ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

学生トレーダーのたまり場。コミュの質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(17)

信用売残が売りからで、買残が買いからだったとおもいます。
基本的にトピを立てるなどのコミュニティへの積極参加は大歓迎です。宣伝などは困りますが・・・
不適切だと思ったらこちらから内容の変更を求めたりします。
まさるさんのいうとおり、簡単に言うと、
売残はカラ売りされた未決済分、
買残はカラ買いされた未決済分です。
6ヶ月以内に逆の売買圧力となります。
売残が多い銘柄は潜在の買い需要が高く、
買残が多い銘柄は潜在の売り需要が高い、ということです。
(ただし、現渡し・現引きという決済方法もあり、その
場合は売買圧力とはなりません。これは奥が深いです)

数字は、日証金の残高が毎日発表されます。この数字は
各証券会社内の売りと買いが差し引きされた分の合計なので
正確な残高ではないのでご注意。

東証の残高は、金曜〆で翌火曜日に発表されます。

それにしても僕が学生の頃は株やる人なんてほとんどいなかったけど、やっぱり時代は変わってるんですねぇ。
ちなみに僕は経済学専攻ですが、日経平均、TOPIXなんて
用語の意味はサッパリ知らないおバカ学生でしたが。(^〜^;)ゞ
今王子製紙、北越製紙、日本製紙の問題で

『日本製紙の北越製紙株の1株当たりの平均取得価格は約807円で、王子のTOB価格800円を上回った。日本製紙は「すべて市場で取得した」と説明している。 』ってありますがこれって日本製紙は805円ぐらいでTOBするって手段はできなかったんですかね?2社同時にTOBはできないとか?それとも買収までする気はないだけ??
それなら株価が下がれば日本製紙の損害も結構なものになるんじゃないんですかね?

誰かご意見をください。
日本製紙は北越株所得でかかったお金は150億ぐらいですよね?

日本製紙の当期利益が210億ということを考えるとらやはり大きい買い物ですよね〜。

北越が日本製紙とくっつくことで株価が下がらないと考えたんでしょうか。。。。
もしくは王子が北越とくっつくと相当困るとか。。。

俺はどちらかというと王子の行動の方がわからないです


↑無知なのにぺらぺらとすみませんm(_ _;)m
誰か真実をおせーてください!!
大学一年のバックスです!株を始めたいと思っているのですが元手はどれぐらい必要ですか??
自分は10万から始めて、なかなかいけそうだったから20万追加しました。
慣れるまでは少な目な金額で始めるのが良いと思います★
<はりねずみさん
 拓海さん

ありがとうございますm(。。)m
私も余裕ある範囲内で始めたいと思います♪
思ったんですけどみんながどのようにスクリーニングやってるのか知りたくないですか??
僕はめっちゃ知りたいって思いました。

でも、そういったトピックがたってないので不思議です。

まだ株初心者なんでなんとも言えないんですけど
暗黙の了解でそういうのは言わないみたいになってるんですか?

とりあえず僕はまだ模索中です。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

学生トレーダーのたまり場。 更新情報

学生トレーダーのたまり場。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング