ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2010年大河ドラマ『龍馬伝』コミュの龍感★第39話「馬関の奇跡」★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
★あらすじ★
下記NHK龍馬伝公式HPを参照にして下さい。
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

★感想トピへのコメントのルール★

1:日曜夜8時の本放送を基準とし、本放送以前を未放送、以後を既放送とします
   

2:午後6時からのBS-hi先行放送を観られて本放送前に感想を書かれたい方は下記へお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47802621&comm_id=3406191


3:個人に対する誹謗、中傷、見下すようなコメントはご遠慮下さい。

4:大河ドラマ、歴史等に対する初心者に対して、配慮あるコメントをお願いしま す。

5:ネタバレ(先の史実を含む)を含めた感想をコメントをしたい方は下記にお願いします
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54024008&comm_id=3406191

6:史実ネタに関して
 あらすじに記載内容以上の細かい史実は下記トピ 
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47802510&comm_id=3406191

7:上記ルールに反するコメントは削除する可能性がある事をご了承下さい

コメント(296)

ありがとうございます!ちなみにこれも面白そうですね。

「わが夫 坂本龍馬 おりょう聞書き」 (朝日新書) 一坂 太郎
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022733055
誰も書いてないので…

私の目には、三味線持った高杉晋作よりも軍服姿の福山龍馬のほうが何百倍もかっこよく見えました目がハート
>サキピーさん

そうですね(^^)最近の西郷さんは愛犬と共に動いたりしてますが(笑)

>萩風さん

そうなんですか。それは知りませんでした。「龍馬伝」での高杉さんは「残忍さ」という側面は描いてないように思います。みんなに慕われてわが道をゆき、日本の行く末を案じるかっこいい高杉さんもいいなぁと。「高杉の奇跡」はきっと「見えないシールド」が張ってあったのだと思いますよ(^^)
お元と弥太郎近すぎるあせあせ(飛び散る汗)
キスしそうな勢いでしたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
>258 ゆかぴーさん

確かにexclamation
やっぱり服装にもTPOってものが…(^_^;)
今までは、皆さんのコメントや感想を、毎回楽しんでいましたが、今回ばかりは、居ても立ってもいられず書き込みましたexclamation

寺田屋の一件の時に、西郷さんが、龍馬を絶対に死なせてはいけないと叫んでいましたが、今の私は

高杉をまだ死なせてはなら〜ん手(グー)手(グー)手(グー)

と叫びたいハート
死んじゃうのは分かってるし、最後はそれで仕方ないのですが、もうちょっと見ていたいハート

先に皆さんも書かれていますが、土方の時のように、伊勢谷高杉でスピンオフが見たいですexclamationexclamationexclamation
>ゆかぴーさん、
同感です。何といっても龍馬ファンなので。。。
4部に入りますます男っぽくなって、魅力的な龍馬も好きですね。

>RINOさん、Harukoさん、
情報ありがとうございます。ぜひ読んでみたいので、さっそくアマゾンで注文しました。余暇の時間がこれでますます楽しくなりそうです。
>258 ゆかぴーさん

私も軍服姿の福山龍馬のほうが伊勢谷高杉に勝ってるに一票です!(投票やってないですね、、、)
>254 萩風さん
高杉が犬を斬ったというのは知りませんでした。
ただ、高杉は直接人を斬ったりはしてませんよね、たしか。
ドラマの中ではバッタバッタと敵を斬り倒してましたが。

>259 ガラスさん
「見えないシールド」というのはその通りだと思いますね。
大島での幕府艦隊との戦いなどとくにそうだと思うのですが、
高杉は何度も奇跡のような戦いを平然とやってのけ、死線をくぐり抜けています。
弾雨の中を三味線弾きながら進んでいくシーンは、その象徴的な表現ですね。
「小倉口の戦い」は数カ月に及んでいるので
小倉人の私としては2回くらいを費やしてほしいなあ〜なんて放送前は思っていたのですが
龍馬伝では戦闘シーンに時間を割かないのが常でしたから
それを考えると 短くも美しく集約していたので 素晴らしい回でしたね。

赤坂 延命寺 富野 赤坂 長浜 小倉城 壇ノ浦 長府
普段身近な場所にある史跡を、改めてゆっくり訪ねてみたくなりました。

>myuさん
> Ms.Dragonさん
>にんにんさん

賛同していただいてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
あまりにも軍服が似合っててかっこ良かったものでハート達(複数ハート)

テレビに出るときはいつもおすましして無難な態度なのに(ラジオでは龍馬伝の登場人物のモノマネもしてますが)、あんなに表情豊かに演技するとは思いませんでした。
この史上最高の大河ドラマの今回の視聴率が、たった13%だったのがとても信じられんぜよ!


特に今回は一番面白かった回だけにまっこと残念です…
> アラジンさん

不思議ですよね。たけるちゃんがいなくなっても龍馬の脇を固める俳優陣は伊勢谷さんを始めイケメン勢が凄いのに(笑)

佐藤 健は、るろうに剣心の実写版で、剣心役をやるそうな…



俺的には、剣心役は、小池徹平がガチなんすけどね
大政奉還の前に、船中八策があって然るべきと思うのですが…?

高杉晋作、カッコ良いですネェ〜、、死なせたくナイです。
武市さんも以蔵もですが、長次郎さんもいなくなっちゃいましたからネ。
あと、坂本家とかわーい(嬉しい顔)

仕方ないけど、
ほんわかシーンが減っちゃったからなぁ…。
>荻風さん
以蔵と武市さん、個人的に好きだったし、ぶっちゃけ自分は健くん目当てで見はじめた人だけど(笑)
視聴率にはあまり関係ないような気も。

二部が終わってからちょっと虚脱状態で龍馬伝から離れていたけど。
録画はしておいたから、ほとぼり覚めてから見たら三部からも面白い回があって、二人はいなくなっちゃったけど、また見始めました。

四部初回、面白かったんだけどなぁ。
やっぱり高杉は魅力的だと思うし。

でも、勝先生の出番がなくなってて、大泉さんの長次郎もいなくなっちゃったし、やっぱりちょっと寂しいですね…。
亀山社中の他の皆のキャラをもっと立つようにしたらたいいのに、ってちょっと思いますあせあせ(飛び散る汗)
こんなに面白く着流しや三味線も素敵だったのに視聴率13%っていうのは本当ですか泣き顔exclamation & question

みんな他に何を観てるのexclamation & question
ありがとうごぜえます。だんだん「龍馬伝」が「弥太郎出世伝」になりつつありますな。裏の楽しみです。
再放送観てたら高杉に肩抱えられた兵がスナフキンに見えた
何回見ても高杉さんは粋やねえ!!!

かっこよすぎるわ!!!
今日も高杉さんの着流しの房が暗い画像の中で赤い色で目立っていましたね
弥太郎の気持ちがなんかわかるが、結局大勝ち組だもんな弥太郎(´・ω・`)
導入部で母に促されて、弥太郎が唸り声を上げるのは、弥太郎が再び「語り部」として物語の渦中に戻ってゆく、という意味で、弥太郎はそのように臨場感ある語りを語った、という事が暗に伝えられる。
そしてその唸り声が戦闘シーンとダブった形で、初めて観る第4部のオープニングに繋がるシーンが、個人的に見応えがあった。

それにしても、弥太郎は、この語りを始めた頃と同じように今回も「龍馬を英雄にするな」と念を押した。
この物語の終わりに、弥太郎がどんな締めくくりをするのか、今からとても興味深い。

ログインすると、残り270件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2010年大河ドラマ『龍馬伝』 更新情報

2010年大河ドラマ『龍馬伝』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング