ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界タービン団コミュの自己紹介トビ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「世界タービン団」へ初めて参加される方の為の自己紹介の場です。
お気軽に一言お願いします。

コメント(30)

今日は、天翔志郎です。
織倉さんと意気投合して「世界タービン団」を発足しました〜(笑)。
ゆるりと活動していくつもりなのでよろしくお願いします。
 ‥‥‥写真捏造してる間に(^^;;;。

 突如トピ作ったおりくらです。こんな写真ですが別に「保○美の尻に敷かれたい団」とかではありません。主役は「世界タービン号」の方です。
 そんなこんなで。
今は『愛姫』しかアリマセンが近日中に買いたいと思います。



自転車(汗笑



写真見た時にホント『尻に敷かれたい』か、
『保奈美の太ももはすばらしい』とか・・・

そう言う趣旨のコミュかと思ったのはここだけの話(藁


であ、原稿の続き〜
おりくら さん>
‥‥‥写真捏造してる間に(^^;;;。 >
いや〜、発足者のおりくらさんを差し置いて申し訳ない(汗)。
根がせっかちなもんで、写真が出来上がった時(というか表示された時)にはいてもたってもいられなかったのよ(苦笑)。

ふぁな さん>
ようこそおいで下さいました〜。
栄えある会員第一号?(笑)。
みんなで楽しくやって行きましょう〜。
 一部ではお世話になってますー。

 しかし……まさかこのようなコミュが立つとは。ロードバイクヲタでMTBヲタで自転車機材ヲタの自分を呼んでるとしか思えません。おりくらさんの日記にジロの話題が出てるだけで衝撃だったというのに。
いつか、はにはにのロケ地の坂道で山岳賞を競ってレースとかやるんでしょうか? (笑
Su-37さん:

 いつか来るだろうとは思ってましたが案外早かったですな(笑)。
 いろいろあって自転車通勤の野望はあっさり途絶中ながら(^^;;;、実は僕も隠れ自転車スキーなのでした。そうはいっても競技に用はなかったし(急にジロが云々言ってるのは単純に最近聴いてるPodcast番組の影響)、ちゃんとした自転車を買ってみたのは実家を離れて千葉に越してからでしたので、結局ひとりで細々と乗ってるだけで。
 だからモチベーションが続かなかったりとかもあったりしていたところへ、一緒に遊んでる人がいるとそういうのって違うよね、とかいう話で一気に盛り上がってしまい、うっかりコミュなんか立てていた、と。

 勢いで買ったルイガノのクロスバイク(LGS-CCR)が絶賛お蔵入り中です。
 室内保管ですから特に痛んでいる箇所はなくて、取り敢えずペダルさえ買い換えれば実戦復帰できそうではあるのですが(人でごった返す築地の市場の真ん中をSPDにクリート突っ込んだまま走るのは迷惑行為と判明。片面だけSPDクリート、反対側は普通のペダルとかいうのが欲しい)、その他にも通常のメンテナンスについてなど、身近に強い人がいれば普通に知ってる筈のことを全然知らん状況なので、Su-37さんには伺いたいことが山ほどあります(^^;;;。


>いつか、はにはにのロケ地の坂道で
>山岳賞を競ってレースとかやるんでしょうか? (笑

 ああ、そういうのもいいですよね(笑)。どうですか?>天翔さん
 今日の話の中では「北海道のレースで遊んでこよう」とかいう与太話が炸裂したりしてましたが(笑)。つーかロード自体、恐らくSu-37さんしか持ってないくらいの勢いだと思います。
たまに自転車でいろいろな所に
出かけていったりしてます

まあ、そんなこんなで
よろしくお願いします
Su-37 さん>
ようこそおいで下さいました〜。
こちらこそお世話になっております。

>いつか、はにはにのロケ地の坂道で
>山岳賞を競ってレースとかやるんでしょうか? (笑

いいアイディアですね〜、さすがにそこまでは思いつかなかったですよ。
自転車ではにはにのロケ地ツアー、みたいなのもおいおいやってみたいですね〜(笑)。

片瀬あきら さん>
おお〜、片瀬さんも参戦ですね〜。
もちろん大歓迎ですよ〜。
ゆるりと楽しく行きましょう(笑)。
私も基本自転車で動いているものとして参加しておこうとおもいます♪
にしても、あのあと一体どんな流れでこのコミュが設立されたのやら・・・(笑
片瀬さん:

 ええと‥‥‥初めまして、になるのかな?(^^;;;
 mixiの他コミュなどでお名前はよく見ていたので、面識ない我にあんまりそんな感じがしないのですが(笑)。
 そんなこんなで、今後ともよろしくお願いいたします。


水無瀬さん:

>にしても、あのあと一体どんな流れでこのコミュが設立されたのやら・・・(笑

 企業秘密です(w。
水無瀬 さん>
いらしゃ〜い(笑)。
のんびり楽しく行きましょう〜。

基本自転車で動いているものとして>
むおっ、ここに意外な伏兵が!
おりくらさんのライバル出現か(笑)。

おりくらさん >
活動内容そろそろどうする?
天翔さん:

>むおっ、ここに意外な伏兵が!
>おりくらさんのライバル出現か(笑)。

 すいません今日は家で寝てました(苦笑)。

>活動内容そろそろどうする?

 取り敢えず、2006年5月期というコトで、スレだけ立てときましょうか。
 正確な距離がわかる環境はママチャリの方には作ってないですが、まあ、サイクルコンピュータ持ってる人の方がきっと少ないと思うので、正確な値が出ない人は程度フィーリングで。


るしあんさん:

>右のブレーキハンドルが壊れ、右のペダルが今にも取れそうな壊れかけの
>折りたたみで毎日自転車通勤してますよ〜。

 ブレーキハンドルだけは取り敢えず直した方がいいと思いますが(^^;;;。
るしあん さん>
「世界タービン団」においでませ〜。
>折りたたみで毎日自転車通勤してますよ〜。
 おお〜、ここに同士が〜。
 でもおりくらさんの言うとおりブレーキは直した方がいいと 思います〜。
るしあんさん:
 つーか今気づいたんですが、どうせだったらコミュの方にも参加してください(笑)。ないぞ名簿に。
>>おりくらさん
 街乗り向けにシクロ、という発想はなかなかシャープで良いと思います。もちろん住居周辺の環境次第なのですが、ある程度整備された街なら充分にロードバイク的な恩恵を得られると思います。


 SPDですが、やっぱり街乗りは難しいですねぇ。混雑時の着脱の不便はもちろん、靴が……歩いてるとどうしてもクリートがこすれますから。

 片面SPDは若干クセがあります。重量バランス上ペダル面が縦を向きやすいので、足を乗せる前に毎回1/4回転させてやる必要があります。しかも慣れる頃にはSPDかフラット面のどちらかしか使わなくなってるというw (shimanoが片面SPDに乗り気ではないので、ちっとも進化しないのも問題)
 なので、自分の体験レベルでの指針を示すなら

SPD → ペダリング効率は素晴らしい。多少の混雑までなら クリート力最弱 + 慣れ で対応できる。街乗りついでに買い物もしたいな、という場合靴に難アリ。
フラット →  大型の踏み面を持つペダルなら効率は悪くない。どんな状況にも対応しうるので、街乗りの場合はこちらをオススメ。難点はペダル軸と踏み面の距離。長距離乗りたいときだけペダル&靴をSPDに交換、というスタイルがスマート。 (自分はコレ)

 ……といったところでしょうか。とにかく見た目にはこだわらず、大型の踏み面が得られるフラットペダルなら充分踏みやすいと思いますよー。シクロやロードでもMTB用のペダルを使うのが吉。ゴツいのでロードにはアンバランスと思われがちですが、色さえ合わせてしまえば意外と普通。ペダルは自転車と人間の数少ない物理的接点ですから、充分にこだわってください。

 (具体的にはグランジのフラットペダル (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/wingpedal.html) がペダル軸-母趾球間の距離が小さく、重量も軽く、ピン高さが調節できるのでオススメです。ピン高さ・ピン位置は靴との相性、足の骨格、個人的な好みの要素が大きいので色々試すことをオススメします。そんなに高くないモノですし。)


 メンテについてはまず一般に売ってる教則本 (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ei/mente-r.html など) を読んでみるとイイですよー。自分も本で勉強して繰り返す内に、一年くらいでパーツから完成車を組める位にはなりましたから。
そーいや・・・ここの人で実際の蓮美坂の場所知ってる
人は何人いるんだろう?


とか唐突に思ったり。
Su-37さん:

 どうせ出勤した途端に靴はサンダルへ履き替えてしまうので、クリートのことは特に気にしなくても大丈夫なのでした(笑)。一応ソールの中に引っ込んでいるので、ロード用のでっかいクリートが付いた靴のような酷いことにはなりませんしね。
 グランジのペダルはママチャリの方に付けるかも。このピンって要するに、下がネジになってて埋め込む量で長さが変えられる、とかそういう話?

 メンテナンスの方は‥‥‥なんかチェーンをガソリンで洗え、みたいなコトをしれっと書いてあるサイトを見つけてしまって困惑したのが、手が止まった理由のひとつではあったのでした。いやスタンド自体は近所にあるけど、その買ったガソリンどうやって家に置いとくのよ、とかいろいろわからんかったので。チェーンでソレじゃ他の部品はどんな仰天メンテナンスが必要なんだ、とか。

 ここに挙げられているのとは少々毛色の違う本を先日買いましたが、割と普通の手順でよかったのね(笑)。
 僕もバラして組み立ててがある程度自由にできるようになりたいと思います。それができれば何でもアリですもんね、自転車は。


ふぁなさん:

 知らなかったので調べました。

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.26.58.133N35.38.28.274&MT=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C2%BF%CB%E0%BB%D4%BA%F9%A5%B1%B5%D6%A3%B1%C3%FA%CC%DC&ZM=10

 多摩市のあたりだそうですな。
 まあ近所といえば近所ですか。北海道の、とか言われるよりは現実味が。
☆おりくらさん
あ、自分で振ってて申し訳ないけど、場所は知ってるし
実際に行ってます(笑
ええ、地図のそこですw
流石にMR2で空を描くラインなんか出来る様な所では
ないのですが。
そもそもヘアピンじゃないし(ぉ

オチとしてそこは『いろは坂通り』と名が付いてますねw
厳密に言えばそこではなく、その先ですが・・・
そしてそんな場所で狭いくせに路線バスが通っていると
言う・・・
ちなみに景色はこんな感じ。
AH3後の打ち上げどーよ?の写真にもしましたけどね。
初めまして、よっしーといいます
自転車はブリジストンのまるいし(カンガルー)に乗っています
確か、タービン号のモデルになった車種だと思います
 いつ以来だ書き込まれるの(^^;;;。

 いらっしゃいませ。
 あのタービン号にモデルがあったとか知らなかったんですが、そうなんですか? ママチャリ買った時に知ってれば、そっち買ったかも知れません(笑)。
PCのはにはにのOPでチャリこいでるアニメーションが一瞬出てくるのですが自分のチャリと似ていたのでひょっとしたらそうじゃないのかと思いました
昨日、メリットのCMで蓮美坂が出てましたよ
初めまして。私が乗る2輪にはすべて「世界タービン○号」と名付けておりますw

よろしくお願いしますー
 ‥‥‥ひとつ前の発言が1年前だ(^^;;;。


よっしー8282さん:

>昨日、メリットのCMで蓮美坂が出てましたよ

 あれは意外と有名な場所なんでしょうか。
 他でもどっかで見たような、見なかったような‥‥‥


NEB@arrow.fieldさん:

>初めまして。私が乗る2輪にはすべて「世界タービン○号」と名付けておりますw

 「すべて」って、何台あるんだろう?(笑)
 ともあれ、よろしくお願いします。
今まで乗ってきた奴は皆世界タービン号です(・∀・)ノ


さらに今度一台増えます!
 プロフ見ました。
 次はフュンフのようですね。‥‥‥教習所のCB400に名前つけるってのは割と斬新な気がしますが(^^;;;。
僅かな時間ですが一応相棒なので他人の物でも名付けるのが(ry

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界タービン団 更新情報

世界タービン団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング