ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

stevie wonder Love☆コミュのアルバムスレッド Journey through the secret life of plants

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はこのアルバム、
Innnervisionsとは別の意味での、彼の最高傑作だと思っています。

植物の生命というテーマを通して
人間と植物という垣根を越えて
ひとつの生命、宇宙という普遍的な、ある意味宗教的なテーマに彼が再接近した、素晴らしい音楽です。
彼は花たちと話していたのでしょうか。

僕は山に登るとき、必ずこれを持っていきます。

彼はこの後、ポップミュージックの世界に戻っていきます。
このアルバムを出した後、「アーティストというのは感受したものを表現するのが仕事だけど、時々遠くへ行ってしまって分かりにくいものになってしまうんだ。だからみんなに分かりやすいように音楽を作ることを心がけるようにした。」というようなことを言っています。それで、ホッターザンジュライが出来たというわけです。まあ、人間の世界に戻ってきた、ということなのでしょうか。しかしこれほど波動的に高いアルバムはあとにも先にもありません。

あまりメジャーではないこのアルバムですが(一部では失敗作という馬鹿もいますがw)
聞いたことがない人いたら、是非聞いてみてください。


未公開になってしまった映画のサントラですが、映画がフルで↓で見れます。


http://video.google.com/videoplay?docid=4753736638977368381#

好きな人はいますか?

コメント(29)

僕はこのアルバムまだ聞いた事無いんですが、母曰く
Stevieの最高傑作だ、と。
stevieの作品の中でも、意外と人々に聴かれていないシークレット・ライフ。未聴の方は是非聴くべきかと。他のアルバムと違うと思うのは、全曲で一つの物語り的聴き方ができるかと。
自分はベスト3の中にバッドガール、golden lady、そしてこのアルバムのpower flowerが入ります。名曲です。spinna&bobbitのwonder rote itにもこの曲の一部が入ってるので良ければ。
satakさん<
確かに物語。
地球の創造から、延々と続く進化の音物語。

僕は一曲目に衝撃を受けました。

こんなかんじだったのかなあ、地球が出来てエデンの園ができるとは。。。。
2曲目は泣けるハーモニカです。
シリータライトの歌う曲も好きです。
彼女が歌ってることもすごいことだけど。。。

パワーフラワーも大好きですね。
スティービーがとってもやさしいコーラスをしていて。
歌い方も。

DJ eutoさん<お母さんって。。。すごいですね〜
是非聞いてください。
そう、シリータいいすよね。声がいい。
I love everything about you大好きです。
僕もスティービーの中で、このアルバムが一番好きです。良すぎです。
ちなみに一番気に入ってる曲はsend one your loveです。この曲を聞いてるとよく泣きそうになります。
ディスクが別れちゃってますが、send one your loveのインストと歌のあるのを並べて順番に聴くと、かなりカッコイイですよ。
全体的にまったくまとまりがなくて・・・断片的で・・・
失敗作っていう人たちはそんなところを見て言っているのかな?でも馬鹿げてる。

凄く素晴らしいアルバム!!
シンセの新たなパッチングとの格闘、演奏法とのせめぎ合いで、アイデアがこれでもかこれでもか、と盛り込まれていますね。心の中を流れる風景の動きを、できる限り崩さずに音にしようっていう意気込みがひしひしと伝わってくる。

このアルバムをひとことで示すと、
「優しさ、愛」
しかあり得ない。
まさに裏名盤ですね!
僕もスティービーの中でも特に好きなアルバムの一つです。
一般にあまり知られていないアルバムですが"Power Flower"など、最高ですね。
ちなみにもともとこのアルバムは映画のサントラとして作ったと聞いた覚えがあるのですが。。。結局映画は作らなかったんだっけなぁ?
ご存知の方いらっしゃいますか?
とてつもなく好きなアルバムです☆

2003年埼玉のコンサート、弾き語りメドレーでセンド〜やシークレット〜 やってくれた時は1人で発狂してました(笑)

こんなに共感できる方がいて感激です☆

でも買って最初は、ピンと来ず全然聞かなかったです。

今思うとなんと愚かな…(-_-;)

ひょっとしたら、
僕と同じような方がまだいるかもしれないですね。

このトピをきっかけに是非、未体験の皆さんに聞き込んでもらいたいです♪

あと、akiraさんと同感で、映画の情報知りたいです。
↑映画は作られたはずだったと思います。植物の生態のドキュメンタリー映画ということです。しかし映像はどこを探しても見つかりませんね_(._.)_
おいらもこのアルバム好きです!!

send one your loveなんかたまりません。。。

知ってる方も多いと思いますが、「愛の園」でお子のコーラス入ってますが、子供の頃の西田ひかるが参加していますね。クレジットに名前がありますよ。

間違ってたらごめんなさいね。
僕もこのアルバムが好きな方が沢山いることを知って嬉しいです!

>hdpnさん
そうそう、西田さんのクレジットありますよね。
かなり昔、テレビでスティービーのレコーディングに子供の頃参加したとお話しされているのを見たことがあるので、きっと西田ひかるさんご本人だと思います。

映像情報さらにお待ちしてます!!!
 このコミュニティのトップに掲載されているサイトの
バイオグラフィーによれば、映画は一般公開されなかっ
たようです。
何年も前に、西田ひかるさんが、何かの番組(徹子の部屋だったかな…)で、「愛の園」のレコーディングの時の話をしてたのを覚えてます。

子供達がピアノの置いてある大部屋に集められて、最初はみんな好き勝手に遊び回ってたのに、スティーヴィーが入って来て、ピアノを弾き歌い出すと、みんな
周りに集まって一緒に歌い出したそーです。

西田さんがその時の事を「魔法にかかったみたいだった」みたいな表現をしていたのが、とても印象的でした。

あぁ、なんと羨ましい…
私はシリータとデュエットしている「Come Back As a Flower」が大好きです。とっても愛を感じる。明日、スティービー見れるんですよん、なんて自慢をしちゃったり。すみません、また報告しちゃいます。
RACE BUBBLINGは衝撃でした。
いい曲多いですよね〜
ちょっと盛り上がって?いるシークレット・ライフについての情報です〜〜^^
驚きのThe Secret Life of Plantsの映像です^^
http://www.youtube.com/watch?v=hiZy-z5FWZ8
見えないはずなのに一人で野原を歩いています。。。
ひまわり畑のスティーヴィーが涙をさそう、不思議なフィルム。
このシーンは映画のクライマックスで使われたそうです。



ちなみにあちらでも幻のこの映画を見たい方がたくさん居るようです↓
http://www.imdb.com/title/tt0078217/usercomments
コメントによると映画は2週間ほどで打ち切られたとか。

↓こちらは映画を見た方のコメント。(日本語)
http://www.musicbreathing.com/archives/2006/05/post_76.html

↓monday満ちるが人生の5枚のアルバムに挙げています。
http://sp-plugin.jp/onsuijin/guest_monday/index_4w.html



power flower良いですよね☆なんか怖くなるほど美しいというか...。
恥ずかしながら最近このアルバムを聴き始めたばかりですが
奥が深くて凄いです。
頭の中で音の洪水を分析しながら聴く僕自身のスタイルは
この名盤には通じないんだと思います。
何も考えずに目を閉じて聴いてるほうがよっぽど染み入ります。

『Send One Your Love』は以前から知ってましたが
タイトルナンバー『The Secret Life of Plants』の独特な雰囲気も好きです。
もちろん他の楽曲も然り。

今回、無謀を承知の上で弾き語ってみました。よろしければどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=8AD8Ey-WjqU
ひさびさThe Secret Life of Plants情報です。


なんと!!
YOUTUBEで映画アップされてます。ゆっくりご覧下さい。



いとうせいこうさんがThe Secret Life of Plantsについて書いてます。
大好きなんだって!
いとうせいこうさんのブログ
http://ameblo.jp/seikoito/entry-10231248553.html
西城秀樹の幻のカバー「愛の園」がYOUTUBEで見れます。すげーwww
教授がアレンジしてます。

おまけ
このアルバムのカバーでいいもの見つけました。ブラジル系です。
Chico Pinheiro - Send One Your Love


Gilberto Gil - The Secret Life Of Plants (Stevie Wonder)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

stevie wonder Love☆ 更新情報

stevie wonder Love☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング