ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

剣道指導の相談部屋コミュのはじめましてはこちらへどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましての方はどうぞこちらに・・
私は今まで東京に在住しずーっと剣道をやり続けていましたが、去年の10月に香川県に転勤で来て、家のそばのスポーツ少年団で子供を教えることになりました。
今までは子供を教えると言っても少しだけで、ある程度きっちり教えないといけないと言う境遇は今回初めてです。

よろしくです。

コメント(89)

はじめましてわーい(嬉しい顔)

見取稽古歴3年、来年中学生になる小学生の息子が剣道をしております。
剣道を通じて子ども以上に自分がいろいろ学んでおります。

指導してくださる先生方や子供たちの力になればと日々思っており、このコミュニティに参加させていただきました。

よろしくお願いします。

はじめまして。

剣道を指導しながら、今まで自分自身が学ばせていただきました。

教え、教えられが剣道の良いところです。

生涯剣道を剣道を修業する人にすすめます。

長く続けられる剣道を指導しています。
はじめましてぴかぴか(新しい)今地元の道場で年中さん〜6年生まで教えてます電球担当は基本稽古でちっちゃい子組担当ですあせあせ(飛び散る汗)まだスポーツ少年団として立ち上げてから2年目で悩み事だらけですバッド(下向き矢印)相談のってください涙
はじめまして。
子供の入門をきっかけにリバ剣したものです。
今は子供たちは卒業してしまいましたが、指導のお手伝いをさせていただいてます。
スポ少の練習日以外は、できるだけ剣友会の稽古に参加したり、
他の剣道教室におうかがいして、指導法を研究したりしてます。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして。しもさんです。

私は大学卒業後、スポ少に彼(今の主人)が通っていたのがきっかけで、私もお手伝いさせてもらっています。


出産のため、休ませてもらっていましたが、先日、復帰しました。幼稚園生の指導をさせてもらっているのですが、難しいです。

アドバイスお願いします。
初めまして。かっち〜です。

今年の4月から高校の嘱託コーチをさせていただいてます。

それとは別に近所の剣友会の方にも入会させていただいて小学生や中学生相手あるいはお子さんと一緒に剣道を始められたお母様方にも自分に可能な限り指導をしています。

まだまだ未熟者ですがよろしくお願い致します。
はじめまして、ちゃーぼーです。

市原市で剣道をしています。
職場の剣道部で一応キャプテンとして指導にあたっています。

これまでは四段で満足していたのですが、七段の先生が職場にやってきて久しぶりに剣道熱が上がり、現在、五段合格をめざして日々頑張っています。

宜しくお願いします。
はじめまして。


現在シンガポールで剣道をやっています。
2年前に子供と始め、今年二段を頂きました。そんな私ですが、こちらの先生達が忙しく人数が少ないのを遺憾と思った方が「一生懸命学びに来ている子供たちに失礼だ」と問題提起され、それまでボーっとみていた私は少しでもお手伝いできるようにと最近防具なし組の子供たちの指導補助をすることにしました。

このコミュのきっかけと同じく、どう教えるのがいいかが分かっていませんので是非皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。 山形県で子ども達を指導しています。今年で10年目です。

指導のレベルアップに参加させて頂きました。 宜しくお願いします。
はじめまして。
小・中・高と剣道やってまして、現在中学校の教師として働き剣道部の顧問をしております。
指導方法など勉強したいなと思っています。よろしくお願いします。
はじめまして。

小 中 高と剣道やってました。 今は 自宅から近くで 小学生の時に

お世話になった 道場で 小中学生の指導をしています。

指導歴は 大学の時からなので 今年で10年になります。

まだまだ未熟者で 指導方法を勉強したいと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして 
鹿児島市内で小学生のスポーツ少年団を指導してます。
始めて7年ですが、毎日日々勉強中です。

このコミュで、いろいろいい指導方法を意見しましょう♪
はじめまして★
現在中学校で講師をしています。
今年から剣道部の顧問になりました。
中学校の3年間剣道部だっただけなのであまり指導法などがわからず、いろいろとこちらで勉強させていただけたらと思い参加しました。

初歩的なことを質問するかもしれませんがよろしくお願いします!
はじめまして。
よろしくお願いします
はじめまして。
小・中・高と剣道をやっていました。
今年度から、わけあって都内のある中学校で剣道を教え始めました。
指導法等はまだ勉強中で、もっと知識が得られたらなと思い参加させていただきました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
岩手県の一関市で中学校の部活とスポーツ少年団の指導をしております。
剣道歴は小学校からで、指導も10年以上にはなるのですが、自身も勉強不足なので、このコミュに参加しました。

よろしくお願いします。
主に小学生から大学生に剣道を指導しています。
(一部の社会人に剣連居合も指導してます)
現代っ子に苦労し悩みながらも、頑張ってます。
よろしくお願いしますexclamation
初めまして、佐斗志といいます。

中学校の剣道部で全国大会目指して指導しています。
自分自身の剣道も修行中であり、
子どもと共に稽古の日々を送っています。

このコミュで何らかの勉強ができると思い、参加させていただきました。

よろしくお願いします。
はじめましてexclamation ×2
現在大学生ですが、体育会剣道部に入っています。将来は教職を目指しており、剣道部の指導もしたいと考えていますのでここで勉強させていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。
はじめまして、Ucoと申します。

カナダに来て数年、子育てしながら剣道も復活し主人と共に指導者として某剣道クラブに所属しております。

日本では小・中・高・大と剣道をしていました。
小学生時代の道場での指導経験も少しあり、こちらの方でもつい最近出来たばかりの子供クラスの指導にも今後携わって行く予定です。

他にこちらの女子剣道の強化にも携わっているのですが、国民性の違いや身体的剣道(試合で勝つことばかりを追求する剣道)へ偏りがちで、どう教えていけばよいのか試行錯誤・悩むことが多い最近です。

このコミュニティで色々と学んでいきたいと思います!

よろしくお願いします。
初めまして。
中学生から始めて、ここ数年、竹刀を握ってませんが、剣道大好きおやぢです。

段位は三段ですが、それなりに指導経験はあります。
よろしくお願いします。
はじめまして。
小学校から大学まで剣道しておりまして、
社会人になってからはしばらく剣道していなかったのですが、
地元に戻ってきて地元道場で少年剣士に指導することが多くなってきました。

皆さんの体験談をいろいろ聞きたいです。

よろしくお願いします。
はじめまして
この春から娘が剣道を始めるのに合わせて20年ぶりに自分も剣道に復帰しました
今は初心者に基本を教える難しさを痛感しています
このコミュでいいアドバイスをいただけたらと思い参加させていただきました
よろしくお願いします
はじめまして。

縁あって17〜18年ぶりに剣道をすることになりました。
久し振りに道場に通うに当たり子どもたちと一緒に基礎からやって行こう!!
と思ったのですが子どもの数に対し先生の数が少なく、子どもに教えながら稽古
をしている状態です。
指導の経験が全くないので上手な教え方、注意しなければいけないことなど、アドバイス
頂けたらと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして

地元所属の剣友会で、初心者中心に指導させていただく事があります。
このコミューで勉強させてください!m(_ _)m
はじめまして。

リバ剣して5年。近くの小中学生を指導する手伝いをしつつ自分でも頑張ってます。

おかげさまで最近は子供たちも増えますます修行せねばと思ってます。

週一回の少年団なのでとにかく続けてもらうことを主に礼儀から教えています。

とても難しいことなので皆様の意見を聞き参考にしたいです。

宜しくおねがいします。
皆様 はじめまして!

高?中?小?小?の四剣士♂の父です。

私自身は長男が剣道を始めてから再開したリバ剣です。

四人とも体格、個性にあった剣風 形にはめない剣風を教えてるようにしてきました。

皆様 宜しくお願いします

はじめまして。


小4♀小2♀年長♂ 、3人のチビ剣の母です。


私は小2から剣道を始めましたが、10年程剣道から離れ、子供達とまた一緒に始めました。


宜しくお願いします。
はじめまして!
徳島県城北高校出身、養武館出身のはりすです。

わたしの師匠は全国で理事会に入っていらっしゃる国士舘出身の西谷先生と
8段である米倉滋先生、徳島県審判長の河田清美先生など優れた先生方に教わりました。
始めまして!

長女(小5)が去年から剣道を始めたのをきっかけに
19年ぶりのリバ剣ママです。

現在は低学年を中心に先生方のお手伝いをしています。
なかなか思う通りに言う事を聞いてくれませんが、
子供達のパワーに押されないよう頑張りたいと思います。

頭抱えた時は、よきアドバイスを・・・

どうぞ宜しくお願いします。
はじめまして。
愛知県に住んでいます。
会社剣道部で稽古をしつつ、市内の道場で指導のお手伝いをさせていただいています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
初めまして。

鳥取の田舎者です。

錬士六段です。

大学卒業後、一旦中断し35歳でリバ検しました。

ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

剣道指導の相談部屋 更新情報

剣道指導の相談部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング