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Bay Area in CA! アメリカコミュのTAX Retrurn

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こんにちわ
そろそろ所得税申告の期限が近づいていると思うのですが、
全く知識がないので、
税理士さんにお願いしようと思っています

会社のHRに相談したのですが、
H1ビザで働いているし、
外国人を得意としている税理士さんにお願いするのが
いいといわれました

米国での所得税申告は初なので
できれば日本語を話せる税理士さんに依頼したいと
思っているのですが、どなたかご存知の方がいれば
勧めていただけないでしょうか?
そして、できれば・・・
マウンテンビュー在住なので
近くにオフィスがあるとうれしいんですけど(´・д・`)

宜しくお願いします('-'*)

コメント(20)

Do you have a house and mortgage?
Did you sell any shares (stocks)?

No? Use Turbo Tax.

Tax stuff without capital gain or mortgage expense is extra easy. CPA is expensive (we usually spend more than $500 a year).
こちらでははじめてのTRですか?いつ日本からきたのかによって居住者か非居住者になるか、最初の年は特別なTax Returnを出すことにもなるかもしれません。(Dual Citizenとして)日本からの収入などがおありかどうかもわかりませんが、もし、税法上の居住者でないようでしたら CPAに頼んだほうがいいとおもいます。つぎの年からはTurbo TaxでもOKですが。
hari san >>

I have sold some stocks just before comming to the states.

SFいすきあさん>>

今回がはじめてです
アメリカに到着したのは、2005年の10月20日です
株もうっているし、こちらへの引越しもあったので
誰かにお願いしたいんです
来年はTTつかってみます('-'*)
10月からだったら、税法上非居住者ですね。
ということは、アメリカ源泉の所得にしか課税されないので、アメリカの外で株の儲けがあったとしても関係ないと思いますが・・・
サンノゼにオフィスがあるところですが、日系の会計事務所を知っています。
よろしければ直接メーッセージをお送りしますが・・・
ミズタマさん >>

あっ・・・ そんなルールがあるんですね
株はアメリカの会社の株で、
売ったのはこちらに来る前だったのですが、
アメリカの銀行口座に入金してるんです
そんなのも許されるんでしょうかねぇ(´・д・`)

今後の為に、ご存知の会計事務所を
教えていただければ嬉しぃです☆
TAX Returnの期限近づいてきてしまいました( ゚д゚)・・・
前回こちらで相談させていただいた後、
色々調べたのですが、
昨年10月末にU.Sに引っ越してきたので
NR扱い・・・ 引越し費用の申請などもあり
日本人の方に頼むと$800くらいもかかるといわれ・・・
現地の会計士の方ではNonResidentの知識がないので
自分でやった方が・・・といわれ、
結局自分でやりはじめたのですが
不明な箇所がいくつかでてきてしまいました

私の場合、Form 1040NR-EZ、 8843、3903(転居費の控除用)を書く必要があるようで頭が混乱してぃます・・・
説明を読んでも不明な箇所なので
これらのフォームの記載方法に詳しい方、
同じ立場の方がいらっしゃれば
下記の箇所の記入方法について、
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします☆彡

Form 1040NR-EZについて:

Line 11 - Enter the total state and local income taxes you paid or that were withheld from your salary in 2005....
と説明があるのですが、支払った州税、地方税の合計または2005年の給与で源泉徴収された収税および地方税の金額を記入するのでしょうか?
手元に届いたW2フォームには、Federal income tax withheldという項目に源泉徴収された連邦所得税の金額は載っていますが、連邦所得税に関する記載はありません
支払った収税、地方税というのはいったいどんな税金のことですか?

Line 13 - Exemption deduction (see page 6) - シングルで扶養者などいないので、
$3200と記入すればよいと思うのですが・・・?

Line 26 - Estimated tax penalty (see page 8). Also include on line 25 - これはForm 3903(転居費の控除用)と関係あるようなのですが・・・
Form 3903のMoving expense deductionの合計金額をLine 26に記入すればよいのでしょうか?
小分け質問ですみません(´・ω・`)
Form 3903ですが、フォーム内に下記の説明がありました
『If you are an employee, you must work full
time in the general area of your new
workplace for at least 39 weeks during the
12 months right after you move. 』

私は2005年の11月〜フルタイムで働いているので
2005年には39週間働いていません
…ということは、引越し費用控除の申請は
2006年のTax Returnで行うことになるのでしょうか?

会社からは引越し費用として多少支給されたのですが
Taxable ボーナスという形でもらっているので
引越し費用控除の対象になると思うのですが…
どう処理されるのかいまいち不明です(´Д⊂゚。

3903を提出する際には、会社からの証明や
引越し経費のレシートなども必要になるのでしょうか?
私も、2003年の10月に引っ越してきたのでほとんど同じような状況を味わっています。

そのときは、日系の会計事務所に頼んで、4/15に間に合わせるように進めたのですが、結局、入国時期からある程度の時間がたたないとIRSに情報がいきわたらないとかいう理由で、延長申請をすることになりました。

税制は変わることがあるので、過去の例を使うのは少し危険かもしれません。

2年目からは、Turbo TAXで簡単にできるのですが、途中入国のケースで、自力で申告するというのは結構難しいのではないかと思います。(会計士付ですら、ややこしくて頭が痛くなりました・・・)
そういえばオレも最初の年は延期して、7月頃にやったな。
オフィシャルのHPみても
複数のフォームを組み合わせて書くときの例とか
ほとんどのっていないし、
初めての確定申告って難しいですね (´;ω;`)ウッ…
費用はかかるけど、ちゃんと会計士を雇った方がいいと思います。うちは日本語が通じないけれど、主人の業種を専門としている所にお願いしているのですが、そこに頼むのと自分でやるのとでは帰ってくる金額が天と地ほど変わります。業種にもよるとは思うのですが、うちは年間$350+$400(この$400はもし税務局で何かいちゃもんをつけられても責任もってそこの会計士が対応するという保証料みたいなモノ)払っても十分に元がとれるくらいに帰ってきます。
ちなみにうちはもう既に返付金が返ってきましたよ。
エリちさん

もしかしたら、私も会計士を通したほうがよかったのかも・・・。2年目からはオンラインが簡単だとおもい、TurboTAXで済ませていましたが、去年も今年も追徴課税。

まあ、私の場合、サラリーマンで、収入は会社からのみだし、不動産も買ってないし、そもそも一番少なく源泉されるようにしているし、控除してもらえるようなものが何もないので、頼んでも同じかなと思ってオンラインで自力でやってしまっています。
私は、昨日H&R Blockですませたところです。

州間の引越し、インターンシップでの税金免除、学生へのステータス変更などいろいろ複雑だったので頼んでしまうことにしまいました。

去年は、インターネットを通して会社に頼みましたが、TAX TREATYはあるが当てはまらないと言われ、言われるがままに払ってしまいました。今年は、オフィスに行き、対面式で納得するまで質問し、結局インターンシップの分は払わなくてもよいことになりました。

手数料除いても、10万円以上得したことになります。それに、もし間違っていても、H&R Blockが罰金を払うことになるみたいなので、安心です。

というか・・・・実際IRSがAUDITするのは0.01%以下なので、もし、間違っていても発見される確率はかなり低いと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
皆さんのコメント、すごく参考になりました
自分でも時間をかけて色々なソースで調べたり
フォームの記入をしたので少しくやしぃ気もしますが… w
今年はおとなしく会計士さんにお願いすることにしました!!

ある意味、今回の件で色々勉強になったし
確定申告の知識0で会計士さんのところへ行くより
自分でもフォームを書いてみたり、
計算してみたりして、余計な時間を費やしてしまったけど
おかげでこちらの確定申告の仕組みも少しは理解できたし
それはそれでよかったのかなぁと思います

それにしても、アメリカの確定申告って
本当に複雑ですねぇ…
今日さっそく会計士さんと話をしてきたのですが
その方でさえ、IRSのHPは情報がまとまっていないし
確定申告の方法を変えてほしい
…といっていました ( ´_ゝ`)

こちらでコメントいただいた方、メールを下さった方
どうもありがとうございました☆彡
パンゴンさん

アメリカの所得税ってものすごく高いのに、更に追徴課税なんてどーいうことよ!?って思っちゃいますよね。
やはり素人だと分からない事だらけなので、プロにお任せした方が安心は安心ですよね。
>アメリカの所得税ってものすごく高い

Not always. Capital Gain income tax rate is pretty low, which is a big problem. Payroll tax rate for rich people is also low because payroll tax will be applied to only up to about $80,000.
As for filing, I highly recommend e-filing if you can.
It is quite a pain to follow a long line at a post office and get worried about whether your mail was delivered correctly (even though you use a certified mail).
こんにちは。 学生の間にインターンをしていたので、1040NR-EZをファイルしようと思っていたのですが、Mutual FundやEbay parner ship (アフィリエイト)からの収入もあるので1040NRの方になるのかと思うんですけど、分かる人がいたら教えて下さい。
”If you had taxable interest or dividend income, you cannot use this form"と1040NR-EZのほうにあるので、1040NRにするべきかと思ったのですが、これをするとtax returnの額が減るのかなと思い...収入が無かったことにしたら駄目なんですかね?
1040NR-EZのフォームに”If you had taxable interest or dividend income, you cannot use this form"と書かれていたのであれば、1040NRを使わないといけないと思います。

> 収入が無かったことにしたら駄目なんですかね?

Social Security Numberが、mutual fundのアカウントや、アフィリエイトビジネスにアカウントに登録されているなら、そこからのinterestやdividendの情報はすべてIRSにも上がっています。ですから、auditがかかった段階で、申告されてないよ、申告し直して、ペナルティ含めて払ってね、という手紙が来ます。

私も2年ぐらい前に、そのまた3年ぐらい前の申告に関して、記載漏れを指摘されて、3年分のペナルティを加えて$7000ぐらい請求されたことがあります。なんで今ごろぉ、と思いながら、書類をひっくり返したところ、どうやらmutual fundのフォームが来るのが遅かったか何かの理由で、確かに記載漏れがありました。

幸いなことに(?)、Silicon Valleyのバブル崩壊のあおりで、他のストックオプションがらみの株で損を出していながら、使えていなかったtax creditがあり、それと相殺になって数十ドル程度の支払いで終わりました。

たまたまそのtax creditがあったから良かったものの、なければキャッシュフローに大打撃となるところでした。

というわけで、auditの確率は低いのですが、忘れた頃に来るかも知れない苦労を考えると、まじめに申告された方がいいと思います。

それと、tax returnの関係書類は、証拠となる付属書類を含めて、1年ごとにちゃんとまとめておきましょう。
ありがとうございます。 とても参考になりました。 そんなに大変なことになるんですよね。 まじめに申告します。

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