ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カーリングしたい! チームmixiコミュの教えて!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーリングについてのあれこれを質問したり、教えてあげたりするトピ。

質問前にこのサイト↓を見ておくと、話が早いでしょう。長野五輪代表の丹羽(現、大澤)選手のサイトです。
『カーリングひろば』
http://www.kenko-hiroba.com/curling/index.html

コメント(123)

shigaさん。ありがとうございます。
テフロンはスライダーやカーリング・シューズの裏の素材
のことですね。東急ハンズさんとかでも手に入るのかな?
さっき、YAHOO!で検索したら、ホットプレート「テフロン
加工」とか出てきてしまいました(笑)頑張って探して
みます。
「カーリング」コミュニティの戦術検討トピック「さぁ、みんなで考えよう!」が、とても勉強になります。初心者同胞諸君、ぜひ一度見に行ってみてください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=11176
ちょっとお聞きしたいのですが、、
先日素人ながらカーリングを続けようという決心でシューズを買いましたが、、、
裏のスライダーの面のかかと部分が剥げかけてしまってます。
アンチを外すときにかかとからはずすので引っかかって剥がれた物と思います。
が、、、そんなに簡単に剥がれる物なのかと、、、、

つきまして、
接着するにはどのような接着剤がいいのでしょうか?
もしおわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。

ちなみに買ったショップ(イシダスポーツ)にメールしても
帰って来ませんでした_| ̄|○
えっと…なかなか剥がれないんですけどね(^^;;
たぶん接着剤はホームセンターとかにあるジェル状の早く乾くやつではなくゆっくりがっちし接着するタイプのものがいいと思いますよ(^ー^)
カーリング初心者ですが、DIYが趣味なので・・・。

たぶん一番強いのは、「エポキシ系」といわれる
2つの液を混合するものです。
これは固まっても収縮しないので隙間があっても使えますが、
仕上がりは固くコチコチになります。
凝固時間は3分〜1時間くらいまでいろいろです。

仕上がりが柔らかいのは、「ビニール用」「木工ボンド」
「Gクリア」他使う材質や用途で多くの種類があります。
ただし「エポキシ系」に比べ強度はありません。

瞬間接着剤は接着面が極端に小さいときは有効です。

どれもホームセンターで気軽に入手できます。
カーリングシューズ持ってないので接着面の様子、
材質は分かりませんが参考にして頂けたら。 

私も早くシューズ欲しい・・・。
カーリングシューズのスライダーがはがれたという話は、個人的にはあまり聞かないのですが・・・

カーリングシューズの補修は、カナダに送り返すことでかなり可能という話を聞きます。
古くなって傷だらけになってしまったスライダーの張替えや、トゥーチップの追加などもできるようです。

自分でシューズにテフロンを張って自作している人もいるらしいですが、あれだけ力のかかるシューズです。靴屋さんでもないかぎりきちんと貼り付けることは難しいと思います。

いずれにしろ、買ったばかりのシューズが壊れるのは、初期不良で交換できると思います。
石田スポーツがメールを毎日チェックしてるかどうかさえわからないので(^_^;)変に自分で直したりせずに、電話で確認されることをお勧めします。
確かにぶんたまさんのおっしゃるとおり、
まずは石田スポーツに連絡された方がよいですね。
みなさんアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

石田スポーツなんですが、
個人的に購入した物ではなく、愛媛のメンバー数人でいわばまとめ買いしたものです。
私が代表で注文していれば問題ないのですが、
他の人が注文したので伝票や、納品書などが必要であるならば
おそらくもう破棄しているはず_| ̄|○

「エポキシ系」は知り合いに聞いたところ
強力ではあるけど固まるのでデリバリー時に靴を反ったとき割れるかもしれないと言われました。

補足ですが、
スライダー部分が全部剥がれたわけではなく、かかと部分が浮いています。
今見たところ、真ん中当たりも浮いてます。
がっくり_| ̄|○
常呂人はだいたいビニール用の接着剤で止めますね。カナダに送り返すだけで重量税やらなんやらで何万か飛ぶんで(T_T)
カーリング用品には詳しくないですが、接着剤には若干知識があります。

ここ↓がとても参考になります。
http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_013.html

瞬間接着剤はおそらく本体側に染みてしまうので使えないと思います。ゲル状瞬間は硬化時に体積が減らないので硬くなってしまうでしょう。

エポキシは薄く塗ればアリだと思います。厚く塗ると、割れることもあるのでは。

「合成ゴム系」とよばれる種類があり、ビニールや皮革材料の接着に使うくっさーいヤツですが、これが柔軟で良いのではないでしょうか(もちろん硬化すれば臭いません)。
>マッサさん、hibiki-cさん

他の皆さんもありがとうございます(T_T)
ダメもとでやってみようかと。
接着剤も色々調べてみます。
靴の修理ですが、
イシダスポーツからメール帰ってきまして、
修理可能かどうか送ってみてくれと言うので配送しました。
ていうか、、修理してくれよ。って感じです。
10回も履いてないのに、、、

修理代かかるようなら自分でやろうと思いますが、、、

接着面を見たところですが、
アンチの方の足のゴムのでこぼこを真っ平らに削って、
その上に貼り合わせているような感じでした。

他のもそういう作りなんですかね?
左ききようだから??

真ん中にくぼみがあるタイプの高い靴じゃないので
やっぱ値段ナリか〜と思ったりもします。(T_T)
大体の靴は同じ作りだと思いますよ。靴買ってからスライダーだけ厚いものに張り替えたりもしますし(^ー^)
スライダーが薄いとデリバリーが安定しないから大体厚いやつを使う人が多いですね。
>スライダーが薄いとデリバリーが安定しないから大体厚いやつを使う人が多いですね。

そうなんですか〜 ということは、貼り替え用のスライダーだけも売っているってことですね?

素人カーラーにしてみれば貴重な情報です。
ありがとうございます。
多分売ってるのかなぁとは思います。ただあるのはカナダだけだと思いますけどね(^^;;
「クレイジーエイト」という練習法があると聞きました。いったいどんなですか?
>hibiki-cさん
昨日それをやった人間が回答しますw

赤、黄どちらか一色の8個のストーンを
添付略図のように配置し、それを反対の色の
ストーン8個で、試合形式と同じようにテイク、
レイズ、ピールなどを使って攻め、最終的に
最初に置いたストーンを全部はじき出し、
なおかつ自軍のストーンをハウス内に全部留める、
いわゆる8エンダー状態にできたらパーフェクト。
8投終わって、置いた石と投げた石がハウスに
それぞれ何個入ってるかで「何(黄)vs何(赤)」
とスコアリングできます。

これだと相手チーム無しでも実践に近い攻め方や
作戦方法を学べます。
石の配置をこのパターンに限らず前後左右組み替えたら
相当なバリエーションが展開できますね。

いうならば新聞や雑誌の片隅にある囲碁将棋の
「今日の一手」コーナーのカーリング版みたいな
感じですかね?
それ「クレイジーエイト」って言うんですか…
知らなかったぁ(笑)
でもやり方は何パターンかありますよね。
なるほどー! さっそく今度試してみます!
初のカキコですがよろしくですー!!
12月の2週目に町内の地区対抗で一年ぶりにカーリングするのですが、ここで心配事が・・・
参加した一年目はビギナーズラックで準優勝してしまったのですが、その翌年からどんどん順位が下がっていってしまってるんです。まぁ、最初の年が可笑しかったんだけどね。でですが今からどんな練習すればソコソコの試合できるかなー?
つか、そんなに甘くないんだけどね。でもそろそろ1勝したいなぁ〜
町内で対抗戦! うらやましい。北海道の方でしょうか?
いえいえ、軽井沢です。それも今日の連絡網で来週ではなく今週末でした。こりゃ〜ブッツケで頑張れねば!!
通年の施設にアクセスできる人は別として、世のカーラーの皆様はオフシーズンのトレーニングってどうしてらっしゃるのでしょう? 「こうやって筋トレする」「このスポーツと組み合わせる」など、自分流を教えてください。

ある本にはバスケで距離感覚をみがくというのが載ってましたが……。
今シーズンから本格的にカーリングしたいと強く思ってます!
一月に常呂で軽く体験してきたんですが、もう居ても立ってもいられなくなってきました。
手始めに9月に東大和であるスクールに行ってこようと思っています。

そこで、hibiki-cさんもコメントされてますけど、オフシーズンに出来るトレーニングを私も知りたいです。
やはり部活動精神からいくと、カーリングも走り込みなんですかね?

バスケで距離感覚ですかー んー
色々と教えてください!!
走るらしいですねー。

ちなみに、関東にお住まいなら、7〜8月にもあいているホールは若干ありますよ。
hibiki-cさん
やはり走りこみですかー
スポーツの基本ですものね。むー
走るの好きじゃないんですが、カーリングのためなら・・
なんだか、基礎練オフとかあったら楽しそうですねー(笑)
体育会ノリだぁ〜
と、空気を読めてない様相を呈しておりますが、ちなみに、都内に住んでおります。
おぅ。都内ですか。一緒にカールプレックス行きます?

7月は4週中3週オンアイスでした。毎週という強者もたくさんいらっしゃいますが……。
半年ごしの実現!ということで、楽しんでいただけたようでよかったです!
おお!半年ごしですね!(笑)
ホントありがとうございました。
すげー楽しかったです!

出会えたみなさまもありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします。

しかし、筋肉痛です(苦笑)
■90%の人の疑問はこれで解決する問答(首都圏版)

Q: 掃く人ですか投げる人ですか?
A: ポジションにもよりますが、基本的には1試合のうちに両方やるものです。
Q: マイストーン持ってますか?
A: 普通は持っていません。ホール(競技場)に備え付けられています。
Q: 東京でできるんですか?
A: できます。首都圏の人は長野や山梨に行く場合もあります。
すごい質問をtwitterでみた。

なんでカーリングは男子がないの?だって。
オリンピックでやらないってことイコールないってイメージになることを実感。

頑張って出てほしいね、男子もオリンピック。
Pru さん
もちろん、入れます。最初は皆初心者ですから。
入会というよりも、まずは各所で開かれる講習会に参加されるのがよいと思います。会員資格にもいろいろありますから。
東京ですと、東京カーリングクラブ、カーリングホールみよた(長野県カーリング協会)、カールプレックスフジ(山梨県)あたりがよいと思います。
初めまして。

以前からカーリングをテレビなどで見て、是非やってみたいと思っていた京都在住の者です。質問させていただきたいのですが、関西ででも、できるのでしょうか?
>ケンちゃんさん☆
関西ででも出来ますよわーい(嬉しい顔)
オフシーズンは大阪の難波に通年のリンクがあるんでそこで月に1回ぐらい練習してます。
シーズンに入ったら西京極とか神戸でも練習できるようになるみたいです。
僕も今年始めたばっかりなんで、あんまり詳しいとこまでは知りませんがあせあせ
「カーリング 京都」で検索すると、京都協会のページがヒットすると思います。11月上旬から体験会を開催するようですね。

ログインすると、残り87件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カーリングしたい! チームmixi 更新情報

カーリングしたい! チームmixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。