ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アオリイカコミュの雑談&釣行記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぼくは石川県在住なのですが・・
北陸は去年、アオリイカ散々でした。。

今年こそ・・

コメント(373)

何を思ってエギングなんでしょう?
次世代のバス釣りブームまでいくんですかね??
エギングも・・海激混みに・・?
場所によってはもうすでに なってるんですかね?
バス釣りほど手軽さは無いけど、釣って美味い!ってのがいいよね☆来ちゃうかなブーム。。。
昔から考えると・・・すでにおもいっきり来てると思いますが(^^;
釣り仕様の車あったらいいなあ。

屋根が外れてボートになるとか。
カートップじゃなくて、車の一部がボートになるの。

集魚用ライトがついてるとか。

いけす付きもいいですよね(笑)
ホンダのサイトに出てる中島さんと一緒にアオリ釣りをしたことありますが、この人のシャクリは鬼のようでした(笑)。

「竿が折れるんじゃないか?」っていうほど強烈なんだけどしなやかな竿さばきは大変勉強になりました。

それにしても「いけす付」車、いいなあ。あったらリアクションバイトしますね。
完全な車がわずか10秒でボートになるってのがあります。
価格が3000万ほどですが・・・
集魚ライト(強烈な光)も面白いですね。昔よく夜のイカ・サイト・フィッシング(笑)してましたけど、あれは超面白かったですから。

ただ、車でベストポジション模索してて過って海にダイブしたらヤだなぁw。


>ミッチーさん
おお、すごい。もしかしてミッチーさんも堅気の人ではないのでは?(笑)…
ヂョーさん>

私は普通のサラリーマンですよ〜(笑)。

周りには堅気じゃない人がたくさんいますが。
久しぶりにこのスレを使って質問です〜。

今の時期、地元では小さいながらもイカの集団をよく見掛けます。ま、小さめなので本気になならないにしろ、タックルを取り出して一杯くらい釣ってみようかな、といろいろとやってみるんですが、何故か釣れない!

一度ならずも何度か同じ目に(笑)。初期のあやつらってやる気なしなのでしょうか?

悔しい!w
昔、3号のエギにビビッて手を出さないチビ君を、ヤマメ狙いで作ったストリーマーで釣ったことがありますです。(笑)
 シングルフックなので、落っこっちゃいましたが。
最後の最後に抱かないのはビビってるんですかー(笑)。

いくらアクションをつけてもあんまり色が黒くならないのでヤル気なしなのかとw
こんばんは!

このたび夏流真さんに副管理人にって頂きました〜。すでに僕なんかの何百倍もこのコミュニティを盛り上げてくださっているので実質は管理人と副管理人、逆だとお考え下さい(笑)。

ではでは、宜しく御願いいたします!
うわ〜、物凄く古いトピを上げてしまって申し訳ない。
一応、雑談レベルの事なのでここに書かせて頂きます。
今日、ヤエンの道具を揃えに釣り具店へ行ったのですが、老舗のYAMASITAがアオリ以外の筒イカを
ターゲットにした製品群を発売していまいた。(「Not AORI, but SQUID」で略してナオリーだそうですあせあせ
ネーミングセンスは兎も角として、伊豆あたりでも剣先イカやスルメイカなどは外道で釣れるのは、常連さんなら実感している事と思います。
剣先あたりは煮付けでも美味しいので、嬉しい外道ですよね。わーい(嬉しい顔)

ライトタックルのエギングなのと、エギの沈降速度が2.0号クラスでも従来の3.5号並と、使い方によっては秋のアオリ釣りで邪悪なエギに成りかねないのですが、筒イカにターゲットを広げた点に付いては個人的に評価したいと思います。(時々、夜釣りで剣先イカやスルメを外道で揚げていたので)

ただ、アオリは昼間でも釣れますが、剣先やスルメって日中は釣れないですよね?
どなたか釣った経験のあるかた居ます?

>にゃん太郎さん

この前日中に名前の分からんイカが釣れて、調べたらケンサキイカでしたよ手(パー)

〉にゃん太郎さん

先月もゲストで釣れましたよf^_^;
みわっち改さん、Shakkriさん、kattooさん>
おぉ〜!尋ねてみて良かったです。お三方とも有り難う御座いました!!
ヤマシタは、ミニパンフも作って置いてあって、それも貰って帰ったのですが「筒イカの類は夜に回遊してくるのを狙う」みたいな記述があったので、夜間限定になるのかな?と思っていたのですよ。
私もエギング中に外道で、剣先やスルメを釣った事があったのですが、何れも夕方以降だったので。
(因みに基本的に日中エギング派です)

昼間でも釣れるなら、アオリが渋い時の選択肢にもなりそうですね。わーい(嬉しい顔)

352:kattooさん>
パンフでも、常夜灯に群れが集まる事もあり、サイトができる時もあるって記載がありました。
日中ならモロだから、楽しいでしょうなー。

またまた、古いトピを活用させて頂きます。あせあせ

夏が近付き、堤防や磯、テトラ帯での釣りで吸血昆虫(磯ヌカカ、ブヨ、蚊など)が気になる季節にもなりました。
最近、マイミクさんと防虫対策についてちょっとやり取りがあったので、他の方の防虫対策が知りたいな〜と。
基本は素肌を露出しない事ですが、下は兎も角、上半身は半袖の事が多いですよね?
私個人は、どうやら磯ヌカカ系で過剰に反応してしまうようで、ヌカカ系に特に気を使って「ディート」系を主成分とする虫除け剤(今だとキンチョーのプレシャワーか、Johnsonのスキンガード)を使っていますが、他にも良い製品や対策方法があれば教えて頂きたいな…と。

因みにこういうのを使わなくても全く刺されない人っているんですよね…。
私の弟なんかは、同じ日に同じ場所で釣りしていても全く刺されません。(私は虫除けスプレーしても、濡れる手とかを狙って刺されたりします…orz)
呑兵衛は刺されやすいとか、血液型で刺されやすいという話も聞くけど、ちょっと信じていたりします…。あせあせ
虫に刺されてしまった後に活躍するムヒ軟膏を、予防目的でべたべた塗りたくっても、なかなか効果があります。(渓流での話しですが)
おはようございますうまい!

私事ですが、只今車の購入を考えておりますウッシッシ
そこで、アオリイカ大好きな皆さん(私も揺れるハート)に質問です。
車のナンバーをイカ釣り関係の数字にされてる方いらっしゃいますか?

例えば…
48-96(シャクル)
48-90(シャクれ)
何か下ネタみたいですが…あせあせ
20-06(フォール?)
無理矢理ですがあせあせ

何かおもしろ意見でもいいのでお聞かせ下さいグッド(上向き矢印)ウッシッシ
よろしくでするんるん
1091(入れ食い)でいいんじゃないですか??

2006やとその年に買ったからとまちがわれる気がしますわーい(嬉しい顔)

1091は定番ですよねぇわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
皆さん書き込みありがとうございますうまい!

考え始めると頭の中が数字とアオリでいっぱいでニコッとしてしまいますウッシッシ
今日、須磨から仙正丸で出船。

今回は、竿、リールを買いそろえての釣行。

須磨から垂水沖で、アオリ2杯、モンコウ2杯でした。

今日は、きれいな日没が見られました。
今日、須磨の仙正丸へまたまた釣りに行った。

胴長15〜25?のが3杯と、紋甲が1杯だった。
昨日、またまた須磨の仙正丸にアオリイカを釣りに行きました。

しょっぱな紋甲イカが来て、それから当りは全くなし。

19時ごろ明石大橋の下を越えて明石側で連続2杯釣り、しばらくして更に1杯を追加しました。

その後全く当たりはなく納竿。

これから1か月忙しくなり、全く釣りには行けそうもまく、この1週間で1カ月分釣り溜めをした感じです。
今日俺も蒲刈ランガンで、キロアップ来たよ〜わーい(嬉しい顔)他にも20オーバー4杯嬉しい〜わーい(嬉しい顔)下げに入ってあたり無くなったけん帰ります〜
昨夜から、3回目のエギングしに

和歌山 中紀行ってまいりました〜

わーい(嬉しい顔)
500グラム 2杯 と 200g弱 2杯

エギ ノーロストで帰還できました^^
先週木曜日に1杯、金曜と今日は坊主。
連れは木曜は5杯、今日は1杯とバラシ1杯。
367:アンメルツヨコヨコさん>
漁港や地磯周辺であれば、どこでも生息していると思うので、沼津方面へ回って海岸沿いの道路を日中にラン&ガンする事をお勧め。
多分、釣れる場所であれば今の時期ならエギ師の一人や二人居ると思います。
時間が許すならR136に沿って海岸線を南下し、戸田から松崎あたりまで拾い釣りすれば、どこかで1杯くらいは釣れると思います。(イカの気配が無ければ即移動)
因みに、夜になると太刀魚や青物が漁港周辺に回遊してきているそうなので、エギ以外に少しルアーを用意しておくとボウズ逃れが出来るかも知れません。
エギング大好きな美人OLさん見つけました!
釣果日記なども楽しくブログに書かれてますので興味ある方はどうぞ!
http://umedai1.blog53.fc2.com/blog-entry-376.html
キュートな美人釣り師を発見しました!
http://umedai1.blog53.fc2.com/blog-entry-395.html

エギングも好きだそうです。

魚釣り番組にも出演されてるようです!?

ログインすると、残り341件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アオリイカ 更新情報

アオリイカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング