ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

風来のシレン5コミュの攻略・質問全般

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
=========================================================================
雑談や自己紹介に関する話題は、雑談トピックを利用されるようお願いします。
=========================================================================

・ダンジョン攻略
・質問
・実用テクニックや小ネタ
・アイテムや合成に関する情報
・冒険レポート

等、ゲーム内容に関する攻略や質問の話題は、こちらのトピックをご利用ください。

■利用者の皆さんへ
低〜高年齢層まで、幅広いユーザー方が利用するコミュニティです。
顔文字・絵文字・2ちゃんねる用語の多用など、風紀を乱す要因となる発言はなるべく控えましょう。
誰もが気持ちよく利用できるコミュニティとなるよう、ご協力をお願いします。
ネットマナーやモラルに反する内容、当コミュニティに相応しくない内容だと管理人が判断した記事は、削除される場合があります。

コメント(302)

新種腕輪限定付加能力の中でまだ調査していない

「飛んできた道具が外れやすくなる」

の能力について一通り調べてみました。本日付け(11月13日付け)の日記は二冊ありますが、一番上の日記にどの程度モンスターの投擲攻撃をかわしてくれる様になるのかを記しました。

またシレン5から比較的レアになった「壁ぬけの腕輪」についても新種腕輪に付加されたので、調べられる範囲で性能を調べてみました。実際に使ってみたところやはり非常に便利でした。ちょっと吹き飛びカートとの相性が悪い感じもしますが、あるとやはり便利ですね。

尚、同じ日付けの上から二番目の日記は「旧道」と「天上の池」の参考資料です。私自身2つ目の「天上の器」が欲しいので日記を書いてみました。少なからずお役に立つかと思います。

何とか今年中にシレン5発売一周年記念に相応しい新種腕輪を引き揚げる事が出来てホッとしています。やっと異次元の塔等に挑める…。
風来日記を作る時 都道府県名を指定しないといけないが
あれは何のため?後で何かゲーム展開に関係してくるのですか?
実戦投入可能な新種武器を引き揚げました。引き揚げた新種武器と、引き揚げまでに知り得た情報を例によって日記にしたためました。

本日12月18日付けの日記で、全体公開しております。これで新種腕輪は完成、新種武器もほぼ満足(今回は「実戦投入可能レベル」であって、理想にはまだ届いていません)。来年末までに新種武器と新種盾が何とか完成出来れば、装備品に関してはもう悩まなくて良くなります。

私事ですが、廉価版を買って来てサトリセットやら新種腕輪やら、レアなフー消しやら(エドナ〜ボーグマムル)をフィーバーの壺で増やして廉価版に渡したりすれ違い通信で渡したりしました。
昨年購入した通常版は新種道具作成の為にかなりフラッシュメモリを消費してしまっている筈なので、保険の為に廉価版を購入しました。通常使用ではDSカートリッジは10年はデータを保存出来るそうですが、新種道具作成回数が8000回を越えたので念の為に失いたくない物はコピーしました。

道具交換をする為には廉価版の方にも道具がある程度必要なので初めて石像の洞窟をやりましたが、面白いですね。ダンジョンセンターも定期的にプレイしたいです。マインスィーパはやった事がないのでメインは地底の館になりそうですが。
> まだこさん
ゲーム展開には影響無いですよ。風来救助の際、自分がどこの県に所属してるかっていうのになるくらいです。
あざーっす。チュンにメルってもムシだし、気になってゲーム始められなかったのでたすかったっすw
3DSを使い 風来のシレン5でWifi番付表をDLしようと操作したら

接続できるアクセスポイントがみつからない
WIFIコネクション設定で接続先の設定を確認しろ
エラーコード51099
と出てDLできない

他のソフトではWIFIでインターネット接続できるのになぜ?
シレン5のプレイ人口が少なくて未だにすれ違い通信した事が無く、秘伝のカメが1つしか使えません。

救済処置みたいなものは無いですか?
>ぼぉ⇔暴力装置(プさん
同じ人と何度もすれ違うことで開放が可能なので、最悪DSとソフトを二つずつ所持すれば可能です。
後は、コミュ等ですれ違ってくれそうな人を募ってやる位しかないと思います。
発売日から直ぐならアキバでそこそこすれ違えたんですけどね。
> ATMOSPHERE@文堂さん

救済措置は無しですか〜、ありがとうございますげっそり

DS2台持ちする余裕は無いので誰かと通信するしか無いのですが、沖縄住みなのでそれも厳しそう…たらーっ(汗)

カメ一つで頑張ります\(^o^)/
人生の落とし穴を開放したいんですが、小次郎太を連れてすずめの宿からスタートしたいんですが連れて行けないんですか??
毎回ついて来ないです…

レベルが低いとか関係ありますか??

彼を連れて奇跡の塔を突破するの難しいですよねー。。
> りょーちんさん

小次郎太さまを連れて奇跡の塔を登ると言う事はタオを連れて行く事も御存知かと思います。ならばネタバレにならないので書きます。

タオが運命のダイスを盗んだまま(異次元の塔を開放していない)だと小次郎太さまは必ずはぐれてしまいます(ダイスを振るのが目的なので)

私自身は一度もはぐれた事はないですね。新種杖で一時しのぎに場所替えを付けたり、仲良しの証を揃えてガードしたり色々護衛する方法はありますが、毎回はぐれるならもしかしたら運命の小道から律儀に行かないと駄目かも知れません。私は運命の小道から新種杖でサッサと連れて行きました。
小次郎太さまはAIが脳筋だから嫌いだ…マゼルン系やあまぐりん系を勝手に攻撃するの腹立つ〜(;´д`)

さっきはギャザーの群に凸してって容赦なくボコられてるし…ww


一時しのぎ+場所換えの杖欲しいです〜、全然出来ないげっそり
まだ一時しのぎ10本位しか浸けてないですがたらーっ(汗)
マサカドゥスさん

やっぱ一時しのぎ+場所がえが手っ取り早いですよねー。。
普通にやってたら小次郎太さま死にまくりです。

その新種道具できる確率って完全にランダムですよね??
> ぼぉ⇔暴力装置(プさん、> りょーちんさん

「一時しのぎの杖」ベースに「場所替えの杖」が付く確率はランダムです。10回で出来る人もいれば、300回やっても出来ない人もいます。

過去のメモを見ると私は150回程度で出来ています。まだ秘伝の甕が一つの段階でした。150回目で出来るまでに三回「一時しのぎ+場所替え」が出ましたが、うち二回は「感電(仲間に振ると25ダメージ)」、「不幸(コハル以外の仲間に振ると経験値減少)」と余計な能力が付加されたので破棄しました。

150回程度で「一時しのぎ+転ばぬ先+場所替え」が出来て採用しました。今使っているのはこれです。改良型を作る為にちょくちょく「一時しのぎの杖」を漬けていますが、どうやら

加速の杖の効果は付かない

模様です(鈍足は何度も確認しました)。天上の池や旧道でカッパに投げられた時に金縛りが二倍の速さで解けるので入れたかったのですが、無理みたいです。

尚、「一時しのぎの杖」にはあからさまに「場所替えの杖」の能力が付き難いです。「吹き飛ばしの杖」なんかと同時に秘伝の甕に漬けるとハッキリ分かります。因みに使用回数が幾つの杖を入れてもポン吉から購入出来る新種杖は回数4で固定です。

秘伝の甕の数次第ですが、99枚の札を5束詰め込んだ福寄せの壺をダンジョン内の店で売って泥棒すれば銀行のギタンカンストや仲良しの証大人買いが非常に楽になるので是非作成してみて下さい。
マサカドゥスさん

詳しい説明ありがとうございます。
やっぱそんな低い確率なんですねー。。。

それがあればクリアも同然なアイテムなんでそうなりますよね。。。笑

タオは簡単でしたが、小次郎太さまイベントは難しい。。。
おにぎり穴と言うのはどうやって行くのか教えて頂けないですか?
> まなぶんさん
ネコマネキ村の倉庫前にいる娘に話しかけるとちょっとしたイベントがあり、進めていくとおにぎり穴に行くことが出来るようになりますよ。
> ETERNITY CATSさん

ありがとうございます。
すいませんもうひとついいですか?
いまいち異次元の塔?の行き方もわかりません。
続けて何回もすいません。
> まなぶんさん

攻略法ではなく異次元の塔を出現させる方法でしょうか?それならタオを連れて奇跡の塔をクリアすれば出現します。

ただ、イベントの為に幾つか手順を踏まないといけませんが。
> マサカドゥスさん

ありがとうございます。
出現させる方法です。
手順というのは難しいですか?
> まなぶんさん

一度3つのダイスを手に入れた後にタオと別れるのですが、探すのが面倒くさいかと思います。

すずめの駕籠屋を使うとイベントが先に進まないかも知れません(運命の小道から歩いて探しに出ないといけないかも知れません)。
> マサカドゥスさん

そうゆう事ですか。
やってみますありがとうございました。
新種道具作成についての質問ですあせあせ(飛び散る汗)


皆さんは道具をカメに浸けて数日たっても何も能力がつかなかった場合、一旦引き揚げてまた浸け直したりとかしてますか

それとも7日目までそのまま待ちますか

自分の場合は数日間何も能力が付いてなかったらその日数分不利になる気がして、3日目を目安に一旦引き揚げてまたカメに戻していますむふっ
> ぼぉ⇔暴力装置(プさん

根気強く浸けてれば1つぐらいなら効果つくこともありますよ。
効果が付きにくい道具はもう根気しかないとおもいます。
頑張って下さい。
> ぼぉ⇔暴力装置(プさん

私は7日目まで待ちます。新種武器はまだ千程度しか作っていないので自信がありませんが、新種腕輪は六千程度作っているので自信はそれなりにあります。

新種腕輪の傾向としては「4日目に能力が3つ付くか否か」が目安です。傾向として能力が3つ付くのは

4日目=40%
3日目=25%
5日目=15%
6日目=10%
1日目、7日目=5%

と感じています。4日目までに爆発(能力0から一気に3つ付くパターンを私は「爆発」と呼んでいます)しないと期待薄。ですが7日目で爆発する例も少なからず見てきました。

「秘伝の甕に漬けた瞬間に7日目までの結果が決定される」ので、フィーバーの壺を何度も入手出来る便利パスで無限ループ出来るなら7日目までチェックする事をお勧めします。

逆に便利パスが使い回せないなら途中で引き揚げるのもありかと。ただ、仮に「6日目に爆発する」のに3日目で取り出してしまえば勿論6日目の可能性を消してしまいます。ここは個々人の考え方次第ですね。

私も最初の150回ぐらいまでは途中で引き揚げて漬け直したり、試行錯誤しました。
> ETERNITY CATSさん&マサカドゥスさん


返答ありがとうございます晴れ

人によっても様々、正解は無いのかな?って感じですねふらふら

次からは4日目まで待って何も付かなければ引き揚げにします手(チョキ)


ちなみに便利救助パスはまだ使ってませんあせあせ(飛び散る汗)
4で使うようになったらすぐ飽きが来てしまった経験があるので…



現在人生の落とし穴(初回)のクリアを目指し奮闘中ですグッド(上向き矢印)

ヤンぴーのブッコミ怖いげっそり
一時しのぎ+場所換えの新種杖がやっと出来ましたグッド(上向き矢印)

罠消しのオマケ付きで、仲間に振ると2ダメージ入りますが…まぁ良いかなとむふっ


ただいま迷いの井戸にて敵の強さに絶望中orz
> ぼぉ⇔暴力装置(プさん
あんまり自信ない武器で奥に進みすぎると…即死します(笑)

ある程度まで行って脱出を繰り返しているとかなりPtたまりますよるんるん
始めまして! 昨日やっと原始クリアしましたウッシッシ今はひたすら新種作ってますブタ皆さんDSの日にち変えれば時間立つの知ってますよねexclamation & questionexclamation & question
新種道具で2日目に透視ベースにしあわせの効果付いたんですけど、3日目になるとしあわせの効果消える確率ってけっこう高いですかね??
ある意味理想的な新種武器に、幸運にも恵まれましたので、昨日いつもの様に日記を興してみました(2012年8月4日日付の日記は一つだけです)。

前回の新種武器が「実戦投入可能レベル」だったのに対して、今回の新種武器は「バランスタイプとしての一つの完成型レベル」と呼べるかと思います。

前回の新種武器が高火力型とすれば、今回の新種武器は攻防一体型です。

あまり目新しい発見も無いのでこのトピックに書くなり画像を貼り付けるなりするのが最もスマートですが、個人的に「過去に作った新種道具は何年何月何日だっけ?」と保管・把握しておきたいので、今回も日記掲載方式に致しました。

宜しければ御覧下さい。
泥棒テクニックでの質問です。
二択屋ありますよね?これは確実に取れる方法あるのでしょうか。
シレン4では店の横まで壁を掘り進み、石を投げるやり方で落とし穴の有無を調べることができましたが、それはシレン5も有効なのでしょうか?
持ち込み不可のダンジョンで、逃げを打つには理想的な新種剣に、またまた幸運にも恵まれましたので、本日いつもの様に日記を興してみました。

2012年9月3日日付の日記は二つありますが、最初の日記がそうです。初めて旧道のクリアーを目指す方には役に立つ構成だと思いますし、「サトリの盾」狙いで深層に潜る方にも役に立つ新種剣だと思います。

もう一つの日記は主に「一時しのぎの杖」に関しての新種作成で積み重ねの結果気付いた事を中心に書きました。

一例として新種武器には「サトリピック」、「壊れないハンマー」等絶対付かない能力がありますが、新種杖でも材料によっては絶対付かない(とほぼ断言出来る)能力について書きました。今回は「一時しのぎの杖」です。

泥棒に最適な新種杖なのでこのコミュニティーの多くの方は既にお持ちかと思いますが、「今使っている新種杖をバージョンアップしたい」と考えている方には役に立つと思います。

また、オマケで新種札についても書きました。が、札は種類が少ないのでこれはあくまでオマケ。皆さんの参考にはならないと思います。

ですが「一時しのぎの杖」に関しての積み重ねは少なからず役に立つかと思います。「狙ってるけど付かない」と感じた&感じる方は御覧頂ければ幸いです。

尚、一年以上前の資料と新種剣作成途中の寄り道の結果として出した結論ですので、異論や間違いがあるかも知れません。

その為今回も皆さんからコメント等頂きたく、新種剣と併せて日記形式として私が管理し易い形を取らせて頂きました。

御面倒とは存じ上げますが、足を運んで頂ければ幸いです。
2012年9月17日日付で5冊の日記をおこしました。その内の3冊は、皆さんのお役に立つかも知れません。

具体的には「秘伝の甕の仕組み」と御紹介するのは言い過ぎかも知れませんが、最大6つ使える秘伝の甕の内、どの秘伝の甕を使えばより効率的に優れた新種道具を作れるのかを、私が所持している過去の画像と日記から割り出して、今回書きおこしてみました。

新種腕輪に関しては解釈にやや強引さが見受けられますが、新種武器に関しては偶然にしては出来過ぎていると強く感じ、それなりに的を射ていると思える日記に仕上がりました。

尚5冊ある内の一番上の日記は最新の新種剣の日記です。使い手によりますが、恐らく過去最高の一振りだと思います。

5冊の内4冊に画像を限界の三枚まで添付しているので、今回も日記形式にした次第です。私1人でコメント欄を3つも占領する訳にはいきませんし、また、今現在では最高の新種剣の資料を手元に置きたいと言う気持ちもあります。

因みに一番下の日記は半分愚痴です。片手間に漬けている新種道具についてなのですが、やはり本腰を入れてフィーバーの壺を使わないと駄目かなぁ…。みたいな日記です。

毎回恐縮ですが、興味がおありでしたら足を運んで頂ければと存じ上げます。

本日付けで多数の新種道具に関する日記を投稿致しました。例によって全体公開です。内訳は、

新種武器=2振り

新種盾=10枚

新種腕輪=3つ

新種巻物=1巻

新種杖=1本

で計17冊分と、新種武器・盾・腕輪についての個人的な見解を書いております。

尚、上から6冊目の日記は最強を自負する新種盾の日記です。今回はあまりに日記投稿数が多い為、6冊目のみ目を通して頂ければ十分かも知れません。

新種巻物と新種杖については、新種盾の鍛造中に片手間で当てた物で、新種巻物についても、非選択式の巻物に於いてはこれ以上の新種巻物は存在しないと思います。

新種杖については、色々応用が効く便利な物に仕上がりました。

今回の日記投稿を以て恐らくはもう新種道具の日記投稿はしないだろうと思います。過去に「こんな新種道具が欲しい等ありましたらコメントやメッセージをどうぞ」と書いたのですが、特に御希望を頂きませんでした。

何よりも、最強を自負する新種盾があまりに極まり過ぎていて、これ以上新種道具を作成する意義を見失ってしまいました。

ただ、過去の私の日記にコメントや、「イイネ!」を付けて私の背中を押して下さった方や、マイミクさんには非常に感謝しております。私1人の力では、最強の新種盾を鍛造するまで気力が保たなかったと思います。

その方達には何とかして、最強の新種盾を含む私の新種道具を配布したいです。mixiにメッセージをチェックされるので、中々難しいところですが、良い方法が見つかったら、その方達には御連絡致します。せめてもの恩返しです。

急いで日記を書いた為、拙い部分もあろうかと思いますが、見て頂ければ光栄です。

それでは。
誠に申し訳御座いません、先のコメントに抜けが御座いました。

新種巻物は上から11冊目の日記

新種杖は上から8冊目の日記

です。

本来ならば、日記投稿は新種道具の分類別に分けた方が探し易いのですが、

「マサカドゥスは、何個のフィーバーの壺を使って、幾つ素材を用いたのか?」

が分かり易い様に、一番下から、鍛造出来た順に投稿しました。

殆どの日記では画像2には鍛造出来た時の救助成功回数(一回でフィーバーの壺3つが入手出来る、便利救助パスを使用)と、画像3には手掛けた時点での救助成功回数を掲載しています。勿論、フィーバーの壺は容量を5まで増やしてから使用しました。

新種道具作成には勿論運が絡みますが、

「マサカドゥスは、○○個目で鍛造出来たのだな」

という事を知るには役立つかと思います。

それでは。
武器の熟練度は敵の経験値と同じだけ貯まるんでしょうか?

ログインすると、残り265件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

風来のシレン5 更新情報

風来のシレン5のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング