ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水虫コミュの水虫治療奮闘記(体験談)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
☆僕の水虫治療奮闘記(体験談)

 僕(管理人:ブルーグッピー)は、10代の頃に水虫となり、数十年のつきあいです。

 したがって、かかとの厚い皮膚の深部まで、足の裏全体に水虫菌(白癬菌というカビの一種)がいきわたり、普通の水虫薬は、厚い皮膚の深部まで届かないので効きません。

 20年近く前(1990年頃)の話ですが、あるとき、左の足の親指の隣の指の爪に水虫菌が入り、爪が白くなり、5ミリぐらいの厚さになってしまいました。
(病状は“爪白癬”でネット索引してください)

 爪が厚くなると、靴に当たったりして、違和感や痛みが出てきます。

 僕は、これには、ちょっと我慢ができず、医者にいって、水虫の確定診断をしてもらい、水虫の内服薬(飲み薬)をもらったのだけど、副作用なのか、突然、腎性高血圧(検査を受け高レニンと診断)になってしまい、薬の服用はすぐに中止したのだけど、その時から一生、高血圧で苦しむことになってしまいました。

 20年経過した現在でも降圧剤が必要な状況で、腎機能も低下し、致命的な副作用を被った可能性があります。

 もちろん、高血圧など、薬を飲まないほうが悪い結果を招くケースもあるため、「薬を飲まない方が良い」と行っているわけではありません。



 その後、ある健康誌を見ていると、“酢漬けの卵”という民間療法があり、卵を酢に漬けると、数日で卵の殻がふにゃふにゃになってしまい、これをかき混ぜて飲むのですが…

 これにヒントを得て、酢をしみこましたティッシュを爪に貼り、サランラップで巻き、テープで止めて、一晩(6時間ぐらい)、爪を酢漬けにしてみました。
(テープを強く巻きすぎて、血流が止まらないように注意)

 すると、数日後、爪の白い部分が、ぽろぽろと、だいぶはがれ、下にあった爪のピンクの部分が見えてきました。

 同じように、もう一晩、爪を酢漬けにしました。

 すると、爪は元通りの綺麗な状態に戻り、20年経過した現在も綺麗です。

(爪の厚みがもっとある場合は、もう少し回数が必要かもしれない)

 もちろん、卵の殻が酢で溶ける原理と、酢で水虫の爪が奇麗になる原理とでは、違う原理が働いていると思うのですが、お酢の殺菌作用が良かったのかもしれません。



 それから、足の裏の厚い皮膚も、足の裏に、酢をしみこましたティッシュ等を貼り、ビニールで被い(僕はその上に靴下をはいて歩けるようにしている)、2時間ぐらい酢漬けにしてみました。

 最初の試(こころ)みは、一回だけだったので、かなりの改善が認められたものの、完治はしませんでした。

 しかし、この酢漬けを行って1週間後に皮膚科へ行って検査をしてもらったのですが、表面の皮膚を削って検査しただけでは、水虫菌は消滅しているという結果で、分厚い皮膚の深部に残っているということでしょうか?



 足を酢漬けにする時間は3時間程度が理想と思いますが、あくまでも経験則です。

 2時間以下では効果は薄く感じます。

 酢漬けにした次の日は、足の酢のにおいが、かなりきつくなるので、次の日が休みのほうが良いと思います。

 また、酢漬け後は、軽く水ですすぐぐらいにして、入浴は避けた方が良いでしょう。

 入浴をする場合は酢漬け前に入浴をした方が良いでしょう。



 また、その他の日については、水虫の再発を避けるために、毎日、寝る前に必ず、足をよく洗うことが重要です。

 特に水虫菌は、足の指の股から進入しやすいので、そこは注意して洗うこと。

 洗わない時間を24時間以上空けると、新たな水虫の侵入を許すことになるそうです。

※重要注意

 かかとなどの皮膚が厚い部分は、皮膚が入れ替わるのに3ヶ月以上かかると思うので、実際に皮膚が綺麗に見えてくるのは、3ヵ月後ぐらいからです。

 足の裏がキレイになるかどうかは、健康状態や精神状態にも関係するようで、人によっても変わるようです。



 なお、足を被うビニールは、100円ショップなどで売っている、食品用の薄いビニールが、安上がりで、良いのではと思います。
 僕が使っているのは、サイズは320×380mmで、ティッシュのように箱入り、80枚入です。足全体を包むには350mm以上の大きさは必要です。

 酢は、食用であれば何でもいいです。

 食酢の他に、入浴用なんかの木酢(モクサク)や、竹酢(チクサク)なんかも使えるようですが、僕は、それを使うと、ふくらはぎなどのほかの場所がアレルギーのように少し痒くなります。

☆追記(2010/5/12)

 その後、僕はスピリチュアル・カウンセリング(チャネリング、霊視等)やヒーリングの技法を習い、その能力を身につけました。
 すると、水虫の対処もしないまま、足の裏は今までに無いほどに綺麗になりました。
 精神的な改善が水虫にも影響があるのでしょうか?

 また、健康食品などで体質改善をして、足の裏が綺麗になったという話を聞いたことがあります。

チャペル
注意)
 上記はあくまでも僕自身の個人的な体験談であり、治し方や治療方法の紹介ではありません。
 あるいは、薬による薬害や副作用等を証明するものでもありません。

 治し方や治療法、治療効果等の用語を商用として利用することは、法律により禁止されています。

 このコミュは商用目的ではありません。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水虫 更新情報

水虫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング