおすすめはしません。。


   ぴかぴか(新しい)運転免許証をお持ちの方は国際運転免許証を作りましょうぴかぴか(新しい)
    レンタカーを借りる際、絶対に必要になります!!
  オーストラリアは日本と同じジュネーブ条約加盟国なので運転が可能指でOK
  そして、オーストラリアは日本と同じ左側通行なので日本で運転に
   慣れている方は不便しません。日本よりも道路がかなり広く
      個人的には日本より運転しやすいと思いますわーい(嬉しい顔)
    
   また、パブやクラブに入店する際は身分証を求められる場合がほとんど
   なので国際運転免許証があればパスポートを持ち歩く必要がありません。

   最寄の運転免許センターで30分くらいで発行してくれます車(セダン)
              詳しくはこちら↓
          http://hitoritabi.sakura.ne.jp/licence-1.html
            
            ぴかぴか(新しい)歯を治すぴかぴか(新しい)
     オーストラリアの歯科治療はメチャメチャ高いです!目
   
     しかも留学保険は歯科治療をカバーしてくれません!!

   歯科治療プランがある保険会社もありますが、保険料がかなり割高になるのと
   50%しかカバーされないのと上限額があったりするので
   はっきり言って役に立ちません!歯医者へ行って悪いところ
   がないかチェックをしてもらってください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーストラリア留学&滞在情報 更新情報

オーストラリア留学&滞在情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング