ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

詩人の庭コミュの紹介する。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詩を発表すると、なんらかのレスポンスが帰ってくる小さめのコミュを中心に紹介するトピックです。
ただし、「レスが無かった」といって泣きつくのは無し。

ミクシー内のコミュ以外のサイトや、読んでもらいたい内容を書いている人物・団体のサイトの紹介も可。
基本的に、詩や評論に関するものを取り上げてください。

コメント(8)

・おも詩ろ荘
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3726869

自分の作品についての意見を、真面目に読んでもらえる詩のコミュです。
詩の評価をしてもらいたい場合は「ガチンコ道場」を使うと、コミュ内の誰かが批評をしてくれる(ただし、気長に待つのが基本)。

定期的に開催されている『詩-1グランプリ』では、レベルの高い詩を読むことができます。
・詩と言葉のコミュ 『人間新聞』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3872395

作品を載せると、必ず管理人さんがコメントを入れてくれていたコミュです。
残念ながら、最近は活動休止状態にありますが、参加されている他の詩人さんたちもコメントを入れてくれることが多いので、度胸試しにチャレンジしてみる価値はあると思います。

過去のトピックを覗くと、面白い詩が沢山転がっています。
・詩をこそーり書いてますコミュ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4418145

詩や詩のようなものを書いているものの、活発に詩を載せあうコミュや、批評やコメントを書き合うコミュには参加しづらい。けどれ、どこかに発表して読んでもらいたい気持はあるという照れ屋さんにお薦めのコミュです。

管理人・副管理人共に優しい人柄で、詩を書き始めたばかりの人に優しいコミュ二ティーといえます。
外に向って作品を発表するきっかけを作りたい人は是非御参加を。

ハズカシガリ屋詩人、レッツ・トライ!
・カイノナマエ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4149540

例えば「林檎を齧る」という文章を書いたときに、自分の表現したい(伝えたい)ことは、単に「林檎」を「齧る」ということではなくて、「林檎を齧ったときに感じる歯や顎への感触や、齧った際に香る果実の匂いなのに・・・」ということを感じる人がいると思います。どうにかして、そのことを言葉で表現できないものか? あるいは、そういった言葉の表現に挑戦している作品や人物はどこかにいないものか?

そういう人にお薦めのコミュが「カイノナマエ」です。
「林檎を齧る」という言葉の表現方法を、べつのしかたで綴ってみる。

残念ながら、私はこの方面については勉強不足のため、正確な解説をすることができませんが、世に溢れる、いわゆる一般的な詩の言葉使いにはどうもピンとくるものがない人たちは、コミュ内の作品を読んで驚かされたり、納得したりすることでしょう。

「これはイイ!」と感じさせた作品には、管理人や他の詩人さんたちからコメントがつくコミュでもあります。
・全力詩人!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1131581

コミュの紹介文にもあるように、作品についての意見・感想・批評を辛口でやりあいたい人にお薦めのコミュニティーです。時に辛らつな言葉が飛び交うこともありますが、厳しい言葉にひるむことなく、「自分の作品を読んで、この人はこう思った・感じた」と考えられる人向けのコミュだと思います。

現在はあまり活発に活動していないようですが、言葉をやり合うことが好きな人たちが在籍しているコミュですので、「いっちょ強気で挑戦してみるか!」という人は、いっちょ強気で挑戦してみましょう。
・詩書きの会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=676059

トピックがそのまま自分の作品を発表する場所になるコミュニティーです。
読んだ作品についての感想を書くトピックもありますが、コメントのやり取りを強くやり合う場ではないようです。詩を読んで気に入った人が感想を書いていく。

コメントがもらえるかどうかは作品次第ですが、百名を超える大口のコミュニティーですので、多くの人に詩を見てもらいたい人は参加してみましょう。
・詩人の森
http://mixi.jp/view_community.pl?id=101112

上に紹介した『詩書きの会』と同じように、ひとつのトピックに自分の作品を発表し続けることのできるコミュニティーです。
このコミュも、作品についての感想を書くトピックが存在しますが、他者の作品に対する批評の場としてはほとんど使われていないようです。とにかく作品を発表する場所を求めている人向きかな。

トピックを立ち上げる前に、管理人さんへのあいさつは必ず書き込みましょう。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=474747
こちらも百名を越えるコミュですので、多くの人に見てもらいたい人は是非参加を。
・【詩】を書く人。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=328624

ミクシー内で、最も参加数の多い詩のコミュニティーです。

なんらかのお題にそった詩を書くトピックや、連詩・短歌・俳句など、コミュ内のトピックを探せば、どれかひとつくらいは自分の書いている作品と同じテーマを持つものが見つかるでしょう。

作品へのコメントが欲しい人は、『※評価(改良案募集)トピック※その3』を利用すれば、次に書き込まれる人から、自作への感想がもらえます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44764312&comm_id=328624

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

詩人の庭 更新情報

詩人の庭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング