ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢のマイホームコミュの室内窓

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
近いトピがないようなので作成させて頂きます。

現在、窓の形状で悩んでいます。
窓と言っても室内←→室内の窓で、寝室からリビングを見下ろせるように
してあるのですが、その形をどうしようかな、と。
腰高で横滑りの窓を二連でつけようかと思っていたのですが、
設計士の方に「うーん、チャチくなりますよ」と言われて。
雑誌を見るとちょくちょく見かけるのですが、どれもナチュラル系だったり
カントリー系だったりでテイストが合いません。
(うちは白とダークブラウンで統一されたシンプルモダン)

室内窓を設けられた方、是非画像を見せて下さい。

コメント(13)

室内窓というより室内戸かもしれません。

【我が家の室内窓(戸)】
・幅90×高150(開き戸)、90×150×3(引き込み引き戸)
・木製
・窓枠なし
・光は透過しない
・遮音性は悪い
・天井が基準なので開けた際、開放感あり
・家全体で素材感や仕様などを統一しました

素人考えですが、多いor少ない、大きいor小さい、透明or不透明、同色or反対色、(形や構造が)単純or複雑といったことがキーワードになるのではと思います。
うちは2階の和室から、1階リビングの吹抜に向けて窓をつけました。
そこが和室だということから、障子にしました。
夏はその障子をとっぱらって、大開口にしようと思ってます。
場所が洗面所に限られていますが内窓のトピありますよ。
トピ主さんの施工後の報告付きです(^^

【暗い洗面を明るくしたい…。】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35609532&comm_id=63372
今日、現場で写真撮ってきました。
こんな感じです。
1枚目は吹抜側から窓を見たところ。
2枚目は和室から吹抜を見たところです。
>@金沢さん
画像、有難うございました。
なるほど、窓じゃなくて扉ですか!
吹き抜けの良いアクセントになってますね。
引き込み戸の方は開けるとかなりスッキリしますね。
これは部屋も広く見えそうですね〜。

開き戸の方は風でバタンとしまったりしませんか?
閉めているときは光だけ通すようにしたいのでカタ硝子を入れるつもりなのですが、
勢いよく閉まったら危ないかなと思って・・・
あと、閉めるときに身を乗り出さなければいけないのは
怖くありませんか?

>トラジャさん
おお〜、和室と繋ぐのも素敵ですね!
和紙を通った光は独特の柔らかさがして良いですよね。
うちの和室は和紙ブラインド(?)にしたのですが、やっぱり障子も良かったなぁ。
やっぱりドーンと開口に出来た方が気持ち良いですよね。
一瞬FIXも考えたのですが却下します。
ありがとうございました。

>じゃんくさん
ご提示、ありがとうございます。
光を入れたいだけならガラスブロックも格好良いな〜、と
どんどん自分で決めた趣旨から外れてきちゃいました(苦笑)
室内窓が最後の宿題(今週末まで)なので、後悔のないように
決めたいと思います!
まず、室内建具はメーカー商品・オーダー商品のどちらでしょう?
和室なら、和障子も面白いのですが洋室同士なら、やはり他の建具と色を合わせたほうが宜しいかと思います。

もしメーカー商品の場合は、室内窓もそろえている可能性あります。
例として、トステムの場合ウッディラインシリーズでFIX窓・両開き窓が有るようです。
オーダー商品の場合、製作する建具工場と協議するのが宜しいかと思います。
遊糸 さん

>風でバタンとしまったりしませんか?

開きっぱなし閉めっぱなしになるヒンジ金具なので、風によるバタバタ感はありませんが、途中で止めておくとバタンとなるかもしれません。いつも、開いておくか閉じておくかでした。

>閉めるときに身を乗り出さなければいけないのは怖くありませんか?

床から90cm壁がある腰窓なので大丈夫です。
中学生の娘が手を伸ばしても取っ手に届きます(*^^)v
>銀二さん
建具は既製品です。
室内窓は丁度良いサイズがないのでオーダーになりそうですが、
上手く色を合わせられるか心配です・・・
他の建具がトステムなので、同じシリーズであったら一番確実だったんですけどね。

ご提示いただいた写真、雰囲気が近くてとても参考になりました。
有難うございます。

>@金沢さん
二度目のコメント、有難うございます。
ヒンジ金具ですか!
ちょっとの隙間だけ開けるということはなさそうなので、開き戸にするときは
それで検討したいと思います。
うちも同じくらいの腰高なので、大丈夫そうですね。
今のところ観音開きと三枚引き込みが有力になってきました。
トピック再利用させてください。
入居10か月をすぎました。この季節よりLDの日当たりが悪く、採光のために、LD南東側の3帖間に続くドア(引き戸)をアクリル?の採光できるタイプに替える予定です。
同時に、室内窓もつけようか…と悩んでいます。
室内窓をつける壁は、構造壁は無理なので、ドアの戸袋部分しかなく、FIX窓になります。
ネットでいろいろ見ていますが、生活感がなくピンときません。
室内窓をとりいれた方々のお写真やご意見を寄せていただきましたら嬉しいです。よろしくお願いします。
>>[010]

ありがとうございます。

夏場、北側から気持ちよくそそいだやわらかい日差しが、今はないのです。
私も建築前に気づけば良かった…と悔いております。
1300幅の横長FIXでしょうか。素敵でしょうね!完成後UP楽しみにしています。
うちは吹き抜けに窓を付けましたよ。写真貼るので参考になればと思います。
>>[012]

ありがとうございます。
吹き抜け+室内窓なら明るいでしょうね!FIXですか?

狭い家なので、それだけ壁面も少なく、室内窓を後から付けると後悔しないか?と悩んでいます。

もし付けるなら、もりゾーさんのような縦長にしたいと考えています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のマイホーム 更新情報

夢のマイホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング