ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢のマイホームコミュの窓サッシが間違っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お世話になっています。
新居に引っ越して1か月がすぎました。

窓サッシは居室のみ樹脂サッシにしてもらいました。
廊下やトイレなどは普通のアルミサッシです。

得に寝室の結露が嫌でしたのでそのようにしてもらったのですが、
引っ越してすぐ、1か所だけ激しく結露していたのです。
よくみるとアルミサッシでした。

慌てて図面なども確認しましたがちゃんと樹脂になっていました。
施主検査にそこまではチェックできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

簡単にとりかえれるだろうと軽い気持ちでいたので
来週の入居1か月検査まで待つつもりでいたのですが・・・

取り換え、簡単にできませんよね?げっそり

一番重視してた寝室窓ですのでショックですあせあせ(飛び散る汗)

大がかりな工事になるのでしょうか?
ちなみに木造です。

よろしくお願いします。

コメント(17)

現場監督です。結論から言いますと一日で終わればラッキー位かと思います。当たり前にやると3日掛かると思います。

1日目→足場組、事前調査
2日目→外部:外壁剥ぎ、サッシ取替、外壁復旧、内部:クロス剥ぎ、ボード剥ぎ、サッシ枠取替、ボード貼り、クロスパテ
3日目→外部:足場撤去、内部:クロスパテ仕上げ、クロス貼り、クリーニング

本気出せば1日で終わりますが朝からやっても終了は夜でしょうね。

内外壁が塗り壁とかだと1日では終わりませんよ。
 サイディングで半外付けだと HIROKI with RAINBOW さんの書かれているようになると思います。
 サイディングを剥いで窓を外し、新しい窓を付けてサィディングを直さないとなりませんから。
 我が家と同じ構造であれば内装には影響はでないと思います。
ありがとうございます。
かなり大変なようですねふらふら

しかもベランダも何もない2階部分。
我が家の外壁は漆喰塗り壁です。内装は板壁です。

そこまでしたら、雨漏りだとか、ひび割れだとか
どこかに影響してきませんか?

やり替えてもらうのは現実的ではないのでしょうか?

泣く泣くあきらめて他のサービスなりをしてもらった方がよいのでしょうか?

ただ、毎日すごい結露をみる度、憂鬱になります泣き顔
外壁漆喰ですかたらーっ(汗)やってやれないことは無いですが漆喰どうしのジョイント部の漏水の処理や仕上げのボカシを考えると入れ替えが必ずしも賢明だとは言えませんね。それに寝室ということでプライベートエリアに何日かに掛けて他人が出入りをするというのも精神的にいやかなと…。どこのメーカーのサッシを付けたかにもよりますがカバー工法ができるものも有るようです。工務店に確認してみてください。

もしカバーがダメなら代替えとして寝室全ての既存サッシの内側に内装用の樹脂サッシをつけてもらうとかいかがでしょうか?要するに二重サッシです。状況がわかならいのでなんとも言えませんが施工は簡単だし断熱性能は各段にあがります。

一つだけお願いが有ります。工務店の担当者も悪気があって間違えたのではないはずです。あくまでも冷静に問いかけてください。そっちの方が良い方向に向かうはずです。
> HIROKI with RAINBOWさん。

ありがとうございます。やっぱりよくはなさそうですね・・・
諦めるしかなさそうですね泣き顔
2重サッシ、よさそうですが、見た目的に無理です。

そうですよね、間違いはあります。とてもよくしていただいた
工事担当でしたので、やんわりと言うつもりではいます。

詳しくありがとうございました。
折衷案ではないですが、もし可能であれば
サッシ全体を樹脂に変えずにガラスのついてる?!アルミの
フレームの部分だけでも樹脂に変えてもらえばどうでしょう?
これでしたらレールからはずすだけなので簡単なのではないかと
素人が考えてみました・・・。
質問お願いします!
現在新築中(木造2階建)で、先日サッシが取り付けられていましたが、見てみると打ち合わせで決めた色と違っていましたたらーっ(汗)
それですぐに取り換えてもらえることになったのですが、サッシは入れ直しても強度的には問題は無いでしょうか?冷や汗
‡東MAX‡様
強度的な問題は無いと思います。
むしろ、外壁をどのぐらいまで仕上げていたかが気になります(防水処理が絡みますので)。
銀二様
お返事ありがとうございます!強度は問題ないですか(^.^)ビスは、ずらしてとめるでしょうから大丈夫ですよね(>_<)
外壁はまだ白い防水シート?はってるのみのようですf(^^;
トピ再利用させてください。

現在マイホーム建築中で、先週サッシが入りました。
昨日確認しに行ったところ、リクシルのアルミサッシ(サーモスS)が入っていました。
契約書を確認すると、契約時にはアルミ樹脂複合サッシ(サーモスH)となっていたものが打合せ途中からサーモスSに変わっていたのです。

営業に確認すると、こちらのミスです…とのことで謝罪あり、アルミサッシのままでアルミ樹脂複合サッシ分の差額を引くか、施工し直すか選んでくださいと言われ、施工のし直しをお願いしました。

明日から外壁作業が始まるのですが、作業に支障がないのか聞いたところ、現在入っているアルミサッシの室内側に樹脂製のサッシ枠を取り付けるだけなので、大丈夫と言われたのですが、サーモスHとはサーモスSに樹脂枠を被せたものなのでしょうか?アルミ樹脂複合サッシとはそのような仕組みなのですか?それともサッシを入れ替えるのが面倒なので上からカバーのように樹脂サッシをかぶせて応急処置的な対応なんでしょうか?
>>[11]
勘違いでなければ、サーモスHとサーモスSは全く別物だと思います。枠(レール)もサッシも取り替えになると思います。
外壁を張る前でないと取り替えできません。

樹脂を被せるとはどんなのなのか、それができるなら知りたいです。
>>[12]

やっぱり別物ですか(>_<)
営業さん曰わく「元々そういう(カバーのようにアルミ部分に樹脂サッシを被せる)物ですよー」との事だったのですが後で疑問に思ってここで質問させていただきました。

営業さんの言ってる樹脂を被せるがどういうものか詳しくは聞いていないのですが、現在リクシルの方に問い合わせているみたいで、もしかしたら全てのサッシを換えるのは無理かも…的なことも営業の方が言ってたみたいです(旦那が電話対応しました)。

また私の方から詳しく聞いてみたいと思います!
>>[13]
サッシを全部注文し直すことになると思うので、営業さんは工期的な不安があるんでしょうか。

サーモスHはSに樹脂を被せたものではないことはたしかだと思います。(私が知っているそれから仕様変更がないなら…)ただ、Sをその方法でHと同じ仕様にできるの…かも??
トステムのお客様サービスに直接電話して確認するとよいかもです。

勉強不足の営業さんで、本当に知らないならまだしも、もしそれが交換したくない言い訳だとしたら言語道断ですね…。

私なら、まずは明日からの外壁工事を止めてもらって、きちんと説明を受けて納得した上で方法を選び、工期が延びてでも交換してもらいます。
>>[14]

わかりました!主人に伝えて営業の方に話をしてもらいます。
ご丁寧にありがとうございました!!
>>[015]
こんばんは。
我が家はYKKですが、工務店の手違いで全く別物のサッシが入っていました。(工期途中に私が見つけました)
夫は工務店に言っただけでは不安とのことで、自らYKKへ問い合わせて、納得いくまで調べました。
工務店に任せきりよりも、可能なかぎり知っておくほうが、工務店とのやりとりもスムーズですし、万が一間違った情報を提示されたときも、自信をもって間違いを指摘できます。
>>[16]

おはようございます。
そうなんですね!
うちもサッシの前にもちょこちょことミスがあったりしてて旦那がまだ間違いがあるんじゃないかと疑ったりもしてます(>_<)
今日の朝にでもリクシルに直接電話してみます。
ありがとうございました!!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のマイホーム 更新情報

夢のマイホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング