ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ムルティスタコミュのエンジンオイルは何をお使いですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
ムルティスタの皆様はエンジンオイルは何を愛用してますか?
おススメや特徴(始動性がよくなったとか持ちがいいとかあれば)教えてください

コメント(13)

はじめまして〜

ディーラーで純正指定のシェルアドバンス・ウルトラ4ですね。

ディーラーでオイル交換すると、エキパイを外してストレーナー清掃もしてくれたりしますよ。
ぺだるさん返信ありがとうございます
やっぱり純正指定のアドバンスがほとんどでしょうか
自分もショップにお任せだと純正ですが、少し交換のタイミングが遅くなってしまい、行きづらいかなーって自分でやろうと思い、ちょっと変わったモノを試してみようかなと思ったんです
ストレーナー掃除もしようと思ったけどちょっと大きいレンチがいりそうですね
聞いておいて自分だけ情報を得るってのは何なので人柱報告
今回自分が選んだのはチタニックオイルのHi-Vitiチタンオイル
純正より少し柔らかめで5W-40(指定は10W-40ですよね)
始動性は抜群に良くなったけど、高回転とかはそれほど何かスゴいってことは無いです
ただしこのオイル油温があがりやすい気がします
今日の日中、恐らく25,6度の都内をゆっくり運転で116度になってしまった
高速とかならオイルクーラーの効果もありそうなんでもう少し違うかもしれません
次もこれを選ぶかというと…NOですねぇ
nat04さん、べだるさん>はじめまして!nobuです。ワシはディーラー任せですが、純正シェルウルトラです。オイルフィルター替えて工賃入れて、大体1.5諭吉程度です。

たまには違うの入れてみようかな?(笑)
nobuさん
どもです、自分も基本ディーラーにお任せなんですが
それまでのバイクは自分で色々やってたのにドカにしてから少し敷居が高いというか、下手をして壊してもと思ってしまって腰が引けていました(他にも乗る機会が減ってしまったのも大きいです…)
金額的にはそれなりのオイルを入れてって考えると工賃もそこまで高くないですし、そういう意味では自己満足なだけですね。(笑)
でも色々試してる人って少ないんでしょうか?
05の1000Sに乗り始めてもうすぐ5年。
42000キロ走ってるんですけど、今まで入れてきたオイル書きますね〜。

モチュール300v
実際俺が車両を買った某ディーラーでは水冷4バルブならともかく空冷2バルブにはシェルアドバンスまでは必要ない、って判断からこれを入れてましたね。
まぁ可も無く不可も無く・・って感じでした。
理由はあえて書きませんが、今は入れる気にはならないですけど。

ワコース4CT
これはカワサキに乗ってた時に世話になってたバイク屋がワコースを安価で入手できるルートを持ってた関係で入れてたんですけど、一番長い距離をこれ入れて走ってました。油温も安定してたし、印象は良かったですよ。

a.s.h(アッシュ)FS10w-50
現在入れてるオイルです。
販売形態はワコースに似てるんですが、そこまでメジャーではないメーカーです。でもこれがすごく良いです。
粘度を出すのに通常のオイルで使用するポリマー仕様ゼロが売りで、熱に弱いポリマーが油温が上がることでスラッジ化し粘度がキープできなくなるところをこれは理論上それが無い、つまりいつまでも新品に近い性能を維持できてロングライフが期待できる・・らしいです。
実際「テメーら全員アッシュの回し物か??」ってくらい異常に評判がいいので、興味があって今試しにいれてみてますが、
実際かなりいいです。
オイルにいつまでもクッション性がある感じで、心地いいですよ。


他にはハーレー乗りや一部のポルシェ乗りの間で評判のシェブロン、なんてのもあります。
鉱物油なので経時劣化が合成油に比べて早いのと熱に弱いので、油温120度を超える使い方はしたくないですが、とにかく値段が安いので(ヤフオクとかで300円台では?)なので1000キロ毎に交換されるとかなら良いかな?と。
米国製なのでベースオイルの組成がいいので、中途半端に高い鉱物油入れるよかはるかにリスクは少ないとは思います。
実際モンスターに入れてて良い!って言ってる人の意見ネットで見た記憶あるし。
俺はそこまでチャレンジャーにはなれませんが。。

長文失礼しました。
一ユーザーの主観としてご参考まで。
decoさん
何を今頃って感じでスイマセン
良かった〜色々入れてる方が居て (ノД`)
MOTULと4CTのどちらかにしようかなって思ってました
a.s.h.はすいません見たことないかも、勉強になります。
シェブロンはすごく安売りしてるとこあるみたいですね
ありがとうございました、参考にさせてもらいます
こんにちは
06の1000s乗りですが
アドバンスは最初だけです・・高すぎるし・・
ムルに乗るまでは比較的に高性能バイクばっかりだったので
それなりのこだわりはありましたが
せいぜい出しても200前後・・サーキットも行かないし〜
ってゆうことでずーっと4CTでした。
可もなく不可もなくってとこでしたか。
今年になって2回変えましたが、今回は何とカストロのPower-1 15w-50 ・・・
思いっきりケチりました。が 全く問題無しですよ。
ドカマガとか、ディーラーとかいろいろい言いますけど
所詮、空冷2バルブ・それほどの高性能オイルは必要ないってのが私の意見です。
でも2000キロで交換はしますけどね〜
>6で長々と書いた者です。

今まで使ってきたオイルについて自分なりの感想を述べることで
何かヒントにでもなれば、と思って書いてたんですが、

>所詮、空冷2バルブ・それほどの高性能オイルは必要ないってのが私の意見です。
ってよっしーさんの意見に俺も大筋で同意ですね。


基本粘度指定さえ大幅に変えなければ大概どのオイルでも問題ない
極論を言えばそういう風にすら思います。

製造工程や使用添加剤の違いがオイルの個性やコスト、ひいては値段の差ってことに
基本的にはなってるはずなので、

新品の感覚を覚えておいて、3000キロほど走った時点で劣化の程度を自分なりにインプレッションし、
入手のしやすさや対費用効果、好み等で選んでいけばいいのかな?
って思います。

そうやっていろいろ迷って試す過程が楽しみの一つですからウインク
ヨッシー@さん
そうですよね所詮空冷2バルブ、でもちょっとカムシャフトへの負担は気になりますが
キチンと交換サイクルや粘度辺りを気を使ってやれば大丈夫でしょうね

ルナさん
まぁ瞬間的にってことですよね、ね、ヨッシー@さん
でオイル何使ってます
(てかsはまさかリミッター無いんすか?)

decoさん
そうですよね、以前のバイクでは毎回変えてみたりしてたんで
またこれから自分も試してみます
私はSUNOCO REDFOX 15−50Wです。
理由は100%化学合成の中で安さで秀でているから。

アドバンスと比べて何の問題も感じません。
20Lペール缶なら、25500円くらいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ムルティスタ 更新情報

ムルティスタのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング