Webプラットフォーム上で、Consumer to Consumerでお金が流れるエコシステムの確立を目指すのが一つの手かもしれません。SNSやブログはエコシステム形成のひとつのきっかけとなりますが、現時点では、情報に対価を支払うということが確立していないので、これからの課題だと思います。例えば、はてなポイントなんかは、エコシステム生成のひとつのケースとなりそうです。なんにせよ、人同士がつながらないと話がスタートしないと思います。
Vendor Managed Inventoryを発展させて、ECに参加する企業連合を作り、消費者からの購入希望に応じたBuild to order可能な生産プロセスを確立することができれば、buzz-marketing主体で従来の広告モデルから脱却したビジネスができるかもしれません。コストダウンは可能だし、適正に在庫がコントロールできるし、商品の改廃にすばやく対応できると思います。