ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SACRAレディースクリニックコミュの☆産科☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
産科に関する質問・相談などはこちらからどうぞ。

コメント(16)

体重増加について

SACRAでは体重管理はどのくらい厳しいものなのでしょうか?
両親学級へ行った時にBMIのお話しがあったので、自身で計算してBMI数値を目標として管理をしているのですが。

7ヶ月の頃、正月明けの検診で助産師さんより「体重増えすぎ!」とかなりきつく怒られました。
しかし当時妊娠前より2.6キロ増で、前回(一ヶ月前)の検診より1.6キロ増でした。

そこまできつく怒られなければならないほど増えていたのか疑問ですし、
怒るのなら「なぜか」そして「どうしたらいいのか」を教えて欲しかったです。
正直、怒られたというよりも「あたられた」という印象でかなり態度が悪く気分は良くありませんでした。

その後の先生との問診で、その話をしたところ
「僕は体重に甘いところがあるけど、助産師さんは厳しいからなー」
らしく、私の場合に関しては特にこのままで問題はないと仰ってくれたのでそのままマイペースに管理しています。

ちなみに31w現在で妊娠前より+4.5キロです。
最近では体重が増えなさ過ぎも胎児に良くないなど聞きますし、どうしたらいいのかちょっと困惑してしまいました。
そんなキツく怒られてしまったんですね・・・。
助産師さん、曜日制なのでしょうか?
私がいつも予約する曜日&時間の方はとっても優しく、お話しする度癒されます。

私は妊娠36週(臨月)で、かれこれ+11キロ増ですが
特に怒られたことはありません。指摘されたこともなく・・・。

むしろ、胃の調子が悪く全然食べていないのに毎回増えていく体重に
私自身怖くなってしまい、「どうしてなんでしょう・・・?」と相談したら
「妊娠前、ちょっと痩せ気味だったからこの機会に体が増やそうとしてるのよ。」
と優しく慰めて頂きました。

あまりストイックになっても良くないからね、と。


31週で+4.5キロ増なら何も問題ないと思いますよ!!
むしろ私もそれくらいに抑えたかったです・・・(涙)

バースプランについて書き込むトピがあればな〜なんて思いながら
コミュをちょうど覗いていたところでした。
管理人様、いかがでしょう??
снао-zцさん☆

助産師さんもいろんな人いますから、たまたま厳しい人やったんかもしれませんね冷や汗

うちは身長が147cmしかないのでBMIが標準でもあまり太りすぎるとよくないみたいでしたあせあせ(飛び散る汗)
臨月入ったら増える人は一週間に2kgとか増えるみたいですけど…
低体重がよくないっていうのは、無理なダイエットとかがよくないだけで、バランスよく栄養とれてたらいいと思いますグッド(上向き矢印)

1月に出産しましたが、出産の時ってドクターは産まれる瞬間と、会陰切開&縫合の時くらいで、あとは全部助産師さんが出産の援助をしてくれます。
だからドクターよりも助産師さんのほうが厳しいのかもしれませんねあせあせ

でもснао-zцさんはかなり体重管理頑張ってはると思うんで大丈夫と思いますよグッド(上向き矢印)BMIわからんけど多分(笑)
ちなみにうちはBMI標準で最終的には8kg増でしたわーい(嬉しい顔)
>>ひろみ さん & いまつん さん

わ〜、早速のレスありがとうございます。

一番最初に名前呼ばれて助産師さんのお部屋で体重を測ったり、簡単な問診をしたりするじゃないですか。
あそこで、一方的に怒られたのですが。。。

今までいつもあたる助産師さんは本当に気持ちのいい優しいいい方ばっかりで、
私自身SACRAの施設・設備や院長先生などとても気に入って通院している病院なだけに、とっても残念に感じてしまった出来事でした。

BMIは標準だったので、テキスト通りなら7〜12キロ増ならOKだったので
間をとって10キロ目標かなーと思っていました。

けど、お二方から励ましの言葉をもらえたのでもう大丈夫です!
(根に持ちやすくクヨクヨする割には、切り替えが早く忘れやすいようです・・・)

>>ひろみ さん
私も中期頃から現在もですが、胃が痛かったり食道炎って言うのでしょうか
胃酸が上がってきてみぞおちが痛くて眠れない事がしばしばあります。
一応、胃薬(セルベックス)を処方してもらいましたが、先生からは「気休めにしかならないよー」と言われてしまいました><
あと、バースプランのトピック立てました!活用してください。
ちょうど私もバースプランを追加してこの前先生とお話ししたところです。

>>いまつん さん
1月に出産されたのですね!!おめでとうございます。
また、お暇な時で結構ですので出産時や入院時の事是非聞かせてください。
お待ちしてます〜。

>снао-zц さん

私も同じ感じです・・・。
ずーっと胃が痛いし、食べても何かがあがってくる感覚があって
妊娠してからというものご飯を美味しく食べられた試しがありません。

が、体重は増えます(涙)

多分、動かなさ過ぎで、日中ゴロゴロゴロゴロ、だるまのように
転がっているだけなのが原因だと思うのですが、
一時期自宅安静と言われていたのでそのクセが抜けません^^

ところで・・・自己紹介にも書きましたが
先生って患者さんのこと、覚えてくださっていると思いますか??
さすがに毎日あれだけ忙しかったら難しいかぁ。。。
いつもお話しを聞いてくださっている助産師さんには覚えてもらっているようですが、
先生はどうも怪しい〜(笑)

毎回「性別、言って良かったんだっけ??」と言われるので
「はい!男の子ですよね!!」とお返事しています^^
>>ひろみ さん

一緒ですね。
昔に逆流性食道炎になったことがあって、胃カメラ飲んだり点滴したりして大変だった事を思い出してはブルーになっています。
先生にその事を伝えたところ「多分、逆流性食道炎が再発してるのかも。妊娠したら体中の靭帯が緩むので、胃酸も上がりやすい」と仰ってました。
予防としては、夜ご飯を早めにとるか、一食を少量にして数回に分けるか。
治療するにしても母乳だったら出来ないのでひたすら我慢っぽいです。

夜中に胃痛で目が覚めて、フリスクとかミンティアみたいなスースーする粒を舐めて耐えています・・・

先生、覚えてくれてるのかなぁ・・・
ちょっと微妙かもですよね。何か問題があったり、すごい印象深い患者さんなら覚えてくれてるんだろうけど
きっと私は覚えられてないような気がします。

エコーの時も、私は性別を聞いていないのですが
「性別言う?言わない?どっちやっけ??」
「聞かないです!!」
このやり取りを、毎回絶対やってます。

助産師さんも毎回違う方なので、覚えられてないと思います。
沢山、来院されてるしいっつも忙しそうなので仕方ないかなーと諦めモードです。
出産の時のこと、長いですが全体公開日記書いてまするんるんよければどうぞ読み逃げしてってくださいなハート達(複数ハート)

ドクターは、覚えてないと思います(笑)
まあ、あれだけ妊婦さんがおられたら無理な話かと…
臨月入ったら毎回早く産めコールされますし、性別も毎回言われるので、最後の方はこっちから言ってましたね(笑)

体重は完全母乳でやってるからか1ヶ月で元に戻ったのでさほど気にしなくてもよかったなと思いましたるんるん
ちなみにSACRAの豪華ご飯は毎回完食してましたexclamation
食費一日7000円やし、もったいないexclamationしかもおいしいハート
臨月入ってからは一日8000から一万歩は歩いたので、ラスト3週間は食事制限とかしなくても体重維持できましたよウッシッシ
産後一ヶ月はどこにもいけないから、今のうちに外の景色とか空気を楽しんでおいたほうがいいと思いますむふっ花粉症の人はツライかもやけどあせあせ

あと、完全母乳なら退院後は油物やお菓子は乳腺炎の原因になりやすいので控えることになると思います…人によっては一回の間食でもあかん時もあるらしいのでふらふら
うちもたまに詰まりかけては痛い思いをしてます涙
だから豪華なご飯もお菓子も食べるならホンマ今のうちですexclamation ×2
体重増えすぎない程度に楽しんでくださいハート
>>いまつん さん
ありがとうございます。早速、お邪魔してきました。
比較的安産だったみたいで、何よりも会陰切開の最中&その後のインパクトが強すぎでした(笑

SACRAは食事が豪華って聞くけど楽しみになってきました〜。
ちょっと食事で病院を選んだようなところもぶっちゃけあるので・・・
おやつも出るとか?
エステはいかがでしたか??

出産後はなかなか外食も出来ないと思うので、今のうちに楽しみたいと思います♪
しかし、沢山歩かれていたようで偉いです。
私は引きこもりで全然散歩もしてないし、歩くといったらアルルの中くらい・・・
снао-zцさん☆
うちも豪華ご飯に釣られて選びました(笑)奈良市の友達の病院食はかなり粗食やったそうですあせあせ
おやつは産んだ翌日からでしたヨexclamation
毎朝、結婚式のときみたいなおしながきがついてます(笑)
メニューは多分5日で一周って感じですねー

エステもめちゃくちゃ気持ち良かったですexclamation1時間くらいゆったりできましたほっとした顔


アルル侮るなかれexclamation
うちは旦那とアルルの非常階段を3往復くらいしたのですが、2日くらい筋肉痛で動けなくなりました…本末転倒(笑)
お買い物の度にあの階段を一往復するだけでも全然違いますexclamationあ、でも人気がないので必ず誰か一緒がいいですがまん顔
その点、八木の近鉄百貨店は売場から見える分、安心でしたexclamationちょっと何往復もするのは恥ずかしいですが(笑)
2011年1月時点でSACRAでは入院中にある調乳指導で小さい哺乳瓶(キャップなし)一つと、キューブタイプの明治ほほえみのサンプルがもらえましたexclamation
沐浴剤のサンプル(臨月入ったらもらえるのと同じもの)、ベビー石鹸一個、パンパースのサンプルも3枚くらいあったかと思いますわーい(嬉しい顔)
なのでこだわりとかなければ、ベビー石鹸、粉ミルクに関しては産後でも余裕で間に合うかなと思いましたむふっ
>снао-zц さん

今も胃痛とあがってくる胃液で辛いです><
どうにかならんもんか・・・。
助産師さんに「胃が子宮で持ち上げられて、ベレー帽みたいになってるから
仕方がないよ。可愛い赤ちゃんに会えるんやもん、我慢しなきゃね!!」
と言われて、そうか、そうだよね・・・と納得&諦めました(笑)

やっぱり覚えられてないですよねぇ・・・個人病院なのにちょっと淋しいなぁ〜
なんて。


>いまつんさん

早く産めコール!!(笑)
私も前々から「37週で産みましょう!!」と言われています。
SACRAのご飯、豪華だとは聞いていましたが、1日7000円もするんですね^^
ちょっといいランチが食べれちゃう。
びっくり〜まぁそれだったら当たり前かぁ。

エステも1時間とってもらえるようで、楽しみ〜♪
やっぱり産後の楽しみは多い方が良いですよね。

ちなみに私はアルルをちょこっと歩く程度で、家でぼーっと過ごしています。
難産間違いなしかな・・・これからいまつんさんを見習って頑張らねば。

私も日記の切開のところで、衝撃を受けました!!

貰えるものも教えて頂けて、とっても助かりました♪♪感謝です!
切開のとこ、そんな衝撃的でしたか…

確かに痛いって叫んでましたが、切開が痛いとかそういうわけじゃなく、出産そのものの痛みで叫んだのと切開のタイミングがたまたまかぶっただけという感じですあせあせ(飛び散る汗)
まあ切開してもしなくても痛いもんなんですよねふらふら
でも、もう出産の痛みはほとんど忘れてます(笑)

帝王切開の場合はどうかわかりませんが、普通分娩はとにかく体力勝負ですがまん顔
陣痛きてしんどくても、食べられるならすこしでも何か食べたほうがいいと思いましたダッシュ(走り出す様)
うちは出産準備の鞄にゼリーとかお菓子も入れていきましたうまい!
陣痛が長引いたりして、いざいきむってところでうまく力が入らないと、なかなかたいへんなようです…

ちなみに臨月入ってからはウォーキング以外に、雨の日などはWiiFitのフラフープとかヨガとかもやりましたむふっ
運動も無理のない範囲で楽しんでやればいいと思いますわーい(嬉しい顔)
お土産はそれなりに貰えるみたいですね。
私も母乳で頑張るつもりなので、哺乳瓶などは一切用意していないのですが
お土産であるのなら、それでひとまず買わなくてもいけそうですね。

あと、一ヶ月検診の時になのかな?
出産&入院時のお写真をいただける、と噂で聞いたのですがどんな感じのものでしょう。
うちは恐らく主人が立会い出来ないので、写真を撮ってもらえないのですが
病院の方でどのくらいの写真を撮ってもらえるのか、それとも自分のカメラを渡して撮ってもらったほうがいいのか。
分かる範囲で結構ですので、アドバイスお願いします。
снао-zцさん☆
うちは完母なんですが哺乳瓶は搾乳しておいといて、旦那にちょっとみてもらってる時に役立ってますウッシッシ
粉ミルクは余ったら料理にでも使ってみます(おいしいかわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)


写真は二週間健診の時にいただけましたわーい(嬉しい顔)
見開きタイプ(?)の写真立てに赤ちゃんのアップと退院の時の親子3人の写真を入れてくれましたわーい(嬉しい顔)ただ、結構場所とるので自宅に飾るとこもなく、実家に持って帰ってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)
写真立てにはSACRAレディースクリニックって書いてあるので他に使うこともできなさげでしたしねあせあせ
あとはカンガルーケア時や退院時などの写真10枚くらいをCD-Rに入れていただけましたCD
あまりたくさん枚数がなかったので、カメラは一応持って行ったらいいかもしれませんねほっとした顔立ち会いがないならなおさら、自分のものならすぐに画像が見れますしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
頼めば撮ってくれますよわーい(嬉しい顔)
>>いまつん さん

早速ありがとうございます。
やっぱり自分のカメラを渡してお願いする事にします。
頼んだら撮ってもらえるようで安心しました。
私は帝王切開なので、手術室にはさすがに主人は入れないだろうし・・・
けど、産まれてすぐの写真ってやっぱり欲しいし。
貰える写真も、よくわかる説明どうもありがとうございます。
36w4d

今日の検診からモニター(NST)胎児の心音を聞くやつ?が始まりました。

あと、助産師さんから入院に関してや出産前の後期指導がありました。
その時に多分出入りしてるメーカーさんからのサンプルや広告冊子などが入った袋を頂きました。
メリーズの紙おむつ一枚と、スキナベープ(沐浴剤)、おりものシート一枚。
内祝いやベッドなどのレンタルの冊子などでした。

あの袋を貰ったら、いよいよ!ということなんでしょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SACRAレディースクリニック 更新情報

SACRAレディースクリニックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング