ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VW Bora Owners Clubコミュの教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
V6に乗ってるのですが、少しだけローダウン(多くて2センチ)したいです。
ただよく落ちるというダウンサスや、車高調の情報はよく目にするのですが、少しってのが中々ないです。
アイバッハのダウンサスは少ないって情報は見た事あるのですがどれくらい下がるかご存じの方いますか?
あとは妄想でR32用純正スプリングが付けれるなら?とか考えてます。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント(10)

元ライダーさん>

僕もあまり下げたくない(住んでいるところのロードコンディションが悪い)のと、北米仕様の
JETTA IV(BORA)のGOLFでいうGTI に位置づけされているGLI が標準で装備しているサスに
変えたかったのもあって、アイバッハにしました。

アイバッハのサスは、カタログではフロントが約3cm、リアが約2.5cm落ちます。
実際装着してみると、フロントは下がったのはわかりますが、リアはあまり落ちた感じはないですね。
ノーマルと比べて写真を撮ったので、参考にしてください。

写真1:フロントの下がり具合(ドアミラーで判断するとわかりやすいと思います)
写真2:リアの下がり具合(僕の車は左側で、気持ち下がってるぐらいです)
アイバッハつけてます。
フェンダーモールをつけているのであくまで参考写真としてくださいf^_^;
ちなみにタイヤは225/45-17です。
ビルシュタインのショートストロークにアイバッハのスプリングを合わせていましたが、ちょうど2cmぐらいでしたね。
アッパーマウントも新品に換えたので、落ち着くまではフロント1.5cmぐらいですね。
私もV6乗っていましたが、いい車ですよね。
今はボルボのS60Rに乗り換えましたが、よっぽどボーラV6の方が速いし楽しかったです。ボルボは下のトルクがない(><)
みなさんありがとうございます。
アイバッハはいい感じですね。わざわざ写真まで付けてくれた方々本当に助かります。
アイバッハにしようかな〜。
車高調は上げ下げ自分で出来て好きですけど、下がり過ぎが恐いです。冒険するにはちょっと高いです(^_^;)

ちなみに乗り心地はノーマルと比べてどうですか?硬めの足は好きですが、ノーマルより柔らかいのはちょっと嫌かもです。
元ライダーさん>

ノーマルよりは少し硬めですよ。 僕がアイバッハを選んだのは、どれだけ下がるかもそうですが、
長距離ドライブで疲れない硬さが欲しかったのもあります。装着前と装着後でに、1日に約2,000km
走ってみると、ノーマルより疲れにくい印象を持ちました。

レースで使用するようなガチガチの硬さではないですが、高速、ワインディンングロードを攻める時は
結構路面に張り付いてくれます。乗り心地、車高の下がり具合、サスの硬さのバランスがとても
とれていると思います。

でも、サスとショックの相性が分からなかったので、サス、ショック共にアイバッハのプロキット
にしました。もちろん、交換時にはアッパーマウントやベアリング等なども新品に交換する事を
オススメします。
--サスの話ではなくてすみません--

ひっくぅさん

アルミ、かっこいいですね。
純正品にこだわって探していましたが、似合う17インチがなかなか見つからずでした。
写真のはすごく似合ってますね!
Vから互換性がなくなってしまったのですが、まだBORAにつけられる純正アルミって売ってるんでしょうか?
>刑事ヨッチさん
ホントはもう少し大きなホイールが欲しいんですけどね。
案外,このデザインも気に入ってますのでガマンしてます。
私のは純正オプションですが,もしかしたら補修部品として手にはいるかもしれませんね。
みなさんのアドバイスのおかげで勇気が出たのでスプリング交換しました。
堅過ぎず程よくスポーティで程よくローダウン。サイコーです!
結局R32純正スプリングを5千円強で手に入れ安く満足!
ありがとうございました。

一段とスポーツセダンらしくなって運転楽しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VW Bora Owners Club 更新情報

VW Bora Owners Clubのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。