ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢のマイホームコミュの樹脂サッシの隙間について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
昨年の11月に新築したのですが、屋外側の樹脂サッシの角の部分に隙間が開いているのです。
全ての窓ではなく、FIX窓だけ確認できました。
通常、サッシの接合部分に隙間は開くものなのでしょうか?
他のお宅は、どうなのでしょう。隙間は開いていますか?
我が家は、樹脂サッシのペアガラスなのですが、去年の冬に外気温が−20℃近く冷え込んだ時に、窓に結露が発生していましたが、窓だけではなくサッシにも結露が発生していたので、今思えばこの隙間が関係していたのではないかと考えてしまいます。
どなたか同じような体験をされた方がいれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント(6)

書き忘れていましたが、サッシと外壁のコーキング部分にも、剥がれて隙間が開いている部分が何ヵ所かありました。
新築して一年もしないのに、この様な状態になるものでしょうか?
宜しくお願い致します。
震災の影響の可能性はないですか?

我が家は震災で震度6弱でしたがサイディングずれたりしましたよ…
シャノンかな?

見映え等の意匠性は置いとくとして
外部のこの隙間はガラスの取り付け、取り外しの時にサッシ本体から取り外す部材(押縁)です。
本体のように溶着されているものじゃありませんので多かれ少なかれ隙間があります。
サッシ下部に丸いサッシ内部水排水の為の穴があると思いますが押縁内部は外部と同空間です。

室内の結露と直接の原因じゃないと思いますが、写真を見るにちょっと隙間が多い気がしますね。建てられたところに相談しても良いかもしれませんね。
> sakura♪さん

はじめまして。千葉の方は、かなり揺れたのですね。
私は、北海道のオホーツク地方に住んでいます。震災時は、震度2ぐらいでしたので震災の影響は少ないと思います。
サイディング以外は大丈夫でしたか?
> パラゴンさん

はじめまして。
メーカーは、YKKだと思います。
詳しい説明ありがとうございます。
多少、隙間が開いていても室内側には影響は無いのですね。安心しました。ただ、隙間が大きいとの事なので工務店に直せるか聞いてみます。
ありがとうございました。
> パラゴンさん

確認したらメーカーは、エクセルシャノンでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のマイホーム 更新情報

夢のマイホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング