ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仏壇クリエーターズ・アートマンコミュの足跡帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(25)

誰も書いてないのでまずは僕から。

アートマン代表をやっていますtsuzu-QEEです。

仏壇業界の生産拠点が中国にシフトしてしまい、
国内の職人の仕事が激減。

若手職人から転職していく状況に危機感を感じて
発足したのがアートマンです。

最初は愛知県の三河地方の職人だけだったのが、
名古屋の仏壇職人さん達と共に活動をしています。

新しいデザインの仏壇のアイデアとか聞かせてもらえるといいですね!
素人だからって遠慮しないでくださいね。

分からない事があったらトピックを作って質問してみてください。
誰か職人さんが答えてくれますよ。
名古屋仏壇の職人です。
漆塗りをしています。
漆って、どんなイメージですか?
是非、聞かせてください。

漆について、何でも質問してくださいね。
僕の経験と知識でわかることは、何でも答えますよ!!
同じく名古屋の仏壇塗師です。
仏壇を塗って24年になりますが、この所魔が差したのか変ったものばかり塗ってます。

日本刀の鞘、漆器、陶器、家具、ホールクロック・・・
変った所では旧日本軍の歩兵銃の銃床、これってオリジナルも漆なんですよ。
あとスペインから、鮫の皮に漆を塗ったタイルを作りそれを壁に埋め込みたいと言う依頼が来てて、試作品を作っています。

次はどんな変り種がやってくるかなぁ〜って思うとワクワクしますねぇ
これからも「みんなぁ〜♪黒く塗りつぅぶせぇ〜♪」←(ここんとこE・YAZAWA風に)をモットーに色んな物に漆を塗りたいと思っています。

こんなん漆で塗ってあったらいいなぁ〜(*゜▽゜ヾ
なんてのがあったら是非是非教えてください!!!
ガラス工芸やっています!
宜しくお願いします。

☆http://www.kanoglassstudio.com/
またまた、名古屋仏壇の塗師屋です。
いつの間にか20年余りになるか、此の職種に携わっております。

この所の自分、まったく以て人型ロボット、生身のマシーンと化しております。
本来の【自我】を取り戻すべく、此のコミュに参加いたします。
今後ともよろしくお願いします。
まいど!
え〜っと!
よろちくです。
お尋ねしますが、
次回、「人が入れる仏壇」が一般公開されるのはいつでしょうか?
テレビを見て是非教えて欲しいと言ってる、若ぁぁぁ〜っい女性がおりまして・・・
もし予定があればお教えください。
ヨロ!
人が入れる仏壇は、今のところ一般公開はないと思いますよ。

tsuzu-QEEさんに直接聞いてみては?

アドバイスです。お酒飲ませておだてれば近日中にあるかもも・・・。
はじめまして、ねーと申します。
職人さんの手元をじーっと見るのが好きな一般人です(w

本当は直接作業風景を見てみたいと思っているんですが
遠くてとても行けそうにないので
コミュでみなさまの作業風景の写真を見れないかなぁ、と
思って参加しました。
もしよろしければ画像をいっぱいupしてください。

これからよろしくお願いいたします。
御輿お疲れさんでした。
名古屋六名で六名もお疲れさんでした。
とりあえず、モバイル参加いたします。
ヨロシク!
コミュ参加しましたので、これからもよろしくお願いします。^−^
コミュ参加しました〜♪
これからもがんばってくださいね!!
本大切にします☆
初めまして、鳩槃茶と申します。
コミュニティ参加しました。

石川県で仏壇工場に勤めています。
漆と金箔に魅了された一人です。
母方の祖父も、京都で修復師をしていました。

新作仏壇の扉は、お見事です!
タトゥーのトライバル風なのがイカしてますね。
コミュ参加しましたので、これからもよろしくお願いします。^−^ アートフルな細工いっぱい魅せてほしいな〜。
以前 tsuzu-QEE様の足跡帳に書き込みをさせて頂いた、仏像好きのRikoです。
実は今朝日経新聞第二部に「三河仏壇」の記事を発見!
とってもカッコよく祭壇型仏壇と写っていましたね。
以前から興味大だったので、これをきっかけにコミュに参加させて頂きました。
よろしくお願いします。

私ささやかながら小さい会社をやっていまして・・・今「折りたたみ花瓶」というものを開発し、先般初めて展示会にも出して見ました。「モノを作ること」初めてなんです。
レベルは皆様とは全然違いますが モノを作ることへの情熱、エネルギー、アイデア等々刺激をもらいたいっと思っています。
(ちなみにこんなモノです・・(^^;http://www.bellfast.jp)
足跡から来ました〜
コミュあったんですね!早速ポチさせていただきました。
これからのご活躍、期待しております!
最新のコメントが1年前なので
ちょっと足跡つけるのが、はばかられますが…あせあせ

ちょっと前に知り合ったコが、
伊藤さんとお友達?らしく名刺を見せてもらったのがきっかけで
アートマンさんのHPに辿り着きました足

作品展、近くであれば見に行きたいですダッシュ(走り出す様)

みなさん、はじめまして。
愛知県尾張旭市森林公園前「ギャラリー龍屋」よしだたつやです。

ただいま、アートマンさんも参加している企画展、
ギャラリー龍屋4周年記念企画展「最終会」開催中です。

総勢60人の作家による展覧会です。
先日、クリエーターズマーケットでブース賞1位を頂いたブースも再現してます。
是非お時間ありましたら遊びにいらして下さい。

詳しくはコチラ↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=25985869&comm_id=264109

興味がありましたらコミュニティーにもお気軽に御参加下さい★
ぴかぴか(新しい)はじめましてぴかぴか(新しい)
石川県で仏壇店を営んでいます。
“浅尾仏壇店”の浅尾仁(アサオヒトシ)といいます。
tsuzuさんのコミュニティを見つけ、早速入らせていただいたところたくさんの仏壇に関わっている方がいて驚いています。

仏壇店は父、浅尾聖三郎で三代目、僕自身はまだ学生で、仏壇の知識はほとんどありません。
しかし、現在は町屋再生に取り組んでおり、店も町屋をしようしているため、関わりが深いんです。

長くなりますので、最後に、仏壇の素晴らしさを日本中、世界中の人たちにつたえたい!
仏壇の可能性をもっともっと広めていきたい!!

いまからたくさんのことを学んでいきたいと思っています。
よろしくお願いします。

連絡もがんがんまってます。


コメントありがとうございます。

ここの場所の事をすっかり忘れていました。
誰にもコメント返ししてなくて申し訳なかったです。

SPひとしくんさん>
仏壇に熱い人は大歓迎です。
北の地で新たなムーブメントを起こして下さい!
はじめまして!

この4月から岐阜県で仏壇・仏具・神具の洗浄業をはじめます。各部門のプロの方が多くいらっしゃるのでご指導の程、宜しくお願いします。
はじめまして
もっと早く知ってれば。。。今更ながらですが、とりあえず、このコミュから参加させていただきます。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仏壇クリエーターズ・アートマン 更新情報

仏壇クリエーターズ・アートマンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング