ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゆるベジ&あな吉手帳コミュのプロスク2期生レシピ あれ・これ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆるベジプロフェッショナルスクール2期生です。

プロスクナイト、卒業制作発表会と無事に終えることが出来ました。
皆さん、ありがとうございました!

生まれたてのレシピへの、質問、疑問、作ってみたよ♪等…
あれ・これ、何でもコチラへお知らせ下さい。

それぞれが、出来る限りのお返事させていただきたいと思います♪
どうぞ、よろしくお願い致します。



****************

以下、あな吉より注意書き:

 プロスク卒業生のレシピカードは
 「プロスクナイト」「プロスク卒業制作発表会」での配布以降は
 すべて一律500円(送料別)となります。
 本やブログでは入手不可能な、マニアックレシピ!
 気になる方は、ぜひ制作者に直接お声がけ下さいませ♪

コメント(16)

こんにちは。2期生のまりまりるんです。薬剤師として働いていましたが、自分の病気(乳癌)をキッカケに仕事をやめ、食養生に興味を持つようになりました。まず、ローフード(生の野菜・果物をメイン食べて酵素をたくさん採りいれる)という食のスタイルの食養生から始め、なんとなくマクロビをかじりつつローフードの料理教室を自宅で行なっていたころ、友達からゆるベジを教えてもらい募集していたプロフェッショナルスクール2期に即、申し込みしてしまいました(笑)。これだ!!という直感からですね。プロスクに通いながらも自分が主催する料理教室に加え、マクロビの単発の料理教室に参加したり漢方養生指導師初級の資格を取ったり、主人から離婚を持ち出されたりしながら神戸からなんとか通い、明日無事卒業できそうなので、ほっとしています。周りの人達(仲なおりした主人のチカラが一番大きかったです)が協力してくれたおかげだと、本当に感謝しています。私の卒業制作作品は、”関西に結構いる納豆ギライさん”である主人と長男に納豆をどうしても食べさせたくて考えた納豆入りバナナアイス。”脳梗塞予防アイスと名付けました。なぜ脳梗塞予防アイスという名前なのかは、また明日以降書き込みますね。今日はもう明日のプロスク卒業式に備えて神奈川県の実家に泊めてもらうべく上京準備中なので・・・ プロスクナイト、卒業制作発表会ではたくさんの方に お越しいただきました。本当にありがとうございました。たくさんの方から (納豆好きの方にもモチロン)美味しかったと言っていただけたので嬉しかったです。

ゆるベジのプロスクをきっかけに、これを見てくださっている皆さんとも交流が出来ますように。
レシピカード入手方法は、ブログにコメントを残してくださればOKです。mixiでメッセージを送ってくださってもモチロン対応させていただきますね。出発時間がせまっているので、また2〜3日後に。よろしくお願いします♪

私のブログ↓。見てくださったら嬉しいです◎

http://blogs.yahoo.co.jp/marisankitchen
2期生のはち。こと、はせがわです。

私の卒業制作のテーマは「気軽にパーティー料理♪」
ちょっとおしゃれでとってもリーズナブルなオードブルを紹介します。

「おから」って…安くて、食物繊維も栄養もある、お財布とお腹に優しい食材♪
だけど、ボソボソ、パサパサ、使い切れなくて地味〜に冷凍庫に忘れ去られる、
ちょっと残念な存在でも。そんなおからを、大変身?!

電球新食感『おからくり〜むベース』を考案しました。
☆ノンオイルなのにクリーミー
☆少ない材料であっという間に簡単(使用材料4種類、調理時間5分程度)
を作れば、アレンジ自由自在♪

ぴかぴか(新しい)そんな『おからくり〜むベース』を使用したオードブル5品です。ぴかぴか(新しい)

@キュウリのロールサラダ
くり〜むベースにディルウィードを加えて、北欧風サラダに。
キュウリを巻いて、ちょっとおめかし。

@カナッペ2種
・キノコのバルサミコ風ソテーのカナッペ
スライスしたパンにくり〜むベースをぬり、イタリアンなキノコソテーをのせました。ワインによく合います♪

・レーズンバター風カナッペ
カロリーオフなレーズンバター風!
パンに、クラッカーにたっぷりのせて、好きなだけ食べられる♪
子どものおやつにも、大活躍です。

@揚げもの2種
・チーズ?揚げ
シュウマイの皮に包んでカラリと揚げ、パラリと塩をふったら…
居酒屋っぽい、簡単おつまみになりました☆

・モチコロカレー揚げ
カレー味のもっちりスナック。カレー粉はお好みの加減次第で、パンチの効いた大人味、マイルドなお子様味に。
冷めても固くなりにくく、つまんで食べてもあまり手が汚れません。

以上、おからくり〜むべーすと5種の展開料理です。

私自身もかなりの食いしんぼう〜♪
みんなでワイワイにぎやかゴハン、楽しくて大好き!
だからこそ、お財布も労力も負担の少ない料理が大切なのだと思います。
気軽に手軽に「ゴハン、ウチで食べない?」って、言えたらな。

持ち寄りパーティーや、ピクニックにもオススメです♪

クローバーtwitterアカウント:hati_yacheeでも、つぶやいております。
どうぞよろしくお願いします。
 こんにちは、裏ワザ好きの主婦さやかです。
 東京都国分寺で、ゆるベジ料理のサークル『クスクス』を主催している、2児のハハです。
 裏ワザ好き、というか楽チン料理が好きな、めんどうくさがりやです(フープロですら『洗うのがめんどうくさい』ときたもんだ)。おいしくて、かんたんで、子供が野菜を食べられる、でもお肉に頼ったり、添加物もりもりの市販品は使いたくない…、という要求いっぱいの「オレ様」。
 そんな、オレ様、何様、さやか様がたどり着いた、ハッピーな食生活がゆるベジ。かんたんで、おいしくて、作ってよろこばれるヘルシー料理♪ゆるベジを基本から学びたくて、プロスクに入りました。
 そんな私の卒業制作は…、切って、袋に入れるだけ、解凍しながら料理もできちゃう『ダイレクトフリージング』です。
 ダイレクトフリージング、それは、野菜をザクザク切って、調味料といっしょに冷凍→加熱解凍しながら料理ができてしまう、主婦ならではの裏ワザ調理法です。
 普通のフリージング方法だと、野菜を冷凍するときは火をとおして、水気をふき取って冷凍、なんてものがほとんど。今すぐ食べないつくり置きのために、そこまでするのはちょっとめんどうですよね。なのでめんどうな加熱はなし!野菜をザクザク切って、調味料といっしょに冷凍するだけ。解凍するときに加熱しながら調理できれば、時間も手間もグンとはぶける、裏ワザ調理法です。これなら2週間に一度、がんばってつくり置きすればいいから楽チンです。

 卒業制作レシピは3点
 『ビタミンカラーのカロチンピクルス』
 『玉ねぎの恵みたっぷりカレー』
 『カリカリ楽しい根菜チップス』
 です。めんどうくさがりやのくせにムリしちゃって、と思うでしょ。でも、ここで冷凍法をきわめれば、これからの私はきっとラクができる!そう思いました。だから、どのレシピもびっくりするくらいにかんたんです。
 玉ねぎのめぐみたっぷりカレーはなべで温めるだけ、根菜チップスは粉をふってあげるだけ、カロチンピクルスにいたっては自然解凍するだけ!の楽チンさです。

 仕事していても、仕事していなくても、今どき主婦は忙しいですよね。
 時間のないとき、忙しいとき、でも大事な食事は、添加物たっぷりの市販品に頼りたくない。自分で作れる、安心素材でリーズナブルな、レトルトパウチみたいな冷凍食品がほしいなぁ、そんな気持ちで作りました。時間がないけど、家族は減りハラで待たせられない、そんな時あってよかった冷凍レシピ、そんな風にお役に立てればうれしいです。


 意外に便利なダイレクトフリージング、これからもブログで、使い方、レシピ、賞味期限等アップしていく予定です。よかったらご覧いただけるとうれしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/from_far_away_light

 ツイッターでもぽちぽちつぶやいてます。かまってもらえるとよろこびます。よろしくお願いします。
https //twitter/#!/sayaka_hagiuda


 プロスク卒業レシピは、mixi(裏ワザ好き主婦さやかで検索ください)にメッセージ、ブログにコメントいただければ返信いたします。近日、ブログに申し込み用アドレスを設置いたします。そちらもご利用いただけるとありがたいです。
 受け取り方法は、今のところ郵送を予定しています。
二期卒業生のはせがわです。

電球追記です!

1枚のレシピカードに
おからくり〜むベースの作り方、オードブル5品の作り方の両レシピが記載されています。

よろしくお願いします。


追記
なぜ脳梗塞予防アイス?なのかは材料の納豆に含まれているナットウキナーゼという酵素の作用からきています。ナットウキナーゼは血管の中の血栓を溶かすことが報告されているので、脳梗塞などの血管の詰まりを防ぐため、納豆は積極的に(但し適量)採りたい食品ですね。ちなみに、血栓は寝ている間につくられやすいので、朝より夜採るほうがオススメ。納豆をスイーツにしたこのアイスを、夜のデザートにどうぞ◎
写真ののせ方が分からず、書き込みが遅くなってしまった、申し訳ないアナログ人間なちゃーりーです。

私の作品は、題してアマランサスポップ・ポッパー・ポッペスト。

雑穀にありがちな面倒な下処理を一度に済ませて、雑穀を日常に取り入れやすくする方法を考えました。

アマランサスを煎ると、軽くて香ばしいポップンになります。

そのまま食べても十分美味しく、クセがないので何にでもアレンジしやすいです。

煎ってあるので日持ちがしますので、面倒な下処理を一度に済ませておくことも可能です。

ポップンする事で量も増えるので経済的、しかも吸収もよくなります。

アマランサスは雑穀の中で鉄分が一番多く、女性や子供さんに積極的に取り入れていただければなと思います。

ただし、きれいにポップンさせるのには少々のコツが必要です。

そこでポップンを上手に美しくする為の方法やコツをレシピとして作成してみました。

また、鉄分ぎっしりポップンおにぎりと、塩メイプルクランチをアレンジとして紹介しています。

特にクランチは止まらない〜と喜んでいただける一品になったと思います。

ぜひ、チャレンジしていただけたら嬉しいです。


blogやTwitterでもボソボソつぶやいております。

覗いていただけたら嬉しいです。

Twitterアカウント @cha_ri_mw

blog ちゃーりーの気分はいつも転換中
http://ameblo.jp/cha-ri-mw/

こんにちは。すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
「健康オタク」あややんです。


私の卒業制作レシピは、


ぴかぴか(新しい)彩食健美♪ローズヒップジュレ&とろろムースぴかぴか(新しい)



『ビタミンの爆弾』とも称される、ローズヒップ。

ちょっと酸っぱくて苦手な人もいるけれど、
レモンの20倍ものビタミンCを含む、健康と美容にとっても良いこのハーブ♪

ハイビスカスとブレンドした、色のきれいなハーブティーとして、
ごく普通のスーパーマーケットなどで良質のものが気軽に買えます。


このハーブティーのティーバッグを、
普通は捨てる中身まで、余すことなく美味しく食べられるようにしたのが、


「ローズヒップジュレ」


また、昔から健康食材と言われている「長芋」は、
実は、生で食べるのが、酵素の働きを一番生かす食べ方!

生の長芋で作ったとろろは、メレンゲのよう。空気を含ませて固めたら…
ミルキーカラーのムースになりました!
それが限界まで長芋ぎっしり!の


「とろろムース」



それぞれ単品で美味しい
「ローズヒップジュレ」と「とろろムース」ですが、


★一緒だといっそう美味しい♪

★ビジュアルが女子スイーツっぽくてかわいい♪

★それぞれあっという間にできるので、2層作るのも楽々♪


ということで、「2層スイーツ」となりました♪



手の込んだスイーツは作るのがちょっと面倒…
そしてカロリーも気になる…、と常日頃思っているので、


★作り方は超簡単!
(あな吉先生は「とろろムース」3分で出来たそうです♪)

★材料もシンプル!


★ノンシュガー!ノンオイル!


オタク的こだわりレシピに、見た方の多くが驚かれます(笑)。



一度固まれば、常温で持ち運んでも溶けないので、
持ち寄りやパーティーにはもちろん、
型抜きしてお子さんとのおやつにも♪


ぴかぴか(新しい)見た目に美しく、身体に美味しいスイーツぴかぴか(新しい)

よかったら、ぜひ作ってみてください♪



チューリップblogやTwitterも地味につぶやいていますチューリップ

もし良かったら見てくださると嬉しいです♪

Twitter ayayan_flower

blog あややん's Garden

http://ameblo.jp/ayayan0910/







追記です。

レシピカードをご希望の方は、
mixiかブログにメッセージいただければ 、折り返しご連絡致します。
よろしくお願いします♪
アマランサスポップンのちゃーりーです。
レシピカードの販売をしているの???
とのお声をいくつかいただいています。
はい、販売しております。
分かりにくくてすみません。
ご希望の方はメッセージいただきましたら、折り返し購入の流れなどご連絡させていただきますね。
Twitterのダイレクトメッセージでも大丈夫です。

レシピを通し、いろんな所の方々とつながっていく事、本当に嬉しいです。
いつしか会ってお話できたら楽しいのに、なんて妄想を巡らす毎日です。
ありがとうございます!

なかなか更新できてませんが、mixiにTwitterにblogに、頑張らなきゃですね。

こんばんは◎まりまりるんです。今日のとくまるで、シミ対策にバナナ・コーヒーとな?そしてシナモン?これって私の卒業制作”脳梗塞予防アイス”にシナモンを振りかけて食べようということではないですか・・・脳梗塞予防アイスは抗酸化作用しっかりのバナナたっぷり。コーヒーしっかり。さらにココアも。そして話題の酵素もたっぷりです。脳梗塞に加えてシミも予防するかも。作ってみませんか?レシピのご希望はメッセージにてどうぞ◎5月14日に神戸市北区の自宅にて、脳梗塞予防アイスの講習会も行ないます。シミを防ぐべく、食材の選び方・食べる順番などもお伝えします。お近くの方、よろしかったらどうぞ◎◎◎

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゆるベジ&あな吉手帳 更新情報

ゆるベジ&あな吉手帳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング