ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢のマイホームコミュの窓について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
窓全般についてのトピです。

窓の質問、窓自慢、窓の失敗談などなど…

窓に関することを紹介しましょう。

各部屋の窓については、各部屋名で検索すると良いと思います。

コメント(431)

>>[393]
お風呂の外は何になりますか?
外構次第で低い位置の引き違い窓が私は理想でした。
外構で囲いを作れるなら植物を植えて見えない様にしたり
目隠しフェンスをすれば防犯上も まだ安全かと。
寝室ですが、窓が一つしか無い様ですので
私なら普通の大きさの窓にします。
湿気や臭いが こもりそうなので。
主人の部屋が西北にあるのですが
北側にしか窓がなく今になって西側にも
付ければ風も通るし、犬がいるので臭いが
こもらないのに…と後悔しています。
もう一つ窓がある間取りなら縦滑り窓を
両サイドに付けても良かったかも?
西日確かに強いですが南に比べるとマシです。
我が家は階段が西日になるんですが
三つ窓が付いててロールスクリーンを付けました。
付けかけの画像しかないですが…
>>[393]

>寝室の窓

西日(日当たりが強い)は隣家が2階建てなら気にならないと思います手(パー)隣家の窓の位置によっては縦すべり出しだと視線が気になるかもしれません手(パー)なので高めの横すべり出し窓に一票わーい(嬉しい顔)

寝室の窓について(コメント1〜)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50887495&comm_id=63372
オーニング窓(横すべり窓)について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21599043&comm_id=63372

>お風呂の窓

通風もですがシルエットや大きさ等、こちらのトピも参考にどうぞわーい(嬉しい顔)

【風呂の窓】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=57443630&comm_id=4192246

>夜間開放してて防犯上

我が家の一階には、ルーバー窓も横すべり出しの地窓もありますが、その窓から侵入するくらいなら玄関や勝手口からって感じでしょうかexclamation & question地域差や窓の周囲の様子など、こちらのトピも参考にどうぞわーい(嬉しい顔)

防犯・鍵・防災
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41572592&comm_id=4192246

>横すべり出し窓を少し開けたくらいでちゃんと乾燥するか

換気扇を稼動すると良さそうですわーい(嬉しい顔)

浴室換気
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51345418&comm_id=63372
【お風呂の掃除】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65923685&comm_id=4192246
>>[396]
二つ窓とは二方向です。
私の頭の概念では、窓は二つ…の家ばかりだったんで 今の家の主人の部屋西側に窓を付けた方が良い、要らないで揉めましたが最後は主人の意思通り一つの腰窓引き違いに しました。
が、主人は夏は暑いとか やっぱり付ければ良かったと言ってます(笑)
楽器を壁に ぶらさげたくて窓なしにしたんですが、下部でも上部でも横長を付ければ良かったです。
主人と娘の部屋は北窓、私の部屋は南に引き違い窓と階段と同じ窓が東側に。
窓は色々種類があって難しいですね。
母屋があり、周りも家があるとの事
12階マンションの方へは お風呂の窓は持って行きたくないですよね。
現場が景色で浮かばないので何とも言えませんが
勝手口側にお風呂を持ってくるのは無しですか?
勝手口側は、やはり裏って感じの周りなんでしょうか?
うーん。難しいですね。
かなり出来上がった図面だし
憧れの平屋ー(^^)
上手く図面描いてあるなーとも思いますし。
全部変えて良いのなら
和室の押入れ入口側なくして立て滑り入れるかフィックス窓入れたら和室のドアを開けた時解放感あるなーとか。
6帖でご夫婦が寝られるのは狭くないかな?とか。
素人なのに すみません。
すっかり図面描くのにハマってまして…
明るく風が通るのが良いですよ。
前の家は閉鎖的で暗くて嫌で。
今は明るくて夕方まで電気要らずなので助かります。
私もタテスベリダシマド何処かに採用したかったのですが無理でした…
ルーバー窓は友人が掃除が大変と言ってましたが好みですよね。
おしゃれ感は出ると思います。
寝室は、そのままの窓が良いと私は思います。
窓方向違いますが主人の部屋です。
腰窓で引き違いです。
皆さんに質問!
デザイン重視で滑り出し等の窓を多様しました?使い勝手重視で引き違い窓を多様しました?
窓で悩んでますあせあせ(飛び散る汗)
また、トイレや洗面所、風呂場の窓も何を使ってるか教えてください!
>>[401]
使い勝手重視で引き違い窓と上げ下げ窓を採用しました。
浴室は普通の引き違い(どうせ目隠しで全く見えなくなるので)、
洗面はジャロジー窓、
外がガレージなので、トイレ滑り出しです。
和室の横長スリムのカーテンいらない窓も横滑り出しにしました。

私は、自分たちは外からより家の中から見ること使うとのほうが長い、多いと思ったのでこうしましたが、やっぱりすべり出しのほうが外からのデザインは断然いいと思いますよ。あ、気密性も滑り出しのほうがいいですよね。

悩むところですが、こればっかりは好みでしょうね〜。

滑り出しを採用するときは、スリムだったり小さなものをたくさんつけると、カーテン類でも悩みますのでなんとなく考えながらがいいかもです。カーテン類をつけたら、中からの見た目に関しては引き違いでもよかったんじゃ?となることも多いみたいです。
>>[401]

うちは平屋で、上げ下げ窓と引き違い窓ばかりです。

最初は縦長や正方形の滑り出し窓もあったんですが、窓の位置が低いと不意に頭や肩をぶつけることがあると言われました。(知り合いの実話です)

家の周りをぐるっと一周できるんですが、子供が走り回っていて不意に角にぶつけたらと思うとゾッとしてやめました。
後、たて滑り窓は雨降りに内側が濡れますね。

また、内側に網戸がくるので、スライド網戸を毎回明け閉めして窓を開けたり、固定網戸だとぐるぐるハンドルを回して開けたりしますよね。
スライド網戸は壊れやすいとも聞きました。(あくまで、うちの設計士さんの話ですけど)


でも、滑り出し窓は風をキャッチして室内に取り入れてくれるとも聞きました。

結局毎日の使い勝手の良さ優先にしました。
>>[403]
そうそう、スライド網戸は高くて壊れやすくて、虫が入ってくるんです。。。

虫がかなり苦手なので、それも理由のひとつだったなぁ、と思い出しました(笑)
>>[401]

我が家の考えは適材適所です。デザイン重視の滑り出し、使い勝手重視の引き違い、とは私は考えないです。すべり窓の方が機能の点でいい面もありますし、見た目で引き違いにした窓もあります。

縦すべりは東向きの窓に採用しました。上の方もおっしゃる通り南北の風も取り入れられるようにしました。2階は安全のためオペレータ式です。オペレータは網戸のまま開閉が可能なので思いのほか便利です。

階段ホールやガレージは横すべり窓にしました。急な雨でメインの窓を閉めて回って最後に閉めることになっても雨が入りにくい利点があります。

バスルームは、バスコートがあるのでバスコートが眺めやすいように大きな引き違いにしました。まさしく見た目から引き違いを選んだのです。同じく見た目で広いバルコニーにつながるダイニングの掃き出し窓は、始めは折れ戸で全開口の予定でしたが、眺望が良い窓だったので何本もの枠がせっかくの景色の妨げになると、引き違いに変更しました。これも見た目のためです。

ご質問のトイレは、2階トイレはハイサイドのFIX(効率のよい換気扇の可動には窓を開けない方がよいと専門家に聞いたので)、洗面所は上の通り東向きなので縦すべり窓です。

どちらがデザインが上、使い勝手が上という事はなく、その場所その場所の使い方に一番適した窓を選ぶことが大切かと存じます。
izumixさん
たしかに風呂場等は格子を付けたら見えなくなるのでどの窓でも一緒ですねバンザイ
人の目にとまる場所は大型横滑り窓で、隣家に接してて見えない部分は引き違い窓にして使い勝手と見た目のバランスがとれた感じにしようと思います。

HaNaさん
スライド網戸はメンテナンスが大変と聞きました。破れたらメーカーにて貼り直してもらうとか‥。
当分窓で悩みそうですあせあせ(飛び散る汗)
どなたかトステムの引き違い窓使っている方いませんか?
皆様の掃き出し窓のサイズを教えてください!
我が家は幅3640に1600×2000の掃き出し窓を付ける予定になってます。
取り付け位置は南西で、一番日当たりが良い場所になってます。
私的には1800×2000が良いかなと思ってるのですがどうなんでしょうか?
>>[410]
広くしたい、ということでしょうか?
尺モジュールならいわゆる1間=1,820(2間=3,640の半分)用の窓の幅は1,600が一般的です。(浴室も一坪用で1616と呼ばれてます)
3,640も1,820も柱の真ん中から真ん中までの寸法なので、柱の有効開口がおよそ1650ぐらいになるからです。

重要な柱がきていなければ、広げることは全く問題なく可能だと思いますので、工務店さんに相談してみてください。
小美さん、ヤマ。さん

コメントありがとうございます。
私の家は3ヶ所にトステムの引き違い窓を使っているのですが…
かなり隙間風が凄くてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)メーカーに窓の調節?をしてもらっても隙間風が気になります。
我が家は雪国なのでこの季節きついです…。
因みにマイスター?という種類で、トステムの窓の中では良いものだと言われたのですがバッド(下向き矢印)
お2人のお家の窓はどうですか?
izumixさん
なるほど!理由があったのですねバンザイ
日当たりの良い窓なんで少しでも大きくと思いまして、次回打ち合わせ時にでも聞いてみますわーい(嬉しい顔)
>>[412]

隙間風はないですね。

どうしてでしょうね(´Д`)

外の音とかも聞こえてくる感じでしょうか?

うちは外気も入って来ませんし、防音も優れているなといった感じです。

うちの窓の種類はチョット分からないですが、それは気にならなくなるまで直してもらわなくてはいけませんね!(>_<)
>>[412]

隙間風はないです。
聞いてみた方がよさそうですね。

種類が分からなかったので、窓ガラスをみたらデュオの防犯合わせガラスでした。お風呂などは、ウーパーです。
>>[412]
うちはトステムではないのですが、サッシから感じるほどのすきま風ってなかなかないと思います。
暖かい空気が窓面で冷やされて冷気として風のように下がってくるコールドドラフトか、
かなり気密性の高いおうちなのに24時間換気の給気口を閉めているとか、
よほど施工不良か(あまりないとは思います)、
どれかではないでしょうか?間違ってたらすみません。。。

メーカーが見に来てる、というのはハウスメーカーですか?トステムですか?
>>[412]
追記です。
ちなみにものすごい強風が当たる面とか、猛吹雪とかだと、引き違いだとすきま風はあると思います。
ヤマ。さん、小美さん、izumiXさん


コメントありがとうございますm(_ _)m

そもそも隙間風に気付いたのは冬に入ってからなのですが、窓と窓が重なる部分に、隙間風が入らないように縦にパッキンが入っているのですが、鍵を掛ける部分だけパッキンが入っていず、そこからの隙間風が酷く、風が強い時は薄いカーテンが若干動く程でした。1ヶ所の窓にいたっては、風が強いとピーピーと風が通る音まであり、お客が泊まると部屋で風が動いているのが肌で感じて寒いと言われました。
最初はホームメーカーに相談しましたが、マイスタ?は窓が通常よい大きい為、構造的に鍵の部分にパッキンがついていないのは仕方ないと言われ、窓の調節だけして頂きましたが、納得いかずトステムの方に来て頂きました。鍵の部分には風が入らないようモヘア(隙間テープ)を装着して頂き、再度窓の調節をして頂きました。トステムの方は、窓がズレていてきちんと装着されていなかったので直しました。と言われました。その後は鍵の部分からの隙間風は大分良くなりましたが、窓と窓が重なる部分の上や下の部分に手をかざすと軽い冷気(隙間風)が入ってくるのがわかります。トステムの方は引き違い窓は、外開き窓のように完全に密着して閉めるものではなくレールの上を通るので、ある程度の隙間風は入ってしまう。と言っていました。
ある程度の隙間風とはどの程度なのか、理解出来ません。手をかざして軽い風を感じるくらいは、引き違い窓を使っているお宅ではみんなあるのでしょうか?

引き違い窓を使っている部屋だけ、いつもひんやりしています。

ホームメーカーは、24時間換気システムを切れば、隙間風は軽くなると言っていましたが、隙間風の為に何故お家にとって良くない事をしなきゃいけないのか…それは納得いきません。

今の状況で、隙間風をなくす方法は他にあるのでしょうか?ホームメーカーにしつこく言うのは常識的に今の状況でおかしいでしょうか?とても困っています。
>>[418]
マイスター?はかなり上位機種なのに、クレセント部分にパッキンがないのですか!知らなかったです。
ホームページを見ると、召し合わせ部のパッキンは3重だそうですが…。

24時間換気はどんな種類ですか?
24時間換気は止めなくていいと思うのですが、もし給気口のあるタイプなら、給気口はすべて開けておられますか?

もし気密性が大変よく、寒い、などの理由から給気口を閉めたりされている場合や、外気の吸い込み口の給気能力以上の換気扇(たとえば料理中にコンロの換気扇をつけたり、同時にお風呂の換気扇もまわっていたりなど)すると、引違窓からすきま風が入ってくると思います。
>>[420]
急いで工務店さんに確認してください。発注済かどうかによると思います。
ダイニングに吹き抜け階段、今朝の様子です。北側に大きな窓をもうけ、カーテン等は今のところなしにしてます。東側には日が差し込むような窓のないLDKですが、朝からこの吹き抜けの窓から柔らかく光が入って明るいです。ダイニングテーブルから見上げると青い空が見えるのが気に入ってます。
もひとつ、自慢の玄関窓です。
玄関入って正面を一面のfix窓にしました。正面は坪庭というか、高基礎で地面が1m以上、下にあるため、モミジが植えてあります。写真では葉がないですが、今はこのモミジからどんどん葉が出てきています。
>>[428]
 そうですか?ありがとうございます☆
 DKの写真もどっかのトピにアップしたのですが、それきりになってます。
 なかなか片づいている状態の写真がとれなーい。
このフルオープンの窓から見える
中庭が好きです♪
>>[430]
すっごいステキですね目がハート
中庭とかうらやましいですぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り401件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のマイホーム 更新情報

夢のマイホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング