ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【天まで響け】岩崎宏美コミュの運営について(管理人からのお知らせ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
運営方法等についてのご意見はこちらでお願いします。
トピック立てはご自由に、というスタンスですが、迷われる場合もこちらでご相談いただければと思います。

管理人に対するご意見はお手柔らかにお願いしますm(__)m

コメント(11)

口火を切らせていただきます。
何度かタイトルを変えつつ募集している【35周年だよ!ベストソング】投票ですが、完全に止まっています。まだの方も再投票をしたいという方も是非参加よろしくお願いします。

また、時機を見てやることにしていた「カバーアルバム」部門、「ライブアルバム」部門はどうしましょうかね。暫定的に第二期としている「誕生」、「家族」、「きょうだい」以降のアルバムに絞った投票案もありますね。

ご意見伺えればと。
続けて失礼します。
予告していました新トピックについてのご相談です。
トピック名は ”All Songs” と仮定していますが、純粋に楽曲についてのみ語らうトピックを構想中です。
アルバム単位でトピック立てを行いますが、それだけでもトピック扉は長大になってしまうので、曲目自体のトピックにたどり着くには何回かクリックしてもらう必要が出てきます。

”All Songs” の目次として、
【70・80年代】
【益田宏美名義(BOXとして再発時に岩崎宏美名義に)】
【90時代〜】
【ROYAL BOX 〜 スーパー・ライブ・コレクション】
【カバー】
【その他】(HIROMI IWASAKI 30TH ANNIVERSARY BOX から)
【映像作品】

とするとして、それぞれ
【70・80年代】は、「あおぞら」から「Me too」までのリンクが、
【益田宏美名義(BOXとして再発時に岩崎宏美名義に)】は、「誕生」、「家族」、「きょうだい」が、
【90時代〜】は、「FULL CIRCLE」以降がリンクとして並ぶという感じです。

で、各アルバム名をクリックするとそのアルバム自体のトピックになってさらに、収録曲単独のトピックになるという感じなのですが・・・。

すべてのトピックが完成するまでは、トップページの「トピック」蘭が落ち着かない状態になるのでどうしたものかと思っている次第です。

煩雑になりすぎるようなら別コミュを立ち上げても良いと思っていますが、あまり散らばるのも面白くないなあという思いもあります。

また、実際に動き出してからもすべてのトピックを一人が用意するのには時間がかかると思いますので、是非ご協力をお願いしたいなあと。
このアルバムは私が担当します、と手を挙げていただければすぐに埋まるのかなあと思っています。

あとは、画像のご提供もお願いしたいところです。基本的に私はアルバム派でしたので、シングル曲をすべて持っているわけではありません。足りない曲に関してご協力をお願いできればありがたいと思っています。

アルバムは、基本的に現在入手しやすいであろう再発版(+ 数字 となっているもの)を想定しています。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、具体例を提示するだけでもトピックの数が一気に増えるので躊躇しています。

ご意見、よろしくお願いします。
>JINNさん

新トピックスについて

構想、提示ありがとうございます。
初めて読ませてもらった時は、少しピンとこなかったのですが、理解しました。

>あまり散らばるのも面白くないなあという思いもあります。
当初立ち上げ時から日にちがたってからでは粗密の差が出て来ると思いますので、このような統一的な枠組みがあった方が、後からでも入りやすいし、理解しやすいと思います。

>トップページの「トピック」蘭が落ち着かない状態になるのでどうしたものかと思っている次第です。
確かにそうですが、扉と割り切ることも出来ますし、シリーズなどアルバム横断的な想いや画像など使い方はあるような気もしますが。

>アルバムは、基本的に現在入手しやすいであろう再発版(+ 数字 となっているもの)を想定しています。
その方がとっつきやすいですね。しかし、ボーナストラックは本編とは時期が異なる場合もあるし、何よりも宏美さんのオリジナルアルバムはまるで1枚1枚が1曲のような完成度ですから、オリジナルなアルバム単位を提案します。
その場合、ボーナストラックというとトピックを作ることになりますが、これもスマートではないですが、ベターなように思います。
その他、「ライブ&モア」のモア部分、「時の女神」のようなベスト版でのオリジナル曲(これがまた外せない数多くの名曲が)をどうしましょうか。【その他】(HIROMI IWASAKI 30TH ANNIVERSARY BOX から)のカテゴリーですかね。

>このアルバムは私が担当します、と手を挙げていただければすぐに埋まるのかなあと思っています。
雛形を提示いただければ、よろこんで協力させていただきます。「緋衣草(サルビア)」とか。

あとアルバム単位のトピックスや収録曲単位のトピックスの頭には画像と詳細なデータが欲しいですね。(歌詞を載せるわけにはいかないでしょうが、本当はジャケット写真もなのですかね。)

>具体例を提示するだけでもトピックの数が一気に増えるので躊躇しています。
ご懸念はごもっともですが、具体例の提示は収録曲単独の部分は割愛しても理解できると思いますし、とりあえずアルバムひとつ(たとえば「あおぞら」)で始めるという手もあります。

思いつくまま失礼しました。
何はともあれ、進捗を楽しみにしています。
雲ノ平さん、ありがとうございます。

アルバムを再発版にするかオリジナルにするかですが、ベストアルバムは除外するつもりですので(除 DAL SEGNO)、外れてしまうシングル曲が出てきてしまうのです。オリジナルアルバムはここまで、とはっきり分かるようにすれば問題はないかなと思っています。

>雛形を提示いただければ、よろこんで協力させていただきます。「緋衣草(サルビア)」とか。

ありがとうございます。そのつもりで準備させていただきます目がハート
ご協力の意思表示は、"All Songs"のトップページでやっていただこうかと思っています。

>あとアルバム単位のトピックスや収録曲単位のトピックスの頭には画像と詳細なデータが欲しいですね。

はい。ですのでシングル曲の画像提供もお願いしています。詳細なデータに関しては、みなさんの書き込みで充実させていけばよいと思っています。ま、作成者の思い入れで如何様にもなるでしょうがあっかんべー

とりあえず、サンプルを作成します。
雲ノ平さん

>「ライブ&モア」のモア部分、「時の女神」のようなベスト版でのオリジナル曲(これがまた外せない数多くの名曲が)をどうしましょうか。

そうですね。こういうのは活かしたいですね。適宜リンクを併記して同じトピックに飛ばすようにしますかね。「ライブ&モア」は私がやりましょうか。

とりあえず「All Songs(構築中)」としてサンプルを作成しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54553108

こんな感じなんですが、皆様いかがでしょうか。
各ブロックに戻るリンクを付けるのを忘れました。明日修正しておきます。

よろしくお願いします。
やはり、ここでやるには問題がありすぎですかねえ。
もうしばらく猶予期間を取って別コミュに移すかどうかを考えます。
遅まきながら本日、さだまさしさんのコミュをリンクに追加しました。
宏美さん自らさだまさし教の信者だと公言されてますので、張らざるを得ないでしょう。
管理人の方からも快諾していただけました。

しかし、さださんと宏美さんの関係ってあまり知られていないようです。ちょっと意外でした。
【親衛隊とこのコミュについて】

 先日行われました国際フォーラムにおける35th ライブでのこのコミュメンバーも一部参加したパフォーマンス(「親衛隊」と呼ばれるようになった行為です)において、他のメンバーから問い合わせがありましたのでここで説明をしておきます。

質問の要点は、
1.事前にファンクラブ事務局による座席の操作があったのか否か。
2.立川市市民会館ではペンライトさえ許されなかったのに、今回あのような行為がどうして可能になったのか。
3.パフォーマンスに関しての事前活動が全く見えず疎外感を感じた。

ということです。順番に説明していきます。

1.に関しては、全くそのようなことはありません。打ち合わせが始まったのが大阪公演が終わってからですので、既にチケットは配布済みだったはずです。またその時点でパフォーマンスのメンバーを募っています。
 実際当日は、2F、3F席でハチマキを巻いて応援してくれたメンバーもいます。

 当該メールを頂いた方は、ファンクラブ事務局に問い合わせもなさったようですが返事はなかったようです。この点は残念というしかありません。
 ファンクラブ事務局に対してなんらかの影響力を持つメンバーがいるわけでもないことはここではっきり申し上げておきます。

2.に関しては、これはもう主催者と会場の判断に因る、というしかありません。当然事前に相談はしますが、国際フォーラムが理解を示してくれたということに他なりません。打ち合わせ時には、「私たち」の時はスタンディングしよう、ということになっていたのですが、撮影の邪魔になるということで直前にストップがかかりました。クラッカーの大きな音や紙吹雪などのゴミがでることは近くのお客様には事前に説明をして理解を得てからやったことです。 決して無茶な行動はしなかったつもりです。
 握手会で並んでいるときに、国際フォーラムのスタッフとおぼしき方から「いいコンサートでしたね」とわざわざ声を掛けていただけたことを付け加えさせていただきます。この問題もこちらはただ熱意を持って訴えつづけていくしか無い点ですね。

3.最初に当コミュで呼びかけがあったときに、意外と反応が良くなかったのがそもそもの原因でしょう。当該トピックはもう削除されているようですが。
 応援の仕方は各自自由ですし、考え方もそれぞれ違うでしょうが管理人としてはこのパフォーマンスの呼びかけに関して「反対するということ自体はおかしいでしょう」とは述べさせていただきました。
 ですので、呼びかけたメンバーは結果的に打ち合わせもこのコミュではない別の場所で準備をせざるを得なかったというのが偽らざる心境でしょう。
 管理人としては、準備が始まる時点が最後のチャンスだろうということで、再度コミュで参加を呼びかけることも考えました。出来なかったのは、やはり上記の最初の反応が頭にあったのと仕事が忙しくなってしまい mixi に接続することすら難しくなってしまっていたからでした。この点に関しては、おわびいたします。

 以上が簡単ではありますが、国際フォーラムにおける応援パフォーマンスとこのコミュとの関わり合いと経緯です。

 35th 最後の予定は未定ですが、まだまだ記念コンサートは続きます。パフォーマンスに参加するしないはお任せしますが、動きがありましたら告知させていただきます。

 最後に、蛇足かもしれませんが今回のパフォーマンスの主旨について改めて書いておきます(最初に呼びかけたメンバーの真意だと私が思っていることです)。

 国際フォーラムでは違いましたが、ヒットメドレーに入るときに「あの頃に戻りましょう」と宏美さんが言われます。それに素直に従ったということですね。あの頃に戻って精いっぱい応援しよう、楽しもう、と。
 もうひとつ大事な点はこれだと思っています。
 ヒットメドレー以外で唯一例外でパフォーマンスしたのは、アンコールでした。
これは、ファンからの宏美さんに対する感謝の気持ちからです。
「せーの」の掛け声でみんなで言わせていただいた「宏美さん、35周年おめでとうございます」は、このコミュのメンバーなら同じ気持ちを共有していると思います。感謝の気持ちをちゃんと言葉にして伝えることが出来た。良かったと思います。

蛇足の上書き
 管理人である私は、今回のパフォーマンスにおいてほとんどなにもしておりません。
 上に書きましたように仕事で身動きが取れず、なんとか当日の打ち合わせから参加しただけでした。よって、サイリュームの隙間を埋める役と最後のゴミ拾いに協力ができただけです。

 質問に答えるという形でのご報告になってしまいましたが、ご理解頂ければ幸いです。
皆様
この度、「I ハート 宏美 親衛隊 コミュ」というコミュが立ち上がりました。
なにかと話題を振りまいている親衛隊の活動拠点となります。
ま、歌手岩崎宏美の活動を応援する実動部隊ですねウインク

親衛隊活動に参加したいと思ってらっしゃる方は是非参加してみてください。全国各会場でのメドレーで盛り上がりましょう。

活動の主旨は、実際に覗いてご確認いただければと思っていますが、「秩序を保って楽しく応援しましょう」というのがメインになるのではないでしょうか。そのための連絡場所ですね。

当コミュとは姉妹(兄弟)コミュになります。
よろしくお願いいたします。

I ハート 宏美 親衛隊 コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6009817

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【天まで響け】岩崎宏美 更新情報

【天まで響け】岩崎宏美のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング