ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

音楽図鑑 完璧盤コミュの自己紹介(+はじめて『音楽図鑑 完璧盤』を聴いたとき・・・)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(30)

はじめましてw
坂本龍一でコミュ探したのですが・・
教授のお人柄上、アカデミックな物多くて・・

一枚のアルバムにターゲット絞ったとこがシブイw
このアルバム私にとっても思い出深いのです・・
なんせこの「音楽図鑑」のカセット、
当時仕事で滞在中の台北市(台湾)のレコード屋
で買いました。
多分海賊版と思われるもの日本市価の半額でしたw
(教授ごめんなさい)
もちろんその後日本でもCD買いなおしましたが・・
PARADISE LOST、TIBETAN DANCEが個人的には好きです。
また羽の林での不思議な歌詞(多分仏教的世界観かな?)
も心惹かれます。
今でもこのアルバム訊くとその時の事、
(駆け出しで、新鮮だった頃w)思い出します。
今後とも宜しくw

P.S. 私もYES、NO枕のある幸せな家庭を目指します。
〇じぇっとさん:こちらこそはじめましてー。そしてコミュの参加ありがとうございます。
 なかなか時間がなくて内容が薄いままですみません。
 遅くなりましたが、このアルバムは今までの坂本氏のソロの中で一番好きだし、この頃の坂本氏もステキだと思っています。「きみについて」がとにかく好きでCD化されたときは即買いしました。そしたら・・・後日ゴールドディスク版が出まして、どうしようか迷いましたが結局購入しませんでした(他タイトルのを数枚購入しましたが・・・)。
 好きな曲を集中して聴いてしまう為に、あとからずっと通して聴いてみましたら、なかなか深いものがありますね。
 さすが、“図鑑”の名を冠しているだけのことはあると思います。

 P.S. YES、NO枕いいですねー。私はまだまだですよ・・・(あははー) 
〇 atmさま:どうも、はじめまして。
 そしてコミュに参加いただいてありがとうございました。

 私も何度も何度も聴きかえしています。
 
 もっと充実の内容になるように準備中です。
 いろいろこのアルバムについておしゃべりしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
コズエ様、じぇっと様 atm様

 はじめまして、けろりんと申します。つい先日mixiに招待されたばかりで、「さあ、どんなもんだろう?」と思い最初に検索したのが「坂本龍一」のキーワードでした。
 
 私も教授のアルバムの中では何を置いても「音楽図鑑」が好きです。特に好きな1曲は「羽の林で」ですね。これはオリジナルももちろん大好きですが、sweet revengeツアーか何かのときに(どのツアーか思い出せないのが残念!)アレンジしたのを聞いて会場で「このまま死んでもいいかも・・・」ってぐらい感動したんですよね。
 この曲はまだピアノアレンジされてないんで、「M.A.Y.in the backyard」や「TIBETAN DANCE」のように名アレンジでまた聞かせてもらうのを楽しみにしてます。

 これからもよろしくお願いしますね。
〇けろりんさま:「坂本龍一」のキーワードで検索すると全く関係ないものまでヒットしますよねー。その内からここへ辿り着いていただき、コミュの参加ありがとうございます。

 「羽の林で」ってPVありましたよねー。
 アレンジ・・・思い出したら是非「羽の林で」の個別トピックにお書き込み下さい。坂本氏の曲はアレンジされたものを聴き比べるのもいいんですよねー
 こちらこそどうぞよろしくお願いしまーす。
atmさん、けろりんさん:はじめまして。
仲間が増え、賑やかになってきて・・なによりですw

コズエ嬢におかれましても、
ホッと一安心の事とお慶び申し上げます^^

皆様、今後ともよろしくお願い致します。
〇じぇっとさん:“嬢”というにはちょっとトウがたっておりますが・・・消えゆく運命かと思っていましたので、本とにひと安心です。(ホッ✿)
こんばんは。

数ある教授作品の中で「音楽図鑑」が一番好きです。
LPとCDと「君について」が収録されている日本生命のプロモ版を持っています。
教授の作品はYMO時代から長年聴いていますが、特にこの時期の教授の音色はアナログっぽさとデジタルっぽさのバランスが良くて好きです。
レコーディング期間も長かったせいか、「音楽図鑑」というタイトルのとおり、いろんな曲が収録されていて飽きない1枚ですね。
〇Guzzanさん:はじめまして。そしてコミュ参加ありがとうございます。
 私もLPとCDと「君について」が収録されている日本生命のプロモ版を持っています。おそろいですね!
 どうぞこれからもよろしくお願いします。
はじめまして。ユボンといいます。

僕も発売当時かなり音楽図鑑にハマりました。
「羽の林で」が好きです。

「君について」には思い出があります。
当時、母が日生のおばちゃんをしていたので、レコードどうにかして貰えないのかと駄々をこねた記憶が有ります。
もちろんダメでした。
しかし運良く母の担当のお客さんが当たったので、その方に連絡とって録音させて頂きました。

母はレコードが貰えなかった替わりにと、保険の販促用の教授のポスターを10枚程くれました。
ポスターは、セールスの方達が自費購入してお客さんに配ってたと記憶しています。ですので、母の車のトランクにはウン十枚と教授のポスターが積まれてました。

貰ったポスターは、僕が実家を出てから行方不明です。
家の建て替えの時に捨てられてしまったかも知れません(T_T)

いきなり長くなって済みません。以後宜しくおねがいします。
〇ユボンさん:はじめましてー。「羽の林で」にひかれる方が多いようですね。確かにあのPVは幻想的でしたもんね。

 ほほー、「君について」にそんなウラ話が・・・
 ポスターは大きかったですよねー(私は持ってないのですが・・・)
 近々「君について」の内容をUP予定です。もう少々お待ちくださーい。
 いろいろお話をきかせていただきたいのでどうぞその他のトピにも書き込みよろしくお願いしまーす。
はじめまして。hwataです。

こんなコミュがあって、驚きです。
音楽図鑑はいまだに時々聞いています。全然古くならないのが素晴らしい。
個人的には「セルフ・ポートレート」「旅の極北」が気に入ってます。また今後も書き込みさせていただきます!
〇hwataさん:検索して辿り着かれたのでしょうか???
 コミュへの参加ありがとうございます。

 私のスロー・ペイス書き込みでまだ内容があまり充実しておりませんが、曲ごとのトピも設けておりますので、どうぞ書き込みお願いします。
〇じゅんじゅんさん:どうもはじめましてー。ようこそいらっしゃいました。よろしくお願いします。
 「羽の林で」、いいですよね〜。
 ヤフオクでPV?それって一緒に「フィールド・ワーク」も入っていませんでしたか???
〇じゅんじゅんさん:レス遅くなってゴメンナサイ!
 今となっては自然な“ロマンスグレイ”ですが、当時はなんだかとってつけたような白髪だったように・・・
 確か役名は田中軍曹??
 実は私ももっているんですソレ・・・
 今はVHS見られないんですが・・・
始めまして、羽の林と申します。
HNの通り、「音楽図鑑」が大好きで、特に羽の林は特にお気に入りです。
「音楽図鑑」を聴いて自分で音楽さえ始めてしまい人生をも変えたと言っても過言ではありません。

教授のフェアライトの音が思いっきり聴けるので今でも聴いてます。

完璧盤はやはり「君について」が入ってるので、いいですね。
教授が弾いてるベースが聴けるので、貴重ですよね。

では、こんな僕ですがよろしくお願いします。
生涯で何度聞いた事でしょう。YMOを含めても私の中で頂点に君臨するアルバムです。
やー何度聞いても飽きませんね。
全部好きですが、「ETUDE」と「セルフ・ポートレート」、「A Tribute to N.J.P」が特に好きです。
〇 羽の林さま:すごく遅くなってしまい申し訳ありません。
 そしてコミュに参加いただき、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

 「羽の林で」からのお名前なのでしょうか?? 
 「君について」これは本とにCD化をずっとまっていましたからね。買うまでドキドキしました。
〇 たあぼ1969さま:コミュ参加ありがとうございます。
 LPジャケを昨日久々に見ましたが、本とにいいですよね・・・
 見てるだけでにやにやします。
初めまして。生涯聴ける作品のうちの1枚ですね指でOK特にTIBETAN DANCEや森の人が大好きです…宜しくお願いします(_ _)
〇細橋龍樹/徳利さん:コミュへの参加ありがとうございます!
 こちらこそヨロシクお願いいたします。
 どうぞ、感想など書き込み下さいね。
初めまして。音楽図鑑知らぬ間にテープに録音された物が家にあり、惚れこみ只管聴く日々を過ごしていました。

CDがある事を知ったのは去年末、それまではこの音源はなんだろうと思いつつ聴いていましたがさっそく購入しました。

テープの長さのせいで「マ・メール・ロワ」の途中までしか知らず「きみについて」を聴いた時はびっくりしました。こんな良い曲を知らなかったのはちょっと惜しい事してきたな、と。

一番のお気に入りは「SELF PORTRAIT」です。
勝手に、人の挫折と挑戦を描いた作品と想像しつつ聴いてます。
よろしくお願いします。
はじめまして。
最近「TokyoMelody」のDVDを手に入れて、いっそう音楽図鑑を聞く頻度が高まった者です。

好きな方が多いようで嬉しいのですが、私も最初「羽の林で」を聞いて衝撃を受けて、それ以降教授のアルバムで一番良く聞いてます。(同じ理由で「D&L」のDVDも好きです)。
最近は「マ・メール・ロワ」にはまってます。何回聞いてもうっとりします。
宜しくお願いします。
はじめまして!

当時高校生だった私は即買いし、学校にも行かずLPを一日中何回も
ひっくり返していました。
また坂本さんの「サウンドストリート」もよくエアチェックしていたことを
このコミュをみて思い出しました。

「君について」はプロモーション盤を持っていましたが
レコードプレーヤーが壊れた後で長らく聴けず
この完璧版に収録されていていたく感激したものでした。

よろしくお願いします。

〇ゆうたろうさん:知らぬ間にテープに録音された物が家にありって謎めいていますね…でもその方に感謝ーですね。
 どうぞよろしくお願いします。
〇丁稚女さん:どうもはじめまして。
 
 あーまさに「TokyoMelody」の頃ですもんねー
 あの頃の東京の時代感…
 
 たしかに何回聞いても厭きません。
 こちらこそ宜しくお願いします。
〇LSGさん:はじめまして!

 LPを一日中何回もひっくり返して聴くってやっぱり風情がありましたよね…
 なんだか自分の意思で聴くみたいな…
 エアチェックも今は滅多にしてない…

>「君について」はテープで聴いていました。伸びる前にCDが出てよかったです。へへへ。

 どうぞよろしくお願いします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

音楽図鑑 完璧盤 更新情報

音楽図鑑 完璧盤のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング