ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上海ロングステイ太太の会コミュの初めまして♪のご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一応管理人です。
VPNを入れて快適になって戻ってきました。
長らく放っておいて誠にすみません!

専業主婦してます。日本人夫婦ですが上海は10数年目です。
もうちゃんと数えてませんげっそり

三人息子がいます。上から14歳、9歳、7歳。
日本語があやしいトリリンガルです。

主人(日本人)は上海で起業してます。

いろいろ情報交換をしていきましょう!

コメント(128)

はじめまして、上海に来て5ヶ月目に入ろうとしています(*^_^*)式挙げてすぐ来ちゃいました(笑)
海外も主婦も完全初心者マーク付きですが、語学勉強しつつ、上海に慣れようと日々奮闘中です\(^o^)/

住居は长宁区になります。何やら区民会らしき物を教えていただけたので、機会があれば参加できたらなと思っています。

小心者ではありますが、どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

はじめまして。上海生活かれこれ5年です。
語学留学→大学院留学→日本で出産→現地採用という流れで、現在は長寧区で2歳半の子供と夫(日本人)と3人暮らしです。
平日なかなか時間がとれないので、週末に一緒に子供を遊ばせることができるお友達が欲しいと思っています。
それ以外にも、多くの方と知り合えたらと思い、参加しました。
どうぞよろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)上海在住暦合計約3年半ぴかぴか(新しい)31歳の関西人です☆
語学留学えんぴつ就職学校日本帰国起業電球結婚双子座して上海へ戻る
仕事復帰学校
フランス人の旦那さんと卢湾区で上海生活楽しんでいます。
留学時代の友人はほとんど帰国して、ぐぐぐ。。。と友人が減ってしまい
主人も出張が多いので少々寂しい思いも・・・。
ぜひ、またたくさんの方と出会って一緒に楽しい上海ライフができたらと
思っていますぴかぴか(新しい)

みんさんお気軽にメッセください♪

よろしくお願いします〜☆
はじめまして。6月中旬に上海に来たばかりです。
4年以上はいる予定です。

40代半ば、オット・私・ワンコで暮らしています。
中山公園に住んでいます。
マンションは日本人居住率が低くまだお会いしたことありません。

こども・ワンコが好きで、見かけるとつい話しかけたくなりますが、怪しまれるのでぐっと我慢しています。
この近辺のこともっと知りたいのでコミュ入らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
はい、はじめまして♪
2011年に上海人とアラフォー結婚してしまい、上海普陀区にてローカルな生活をしています。悲しいことに私の行動範囲は中坏百联のみ。。

40代、子なしの引きこもり生活やってま〜す。

よろしくです♪
はじめまして、ぽち(仮)と申します。
上海人との結婚にともない実家の東京から2004年にこちらへ来て丸8年になります。
05年〜現地採用として働いておりましたが、7月に退職しフリーの通訳/講師になりました。
住まいは古北で、自宅で語学教室を開いてます。
働いている間は時間がなく、時間ができた頃には友人は皆既に帰国、、、という寂しい状態です。
仕事もプライベートもほぼ日本語を使わない時間が続き、
同じように長期滞在されている方と是非交流させて頂きたいと思い
このたび参加させていただきました。

お時間がありましたらお気軽にメッセージをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
はじめましてぴかぴか(新しい)
9月に夫(イタリア人)の仕事の関係で上海に引っ越してきました。
卢湾区の地下鉄打浦橋近くに夫婦2人で住んでいます。

中国語は話せませんが、活気のある上海生活にわくわくしていますが、
ご近所にお友達がいないので少々寂しい思いをしています。
平日の昼間はとっても暇人していますので、ご近所の方またそうでない方
とお知り合いになって交流できたらな、と思います。

お気軽にメッセをくださると嬉しいですウインク
よろしくお願いしますexclamation ×2
はじめまして。
留学→就職→専業主婦で上海歴5年強です。
一か月程前に妊娠をきっかけに退職し、今は専業主婦をしております。
突然暇になり、平日のお昼間の過ごし方に悪戦苦闘中です。
住まいは徐家汇でマレーシア華僑の旦那さんと暮らしています。
まだまだ上海生活が長くなる予定ですので、沢山のお友達ができたら良いなと思っています。
ランチなどお誘い頂ければ嬉しいです☆
はじめまして、上海に来て13日目、滞在期間未定のみやこと申します(*^_^*)
まだまだ慣れない毎日ですが、中国語を話せる日を夢見て日々奮闘しています。

住まいは古北です。
一緒にお茶したりランチしたりできるお友達がほしいです。

ご縁があってこちらに来たからには楽しみたいです。
どうぞよろしくお願いします(^○^)/
初めましてウインク
上海生活も丸2年が経ち、本帰国の予定もまったくなし。
長くなりそうな予感です。。。
最近友達も減ってきて寂しく感じていて、また友達を増やしたいなと思いコチラのコミュに入らせていただきました。

古北2期に住んでます。子なし、アラフォー、犬飼いです。
週3,4習い事で午前中は出てますがそれ以外は暇にしております。

最近弱くなってきてるような気もしますが、ワインを飲むのが好きです。

どうぞ宜しくお願いします〜ハート達(複数ハート)
はじめまして、キムニーです。
2010年8月から、東京面接にて現地採用で働いています。
2012年9月に女の子を出産しました。
ダンナは、日本人ですが、起業したため、帰国日未定です。
14歳の猫も一緒にローカルマンションに住んでいます。
色々な情報交換したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、ケロと申します。
2008年の国慶節から上海での生活が始まりました。
まもなく丸5年、夫(日本人)はすでに6年目に入っております。
2012年1月に日本で男の子を出産し、
その出産帰国中に多くのお友達が本帰国となってしまいました…(涙)
これからどうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。Mouseと申します。
上海は半年だけの予定が、仕事、結婚と続き、7年経ちました。
ロシア人の夫と2人で、シュージャーフイのそばに住んでいます。

仕事は古北で、スクーターで通勤しています。
これからの季節、気持ち良いです。

週末にお茶をしたり、ご飯を食べたり、コンサートに行ったり出来る友達を探しています。
お気軽にメッセージください。
よろしくお願いします。
初めまして、マソンと申します、今古北でキッズヘアーサロンの店長してます!
日本語勉強中どうぞよろしくお願いします!^_^
はじめまして。
去年の5月に上海にきました。
今月、旦那がこっちで転職したので、
まだまだ長くなりそうです。
友達が全くいなくて、娘が幼稚園の日はひきこもりです。
たくさんはいらないから、
仲良くしてくれる人が欲しいです。
20代の方、いないかなあ(;_;)?
初めまして。明日から2歳4ヶ月の息子と上海生活です*\(^o^)/*

旦那は上海人。普陀区に住みます。

どうぞよろしくお願いします。
>>[110]

お返事ありがとうございます*\(^o^)/*
こちらこそ宜しくお願いします。
初めまして!
2011年国慶節明けより、上海暮らししている、30代です。
2012年生まれの息子と、日本人夫との3人暮らしです。
まだまだ上海生活が長くなりそうなので、息子共々、お友達募集中です。
宜しくお願いします。
初めて(^-^)/
今年の5月から上海に来ました。

夫と来月2才になる娘との3人暮らしです。

上海生活が長くなりそうなので、
娘をローカル幼稚園に入れる為に
目下中国語勉強中です!

よろしくお願いします(^-^)
初めまして。間もなく上海在住丸8年になります。日本人の夫と子供3人、徐汇区在住です。
はじめまして、1月に上海に来たばかりです。現在浦東新区に住んでいます。
主人が上海で就職したために、長く住むことになりそうです。まだ右も左もわからずヒヤヒヤと日々過ごしています。
2歳の娘がおります。どうぞよろしくお願いします。
初めまして。

上海に来てそろそろ3年になります。
夫は上海を拠点に仕事をしているので長期組です。
周りのお友達がほとんど帰国してしまったので、一緒にお出掛けしたりお話ししたりできるお友達ができればなぁと思います。
住まいは浦東新区です。
よろしくお願いします!
こんにちは。
上海に来て2年が過ぎました。
日中はフルタイムで働いているので、
土日しか時間がありませんが、お友達が本帰国ラッシュでカフェ友がいなくなってしまいました…

日本人の旦那と、ミニチュアダックス♀と
徐汇区に住んでいます。
ペットを飼っている方やそうでない方でも
まずはお茶でもしませんか〜??
はじめまして♫
上海に来たばかりです。徐汇区に住んでいる夫の元へ通っています〜(ほとんど中国にいます。)
今年の三月に入籍してその後大阪へ、半年も経たないうちにまた転勤!そして上海へ。
やっとこっちの電話番号も手に入れました。。
これからこっちで大学に通ったり、妊活も…考えています。
VISAのこととか、婦人科のことで色々知りたいなぁと思っている今日この頃です。
平日ランチできる友達が欲しいです♫日本人でも中国人でも!
にゃんこ好きですが転勤族なのでペットは飼えなそうです…。
はじめまして!27歳の子供なしの主婦です。
9月から夫の駐在で上海の静安に住むことになりました。
やっと生活は落ち着いてきましたが、中国語も英語も全く出来ないので、今は引きこもり生活です。
こちらに知り合いがいないので、平日に一緒に遊んだり習い事に通えるようなお友達を作っていきたいです!
ぜひ、よろしくお願いします☆
こんにちはずっと講師の仕事をしてます。中国語と英語同時に勉強することができます。よろしくお願いします。
はじめまして。
小学高2年生の息子と9ヶ月の息子がいます、30歳の母です。
春から主人が上海に転勤(5年間)になり、後から帯同予定ですexclamation ×2
住む場所等まだ決まっていませんが、帯同に向け色々参考にさせて下さいexclamation ×2私自身、中国語も英語も喋れず不安がいっぱいです。
私の上海行きはまだですが、親子共々お友達ができればと思っていますので、宜しくお願い致しますexclamation ×2
はじめまして♪
長い長い北京駐在が終わってやっと昨年本帰国したのですが、
またまた駐在が始まり、主人について4月初めに上海に来ました。
今回は子供を日本に置いてきたので
フリーな状態です。
江苏路站の近くに住んでます。
上海生活楽しみたいなぁ〜と思っていまするんるん
よろしくお願いしますハート
こんにちは。
上海生活3年目になります。古北に住んでます。
もうすぐ3歳の娘と、1歳3ヶ月の息子がいます。
主人は現地採用なのでずっと上海にいます。
同じくずっと上海にいるって友達がほしいです。
よろしくお願いします。
>>[124]
フラワーさんこんにちは!
最近はwechatが主流で私はこちらはすっかり放置状態になってます。

お子さん帯同では無いということは結構大きいお子さんでしょうか?
我が家は長男日本、次男上海です。
次男ももう手がかかる歳では無いので、私は気ままに暮らしております。
>>[126]さん
こんにちは。
そうですよね、wechatになりますよねウインク

実は私もmixiを開けてなかったのですが、
最近、上海に来て知り合いがいないので
再開してみましたウッシッシ
(どこが面白い場所か楽しい場所か知りたいので)

子供は高校生です。

ゆっくりのんびり過ごしています。

ログインすると、残り97件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上海ロングステイ太太の会 更新情報

上海ロングステイ太太の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング