ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SS集会所コミュの☆サスセッティングデータ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型、旧型のセッティングデータが出ていました(雑誌抜粋)

新型

フロント・プリロード=STD
フロント・リバウンド=最強から10クリック戻し(STD+1クリック)
フロント・コンプレッション(HIGH)=最強から2回転戻し(STD+1回転)
フロント・コンプレッション(LOW)=最強から9クリック戻し(STD)

リヤ・プリロード=STDから1回転半緩め
リヤ・リバウンド=最強から7クリック戻し(STD+2クリック)
リヤ・コンプレッション(HIGH)=最強から4回転半戻し(STD−1回転半)
リヤ・コンプレッション(LOW)=最強から10クリック戻し(STD−1クリック)


旧型

フロント・プリロード=STDから1回転緩める
フロント・テンション=最強から3クリック戻し
フロント・コンプレッション=最強から4クリック戻し
突き出し5ミリ

リヤ・プリロード=STDから1回転緩め
リヤ・コンプレッション=最強から4クリック戻し
リヤ・テンション=最強から3クリック戻し


皆さんのトナ吉のセッティングがあったら教えてください☆

コメント(32)

>みっちゃんさん
もしわかりましたらSTDのセッティングもわかりませんか?
私のはイジりすぎてるし、リヤサス変えてるし・・・。
ほい!
STD〜08です☆
フロント・プリロード=締め込みから5回転緩める
フロント・テンション=最強から6クリック戻し
フロント・コンプレッション=最強から7クリック戻し
突き出し6ミリ

スプリング180?
リヤ・プリロード=STDから1回転緩め
リヤ・コンプレッション=最強から11クリック戻し
リヤ・テンション=最強から6クリック戻し

でごわす!!
本日上の〜08セッティング〜で
首都高〜東名〜401号〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜伊豆スカイライン〜富士見パークウェイ〜湯河原パークウェイ〜椿ライン
ターンパイクを走ったけど調子良かったな〜

しばらく微調整しながらコレでいくかな☆
現在、以下の設定にしているのですが、本日大黒を走った時、突っ込みからのフルブレーキングで、フロントのストロークセンサーがボトムから25mm位のところまできていました。
これはほぼフルストロークしてしまっていると思うのですが、フロントはもうちょっと固めにした方が良いのでしょうかね。

フロント・プリロード=最強から10回転戻し (STD+1回転)
フロント・リバウンド=最強から10クリック戻し (STD+1クリック)
フロント・コンプレッション(HIGH)=最強から3回転戻し (STD+1回転)
フロント・コンプレッション(LOW)=最強から10クリック戻し (STD+1クリック)

リヤ・プリロード=179mm (STD)
リヤ・リバウンド=最強から11クリック戻し (STD+2クリック)
リヤ・コンプレッション(HIGH)=最強から3回転戻し (STD)
リヤ・コンプレッション(LOW)=最強から9クリック戻し (STD)
キムさん>
圧側固めにしたほうがいいんじゃないですか??
それにしても湾岸でどんだけ突っ込んでんですか??
> みっちゃんさん
そうですね、もう少し固めにしてみます。とは言っても、サスのことはあんまりよく分かっていないのですけれども。(^^;
まだブレーキングに不安があるので、余裕がある時はなるたけ回して突っ込みの練習をしているのですが、リアがスライドやホッピングしまくりです。回しすぎなのでしょうか…
キムさん>
上に書いた雑誌に乗っていた09のセッティングなかなか良かったですよ(僕の09ではないけどw)
それを基本にいじっていった方が効果的かもしれないですね〜☆
> みっちゃんさん
了解です。早速試してみます。
ツーリング行ったりしながらいろいろ確認してみました。
'06のクロです。
リヤサス換えてるのでリヤは参考まで、ということになりますが・・・。

フロント・プリロード=締め込みから5回転緩める(推奨6回転緩め)
フロント・テンション=最強から4クリック戻し (推奨3クリック戻し)
フロント・コンプレッション=最強から7クリック戻し (推奨4クリック戻し)
突き出し6ミリ (推奨5ミリ)


リヤ・プリロード=一応1Gサグって14ミリ(推奨STDから1回転緩め)
リヤ・コンプレッション(HIGH)= 最強から26クリック戻し(32クリック中)
リヤ・コンプレッション(LOW)=最強から24クリック戻し(32クリック中)
リヤ・テンション=最強から23クリック戻し (30クリック中)

こんな感じです。
前はフロントがかなり柔らかかったんですけど、
このセッティングにしてから安定感がかなり出ました。
あわせてリヤも少しカタくしてみました。


とりあえずこれでツクバ行ってみようと思います。
まだまだですね・・・。
また〜08サスのセッテング〜データが出ていました!

トミンサーキット用

フロント・プリロード=締め込みから5回転緩める
フロント・テンション=最強から4クリック戻し
フロント・コンプレッション=最強から5クリック戻し
突き出し6ミリ

スプリング178?
リヤ・コンプレッション=最強から11クリック戻し
リヤ・テンション=最強から4クリック戻し

空気圧・F2、1/R2、1


峠用
フロント・プリロード=締め込みから8回転緩める
フロント・テンション=最強から6クリック戻し
フロント・コンプレッション=最強から7クリック戻し
突き出し6ミリ

スプリング178?
リヤ・コンプレッション=最強から11クリック戻し
リヤ・テンション=最強から4クリック戻し

空気圧・F2、3/R2、45

ご参考まで・・・
日記からの転載ですが、、、



    Fpre Ften Fcomp Rpre Rten Rcomp
標準   5  6   7    ?   6   11



僕のは試乗車上がりなので(RtenのみSTDから-1回転)
    Fpre Ften Fcomp Rpre Rten Rcomp
購入時  5  6   7     -1   6   11



これで少し走ったのですが、やっぱり前も後ろも動き過ぎる感じ。
ネットで見つけた新垣選手のセッティングをパクって
    Fpre Ften Fcomp Rpre Rten Rcomp
090430  6  3   4     -1   3   4



これはこれで良かったです。このまま岡国を走りこんでみました。
Fの残ストが33mmもあったので(普通25mmくらい??)
    Fpre Ften Fcomp Rpre Rten Rcomp
090608 6.5  3   4   -1.5   3   3
としてみました。
Rpre抜いたのは、コーナリングの恐怖感が車高が高いせいじゃないかと思ってです。
そのままでは腰砕け気味になるので、Rcompを少しかけてます。



岡国でスランプ気味なんで地元の峠でリハビリ。
バンク中の落ち着きが欲しかったので全ダンパーを締め込んで
    Fpre Ften Fcomp Rpre Rten Rcomp
090614 6.5  2   4   -1.5   2   2
Fcompだけ元に戻したのは、ギャップで突き上げ感があったから。



ツーリングで後ろ下がりな感じがして、ハンドリングも重いので
    Fpre Ften Fcomp Rpre Rten Rcomp
091031 6.5  2   4    -1.0   2   2
タイヤを換えたこともあって、流すくらいでは良い感じ



峠走行会に向けて当日のサスチェック
カックン(直角コーナー&かなり下り)への下り進入でリアがホッピングする。
前が下がり過ぎと判断。ただリアを下げると今まで通りで面白くないので
    Fpre Ften Fcomp Rpre Rten Rcomp
091103 6.0  2   4   -1.0   2   2
これで現時点としてはベスト。
峠レベルでは言うことない感じ。乗り心地も悪くないし。


タイヤの空気圧は銘柄問わず
      F     R
冷間  2.0〜2.1k 2.1〜2.2k
温間  2.3〜2.4k 2.3〜2.4k

ねらいです。サーキットでも峠でも。
ピレリはこれより高くてもあんまり変化ない感じ。
これより低いのは試してないです。
だんだんとセッティングデータが集まってまいりました!!

集まってきて、どれから試そうか悩みます…(^_^;)

しばらくは柔らかくしてアタリつけたいんですが、皆さんのそんな時のオススメはどんな感じでしょう?
自己流ですが、実践した方法なのである程度当てはまると思います。


とりあえずは標準セッティングありきですが。。。

それだと腰高感、というか重心が高くて背の高い乗り物に乗ってる感じで気持ちよく走れない方もいると思います。
僕がそうでした。

なのでFプリロードを(ケガキ線基準で)1〜2緩めてみましょう。
Rプリロードもあわせて1〜2回転緩めます。
これで走行時の車高が下がって、バイクが低く・小さく感じて安心感が出ます。

この状態で良ければそれでOKですし、良いかどうか分からないなら、全ダンパーを一気に2ノッチずつ締め込んだ状態&2ノッチずつ緩めた状態状態で走ってみましょう。

走るトコは、できるだけ走り慣れた道が良いです。

教科書では、「一度に触るのは一か所だけ」とよく書いてて、たしかにそれはそうだと思いますが、サスを触ったコトがない人がそんな根気の要ることできないと思いますし、1か所だけいじると変化というより全体のバランスが崩れてそれがいい方向かどうかわかんないと思いますので。
これで、締めた方or緩めた方のどちらが好みか分かると思います。

・・・飛ばす方は締める方がしっくりくるかな??



ここからはコーナリングを前半・中盤・後半に分けると分かりやすいです。
バネとダンパーが入り組んでくるので、かなり複雑になってキマス。

前半(ブレーキング)で怖い感じがする場合は、フロントが入り過ぎるかリアが伸びすぎてるか。
体重の軽い人はリアの伸び過ぎを想定して、Rtenを2ノッチ締めます。
体重の重い人はフロントの沈むスピードが速過ぎることを想定して、Fcompを2ノッチ締めます。
(逆もアリですが、飛ばす人想定してある程度ゆっくりサスを動かすイメージで話をしてます)
ダンパーで収まらなければ、プリロードで姿勢を換えてみます。
Fプリをかけるか、Rプリを抜くか。


次に中盤(コーナリング中)です。
リアサスはココでフルボトムします(立ち上がりではアンチスクワットで伸びます)
ココで向きが変わらない場合は、リアが入り過ぎてることが想定されますのでRプリかけるか、Rcompをかけます。
僕はRプリで大まかに調整して、Rcompで味付けします。
Rcompかけると、アクセル開けたときのリアトラクションの反応が良くなるので好きです。


後半(立ち上がり)はあまり弄るトコないのですが、フロントにしてもリアにしてもあまりに早く伸び切ってしまうとフラレてしまうので、それぞれtenを弄ってみます。



・・・とまぁ、最終的にはバネとダンパーが入り乱れて、ワケわかんなくなりますw
簡単で良いので、変更したトコと感想を書いておくと、あとから分かりやすいです。



順序が逆ですが、バネ(プリロード)はサスを使う位置を(姿勢)を決めます。
ダンパーは、その位置に収まるまでの時間を調節します。


とにかく触って、走って、感じてみるのが早いかな。
走ってるときは、車体全体の姿勢を意識してみると分かりやすいかもしれません。


あ、ちなみに乗り心地を良くしたいという方。
プリロードを抜いても乗り心地は変わりません(厳密にはリンク比で変わるかもしれませんが。。。)
プリロードを掛けても抜いても、サスが落ち着いている位置から縮む力は同じなので。
乗り心地はcompを抜くと良くなる事が多いですが、伸びきりが早くておつりをもらってる場合もあるので一概に言えないです。
ですが、なによりも乗り心地に聞くのはタイヤです。
いろんなタイヤを試しましょう。



以上、ケヴィンのウッシッシサスセッティング講座あっかんべーでしたw

ちょいと質問良いですか?

08でFプリのSTDは締め込みから5回転緩め?それとも9回転?

マニュアルには5回転と書いてあって、今日立ち読みした雑誌では9回転となってたのですが…

上のほうでも、みっちゃんは5回転となっていて、キムさんが最強から10回転戻しで(STD+1回転)となってたもんで…
あ!キムさんは09?って事ですかね?
QPさん>
マニュアルの表記は「戻し回転数」ではなくて「ケガキ線の位置」だと思います。
僕のセッティングも「ケガキ線の位置」で表記しています。

確か、フロントプリロード1回転=ケガキ線1/2だったと思うので、これで辻褄が合うと思います。(うろ覚えです。間違いでしたらごめんなさい
Frプリロードの調整表記見ると
アジャスターを完全にねじ込んだ位置から回し戻した数
って書いて有るから単純に指定回転を締めこんでからクルクル緩めてました
僕が書いてるのは多分これでOKです^^
皆様お忘れかも知れませんがセッティングデータはこちらです^^
ところでみんなはサスやステムのオーバーホールとかやってるの?
セッティングしたいけど、よくわからないから、いつまでもいじれません泣き顔

リアを下げたかったら、リアを緩めてフロントを固くするのがいいのでしょうか?
誰かTTX使っていてデータ持っていませんか?
みなさんこんばんは
本日08データで走ってみましたが確かに安定してました人差し指 突き出しのみ手付かずで…
当方160?と軽量なものでリアの跳ねがありますが
微調整でよくなりそうですほっとした顔

みなさんに質問なのですがフロントタイヤが先に減るのは変ですかね
003STなのですが…
いつもフロントから交換〜んでリアと考えてる顔

前ノリ過ぎるのかと思いつつ今日走ってみましたが… フロントサイドにスリップサインが出る始末げっそり

どなたかタイヤの使い方のトピを…泣き顔
> ワジさん
比較的フロント2、リヤ1のペースで交換している人が多いですね〜
僕なんかは比較的後ろ乗り系なんですけど、サーキット走ったあとフロント見ると結構フロントタイヤも逝ってます…


BSは半分位無くなると急にグリップ無くなるって言うから、気をつけた方がいいかもしれませんね…


色々弄り回しての適当セッティングですが、いい感じになったと思うのでカキコします。
08年型でリアはオーリンズのTR602(非TTX)です。

フロント・プリロード=最強から6本目のケガキ線
フロント・テンション=最強から12クリック戻し
フロント・コンプレッション=最強から13クリック戻し

リア・車高調整=−5ミリ(足つき性向上のため)
リア・プリロード=全抜き
リア・テンション=最強から17クリック戻し
リヤ・コンプレッション(HIGH)=最強から37クリック戻し
リヤ・コンプレッション(LOW)=最強から20クリック戻し

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SS集会所 更新情報

SS集会所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング