ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国際基督教大学コミュの【Facebook上の『ICUのミスコン企画に反対する会』ページ&グループのご案内】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【Facebook上の『ICUのミスコン企画に反対する会』ページ&グループのご案内】

ICU関係者のみなさん

ボクは09セプテンのマサキといいます。
「ICUにはミスコンがない」というのは、
好むと好まざるとにかかわらず皆さんご存知だと思います。
20年くらい前から数年に1度くらいは
「ミスコンをやろう」という声があがって来ましたが、
私たちのICUは、他の大学の「伝統」を単純に猿真似するのではない
独特の学園祭文化を作り出すことに成功してきました。

なぜ「ICUにミスコンはない」というある種の伝統が
形成されてきたのか、確実なことはわかっていません。
ジェンダー研究センターが出来たのは2004年のことで、
こういった問題に敏感なスタッフたちもそれ以前のことは
知らないそうです。

ただ、2008年にICU祭実行委員会本部がミスコンの企画をしたときに
ジェンダー研究センターのスタッフとの話し合いが行われ、
その様子が記事になっています。
『ICU祭でミスコン?!―ICU祭実行委員とCGSスタッフが、改めてミスコンについて語り合います』
http://web.icu.ac.jp/cgs/2009/05/icuicucgs.html
この記事には、ICUという大学に何が求められているのか、
ICUにいるだれの希望を通して、だれの苦しみを無視するのか
という議論の蓄積が、「ミスコン」を通して凝縮されていると思います。

しかし今回、ネットを通して
ICUでミスコンが開催されようとしていることがわかりました。
応募要項等がネットに掲載されています。
http://www.twitlonger.com/show/as1ub5

応募要項の文面には
・旧き時代が築いたあらゆる壁を跳「躍」する為
・ICUに新しい風を吹きこみ、次代の発展を目指す
とありますが、「ミスコン」自体が非常に旧態依然としたもので、
多くの古くからある(権力やお金が集まってるような)大きな大学には
必ずあるイベントです。
クリティカル・シンキングをモットーに勉強しているICU生が
「クリティカル」を履き違えているように、私は思います。

この問題を深刻に受け止め、'90の卒業生が
『ICUのミスコン企画に反対する会』を発足しました。
Facebook上にページ(Likeできるやつです)とグループがあります。

ページ: http://on.fb.me/ICU-misukon
グループ: http://www.facebook.com/home.php?sk=group_205258936182263

ページをLikeすると、この問題について
情報を投稿したり、他の人が投稿したものが
自分のNews Feedに表示されるようになります。
また、ディスカッションをする場も設けてあります。

それだけではなく、もっと積極的に関わりたいという人は
ぜひグループに入ってください。

ちなみにページ・グループのトップ画像には
「I define beauty」(「美」の定義は「わたし」が決める)を選びました。
人に美醜を採点されること、それは女性が古くからされてきた
ふる〜〜〜〜い文化です。
「旧き時代が築いたあらゆる壁を跳「躍」する」のであれば、
まずそこを考えてほしいな、と思います。

ぜひ友人・知人とこの問題について話しあってみてください。
授業のディスカッションで取り上げることも重要だと思います。
必ずしも「反ミスコン」で固まる必要はなく、
色々な意見があり、「反ミスコン」を掲げる人でも
人によって、なぜ反ミスコンなのかの理由はバラバラです。
様々な視点からこの問題についてICU生が語り合うことが必要だと思います。

みなさんの参加をお待ちしています。

マサキ
09セプテン

コメント(26)

どっちがいい悪いの問題はさておき、卒業生がしゃしゃり出る問題ではないですな。何を言っても無責任になりますから。

じっくりと在学生同士で話し合って決めてください。ICUの今を決めるのは君達の特権であり責務でもあります。

在学生が主体となって話し合いを行うことが大切だというご意見には私も同意します。

ただ、価値判断を「さてお」いて「卒業生がしゃしゃり出る問題ではない」と言うことで、逆に無責任な立場を取ってしまうことになるのでは、という懸念も私にはあります。

というのも、この問題はクィア系(LGBTQその他)の学生にも直接関わってくる問題であり、ICUと言えども未だに自由にカムアウトなり自分で選択した性別での生活が支障なく送れるわけでもない環境において、在学生であるクィアがどこまでこの問題に主体的にかかわれるのかと考えると、少なくとも「ミスコン賛成派」の人たちよりは、難しいです。そう考えた時、ICUを「自由にカムアウトなり自分で選択した性別での生活が支障なく送れる」環境に作り上げてこなかった卒業生の責任も、そこにはあると思うのです。そもそもミスコン企画が立ち上がり、それがある程度支持を得て、仮決定の段階まで来ているということは、それだけ、卒業生含め関係者がICUのクリティカル・シンキングなりリベラル・アーツなりの精神を培ってこなかったことを表しています。私たちにも多少なりとも責任はあるのではないでしょうか。
私は、ICUの学生でも、卒業生でも、職員でもありません。

しかし、いいことはいい、悪いことは悪いと言いたいです。

ミスコン開催は、悪いことだと思います。
ICUの特殊性にてらしてってことじゃなくても、
常識の問題として。

ありえない。

そんな思いから、学籍の有無に関わらず参加できる「反対」共同声明の文案を書きました。

Facebookのアカウントがあれば、修正できます。

ぜひ、ICUの現役学生のみなさんも、そうでないかたも、縁もゆかりもないかたも、この声明の作成・変更・発表に関わってくださればと思います。

http://www.facebook.com/home.php?sk=group_205258936182263&view=doc&id=205346669506823

大学は、真空状態に存在するのではありません。メンバーシップから排除されていることになっている人も声をあげていくことが大切と思います。
ID94の中退生です。

第一男子寮ビューティーコンテストって今はやってないのかしら?
それもジェンダー的にやばいとか言われちゃうのかな?
06セプテンです。
大学入学当時、ICUにミスコンがないことが残念でした。エンターテイメントの一つとして、あっても良いと思います。実現すると良いですね。
>4
第一男子寮が、ないから。



他者の可能性を束縛するという発想が、ICU的じゃないな。
というわけで、「ミスコン反対」言論を封殺するのもICU的じゃないわけだが。


>2

クリティカル・シンキングの有無と、ミスコンやるやらないの結論を短絡的に結びつけているように見える。プロパガンダ的ラベル付けを検出した。

「クリティカル・シンキングの不在が、ミスコン開催への要因になっている」をクリティカル・シンキングで語ってくれ。
ミスコン推進派はツイッターで応募要項をつぶやき、
反対派はFacebookにページを作り賛同者を募る。

現在的で興味深くないことも無いですが、お互い一方的ですね。ばか山や学食あたりで顔を会わせて議論した方が早いと思うのは、旧いのかな。
ホントにどうしちゃったんだろうね。最近のICU・・・企画した人ってエイプリルでしょ?
ゆとり教育の成果だねw
>n12aさん

「クリティカル」の定義をn12aさんがどのようにとらえているか分かりませんが、
私は、自分が依拠してしまっているnormativityを疑問視すること、と考えています。
その意味で「クリティカル」であろうとすれば、
ミスコンというバリバリnormativeなものを、たとえやりたいと思っても
口に出して、声を上げて、実行に移そうとしてしまうことは
ちょっと想像しにくいことのように思うのですが、いかがですか。
「不在」とまでは言いませんが、CGSの記事にもあるとおり、
人種や民族、階級におけるnormativityの疑問視はある程度できても
性の問題になったとたんにいきなり鈍感になる程度には、
クリティカル・シンキングが不十分ではあると思います。

>これこれ@放牧さん

ツイッター上でも反対派の人はかなりの量ツイートしていますよ。
http://togetter.com/li/144076 をご覧ください。

あ、追記なのですが、n12aさん。

> 他者の可能性を束縛する

というのはどういった意味でしょうか。ちょっと不思議に思いました。
「反対」や「批判」は出来ても、「言論を封殺」することなど誰にもできませんし
ミスコン自体、開催自体はその団体が「やる」と決めれば出来ることですよね。
批判に納得すれば中止すればいいし、納得しないのであれば開催すればいいわけで。

「ICU的」というのもよく分かりませんが、
もし「自分の立場を明確にせずに『あなたの主張も分かる』と一見リベラルなことを言うこと」を意味するのであれば、
それはとんでもなく暴力的なことですし、それが「ICU的」なのだとすれば
私はICUは嫌いかもしれません。
>10

本トピックの目的が「意見の表明」とそれを通した「対象の意識変革」なら生産的に感じられますが、
「やろう」という意志と実行力を「挫くこと」が目的であれば論議に参加する価値なしであるのことよのう。
と考えたことの一表現ですね。

「ICU的」っていうのは「ぼくのかんがえたICU」wに過ぎず、
クリアな意思疎通を阻み、読者の思考停止を誘う単語です。使って悪かった。
単に、「アシの引っ張り合いではなく、言論を通じて他者を変えて行けると信じて行動する」程度の意味とお考えください。


>9

normativity ってのが、また概念が共有出来ていない単語であるわけだが。


知りたいこと:
◯美醜という直感的な価値基準で優劣をつけるという行為が、
 なぜ「ジェンダー的な既存価値観に対する批判的思考の欠如である」と判断されるのか。
◯マサキ/重美(おもみ)氏が思い描いている、
 本トピックを作成することで達成されるとうれしい目標、と、予想している落とし所
>n12aさん

このトピックを作った目的は、Facebookページとグループへの誘導です。
それに付随する形で、ICU関係者がこの問題について考えて、
語り合って、それぞれの信じる結論にきちんと至ってくれればいいとも思いますが。

> ◯美醜という直感的な価値基準で優劣をつけるという行為が、
> なぜ「ジェンダー的な既存価値観に対する批判的思考の欠如である」と判断されるのか

ですが、「美醜という直感的な価値基準で優劣をつけるという行為」と
ミスコン企画、運営、開催はまた別のものです。
前者は人が勝手に個人で心のなかで、あるいは友人たちとの
クローズドな空間で行えばいいことです。
後者は、「ミスコン」というイベントを公の場でおこなうことです。
ミスコンの問題については歴史的な議論の蓄積があります。
それを顧みたり、自分たちの「ミスコンやりたい」という感覚を
きちんと相対化していれば、ミスコン企画があがってくることは無いでしょう。
もし、万が一、歴史を顧みて、自分たちの感覚を相対化した上で
それでも何らかの意図を持ってミスコンを開催するのであれば
恐らく初めのアナウンスメントの時点で何らかの言及があるなり、
ジェンダー研究センター等に事前に連絡したりしたのではないかと思いますよ。

というかね、こういうことを説明しなければならないということ自体が、
あなたに「ジェンダー的な既存価値観に対する批判的思考」が無いことを
表していると思うわけです。

もしかしたら私が能力不足で、
「ジェンダー的な既存価値観に対する批判的思考」を踏まえても
ミスコンを擁護できる、というロジックがどこかにあるのかもしれません。
n12aさんがご存知だったら教えて頂けたらと思います。
『ICU祭でミスコン?!―ICU祭実行委員とCGSスタッフが、改めてミスコンについて語り合います』 http://web.icu.ac.jp/cgs/2009/05/icuicucgs.html

から抜粋です。

=====


うーん。ただなんか……
わりとICUって……人種とか階級とかって言うところには割とみんな目が行くから、たとえば、黄色人種も白人の人も黒人の人も全部ごっちゃにしてね、人種っていうラインっていうのはすごく恣意的なものだからっていって、「人間」全部並べろ!って言って、「じゃあ誰がいちばん白いでしょう」とか言い出したら、や、ちょっとそれは……やばい!って思うよね。

全員
あ〜


はい(笑)。


それとか、今度はたとえば……「親の年収で、高い人の番付を作ってみましょう」、とか、やばい!って思うでしょう?

全員
(笑)あーやばい


でもたとえばそれが、女のひと、男のひと……
たとえばじゃあミスコンですっていったときに、女って言ったっていろいろいるわけで、女だと思っていないのに女だとされる人もいるかもしれないし、異性愛の女もいれば同性愛の女もいればそうじゃない人もたくさんいて、でも“女ってされてる人”を、とりあえず、「でも人間じゃん」って言ったときみたいにガッて並べて、で、どれが一番いいか、「いい女」か、っていう風にやることって、そこだけ「別に……」って、そこだけ感覚が鈍っちゃうところって、私、ICUにはまだあると思って……

石・上
あぁ。うん。


だからミスコンやろうって言って、やればいいじゃんって、普通に言うと思うの。女の子たちも。私の世代でも、ミスコンがあるらしいよっていった時に、「え、いいんじゃないやれば」って、「あたしは知らないけど」っていう子は多かった。
“あたしは知らないけど別にそういうことがあってもそこまで問題ではない”……いろんな人種を混ぜて、白いのが一番いいっていうときほど、やばいよそれは!って言う危機感が持てない土壌っていうのがやっぱりICUにはまだあると思って。
だからクリティカルだっていっても、やっぱりその、人種とか、国籍とか、民族とか、階級とか、さ、武力とか戦争とか平和とかそっちには割とみんなぴぴっとくるんだけど、じゃあ性の問題って言ったとき、あ、ハイハイハイCGSね、ハイハイハイうるさいフェミニストね、ってなる土壌って絶対あると思うの。
あたしがアシスタントしてたジェンダー系の授業のコメントシートとか見てると、結構そういうのが読み取れることとかもあって、だから、そういうICUで、今回の問題っていうのは、結構……少なくともこの話し合いを持ててることはすごくいいことだと思ってて、「鈍かった」からこそ起きている問題でもあって、でも鈍くあってもらっちゃ困りますよって思っている人たちももちろんたくさんいて、

石・上
うん


でも、「じゃあ、話し合おう」っていうところとか、「ここらへん鈍くなっちゃまずいよね」っていう認識を、たとえば、もう、なんだろ、「[ミスコンを]CGSがつぶしたらしいよ」ってずっと信じ続け、そのまま卒業していく人がいるかもしれなくても、もしこの場で石黒さんと上原さんに、あ、この辺は鈍くなっちゃいけない問題だったらしいっていうことが、この話し合いが始まる前よりも、3月とかの前よりも、そういう意識が、ちょっとでも、心のデスクトップの、なんか、アイコンに一個でもちょっと増えたとしたら、すごいそれはハッピーなことだし、必要な時間だったなっていう風に今思ったので……。

=====
>13

なるほど。
「ミスコンやろう」などという発想自体がもう、わたしの発想の中からは絶対に出てこないし、
たぶんわたしが実行している「価値観」も、「既存価値観」とやらとは異なるものだと思います。

それはわかった。
仮にもICUの後輩がミスコン企画を持ち出すなんて残念です。
92 April です。
記憶違いかもしれませんが、25年くらい前?に、「オールナイトフジ」と言う番組にミスICUが出ていた気がします。

当時行きたい大学だったので、結構印象に残っていて、2、3年後くらいに入学してから逆にミスコンがなかったので「あれ?」って思いました。

番組の演出だったんでしょうかねー?でも大学のミス達を集めてなんかさせるっていう特別企画でした。
だから私は、バブル中頃にはミスコンあったとずっと思ってましたあせあせ
良し悪しは別として。
ミスコンはジェンダー差別がーと言うなら、自称女性なら誰でも出ていいことにしてしまえばいい。

あくまで例えだけど、はるな愛や楽しんごみたいのもばんばん参加するという。

ICUならそれくらい許されると思うけどなあ。
フェイスブック上の議論で同じようなことを書いたのですが、
自分が当事者ではなく、ましてやこの手の問題の専門家ではないので、
少なくとも「事実であっても慎重に少人数で非公開の場で議論が必要では」と
ご指摘を受けた以上、この問題については自分で信頼できると思った方に
他言無用との条件で情報提供をするようにしたいと思います。

大変失礼いたしました。
ここに記入するのはトピックの意図から外れているかもしれませんが、
ミスコンの追加情報が上がったそうです。

http://www.twitlonger.com/show/b0m13u

尚、"企画内容についてですが、現在「ファッション」・「料理」・「プレゼン」の3つで競うことで仮決定しております。"
とのことです。

詳しくは上記URLをご参照下さい。

思うところはいろいろありますが、それはさておき、

その3つをどのように表現するか、ある程度ガイドラインがないと審査のしようがないと思うし、
そもそも誰がどのように審査するのかも発表してもらわないと応募者は戸惑うのではないでしょうか。
募集期間が6/2(木)10:00〜6/18(土)20:00なのに、今発表しているのも気になります。

企画内容はともかくとして、舞台系の企画ってこんなダルダルなスケジューリングで成功できるんでしょうか。
老婆心ながら心配です。
現在、『ICUのミスコン企画に反対する会』のサイトに共同声明文(日英両語)が掲載されている他、賛同署名も募集中です。特に、facebookをされていない方、こちらからご参加頂けますので、ぜひご参照ください。

サイトURL(署名もここから可)
https://sites.google.com/site/missconhantai/

共同声明文(日本語)
https://sites.google.com/site/missconhantai/statement_jp

Joint Statement (English)
https://sites.google.com/site/missconhantai/statement_jp/statement_eng

私は会のメンバーではなく一署名人そして一卒業生に過ぎませんが、ICUと縁のある多くの方に、広く関心を持って頂ければと思います。
また、ご賛同頂ける方は、ぜひ署名にご参加頂けますようお願いします。
94NSです。

ミスコンやろうがやるまいがどーうでーもいーいでーすよ。

こんな程度のことでクリティカルシンキングがどうのなんて言ってられる時点で井の中の蛙。ICUの最大の弱点だね。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国際基督教大学 更新情報

国際基督教大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング