ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆オーストリア在住 !?☆コミュの飲み水、どうしてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今クラーゲンフルトに留学に来ているものです。
かれこれ半年が過ぎようとしています。。。早いっ


みなさんに質問なんですが、飲み水どうしてますか?

私は水道水を飲んでるんですが、ポットでお湯を沸かした後に、白い粉末のものがこびり付いているんです。


噂によればこれは塩素らしいんですけど、
やはり水は買ったほうがいいのでしょうか?


よかったらみなさんどうしてるのか教えてください。

あとポットのこの白いものの除去の仕方知っていたらぜひぜひこれも教えてください。

コメント(23)

Lapinさん、さすが詳しいわ〜↑。

私は水の事は良く分からないんですけど、
ウィーンの家では普通に水道水飲んでます。
くせもないし、美味しいですよ〜。
Lapinさんありがとうございます<(_ _)>

この白いのは石灰だったんですね。
さっそく『Entkalker』を探しに行って見ます。
カナさん、Entkalkerは見つかりましたか〜?
タイトルが分かりにくかったので、変えてみました。

他のみんなの情報も集まるといいですネ☆
自分は水道水をがぶ飲みしています。
特にオペラ座での立ち見中の休憩に飲むトイレの水は最高においしいです!(笑)
ちょっと日本的感覚だと不衛生かなぁ。。。
私も水道水はそのまま使ってます。
ウィーン生まれの現地人も「ウィーンの水はおいしい。」
って言ってるのを何度か聞きました。
ただカルキに関しては同じくentkalterを常備してます。
一番よく使うのはやはり湯沸しポットです。(子供のミルク用に)
何倍かに水で薄めてポットに入れて1時間程放って置けばかなりきれいになります。
最初は何か分からずたわしでゴシゴシとやってた事もあるんですがあれは相当逆効果です(笑)
あとは洗濯機用のカルキ剤とかも使ってます。
私もそのまま水道水使ってますがおいしいですよ!
ちなみにウィーン在住です☆

コーヒーにも紅茶にもそのまま使ってますね〜☆
どうやらウィーン内では、区によって水質が変わるみたいですね。
私の区はがぶ飲みガンガンOKですが。
かなさん、はじめまして♪
私も水道水そのまま使ってます。
でもカルキがすごいですよね。
コーヒーマシンには: ☆;:*Lapin*:;☆ さんと同じでEntkalker というのを買って使っています。お鍋とかについたカルキは普通のEssigを使います。夜 寝る前にお鍋に入れておくと次の日の朝にはきれいにカルキがとれてますよー。
子供にはBaby Wssser を使ってます。
私は直接、水道水を飲むことはないのですがこちらの方々はおいしいって飲みますよねー。
私は炭酸入りのお水が好きなのでいつもそれを飲んでます。主人も。
洗濯も洗濯機用のカルキ剤と、食器洗浄器も食器洗浄器用のカルキ剤を使ってます。
硬水と軟水の違いってすごいですよね。
髪の毛はバサバサになるし、お肌はあれやすくなるし。
フィラッハ在住です。
ちょっと遅れた書き込みですが・・・。
私は、WasserkocherなどにZitronensaeure(スーパーで普通に買えます)を使っています。お酢も使っていましたが、これの方がにおいもなくていいですよ。Wasserkocherでお湯を沸かした所にサラサラっと入れると、ジュワ〜っといかにも「石灰溶けてます!!」って感じで、毎回楽しく(?)観察してます。一晩置いておくと、なおいいですね。

私も水道水、普通に飲んでますが、最近は美容と健康のため(遅すぎたかも!?)ミネラルウォーターを飲むようにしてます。
こんにちは!!リンツに住んでまーす!!
メネラルウォータ買ってもいいと思いますけど、あたしも水道水飲んでますよ!!

Entkalkerじゃなくてお酢でも石灰はきれいに取れますよ。
ちょっと漬けとくだけで..
いまさら、遅すぎますが・・・・・

WIENのお水はオーストリア一美味しいと、うちの旦那が豪語してました。
オパも、旦那の友達もそういっております。
ホントなのか解りませんが・・・・・
でも美味しいのは確か、うちでも水道水ガブガブ飲んでます。
うちの子供も、普通に飲んでます。
買う水は、ガス水くらいですか。

前、VELDEN(VILLACH と KLAGENFURTの中間)に住んでいましたが、そこでも全く同じように水道水ガブガブ。
でも、一歩イタリアに入ると、水は買わないとだめですね。

カルキについては、勉強になりました。
早速、試してみます。
こんにちは。わたしはクラーゲンフルト アルタープラッツに住んでいます。水道水はそのまま飲んでいます。dmで買ったクリスタルの石を太陽の日にあてて、それをガラスの水さし(英語ではpitcher)にいれ、水道水を注ぎ、いつでも飲めるようにテーブルにおいています。石がきらきら光って奇麗で水まで美味しく感じます。
あと、そのガラスの水さしは一週間に一度洗剤で洗いますがそれで簡単にカルシウム等とれます。
お水は普通に飲んでますが、10分くらい沸騰させるとだいぶカルキも減って、気のせいかもしれませんが少し滑らかな感じがします。

カルキ取りには酢のエッセンスを使ってます。
1Lで売ってるし安いしw
皆さん間違えてますよ〜。
Kalk(石灰)とカルキ(消毒用の塩素化石灰)はまったく違う物です。
日本でも水道水は塩素消毒をしているので塩素臭がしますが、これは塩素系の液体を使っているのであってカルキ(さらし粉)は水道の消毒には使いません。
ウィーンの水に石灰分が多いのは石灰石の多いアルプス山系の源流水だからです。ウィーンに来ている水は一部はまだローマ時代に作られた水道を使ってアルプスから引いてきている物で、日本のように消毒用の塩素を沢山入れた物と違ってそのまま飲んでも問題ありません。
但しやかんや調理器具などに石灰分がつくので面倒です。KalgonなどのEntkalkerは石灰分を取りますが、材質によっては調理器具や洗濯機を傷めるので注意が必要です。
洗ってすぐに布で拭いてしまえばガラスなどはきれいになります。
Klagenfurtの水は実際どうだかわかりませんが、Muenchenなどもウィーンよりずっと石灰分が多いですが健康に問題はないと思います。
オーストリアでは大きな川の水は水道に使っていないはずです。
石灰分の多い水ではうどんを作ったりコーヒーを入れたりすると美味しくできますが、紅茶を入れる時は一度沸騰させて表面の皮膜状の物をよけてから入れた方が美味しくはいると思います。紅茶の場合はあまり沸騰させすぎてもだめです。
私は日本でもJulius Meinlのコーヒーを飲んでいますが、フィルターよりもエスプレッソマシンで入れた方が雑味が少なくて美味しく入ります。
石灰はお酢でもとれますが、レモンでもとれますよ。
オーストリアに住んでいたときはお酢を使っていました
が、ギリシャに引越ししたら皆レモンを使っていました。
オーストリアはブドウ⇒ワイン⇒お酢、そして柑橘類が
豊富なギリシャはレモン、とそれぞれ身近なものが
使われていて面白いですね。
横レスですみません。今ウィーンに住んでいるのですが、☆;:*Lapin*:;☆ さんが最初に仰っていた、ブリタを探しています。あれは何屋さんで売っているものですかね?SATURNにもしかしたら!と思って行って見たんですが、やはり無かったように思います。一応電化製品じゃないですものね。
もしご存知でしたら是非教えてください。
MariahilferのSaturnになかった?もう少しNeubaugasseよりの同じ側に食器やさんがあるので聞いてみたら?

ウィーンの水はそのままが一番おいしいけど、炭酸水が好きなのでVoeslauerを買っています。

のびーさん

ここは水の話だよ。
クウト・ヘーデルさん→
MariahilferにSATURNがあるんですね。家から近いので行ってみます。まだ越してきて1ヶ月経ってないのであんまりいろいろ見て回ってなかったんです。ありがとうございます。

☆;:*Lapin*:;☆さん→
Mediamarktって初めて聞きました。ウィーンには4店舗あるんですね。どこが一番近いか調べて、今度行ってみますね!

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆オーストリア在住 !?☆ 更新情報

☆オーストリア在住 !?☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング