ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

布ナプ生活〜♬♬コミュの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先程別のコミュにも書きこみさせて頂いた内容なので、ルール違反なのか?わからないので恐縮なのですが、布ナプに変えて、生理痛や生理の日数、量などが軽減したとは噂に聞きましたが、生理周期まで変わってくるって事、ありますでしょうか?

皆さんの経験を元に、ご回答頂けると、有難いです♪これから、布ナプを試してみようかなっていう方にも、お知らせできますし・・・。

実は私が、通常28〜29日周期で、毎月キッチリきていたのですが、布ナプを使い始めて二ヶ月目の先月、31日位になり、今も29日が経過しましたが、いまだ生理が来る兆候が見えず・・・といった状態で、驚いています。

念のため、今周期の妊娠の可能性は低いので、そうではないと思いますし、待っていればじきに来そうな雰囲気?の体調ではありますが、明日?明後日?とにかく、今日ではないな・・・といった感じです。

いつもきっちり来るので、たま〜に(数年に一度位です。)33日位に来た時は、激しい生理痛で・・・なので、先月は普通だったので、ビックリしましたが、まさか今月もそうなるとは?って感じで、自分でも信じられないでいます。

2年前に出産しましたが、産後で生理周期が変わる事もなかったので、もしこれから変わり続けたとしたら、布ナプのせいに違いないですよね?嬉しいです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
管理人より追加です。
布ナプの収納方法
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20132592&comm_id=509379
使う前の予洗い
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20110630&comm_id=509379

コメント(578)

はじめまして。

10月2日から布ナプキンデビューしました。
すうぃーとこっとんとお手製のネル生地パッドを使いましたが、経血の量が大量(多い日の夜用がすぐ満杯)になってしまったのでケミナプと併用になってます。

皆さんも、付け置きの前に予備洗いをされると思いますが、多い日は汚れを落とすのが時間がかかるしそれが何枚にもになると大変だなと思いました・・・

布ナプの使用感は気に入ったので、これからも長く付き合って行きたいのですが、賢い予備洗いの仕方などありましたらご教授願いたいのですが。。
kameraさん

予洗いですが、私はお風呂に入った時、バケツに水を張ってその日使ったナプを入れます。
お風呂に入っている間に何度か水を換えると、そのうち水が血色にならなくなりますから、そうしたら浸け置きします。

とくに大変なことはないですよ。
>がーこさん、

赤く染まったお水になんだか慣れなくて^^;
そういうものだと思えばいいんですよね〜(苦笑

コメントいただけて安心しました。ありがとうございました!
はじめまして!
長男の出産を機に市販の布ナプキンを使って来ました。快適ですよねハート
ところで最近、下の子のおむつが外れて、大量に布おむつがあります。これを布ナプキンに出来ないかな?と思うのですが、布おむつから手作りされた方、いらっしゃいますか?
布ナプキン自体手作りしたことないので、作り方も含めて留意点などあれば教えて下さいませんか?肌ざわりも良いし、何しろ沢山あるので、活用出来たらいいなぁ。
> あじさん

布おむつをそのまま布ナプとして再利用してる方も多いようですよ〜。
専用トピがありますので、そちらも見てみてくださーい。
>ポンちゃんさん

こんにちは。
布はいいんですが、私は無印の布ナプの周囲のステッチが桃にこすれて痛くなります。
無印の布ナプはマジックテープなので、最初はテープがあたってるのかなーと付け方をきをつけたりしたんですが、まだ当たる。。
と思ってたら、ステッチでした。
手で触っても、特に固く感じないのになぜかモモに擦れて痛い。
>>[554]

お返事ありがとうございます
無印は、私も近くの店舗には布ナプは売ってなくて、ネット通販にありました
店舗受け取りだと送料かからないですよー
洗濯と素材選びについて教えてください。

無印のを使っています。柔らかで使い心地良いです。出産経験ないです。布ナプは、最近使い始めました。不妊に良いとか妊活サイトで知ったので。

妊娠と関係なくても自分の体の状態を把握できるのと多分布オムツと同じ原理で自分の心と体の感覚把握に良いかなと思って。結構楽しいので若いころからやれば良かったって思います。

洗濯が大変なのですが皆さんどんなふうに洗っていますか?大変だから自分の事を把握出来て良いのでしょうか?洗濯機でつけおき洗いをしても取れないので手洗いしています。血液だから割とすぐに水で石鹸で洗います。強い洗剤は使いません。

洗濯のコツなどあれば教えてください。私は無印を使っていますが素材などでこういうのが良いなど教えてください。
>>[557]

素材はネルやシルク、オーガニックコットン等色々あるのでご自分でこれがいいんじゃないかなっていうのを選んだらいいと思います。
洗濯機に水をはって洗剤と布ナプ入れて浸け置き洗いしてる人は少ないと思いますし汚れは落ちないと思います。
普通に水で落とせる所まで洗ってから石鹸で洗い落ちきれてない所にアルカリウォッシュをかけてアルカリウォッシュ水溶液のバケツで一晩ぐらい浸け置きして最後の仕上に洗濯機で洗って干すという感じですよ。布ナプ洗う時は柔軟剤は入れないで下さい。防水シートが入ってる布ナプは吸収力が弱くなります。乾燥機も使えません。
4、5年ぐらい使うと繊維が固くなって経血が縦に広がらなくて横漏れしやすくなる印象はあります。そういう時は、タンポン併用するかハンカチタイプをクルクル巻いた葉巻をお尻の溝にあてて布ナプしてピッタリしたスパッツを履けば横漏れ防げると思いますが。
>>[558]

ありがとうございます。

都会に居ないので無印で購入しました。肌には心地良いですがコットンよりも洗濯に便利な素材はあるのかなと思いました。

おすすめの通販やサイトなどあれば教えてください。機能性やかわいい又はシンプルなデザインなど。

いま布ナプと紙ナプを併用しています。布ナプを使う事で毎月の予算も抑えられます。慣れないので多い日は紙ナプにしています。試してみて良かったので布ナプに今後変えていきたいです。

皆さん大体幾つくらい持っていますか?

アルカリウォッシュとは何ですか?
>>[559]

田舎だとツルハドラッグ等の薬局に布ナプ置いてあるかもよ。会津坂下のツルハにはあったので。
綿より洗濯しやすい素材はひとによって感じかた違うから一概には言えないと思う。
お勧めのサイトはケンコーコムとかレメディガーデンっていう布ナプ専門店とかがいいと思うけど。今はメーカーが本当に沢山増えました。もう一つ大きな布ナプキンのコミュニティがあるからそのコミュニティで各メーカーさんの特長を皆さん書いてくれてるからそこを参考にすると良いよ。
私は、夜用3枚、防水シート付き昼用5枚、軽い日用3枚、ライナー5枚、ハンカチ2枚持ってますがこれは人によって個人差はありますよ。布ナプつかうと経血量減るし歳いくと経血量減ります。まあ、個人差はありますが。最初は紙ナプ併用で少しずつ揃えていくといいよ。
アルカリウォッシュというのは地の塩社が出してる洗濯用住居用洗剤です。これも布ナプサイトに一緒に出てます。赤星たみこさんの漫画が書いてあるやつです。経血汚れをよく落としてくれます。百均にセスキ炭酸ソーダ物語っていう洗剤も売ってます。アルカリウォッシュと効き目は一緒です。
手作りしてる人もいるよ。まぁ少しずつやってみるといいと思うよ。
>>[560]

ありがとうございます。詳しく教えて頂いてありがたいです。ケンコーコムとレメディガーデン、アルカリウォッシュ検索してみます。

大きい布ナプコミュとは一番参加人数の多い承認制のコミュの事ですか?

そう高いものでなければ無印以外も購入してみたいので違いを比較できるコミュで検討したいです。

布だと経血量が減るのですか?なせですか?気になります。不妊症などへの影響はあるのでしょうか?
>>[561]
布ナプキンで経血の量が減ると言うのは経血コントロールが出来るようになるからです
トイレ利用時に血液が大量に出るので出る量自体は変わらないと思います
なので何か変なことが起こるわけではありませんよ
昔の人はおしっこと同じように経血もコントロールしていたそうな。

ちなみに私は布ナプキンを手作りしているので市販のものの使い心地は分かりませんが
娘が赤ちゃんのころに使っていた布オムツをそのまま布ナプキン用に使っています(一般的に言う輪オムツと言うものです)

あまりにも使い勝手が良くて自分用に買い足ししちゃいました
肌触りは良いし何より乾きやすいです
http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/omu-04-mizutama/
こんな感じのです
値段もお手ごろだし結構可愛い柄があります
抵抗がなければぜひお勧めです西松屋などで買えますよ

ただ結構かさばるので外出には向いてないかもです
夜はとっても安心です
>>[561]

そういえば、お勧めのサイトで「ウーマンケアネット」っていうのがあるよ。このサイト見れば布ナプの事一通りわかるよ。
布ナプコミュニティは、布ナプキンエコナプキンっていう承認制コミュニティです。昔は、承認制じゃなかったんだけど今承認制なんだよね。管理人さんにメッセ送れば承認してくれると思う。
う〜んと。紙ナプは石油でできています。紙ナプを女性の大事な所にあてていると皮膚が石油の悪い成分を吸収します。確か経皮毒って言うと思うけど。しかもナプキンあてる所は他の所と比べると吸収率が高いそうです。悪い成分が吸収されると生理痛を悪化させたり月経過多になって経血量が増え婦人科系の病気を患ったり悪化させるそうです。紙ナプ使うとかぶれるとか聞くよね。そもそも紙ナプは体に悪いものだったのよ。便利だけどね。
布だと肌触りよいし温かいので生理痛が軽減する人もいます。生理中は体冷やすとよくないっていうよね。医者じゃないからよくわからないけど、布だと弱冠温かいので子宮には良いと思うし妊娠しやすくなるとは思います。ただし布だと限界量超えると決壊するのでちゃんと交換しないとダメです。でも紙ナプ使ってた頃と殆ど変わらないよ。
紙ナプ使ってる方が不妊症になると思います。
ただ布ナプ使い始めの頃は慣れてないし不安だと思うし紙ナプ併用で少しずつ慣れていけばいいと思うよ。
>>[562]

ありがとうございます。経血量を自分の体が自分でコントロールするって驚きでした。

子育て中の知り合いで子どもを布オムツで育てるという人がいてそのほうが子どもの情緒発達に良いとか。

私は子どもいませんし、ナプキンも作ってみるのも楽しそうですが時間があれば手作りもと思いますが。作る場合は参考にさせてください。
>>[563]

ありがとうわーい(嬉しい顔)コミュ探してみます。

婦人科でみつけた雑誌や妊活サイトで最近布ナプキンを知りました。本当に体の事を思えば色々気を付ける事はあるんですね。生理痛やPMSは工夫と心がけで治る。

無印のはコットン素材で心地良いです。でもいま三枚しか持っていないのでコットンでないものも考えてみたいですウインク
>>[564]

ありがとうございます。百均にアルカリウォッシュありますかexclamation & question探してみます。

皆さん手作りされるんですねクローバー端切れで簡単にできるのならそのほうが良いですねウインク考えてみます。使いやすく洗濯が簡単なほうが良い。
手作りの布ナプ、どんな生地で作られますか?
自宅にネル生地があるから作ろうかと思いつつ…本当に大丈夫か心配で。

あわせて、布オムツを使われるときにどうやっているのかも気になっています。
輪になったまま、カットとかしないで使われるのでしょうか?
>>[568]

私は市販のネル生地でハンカチタイプの布ナプキンを作りました。
案外もれません。
私も最初は心配でなかなかふみきれませんでしたが・・・
初めてあてたときの感動&快適さはおすすめしたい!
>>[568]
あまりきれいじゃないですが画像貼ります

布オムツはそのままが一番使いやすいので切ったり加工したりしてないです

写真の様に3回折って当てています前から後ろまでカバーしてくれるので安心です
収納時は2回折ったところで向きを変えて折り、
かごに入れてトイレに置いています
夜とかとっても安心ですよ
>>[569]
布ナプの本に載っていた生地はあまりに高くて躊躇してたので…
市販のネル布を使ったということでしたらやる気になりました!!
ありがとうございます。
>>[570]
息子は布オムツでスタートしたのですが…
保育園が紙オムツということもあり、保育園に入ってから断念。
先月2歳になりましたが、やっとトレーニングパンツに移行になる感じです。
(布オムツならもう少し早くオムツが取れたかも、という気がしますが。)

そんなわけで、布オムツの行き場がなかったので…
布ナプとして使えるのは嬉しいです。

カットしなくても大丈夫なら、すぐに始めることができそうですね!!

ありがとうございます。
>>[571]
画像、わかりやすいです!!
漠然とわかっていても、画像があると安心感あります。
参考にさせてもらいます。

布オムツを使うという発想がなかったので、驚きました。
布ナプを置いていたら変な感じかも?と思っても、布オムツなら気にならないかも。
たっぷり布オムツがあるので、使ってみようと思います。

ありがとうございます。
こんにちは。

私も経血量が多い為、夜に巨大なシミが付いて(敷布団に)しまいました。
今時期は天気が長続きしないので乾かないなぁ〜(自宅だとムリだし…)と思い洗濯はしてないのですが皆さんは布団に付いたシミをどうされていますか?



かっこ悪いですがご教授下さい。<(_ _)>
こんばんは、大量の書き込みを遡るのが大変なので同じ質問があったらすみません。
初めまして。前から布ナプキンに興味があるのですが…
出産してから経血の量が半端なく、毎回1.2か2.3日目の夜は夜用の大きい紙ナプキンを使っても
シーツ・パッドに漏れ、毎回洗って大変で、昼間もいつも特に多い日の昼用や、
多い日の夜用を使っていても三時間に一回ほど変えないと無理です。
こんな感じでも夜漏れないで布ナプキンって使うことができますか?
布ナプキンのサイトを見たら、心配な時はバスタオルを敷いても…とあったのですが
それだと今と変わらないなぁと思ってしまいます。。
もうすぐ生理が始まるのですがどうしようかなと迷い中です。

ログインすると、残り553件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

布ナプ生活〜♬♬ 更新情報

布ナプ生活〜♬♬のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング