ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミキシングについて語るコミュコミュのミキシングのノウハウについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、はじめまして。
いつもこのコミュニティを見てミキシングを勉強させていただいております。
書き込むのは初めてなのですが、どうぞよろしくお願いします。
先日、バンドでの音源を録音しSEとして使えればと思ってミックスしていたのですが(外注は費用がかかるための節約)どうも市販の音源ような音の広がりや厚み、何からなにまで足りないと感じてしまいます。
プロとアマ、機材の違いなど、どうしても追いつかない部分はあるにせよ自分のミキシングはそれを言い訳に出来ないほどスカスカでのっぺりしているように感じます。
音源をここに貼らせていただくのでどうか皆様、一度聴いていただけないでしょうか?悪いところ等をたくさん教えていただければ・・・と思います。
↓こちらです
http://firestorage.jp/download/422167f1d10bb1b6f373e2b5b0439326855dd988
使用DAWはCubaseES4で、挿したエフェクトはほぼ全てフリーのVSTです。
右も左もわからない状態なので、どこをどうすれば良いかもわからない状態です・・・。

また厚かましいお願いで申し訳ないのですが、各パートをパラアウトしたファイルも置いておきますので、よろしければ皆様のミックスもお手本に聴かせていただけないでしょうか?
毎度皆様の音源を参考にさせていただいているので、自分のファイルでやってくださればよりわかりやすくどこがどうなっているのかがわかると思いまして・・・。
↓こちらです
http://firestorage.jp/download/8925a67a2c9be7956032d46a970812bf6125c733
フロアタムのファイルは消失してしまったためありません。またGtはAメロ、Bメロで別のファイルとなっております。
お願いばかりで申し訳ございません、どうかよろしくお願いします。

コメント(31)

takumi∞さん、おもしろい題材ありがとうございます。mixしてみました。

http://www.geocities.jp/favoritethingsofmine/mixi/takumi_001.htm

使ったのはEQUのみです。 (最後masteringでレベル上げました。)
派手にEQUしたのはBassのスラップのビンビンっていうのと、ギターのカッティングのペケペケっていうのが
うるさかったので抑えたくらいで、あとはチマチマと好みの音にしました。(ついつい2時間も。。)
Reverbも使ってないのでdeadですけど、単純に足しただけの音のサンプルにはなるかと思います。
DAWはSONAR8です。
>suzuki様
わざわざこんな音源のために2時間も貴重な時間を費やしていただきありがとうございます。
EQでここまでできるなんて驚きです・・・。
自分がやったミックスではどうしても真ん中のほうが足りなくなってしまって困っていました。それがこの密度になるとは本当にすごいの一言です。
まだまだ勉強しなければならないところが多そうです・・・w
もしよろしければもう少し詳しくEQについて教えていただけないでしょうか?
自分がやって足りなかった真ん中を補っているのはどこなのか、イマイチ音源では掴めなくて・・・。すみませんが、よろしければお願いします。
本当にありがとうございました!
あんまり教えるようなことはないですよ。

ベースは4kHzくらいをQ=3ぐらいで-15dBくらい派手に落として、60Hz以下をカットして、
(これでビンビンが減ってずいぶんボリューム上げられます)
カッティングギターは4kHzくらいとQ=4くらいで-10dBくらいおとして(あんまり効いてない?)
スネアは430HzあたりをQ=6くらいで8dBくらいブースとして、4kHz以上を8[dB]くらい上げて
キックは70HzくらいをQ=2くらいで9dBくらいブーストして
これだけやればあとはボリュームのバランスとれば同じような音になるかもです。
すべて適当です。なぜそうしたか?と聞かれて理由が答えられるのはベースくらいです。

>足りなかった真ん中を補っているのはどこなのか
真ん中を補ってるわけじゃないのでよくわからないですね。
やっぱペースのボリュームですかね?
>suzuki様
細かくありがとうございます!
ちょっと書いてあるとおり真似てみましたが、近くはなるのですがsuzuki様の音にはなかなか届かず試行錯誤しております・・・w
やはりミキシングは経験と勘というのを聞きますが、そういったものが一番大事なのかもしれないですね。
もう一度自分のと聞き比べてみると、やはりベースの存在感というか、ベースがベースをしている気がしました(上手く言えませんが)。
でもこれは大きな前進になれそうです。
何から何までありがとうございます!!

>梗様
うおぉ・・・こんな糞音源に4時間も・・・しかもかっこいいなんて・・・ありがとうございます。
しかもご丁寧にセッティングや画像までありがとうございます!!!
自分が求めていた音の厚みや広がりが聞こえてきて感動していますw
いやもう至れり尽くせりで何からやっていいかわからなかった自分には指標というかなんといか、自分のやるべきことが見えた感じがします。
演奏者の腕や音作りは・・・すみません、もう下手糞の極みが集まったようなバンドですので、お耳汚し失礼いたしました。頂いたアドバイスを各パートに伝えておきます・・・。
ここまでしていただいてまだ質問なんてのは申し訳ないのですが、ひとつだけ・・・。
いつもミックスをされるときはどの音から作られていますか?
やはりバスドラが一番最初にされているのでしょうか?
すいません自分は全然本職ってわけではないですが練習になると思ってミックスさせていただきました。

http://firestorage.jp/download/44830bf0f8ceaea66531e1bdddefaf6e5b72905f

逆に自分が感想を聞きたいです。(笑)
takumi∞さん

こんばんは!素材ダウンロードさせて頂きました!
って事でやってみました。。

何かシンプルにミックスするつもりだったんですけど、
やってる内にプラグインとか色々使ってしまいました、、

とりあえず、素材に低域が足りなかったので、バンバン足してます。
高域感も足りなかったので、これもバンバンEQしてます。

・UpoMix
http://firestorage.jp/download/ec7a45970ccb04508ff25b2ec2c21fc9e036b4dc

takumi∞さんのは少しバランスが悪いかなーと思いました。
ギターとかが大っきくて、ドラムが小さいみたいな、、
音よりフェーダーでしっかりバランスを取るのが一番重要だと思います!

もし、UpoMixが参考になりそうでしたら、何なりと聞いて下さい、、
偉そうに、、失礼しました、、
>takumi∞さん

はじめまして。
今回の企画ありがとうございました。

私もMIXさせて頂きました。
私的には、どの周波数を削るかが今回のポイントだと思います。
ある所ではドラムが小さく聞こえたり・・・まあ要するに、被りをいかに分散させるかが肝だと思います。

後はコンプで音そろえるのと、コンプでの音作りですかね。
それに合わせてオートメーションで動きを出す。

それと別に、倍音が少なかったのでそこも重要だと思います。

EQのポイントを気にするより、聴いた感じでいかに艶を出し、リッチな音に聴こえるかを目標に作ると簡単ですよ。

素材によって色々とEQポイントは違うので、感覚で作るように鍛えたら色々便利になると思います。

偉そうに申し訳ありませんが、そんな感じですあせあせ(飛び散る汗)

http://firestorage.jp/download/d676294817bdaed78f8173f1fcaf5e6625d7822a

>UPOPOさん
ギターソロの辺りがクリップしてませんか?
私的には音量を気にしすぎてリミッターやり過ぎた感じに聴こえました

>梗さん
200辺りがボワついてるので、マルチバンドかEQで抑えてあげるといいと思います。



>大使館さん
ハイがきつ過ぎますね。
後、MASTERINGの時にコンプでもう少し全体を馴染ませる感覚でコンプレッションさせるといいと思います。

>suzukiさん
ベースでか過ぎませんか?
その音量でいくなら、もうちょっとドラムの音量出して低域の分離をよくしたほうがいいと思います。

今回の私のMIXの所要時間は約1時間くらいでMASTERING(音圧調整)に30分くらいです。
夜勤明けで寝ようと思ったんですがついついやっちゃいましたー(笑)


よ、よろしくおねがいしまーーーす。ギターソロにFUZZをぶち込みすぎてフレーズがわかんないくらい吠えています。

あと、ベース低域出すぎかもしれないですけどおねがいしまーす。

http://firestorage.jp/download/e3ffe480c55d115776ee28af8f5d9212a1c83631
takumi∞ さん
面白い企画ありがとうございます。
mixさせてもらいました。

http://firestorage.jp/download/2438070fb25344652f826d4aba8aaea98d36fb76

live感が出るように、良い意味で荒さが出るようにしてみました。

皆さんの感想聞いてみたいです。
よろしくお願いします。



takumi∞さん、

>ちょっと書いてあるとおり真似てみましたが、近くはなるのですが

そうですか。よかったです。おおざっぱにはそんな感じです。

>やはりミキシングは経験と勘というのを聞きますが、

そうなんでしょうね。誰もあんまり教えてくれませんしね。


YUTAKAさん、

>ベースでか過ぎませんか?
>その音量でいくなら、もうちょっとドラムの音量出して低域の分離をよくしたほうがいいと思います。

モニター環境のちがいもあるんじゃないですかね? SONYのMDR-CD900で聞いてもでかいですか?
まあベースは派手だとは思いますが。
>croukaさん

視聴させて頂きました。
感想ですが、もうすこしTOPの音でシンバルを聞かせてあげた方が、ブレイク等での爆発力が出ると思います。

それと最後のマスターコンプでもう少し全体をなじませてあげたほうがいいと感じました。

何気に、好きなバランスでした!!
>トピ主さん
お世話になっております。

今回のドラムですが、スネア キックを逆位相にしてみて音源聴いてみて下さい。
たぶん私の言いたいことがわかると思います^^
>takumi∞さん
自分は一度バンドのMIXをしてみたいと思っており、このコミュを覗いてみると音源が・・・といことでして、私も初めてで非常にお耳汚しかとは思いますがやらせていただきました。
バンドMIXは全くの初心者です。実際どんな音がいいとかも全くわかっていません。
初心者がやるとこうなりますよっていう参考になれば・・・(いらないか・・・

http://firestorage.jp/download/af7eb701b8b3190f7d3f77f12db2b2404a89f63e

よろしければ感想などいただけると嬉しいです。失礼いたしました。
>takumi∞さん、皆様
こ、こんな素敵なトピが経立ってたんですね・・・!というわけで僕なりにミックスしてみました。
普段はバンドで録音することがないので、特にドラムの被りがすごく新鮮でした。やはりドラムのミックスは難しいですね・・・。まだまだミキンシング作業自体経験が浅いので、よろしければ問題点等指摘して下さい。

http://firestorage.jp/download/879b4a27f2bf2f3061277c567d2e346bdc88147c

自分はバンドではキーボードなのでエレピ混ぜたら合うかもと思いながらやらせていただきました。あとスラップベースが大好物なので燃えましたw。

いいですねーこのトピック。皆様の音源を聞きながら勉強させてもらっています。
歌モノでもやってもらいたいなぁというのが正直な感想でしょうか笑

YUTAKAさんにお聞きしたいのですが、私だったら、もう少しカッティングしているギターのHiを出したいなぁと感じたのですが、いかがでしょう?私も素人に毛が生えたようなものなで、是非ご意見を頂きたいなぁと思います。>13で書かれているように、録音環境等もあるとは思うんですが・・
今回はベースやハットの高域との分離を意識して、という感じなんでしょうか?

もしこれが歌アリだったら?自分ならどこを空ける?と考えながら楽しませていただいております。

>トピ主さんへ
いいトピックですね!更新がある度にのぞかせていただいてます。頑張ってください!
>蒸さん
初めまして。
コメントありがとうございます!

全然ギターのHiは出せますよ。分離に関しても、まだまだ被るまで結構な周波数に余裕があるので。
特にベースとハットを意識したわけではないです。

たまたま今回の録り音のギターの音を尊重して作ったので、こちらでもっといじっていいのなら、もう少しパキっとした感じに出来ます。

ドラムはどうしても勢いを出すためにコンプや真空管で歪みを与えたりしたので、元音よりは違うと思いますが。

もしリクエスト頂ければ、再MIXいたします^^
>Seins☆()さん
お聴きさせて頂きました。

私の感想としては、音が暴れまくっているという感じです。
MIXの段階のコンプ設定をもう少し追い込んで、アタックを揃え、オートメーションで動きを出すといいと思います。


>Mickさん
お聴きさせて頂きました。
たぶんご自信でもお気付きだと思いますが、音がタイトに聴こえませんよね。
ドラムに関しては、ゲートの使い方だと思います、
TOPのマイクを基準にしているのはよく分かるので、タイトにゲートで作った他のドラムのパートをアタックを加える意味で足していくといいと思います。
suzukiです。ずいぶん沢山uploadされて、いろいろなmixが聞けてたのしいです。
前回のEQだけのmixから、さらに距離感、空間感を出しました。(前のと比べるとわかります。)
他にみなさんの言われるようないろいろなこともやったfull versionです。

http://www.geocities.jp/favoritethingsofmine/mixi/takumi_001.htm

福岡でバンドしてるものです。
教材として楽しくミックスさせていただきました^^
dtm初心者で勉強中なのですが、このトピは本当参考になります。

ちょっと勝手にイジりすぎちゃいました。。聴かれた方は是非アドバイスや感想など気軽におっしゃってください。

http://firestorage.jp/download/6c0aceadb109e292120d564a5b86d6ea3c935dde
http://firestorage.jp/download/eeabe99d0c88e996e53a38d66eb5630ff3ec92ea

やってみました!!聞いてください><
是非感想もお願いします・・・。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミキシングについて語るコミュ 更新情報

ミキシングについて語るコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング