ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本皇国軍刀・銃剣総合コミュの質問&相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全くの初心者の方から、マニアの人まで、
質問、または相談はここでしましょう。
笑われると思わず、どしどし質問しましょう。
分かる方は教えてあげて下さい。

また、解答が間違っていると思った方は、訂正して下さい。

コメント(168)

>>山田浅右衛門狙っ血さん

鉄鞘に限らず拵えに刀身をおさめると、鞘の中の汚れや錆っ気が刀身に付いて錆等が発生したりします。
保存用の白鞘が無い場合、マメにきちんと刀身に油を引いているとそうそう錆る事は無いでしょう。(錆でグズグズの鞘は例外です。)

ただ刀身に引く、丁子油が鞘の中(木)にあまり付着すると、鞘の中が腐食してしまうのであまり、ベタベタに油を引くのは良くありません。
軍刀の鉄鞘の中には入子と言う木製の鞘が入っているので、同じ事です。
丁子油は薄く事がオススメです。

でもやはり、保管は先記の方の言うように、白鞘に納めるのが一番かと思います。

ちなみに私も、所有する九八式軍刀は鉄鞘のままの保管です…あせあせ(飛び散る汗)
>>[126]

はじめて投稿いたします。鉄鞘ですと通気性皆無ですし、気温の急な変化などで鉄鞘の内側にある結露が付着する危険があります。白鞘は木製ですから湿気の吸収、放出ができるため錆びにくいのです。
入れ子鞘も、内側に錆びが付着していれば、湿気を呼びますのでお刀も錆びさせる危険性があります。
拵えしか無い場合は、白鞘を絶対作った方がいいですよ。刀剣を扱うのですから多少の出費は維持費の内とお考えいただければと思います。(うっかり錆びさせて、研ぎにかけるよりは金額的にも安いかと思います。)
>>[132] そこそこの値段はしました(笑)この軍刀は私の父が先日93歳の誕生日の際にプレゼントしてしまい手元にありません
あせあせあせあせ(飛び散る汗)まだ手元には太刀や刀・脇差・短刀を18振り所有しており
父も12振り所有しております。
>>[132] 【追伸】私の日記の中に「明日は父親の93歳の誕生日^^」のタイトルでこの軍刀の詳細や写真が有るので宜しければご覧下さい手(チョキ)
どなたか鞘を修理に出された方いらっしゃいませんか?
ご意見頂戴したいです。

長寸の軍刀が15万で売られており、刃切刀です。居合に使うくらいなら問題ないだろうとおもい、電話にて詳細画像を見たいと申し伝えたら、事務所の方が、「あれ店にあるからわからない。9mmって書いてあるから目視可能できるでしょうね」。

メールにて店員に尋ねたら、「写真には写りません」と、返信がきたので、「目視可能な傷がなぜ写真に写らないのか?」と、再度尋ねたら、「送ります」と返答がありました。

なんか気持ち悪い。

画像で気に入れば、店へ行こうと思ったのですが、、、、


刀剣商としての対応に疑問を感じます。購入控えるべきと考えております。

皆様の意見をお聞かせください。





興亜一心@尊皇共産 様

すごい名前ですね^^;汗
尊皇と共産がイコールになる初めて聞く言葉で驚きました。


レスありがとうございます。
2尺5寸で21万があったのですが、長いのでやめました。

2尺4寸で20万以内はきびしいのかな、、、、、
興亜一心@尊皇共産 さん

そういう言葉があるんだな?くらいの気持ちなので、「違いますか?」と尋ねられても、困ります。

タブーだったようですね。すみませんでした。

初めまして。
この銘は、読める方いますか?
宜しくお願いします。
>>[149]
初めまして。押型のように薄い紙をあてて柔らかめの鉛筆などでこすると浮き上がってきますよ。
>>[150]
こんばんは。
御返信ありがとうございます。
わかりました!
試してみます(^^)
>>[152]
たぶん、それ曹長刀だから通関出来ません。
>>[154]

下士官ですので持てます。
刀身に番号が打刻してあるなら間違いなく曹長刀かと
東や名の刻印なら名前ではなく東京や名古屋の工場を意味しています。
>>[157]
写真を見た訳ではありませんので断言は出来ませんが
曹長刀の場合、日本ではどのみち所持が出来ません。
>>[157]
出来れば写真を添付していただけたらと思います。
>>[161]
あーこれは中国製の偽物ですね…
>>[164]
友人さんには偽物と言わず日本では所持が出来なくなったと
お伝え下さい。
ガッカリさせたくありませんので
>>[166]
主に日本以外に向けて販売しているようです。
こういう分かりやすいのはまだしも
一寸見、分からないのも増えて来ました。

ログインすると、残り147件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本皇国軍刀・銃剣総合 更新情報

日本皇国軍刀・銃剣総合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング