ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

普天間基地問題コミュの普天間基地移転について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普天間基地移転についての意見をここにお願いします。

くれぐれも個人攻撃は、禁止です。

個人攻撃と見られる書込みは、即時削除します。

そして、個人攻撃をされた方は、強制退会をします。

コメント(165)

※突然 下地島へ亀井大臣が!!!

☆亀井・小沢両大臣が宮古島来島/市民団体が下地島移設反対アピール
(2010-01-09)
国民新党代表の亀井静香金融・郵政改革担当相と小沢鋭仁環境相が8日夜、来島した。

関係者によると、2人ともプライベートでの来島という。日程などは明らかにされていない。空港前には、市民団体が「下地島空港軍事化反対」との横断幕を掲げ、米軍普天間飛行場の移設先として、政府与党内で浮上している同空港への移設反対をアピールした。

  亀井、小沢両大臣は、午後7時5分着の予定だったが、機材の調整で大幅に遅れ、宮古空港に着いたのは午後8時45分ごろ。2人とも無言のまま足早に用意された車に乗り込み、空港を後にした。
 
空港前では、下地島空港の軍事利用に反対する宮古郡民の会(星野勉代表)が横断幕を掲げて、下地島空港への移設反対をアピール。

星野代表は「プライベートというけれど、平野博文官房長官の来沖と下地島空港の視察と同じ時期に、同じ政府の閣僚が来るということが、どうしても疑問を持たざるを得ない。政府は何らかの方向性で動いているとしか考えられない」と話した。

◆小沢鋭仁環境相
  http://www.e-ozawa.net/
基地は辺野古沖で、アメリカが合意してるのだからそのままでいいじゃないですか。
沖縄は、わがままです。

戦後、アメリカ領土になっていたのを、日本に戻して貰っただけでも ありがたいと
思わなければ。

断固 辺野古で日本政府は決定するべきです
普天間移設問題は国防=国の問題ですから・・・地方の名護市長選挙、市民の民意にはこだわりませんから・・・平野長官・・・http://bit.ly/4I7KFz
※ついに 法的決着へ・・・名護市民へ【辺野古】へ

■普天間移設、法的決着も=官房長官が可能性に言及
(01月26日 21:03)

 平野博文官房長官は26日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「(地元が)合意しなかったら物事が進まないということか。そこは十分検証したい。法律的にやれる場合もあるだろう」と述べ、移設先の自治体が受け入れに応じない場合は法的に決着させることも可能との見解を明らかにした。

 一方、鳩山由紀夫首相は同日夜、首相官邸で記者団に対し「名護市民、沖縄県民の理解も求めて最終的な結論を出すべきだ」と語り、地元の意向も踏まえて移設先を決定したいとの姿勢を示した。

辺野古強行は「民意軽視」 名護市長選で米有力紙が寄稿文
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-156507-storytopic-53.html

名護市長選は単なる一つの地方都市選挙ではなく、日米同盟が地元の課題と直結している地域におけるものだとし、米政府が引き続き現行計画を迫る場合には、日本政府に民意の軽視を促すことにつながると警鐘を鳴らした。

このトビアス・ハリス氏は、よく理解しているな、と感心した。
要するに、彼の寄稿内容に限るんじゃないの?
アメリカ政府はもちろん、特に日本政府(平野)に読んでもらいたい。
事を起こすには民衆の力が不可欠です。ドイツでベルリンの壁が崩壊したのは民衆が勝手に壊したものでしたし、普天間も出て行って欲しかったら日本人の意地を見せて強行奪還しましょう。どうせ政府は何もしてくれないんですから。
[ゼロベース]とは→<岡田外相>普天間を使用継続「他になければ」
(02月01日 19:43)

 岡田克也外相は1日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「望ましいことではないが、他になければ普天間が今のままということもあり得る」と語った。移設先で結論が出せない場合には、普天間の使用継続があり得るとの考えを示した。

 会見で岡田氏は「ゼロベースということは、あらゆる可能性がある」と強調した。キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画についても「検討の対象には含まれる」との見方を示した。
「沖縄には 米軍基地が必要なことが続いている」と ダライラマ様もおっしゃっています。

「沖縄には米軍基地が必要な状態が続いている」http://bit.ly/3BDU6J
岡田外相が「普天間継続もあり」という発言は、怒りを通り越して
呆れてしまう。

政権担当能力という以前に、政治家としての体をなしていない。
普天間の危険除去からスタートした話を、「継続もあり」ということが
何を意味するのかが理解できていないのであれば、これはもう政治屋より
日本語能力の問題か?苦笑

まさか、沖縄に対する「おどし」のつもりか???
それとも、引き受けない国内の自治体への「おどし」か???

いずれにしても、話にならん!
初めて書き込みます。

移設先は尖閣諸島って案は出てこないのでしょうか?

尖閣諸島なら、

?無人島??なので沖縄県民の安全が確保

?米軍基地の地理的問題解決

?中国への牽制


凄い安易な考えだと思いますが、尖閣諸島案って出てきませんかね??
もう政府はダメだ。普天間奪還の旗を掲げて米軍と戦う時が来たのではないでしょうか。ひめゆりの悲劇を忘れないで下さい。
犯罪をなくすには、警察を廃止せよという理論は成立しません。
身近な同じ日本人同士でさえ、犯罪を抑止できないのに、まったくの他人である隣国が、基地がないところには何もしないという理論は成り立たない。

いまでさえ、基地も港さえない尖閣諸島に平気で乗り入れ、自国領だと公言してはばからない国があります。

国際社会は力と力のぶつかりあいです。
友愛などという甘い言葉が存在する隙間はありません。

平和がどのように守られているのかを、感情に流されること無く考えてほしい。

我々沖縄の人間は、沖縄だけという矮小な思考に陥ることなく、日本全体の問題と捉え、理性的な行動をとらないといけないでしょう。

私は基地はあるべきだと考えています。
しかし、いままでのような基地被害は認めない。

国は沖縄に住む方々の尊厳を守る義務があると思うのです。
県内移設に関して名護市は辺野古沖案を飲んだ見返りとして
12年から19年までの8年間に北部振興策として政府から
総額600億円を貰っています、もし今回原案が履行されなければ
このお金わ当然変換義務があると思うのですが...........どうでしょうか?
 
平成12年度〜平成21年度(各年度)非公共:50億円、公共:50億円
 
ちなみにこのお金は1年間最高100億円を限度に
10年間出るそうです、勿論これは全て税金です。
5月末決着ってのが4年後の任期満了年度の5月ってオチだったりして。
鳩山ならそれぐらい言ってのけそう。
今年5月末に決着しなければ鳩山は責任とって退陣してしかるべきでしょう。
でもって、次の首相がしれっと現行案で逝きますって宣言するんではなかろうか。
はじめまして、

今…酒のみながら浮かんだ妄想です。

自衛隊基地の1つを沖縄米軍基地と丸々交換するっていう妄想を素人にもわかりやすく否定してくれませんか?

詳しい方 お願いします顔(願)
はじめまして。


私は基地は日本にはいらないという立場です。


しかしながら、基地がある現状を考えた場合普天間基地の移転をどうするか、と問われれば社民党案のグァム移設かと思っていますが、重要性を基地の縮小に置く場合、嘉手納統合が普天間基地の消滅と基地の絶対面積の縮小につながるのであれば優位性はあるのではないかとおもうのですが、誰かお詳しい方いらっしゃいますか?
> 雷尊さん

皆さんあまり見てなさそうですね冷や汗


きっと何処に移すにしても反対運動がおきますよねぇ…

でも、反対してる人達も他にさえ行けば良い的に見えませんか?…仕方ない反応だとは思いますが。

今まで沖縄にあったのに各地での反対集会なんて小さなもんでしたし…

って事は、米軍が日本にある事に反対では無くて…近すぎは怖いってだけなのでは

ぁ 環境破壊を訴えてもいるか冷や汗

沖縄の人達は他県のこういった反応をどう見ているのでしょうねぇ考えてる顔
そもそも普天間には誰も住んでいなかった。
基地があるからみんなが移り住んできた。
基地を移設するよりも住民が引っ越した方が安い。

という意見がありますがどうでしょうか。

デヴィ夫人とコメンテーターの意見
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10514081627.html

沖縄の平和を望みつつ本当のところどうなりたいのか(沖縄の人が)いまいちわからない
> ぱへろさん

え?そうなのですか?

沖縄は先祖崇拝の土地柄で移ら無いかと思ってましたが…違うのか。

金…ですかねあせあせ(飛び散る汗)
おそらく、移設先は国外になるかと。グアムか福島党首が押すテニアンあたりに。

鳩山さんは、あえて腹案=本命の移設先は伏せているんだと思う。なぜならすぐに公表すれば妨害工作でつぶされちゃうから。だから先日の党首討論でも言わなかった。

そのために今は徳之島だの国内だのと、可能性を残しているフリをし、ウソの情報を流して、迷走している状態を装う。

そして5月末というほぼ具体的な期日を指定した。だからそれまでは絶対に公表せず、その時がきたらポンと提示するのだと思う。

党首討論で、「私は愚かな首相かもしれません」みたいなこといってました。メディアはこの言葉だけ取り上げてましたが、その後の答弁を聞くと、絶対に徳之島はありえないだろうと察しが着きます。

ぜひ公開されている党首討論みてみてください。
>154 ぱへろさん

もともと住人はいたけど、米軍により焼け野原となり、土地は住人が所有者であるにもかかわらず、締め出されたままであった。そのあと、しかたなく、基地の周辺に住み始めた。

これが真実かどうか確認できてませんが、そのデヴィ夫人の意見は乱暴だと思いますよ。
> アンリ8世さん

自信ある顔つきでしたね

おどおども キョロキョロも無しでしたし。


おっしゃる通りなら…

一発逆転で…
受け入れるかが問題ですが…


楽しみにしたいと思います

時代の証人になれるのをムード
鳩山さんが何を思おうと誰が反対しようと
そんな事とは関係なしにアメリカがやりたいようにやるでしょう。
そのアメリカとて何をやりたいんだか分かっているんだかいないんだか

そんな事よりももし私が沖縄人だったら
アメリカに払う金は沖縄から払うから一回沖縄県によこせとか
土建にしても観光にしても沖縄県が窓口になるとかしたいですね。
無理なんでしょうか。
あと普天間などで住民を煽っている本土の人間を私なら信用しないですね。
土建屋の回し者かも知れないですからね。

まぁ結構飲んでますんで妄言ですが
途中から見たんですが、昨夜の報ステで寺島さんが、
「在日米軍の役割が変わってきている(中国に対する抑止力からテロ対策や中東など世界展開する米銀)。いつまでも冷戦時代の考え方でこの話をするべきではない」鳩山さんを評価していましたね。

でも鳩山さん、アメリカの世界戦略を(地政学的に)理解して、新しい日本の国家戦略(安全保障戦略でもいい)を考えてるんでしょうか?
小沢さんが何を考えてるのかもわからないし・・・
どうなるんでしょうね。

とりあえず県民大会は行こうかな
ニュース争論:沖縄に海兵隊は必要か 柳沢協二氏/森本敏氏
http://mainichi.jp/select/opinion/souron/news/20100403ddm004070154000c.html

専門家の同士でも意見が割れています。
「基地を引越しするより住民が引越ししたほうが良いという」デヴィ夫人の意見私自身も目を通しました。
その後私自身「じゃあ出ていかなければいけない住民の犠牲はどうなるのかと思いました。」
ある日小学校五年生の子供たちから意見を聞きました。一人の子が「住民が引っ越して東北地方などの高齢者が多い農作地帯に地方局や政府が無料で土地と家を十年間貸し出す。そうすれば、日本の農家跡継ぎ問題や現代の農地改革にもなるし、無料という意味で普天間をわざわざ出て行かなければいけない住民の不満は多少解消されるだろう。」という子がいました。実際に反対した住民全員が農民になりたいわけでもないし、今より寒いところにもいきたくないだろうし、

ところでこの記事http://sankei.jp.msn.com/world/america/100426/amr1004260130000-n1.htm アメリカ側のいやらしい攻撃ですね。
移転先にテニアン島と言う内容が書かれていますが絶対反対です、
と言うか書かれた方は歴史はご存知でしょうか?
テニアン島はサイパン島が玉砕し、その後人類史上初めて広島、長崎に投下
された原爆をエノラゲイ、ボックスターの2機のB29に
ローディング(積み込)をして離陸した島です、
そこにまた日本が金を出して移転なんて絶対ありえないと思います。

ログインすると、残り136件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

普天間基地問題 更新情報

普天間基地問題のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング