ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アロマテラピー大好きコミュの質問専用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問専用のトピックスを立てさせて頂きました。
質問がある方は、新たにトピックスを立てず、こちらに書き込みください。


※「質問」で検索したところ、質問専用のトピックスがなく、
 バラバラに質問が出てきたので、立てさせていただきました。
 管理人様、もし不適切でしたら削除をお願い致します。
 宜しくお願いします。


〜管理人より〜
しばらく様子を見させていただきます。
雑談トピもございますので、
個別のトピでの話の方がいいのか考えます。
今は現状維持のままにいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(839)

ペパーミントが好きなのですが、リラックスや安眠効果が期待できるミントと相性の良いオイルを教えて下さい。

よろしくお願いします。
ke:さん
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
ラベンダーも買ってみます。

ランプで楽しむだけですが、アイマスクもリラックス出来そうですね
>>[803]
大丈夫です。ステンレス製はいいです。
貴重なスペースをお借りします。 
手作り香水・コロン・トワレについてなんですが 
無水エタノール10ml
精製水40ml
精油10滴でオーデコロンを作りました。 
柑橘系をブレンドしたためか、とても薄く出来上がりました。 

出来上がったオーデコロンから→オードトワレに作り変えたいのですが、精油はあと何滴足さなければいけない(何滴必要)のでしょうか…? 

教えていただきたく、トピ上げさせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)
どなたかアドバイスをよろしくお願いします! 

連投すみません。 

作り直すしかないんでしょうか…m(__)m

>>[810]

オーデコロンとオードトワレとの違いは 精油の濃度なので 作り直さなくても 精油をもっと増やせば良いんですよ

8%濃度で作るなら 80滴必要なので あと70滴必要ですね
ただ 精油をガンガン増やしても精製水に溶けないので 先ずは無水エタノールに精油をブレンドして 溶かしてから精製水を入れます
先に作ったのは勿体無いので 作った物に足してあげれば良いと思います

でも分量が 凄いことになりますよね…(⌒-⌒; )
作り直した方が 懐には優しいかも?

作る時に何を参考にされました?
精製水の分量が多すぎるし 精油が少なすぎます

ブレンドする時もトップノート ミドルノート ベースノートを考えてブレンドしないとダメですよ
>>[811]
アドバイスありがとうございます! 
手持ちのレシピ本の記載のままの分量で今回作りました。 
香りノートを考えてブレンドはしています。 

精油を追加することで濃度を変えられることは分かってはいたのですが、自分で使うのではなく…人に贈るものでして冷や汗 何か作用が起こらないか不安になり、お詳しい方に意見をいただきたくて質問させていただいた次第です。 
自分が計算して出した滴数が半端なかったのであせあせ(飛び散る汗)

熟成期間を考えると渡すまで日数もないし、どうしようかと悩んでましたバッド(下向き矢印)

70滴80滴って 
懐にはかなり痛いですよね(*_*)

ごえもんさん。ありがとうございましたほっとした顔
すごく助かりました☆ 

作り直す道を選択したいと思います( ̄▽ ̄)あせあせ(飛び散る汗)

名古屋市で、アロマのお店の求人を探しています。
情報をどうやって集めたらよいか わからないのですが、アドバイスや情報がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに、経験としてはアロマハンドトリートメントを施術です。
JAAアロマコーディネーターの試験を受けた方が居たらお聞きしたいのですが、論文の題名は何が出たか分かりますか? 論文の書き方が分からなく作文になってしまって困っています。しっかりとした論文で無ければいけないのか、教えてください。
JAAアロマコーディネーターの試験を受けた方が居たらお聞きしたいのですが、論文の題名は何が出たか分かりますか? 論文の書き方が分からなく作文になってしまって困っています。しっかりとした論文で無ければいけないのか、教えてください。
>>[815]

JAAのなら作文って感じで大丈夫ですよ
どちらかといえば法律(薬事法とか医師法)に違反しないような内容ならOKです
頑張って下さいね♪
>>[817]
作文的で大丈夫なんですね。ホットしました、ありがとうございました^^
柑橘系が好きで、グレープフルーツをよく使うんですが、今使用の生活の木はなんだか香りが薄いです・・・。
他のお店のもので、ここのグレープフルーツは結構濃いよ〜というものがありましたら紹介お願いします。
3ml〜5mlの量で1000円ちょいまでなら助かります。
東京郊外に住んでいるため、余り有名店やマニアックなお店は近くにない・・・かも?汗(その場合は通販で〜)

今回もそうですが、オール生活の木でそろえる〜となると、一点二点、合わないものが出てきます。
ちょっとお高くなりますが、やっぱりわたしはローズマリーはニールズヤードさんのが良かったなあ〜。など。

>>[822]
ガイア社のをアマゾンでチェックしてみました。評価が良くて、気になるところです。お値段も手頃ですし。
次回はお試しにこちらを試してみようかな〜と考え中です。
ありがとうございました。
探しています

5mlのガラススポイトなのですが
先が丸めてあって、少し曲げてあるものを探しています
いただいたものなので、どこで購入したのか、現在も販売しているのか、まったくわかりません
販売(出来ればネット販売)しているところをご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします
はじめまして

お聞きしたいことがあります。
ヒノキの花粉症かもしれない人はヒノキの精油でも何か害になるのでしょうか?
入院している母が嗅覚障害が出ていて回復に役に立たないかとアロマを嗅がせることをしているのですが、嗅がせて害になっても困るなと思い質問しました。
詳しい方がいればアドバイスお願いします。
>>[827]みぃ姉さん

アドバイスありがとうございます。
パッチテストという方法があるのですね。
少し調べてみた所、医者などにかからなくても個人でもできる様ですね。
でもおっしゃるように、無理に嗅がせる事もないのかもしれませんね。

未開封で一年以上たったオイルは使えるでしょうか?
>>[831]

未開封なら大丈夫です
未開封の場合は3年ぐらいなら余裕でOKですが 一応匂いを嗅いでみて酸化してるようなら使わないでくださいね
>>[832]
はい、ご回答ありがとうございます。
あの、開封してほとんど使ってないのはどうでしょう?
>>[833]

私は匂いを嗅いで確認します
匂いを嗅いでみて 気になるようなら体には使わずに掃除などで使われたらいかがでしょう
別に匂いが変化してないようなら 芳香浴などに使っても良いと思いますよ
>>[834]
ありがとうございます。
鼻はいい方なので確認しますね。
突然すみません。
わたしはアロマセラピーというものを受けた事がなくて、今度初めて受けてみたいと思うのですが、「こういうアロマセラピーの所はよい」という選ぶための基準を教えてほしいです・・・!
例えば、資格者の方がいいとかAEAJじゃなくてIFAとかいう資格の方がいいとか、お金の相場とか普通1時間何円なのかとかも全然わからなくて…

全くの無知ですみません!もしよろしければご意見いただけますと幸いです。
>>[836]

アロマセラピーのサロン兼スクールで講師をしているごえもんです

お住いの地域が分からないのですが 基本的に金額的な相場は10分1000円が基本だと思って下さい

トリートメントに関しては 知識があっても施術の上手い下手かはイコールしないので あなたが何を求めるかによって選ぶ基準は変わると思います
メディカル的なものは求めずにリラックスを求めるのか?リラックスよりメディカルを求めるのか?です

私的にはAEAJならアドバイザー以上の資格を持ってる方(アドバイザーは素人と変わりません)
ナードはメディカル系なので技術より知識が重視されてます
コーディネーター協会はそこそこかな?
ITECやIFAは海外のスクールで資格を取られた方より国内のスクールで資格を取られた方の方が技術はあると思います
海外の技術は大雑把ですからね…
あとは口コミで選ばれると良いですよ
はじめまして

アロマオイル の組み合わせでお気に入りの
組み合わせありますか??

アロマオイル を風呂にいれたり
ミストに入れたりしてまーす

はじめましてアロマ初心者です(*´︶`*)
炎症、神経痛に効果的なアロマを
教えて頂けますか?
独自で調べて塗ったりはしてたのですが
みなさんのご意見も聞かせてください!
よろしくお願いします(´∀`)

ログインすると、残り813件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アロマテラピー大好き 更新情報

アロマテラピー大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング