ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Gallery CMSコミュの質問する際の注意事項

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問する場合は、基本的なマナーの他、特に以下の点に留意して行ってください。

1.既出の情報がないか調べること

トピック内のをキーワードで検索し、同一または類似した情報がないか調べてください。

2.読み手の立場に立って文章を書くこと

相手の理解を助ける(相手を思いやって)文章を書くように心がけてください。「こう書いたら相手はどう理解するだろう」とか「こう書けばきっと相手も分かり易いはず」といった視点で書くと、読み手の人はストレスなく反応できますし、素早く解答を得る確率も高くなります。また、自分の頭を整理する効果も期待できますので、場合によっては途中で解決してしまうかもしれません。

3.目的を明確にすること

何をしたいのか(最終的にどうなれば自分の希望する形になるのか)をしっかり伝えてください。具体的な例を交えられればより効果的です。例えば...AAAAの条件下でBBBBをCCCCした場合、DDDDになるようにしたい。 など。

4.より多くの情報を提示すること

良質な情報や素早い反応を得るためには、より多くの情報を提示することが不可欠です。例えば、サーバのスペックや現在焦点となっているアドオンプログラムの種類やバージョン、自分が調べた経緯や自分なりの考察などを分かる範囲でできるだけ多く提示してください。

また、このコミュニティでは、トピックの作成は管理者のみに限定しています。話の内容がまとまった範囲のことと考えられる場合は、当該トピックにコメントする前に以下のトピックでトピックの作成依頼を行うことも検討してください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41088331&comm_id=4151637

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Gallery CMS 更新情報

Gallery CMSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング