ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Circuit Fan Festaコミュの【はじめての皆様へ】 Circuit Fan Festa について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックでは『Circuit Fan Festa』がどんな走行会イベントなのかを簡単にご紹介しています。

いつかはサーキットを走ってみたい!!
一緒にバイクを楽しむ仲間がほしい!!
そんな思いがある皆さん、是非一緒にサーキットを走りましょう!!


 危険・警告 このトピックへのコメントの追加はできません。
    質問やメッセージのある方は公式ホームページ(http://www.circuitfan.net)の
    お問合せフォームよりメールをお送りください

 わーい(嬉しい顔) こちらの【雑談部屋】では、色々な話題の書き込み歓迎です!!
    メッセージなども遠慮なく書き込んでくださいね。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13841030&comm_id=1611379

 わーい(嬉しい顔) はじめましてのご挨拶はコチラのトピックでどうぞ!!
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13108215&comm_id=1611379

コメント(7)

【サーキットファン・プロジェクトについて】

 サーキットファン・プロジェクトは、ライダー仲間でサークルのような形で立ち上げ、
 非営利で走行会などのイベントを運営しています。
 より安全にバイクを楽しみつづけることの出来る場所を、同じライダーという立場から作りたい、
 という思いで活動をしています。

 なので、「スタッフ」「参加者」という線引きをするつもりはありません。
 誰もが『一緒にイベントを楽しむ仲間』として同じひと時を過ごせることを大事にしたいと思います。

 スタッフ全員がボランティアでの参加ですので、企業のような大規模イベントはできませんが、
 皆さんとの交流を大切にして、楽しいイベントにしていきたいと思っています。
【Circuit Fan Festa はこんなイベントです】

 初めてサーキットを走る方でも気兼ねなく走れるよう、サーキットの敷居を低くしている走行会です。
 誰もが安全に楽しめることを大切にしている走行会なので、免許を取ったばかりの方が
 参加されたこともあります。
 また、大人の方(30〜50歳代)のご参加が多く、フレンドリーで落ち着いた雰囲気の走行会です。
 サーキット初走行の方でも安心して楽しめるよう、工夫を重ねながら運営をしています。

 どのクラスも走行時間は20分の走行枠を5本と、タップリ走ることができます!!
 一日思う存分サーキットを楽しんでくださいね!!
【サーキット初心者の皆さんも安心♪】
 どんなに上手なライダーも、みんな最初は初心者だったはずですね。
 Circuit Fan Festaは初めてサーキットを走る方でも気兼ねなく走れるように
 様々な工夫をして、初心者でも安心して楽しめるイベントを目指しています。

 ■ 『ルール解説走行』に参加してみませんか?
   『ルール解説走行』は、コース内のポイントとなる場所にバイクを停めて、
   一ヶ所ずつスタッフがルールなどの説明を行います。
   サーキット走行がはじめての方、サーキット走行に自信のない方は是非参加して
   本番走行前の不安や緊張を少しでも和らげてサーキット走行を楽しんでみませんか?

   * ルール解説走行はA・B・Cどのクラスの方でも参加できます。
     参加に追加の費用は発生しませんので、参加希望の方は申し込み時に
     参加クラスと合わせてお申し込みください

 ■ 『若葉マーク』ビブスを着けて楽しく走りましょう
   『若葉マーク』ビブスは、まだバイクの運転やサーキット走行などに
   慣れていない方が、安全に楽しくイベントへ参加できるように、という目印です。
   このビブスを着用していると、走行中に周りのライダーが配慮してくれますので、
   怖い思いをせずに走行を楽しむことができます

 ■ 『追い越しルール』があります
   クラスBとクラスCについてはGパンなどの装備の方が参加していますので、
   安全確保のために追い越し出来る場所を制限しています。
   走行中、急に抜かれて怖い思いをする…なんて心配はありませんよ。

【皆さんにお願い!!】
 ベテランライダーから初心者ライダーまで、誰もが安全に楽しくサーキットを走って、
 気持ちよくイベントを過ごすことができるよう、皆さんのご協力をお願いします。

 ■ サーキット初心者ライダーに優しくね♪
   Circuit Fan Festaには、初めてサーキットを走るという方がたくさん参加されています。
   慣れないサーキット走行で困っていること、不安に感じていることもあると思いますので、
   是非、サーキットの先輩としてお手伝いや声掛けをお願いします。 

 ■ コース内でも紳士淑女でお願いします♪
   Circuit Fan Festaは、速さを競いあうイベントではありません。
   誰もが楽しく走って、バイクを楽しみ続けることができる場所を目指したイベントです。
   特に走行中は事故が起こらないよう、誰もが怖い思いやつまらない思いをしないように、
   後ろから煽ったり、強引な抜き方をしたりしないよう配慮してください。
【参加ライダーの服装について】
 サーキット走行では公道で走るのとは違った危険や事故が起きる可能性があります。
 ケガをせずにイベントを過ごすためにも、安全を考えた服装で参加しましょう。

 ■ 必ず守ってください!!
  ・フルフェイスタイプのヘルメット
  ・指が露出しないグローブ
  ・足首が露出しないシューズ
  ・肌が露出しないウェア(上下ともに)

 ■ クラスAでの服装について
  ・クローブ、シューズ、ウェア(上下)ともに、革製のものを着用してください
  ・革ツナギを着用する場合は、セパレートでもOKですし、MFJ公認でなくてもOKです

 ■ クラスB・Cでの服装について
  ・革製の装備でなくても参加できます
  ・ジャケットは肩・肘・背中にパッドが入ったジャケットを必ず着用してください
  (ジャケットとは別体のプロテクターを装着してもOKです)
  ・ズボンはGパンでも可能です(破けたりしていないこと)
  ・Gパン着用の場合は脚部のプロテクターの装着をおすすめします


電球 服装については『ルールブック』に詳しく説明しています。
     http://www.circuitfan.net 右側のメニュー「申し込み方法」⇒「ダウンロード」から
     ダウンロードすることができます
【参加車両(バイク)について】
 排気量が49cc以上の車両で、イベントの車両規定(車両についての注意点)に
 適合さえすれば、参加車種に制限はありません。
 オフロード、アメリカン、スクーターなどで参加された方もいますよ!!


危険・警告 安全に走行するために、車両規程を設けています。
   車両規程は当日を安全に楽しく過ごすために非常に重要なものです。
   内容は公道を問題なく走れる車両であれば、ほとんどクリアできるようなものとなっています

   参加したい車両について不安なことがあれば、遠慮なく事務局までご相談ください。


電球 車両規定については『ルールブック』に詳しく説明しています。
     http://www.circuitfan.net 右側のメニュー「申し込み方法」⇒「ダウンロード」から
     ダウンロードすることができます
【走行クラスについて】
 ライダーのレベルごとにクラス分けをして走ります。
 『どのクラスを走ったらいいのかな???』とお悩みの方は、
 コチラを参考にしてみてください。

 ----------
 中級者クラス (クラスA)
  レベル:他の走行会への参加経験があるなど、サーキット走行に慣れている方
  ペース:峠などを攻めるペースで走行する人向け

 初級者クラス (クラスB)
  レベル:自分の走りに多少の自身がある方
  ペース:峠などを程よいペースで流す人向け

 初心者クラス (クラスC)
  レベル:初めて走行会へ参加する方、サーキット走行にまだ自信がない方
  ペース:峠などでもノンビリと走行を楽しむ人向け
 ----------

電球 実際に走行してみて、周りのペースと合わないなぁ…と感じたら
   イベントの途中からクラスを変更して走行することもできますので、スタッフにご相談ください。

わーい(嬉しい顔) 速さを競うイベントではありませんので、自分のペースで楽しく走りましょう!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Circuit Fan Festa 更新情報

Circuit Fan Festaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング