ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メイクアーティストまゆのコミュコミュのアロマセルフスキンケアの基本レシピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  精油の滴数、希釈濃度も要Check!
 
 ・クレンジングオイル
   メイクアップ化粧品をは顔料と油でできているので、落ちやすくするために油を溶剤として使う。

   基本レシピ
   植物油 5ml に精油を1滴入れ、ガラス棒や割り箸などでよく混ぜ合わせる。

 ・フェイシャルスチーム
   肌に潤いを与え、血行をよくする目的で行う。
   毛穴が開くので、奥の汚れをだして肌のくすみをとる。
   方法は2級で学んだ蒸気吸入法と同じです。
   (洗面器などに熱めの湯を入れ、精油を1〜3滴)

 ・洗顔ソープ
   油性、水性の汚れを落とす。

   基本レシピ
     ?石鹸素地 100g に湯 30ml を加え、耳たぶより少し硬くなるまで手でよくもむ。
       (好みでオートミール 5g を細かく挽いて加えても良い)
     ?そこにハチミツ 5ml に精油 5滴 を混ぜたものを加え、更に混ぜる。
     ?手で形を整える。
     ?風通しの良いところで1週間ほど乾燥させる。

 ・スキンローション
   肌への水分補給が目的。
   グリセリンや精油などの成分で、保湿力UP。

   基本レシピ
     ?ビーカーにグリセリン 5ml と精油 1滴を入れ、よく混ぜる。
     ?そこに精製水 45ml を加え、保存ビンに移す。
     
     注)使用時には必ずよく振ること。
    
   応用レシピ
     さっぱり感がほしい人は?でアルコール 5ml を加え、精製水は 40ml にする。
     芳香蒸留水だけでもローションとして使用できます。  

 ・フェイス用トリートメントオイル
   スキンローションのあと油のベールをつくって、水分の蒸発を防ぐ目的。

   基本レシピ
    ?ビーカーに植物油 30ml を量り、精油 1〜3滴 を加え、ガラス棒や割り箸でよく混ぜる。
    ?よく混ざったら保存ビンに移す。

 ・クレイパック
   1週間に1度くらい、毛穴の大掃除で肌を清潔にする。

   基本レシピ(1回分)
    ?小さめの器に、クレイ 大さじ1杯 と精製水 大さじ1杯 入れ、好みの軟らかさになるまでよく混ぜる。
    ?そこに精油 1滴 を加え、更に混ぜる。
    ?乾燥が気になる方はグリセリンや植物油、ハチミツを 小さじ1杯 くらい加える。

   目や口の周りをさけ、顔全体にぬり、少し乾いてきたらぬるま湯で洗い流す。

   注)途中でもヒリヒリ感など不快感を感じたら、すぐに洗い流すこと。
     (敏感肌の人はモンモリロナイトを使うとよい)

 ・ミツロウクリーム(軟膏)
   肌の水分を長時間キープし、肌を柔らかくする。
 
   基本レシピ
    ?ガラス製のクリーム容器にミツロウ 2g、植物油 10ml を入れ、湯せんで溶かす。
      (植物油の量を増やすと、柔らかいクリームが出来る)
    ?ミツロウが溶けたら、湯せんからおろし、粗熱が取れてから精油を 1〜2滴加え、よく混ぜて、
     静かに冷ませばできあがり。

    注) ミツロウの融点(溶け始める温度)は60〜66度です。
     
 ・バスオイル
   保湿力があるので、肌の乾燥が気になる季節に使うと良い。
   入浴効果と香りの効果がある。

   基本レシピ(1回分)
    器に植物油 20ml と精油 1〜5滴 を入れ、よく混ぜてからお風呂の湯にいれ、よくかき混ぜてから入浴する。

 ・バスソルト
   血行を良くし、発汗を促す。

   基本レシピ(1回分)
   器に天然塩 大さじ1杯 と精油 1〜5滴 を入れ、よく混ぜてからお風呂の湯にいれて、よくかき混ぜてから入浴する。

 ・発泡バスソルト
   細かい泡の出る入浴剤。

   基本レシピ(1回分)
    ?器に重曹 大さじ1杯、クエン酸 小さじ2杯、天然塩 小さじ2杯 を入れ、よく混ぜる。
    ?そこへグリセリン小さじ 半杯 と精油 1〜5滴 を入れ、更に混ぜる。
    ?ラップなどに移し、球状に固めて出来上がり。

 ・シャンプー、リンス、コンディショナー
   市販の無香料のシャンプー、リンス、コンディショナーに、自分の髪質にあった精油を入れて作る。

   基本レシピ
     50ml に対して精油10滴を加えてよく混ぜる。

☆セルフスキンケア用グッズ作製に関しての注意事項

 ・自分の体調、肌質によっては,上記希釈濃度より薄めにつくり、必ずパッチテストを行うこと。
 ・異常(痒みや炎症など)を感じたら、直ちに使用を中止し、必要があれば医師の診察をうける。
 ・容器はガラス製の遮光性のあるものが望ましいが、希釈してあるものは短期間であれば、ポリエチレン容器を使用してもよい。
 ・保管場所は高温多湿(風呂場など)を避け、冷暗所を選ぶ。
 ・夏場は冷蔵庫で保管する。
 ・保存期間は、水が含まれているものは1〜2週間、植物油がメインのものは1ヶ月程度。
 ・手作り物は自己責任が原則です。必ず作製日を書いたラベルを貼っておくこと。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メイクアーティストまゆのコミュ 更新情報

メイクアーティストまゆのコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング